Dark Ixion 新HNM戦

2008年6月10日のヴァージョンアップの目玉?として
HNMの一角獣が追加されました。

HNMLSに所属しているので戦う機会があればとおもっていましたが、
以外と早くやってきまいした。

詳しい情報などは一切不明。
LSメンバーがなんとなく広域スキャンを使えるジョブで過去世界をうろうろと
探していると、奇跡的?に東サルタ_Sで発見。
ヴァナ時間で2:00時くらいだったかな?

急いで召喚士でむかったのですが、6:00位になるとなんと消えてしまったらしい。
ポップしたNMが時間できえるのは、アットワのコースNMとか
ありますが、それに似たタイプなのでしょうか?

よくわからないけど、LSメンバーで狩人できるひとで
過去世界のいろいろな所を探し回ることになりました。
私も狩になり広域スキャンしまくりで過去世界を飛びまくり。

ちょうどリアル時間で1時間くらいたったときに
ジャグナー_Sで再びDark IxionをLSメンバーが発見。
戦った事ない敵だったので、どれくらいで倒せるものなのかも不明。

6人程度で倒せるのか、フルアラ必須なのかも情報でていません。
とりあえずLSメンバーが非常に多いことで有名のLSなので
すぐに16名ほどあつあまった所で戦闘開始。




一番驚くことは 敵のHPバーがみえないこと!!!!

どれくらい削れているのかが全くわかりません。
ダメージを与えているけど、いつ倒せるのかが
分からないのが、かなり不安な感じ。新感覚ですね。

盾はナ盾+赤盾+白赤詩
あたっかーは 召喚がメイン削り。
最初は狩人大目だったのですが
(広域スキャンで各地でサーチしていたため)
敵のTP技かなり痛い。

範囲で800~1200+静寂つきの技をつかってきます。
アライアンス外のPCにもダメージをくらうために、
見学者がつぎつぎとしんでいくカオスナ状況
魔法ダメージ(雷)なので蝉では回避できません。

なので通常攻撃は禁止にして召喚メインでけずりになりました。
狩人で参加していたひとは侍などにきがえてもらいました。

召喚のガルーダのプレデタークローが120~600程度と
非常にばらつきがありますが、平均は550程度とかなりいい感じ。
防御力4倍モードみたいなのがあるのかな?
なんかよくわかりませんでしたが、

プレデタークローのダメージが120前後OR550前後と言った感じでした。
しかしTPを与えずに安定してけずれる+召喚士本体にほとんどヘイトが
のらないので、
3竜や、キマイラ戦みたく、召喚はメインアタッカーって感じでした。

ディアボロスのネザーブラストは平均120程度、
魔法ダメージ1/4特性ついているのかもしれません。

黒さんの精霊も全くダメ100~150程度。
スリプルの×(印スリプルは試していません)が多分×
どう見ても雷属性の敵なのでスタンもレジ×。

パラ2スロウ2エレジーなどは3割~5割程度はいってます。
詩人さんはサポ黒できてもらって印エレジーをしてくれていました。
ガチ殴りで戦ったので、グラビデとかは不明。

遠隔攻撃のダメージも20~80と大変動していたので
攻撃ダメージ1/4カットモードみたいなのがあるのかもしれません。
狩人の影縫いは普通にフルに入りました。

前衛さんがなぐっていたらきつすぎるので、
周りにいるノールでTPを貯めて不意WSを打つ感じになりました。

結局メイン削りは召喚+侍と
他のHNMとほぼ同じような戦闘スタイルに落ち着きました。

ヘイトがちょっと特殊でナイトさんと赤さんががっちりタゲキープしているのにも
かかわらず、いきなりとんずら速度でかなり遠いPC1名に向かって行き
ぶんなぐったら、盾にたげが戻るという行動をします。


多数の死者をだしながら、1時間以上たたかってもHPバーがみえないので
戦っている時は、本当にけずれているのかもわからなくいやな感じでした。

といってもNAさん9割以上のLSなので敵のHP残量がみえるそうで
のこり何%って報告は随時ありました。
それにともなってのこり%が増えるので
オートリジェネもついているそうです。



最近のHNMはHPの残量が25%を切るくらいから
必殺技といえるTP技をつかってきます。

キマイラでいうとフルミネーション(範囲1000ダメージ+超強力麻痺
ケルベロスでいうところの、ゲートオブハデス。範囲1000ダメージ+超スリップバーンダメージ

このダークイクシオンもそれに似た技はあるのかなーっておもっていたら
すごい技が・・・・。




フラッシュをとなえてから、効果発動する一瞬の時間に
百烈拳なんて比じゃないくらい殴りだしました。


アライアンスの人に攻撃するだけならまだわかるのですが、
全く関係ない近くで見ていたPCにも
とんずらそくどで向かって行って無差別に殴りまくり!!!

この攻撃にはさすがに笑いましたが、
なんとか建て直して2時間くらいたたかったでしょうか
なんとか撃破することができました。

見た目でHPが減っているのがわからないのが本当に辛いNMでした。
(NAさんのHPの残量がみえるつーる必須NMか!!!ヽ(`Д´)ノ)


っということで ドロップ期待していると

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




ドロップの報告とかも全くもって未知だったのですが、良ドロップの予感。

ケルベロスとかは爪×2 肉1 皮1は確定の固定ドロップで
アルゴルが抽選ってかんじなのですが、
これも同じなのかな?

2度目以降たおしていないので、
毎回これだけドロップするのかもしれませんが・・・。

そして解析とかでわかっていましたが 全部レア属性。
バザーでうれちゃいます。競売にもだせるのかも。

名前だけみても、よくわからないので性能は↓












ってかんじでした。

LSの方針として売れるものは売って分配なので
多分外部売りするとおもわれます。

イクシオンクロークはとりあえず実験てきに45Mで販売とか
いっていたようなきがします。

っということで称号ゲット。




最終的にはLSメンバー25名ほど集まっていたので
倒した時にPT内にはいれず、称号ゲットできなかった人も多数です。
またたたかったときは 外部でケアルでもしよう。

# by chiluhan | 2008-06-11 17:44 | FF11 HNM

HNM Tiamat 戦

Tiamat とは アットワに沸くHNMの真龍です。
詳しい事はあまりしりませんが
倒されてから60時間~72時間の抽選なのかな?

こんな感じのいつわくか分からない廃人仕様なので
基本的には、湧き待ちをすることはなく
沸いてからぞろぞろ集まってから戦闘開始と言う流れになっています。

特徴としては 火属性で ファイガ3やブレイズスパイクを使います
マイティストライクを2時間関係無く連発します
(地上に下りると使ってくる感じ)
ちなみにマイティーの乗ったスパイクフレイルは 
3000~5000ダメージ出るそうです、見て見たいものです。

地上と飛行を定期的に繰り返すという特徴があって
飛行状態のときは遠隔、精霊でしか攻撃できないので
黒が有効なNMとおもいきや遠隔、精霊はダメージカット特性付。

長期戦になるので蓄積ヘイトでどうしても黒にタゲがとってしまうのですが
さすがに範囲攻撃もいたいので足元に常時いるわけではありません。
ファブやニーズとはい違い、盾PT以外は基本範囲攻撃外にいます
その為にスパイクが発動する可能性も比較的高めになっているらしいです。
 
LV90以上とハイレベルなため
どんなにがんばっても黒魔ではレジストが多発します。
印はもしもの事故のときに印スリプル用として温存が基本
純粋な削りでは黒より、召喚の方が削りは向いている感じです。
しかしスタンが有効でスタン耐性もないので黒も有効なNMだとおもいます。
近くに沸くエレメンたるの処理に黒は優秀です。


他のLSがどう戦っているかぶっちゃけ見た事がないので
どういう戦闘が基本なのかわかりませんが、
話を聞くと地上は印スリプルで寝かせて 空中時精霊打ちまくる
やり方もあるそうです。
黒大目のLSならその戦法が安全なのかもですが、
今いるLSではそのような戦い方はしません。


今いるLSではガチンコで削ります。
ピンチのときにはもちろん印スリプルで寝かせて休みます。

盾は 忍/暗 OR ナ/忍 OR赤/忍
戦闘時間が1時間近くなるので
赤盾OR忍/暗がみているといい感じ。
もちろんナ/忍でもできますが、若干難易度が上がる感じ
9割位は赤盾OR忍盾で、それが出来る人がいないときに
ナ盾でやる感じ。
普通のナイトだと空飛んだ時全く盾として機能していませんでした。
(被ダメがすごすぎる)

ある程度の装備が必要らしくとくに耐火装備が無いと
空飛んだ時に燃やされて黒焦げにされちゃいます。
目安は耐火150~160と言っていました。
朱雀脛当[両足]防30 MND+15 耐火+50 という装備があるので
忍が耐火装備は楽な感じですね。

ネプチュンスタッフで+20
あとは バファイラと、火カロルも飛んだ時はあるといいみたいです。
(盾ジョブで参加したことないのでよくわかりません)


メインで削るのは暗、侍、召喚、そして黒といったかんじでしょうか。
ティアマットでは私は 召喚で参加することがおおいのですが、
召喚は地上にいるときは ガルーダのプレデタークローで 平均500ダメ前後
空にとんだときは 召喚獣でも攻撃はとどかなくなります
ネザーブラストは届きますが魔法ダメージ50%カットがあるので
270前後しかダメージがでないので地上に備えてMP回復がいいとおもいます。

暗黒で参加するときは地上にいる時に
リディルやクラクラで/ja 暗黒を つかってケアルシャワーしてもらって削ります。
ブラッドウェポンはのこり10%で止めを刺す時に使うため温存します。
暗黒2名で 地上に降りた時に複数攻撃改武器+/ja 暗黒で交互で削ると
かなり削る時間を短縮できます。

もちろん /ja暗黒削りは たげとりまくりで事故も多々ありますが。
死んでも複数回攻撃武器で/ja 暗黒 をつかってなぐっていいという
脳汁でまくりなので 全然問題なしです。保険稼ぎは
カンパニエのおかげで容易になったのでたくさん死んでも問題なし。


暗黒の効果が切れる1分間死なずに殴ると
クラクラだと大体TP300丁度たまるくらいなので
30~40回位はなぐっているのとおもいます。
1発のダメージは150位。かなりのダメージソースです。







ケアルシャワー戦術はなかなか抵抗がある人がいるとおもいますが
ケアルの回復量をダメージに変換にという感じがやっていてします。
なにより6分ごとに暗一人で4000~6000ダメージ削れるので
戦闘時間大幅短縮できるので全然悪い戦術とはおもいません。
召喚だと大体6分では2000~3000ダメージが限界です。
ホリッドロアでヘイトリセット来るとうまーです。

ティアマット単体は12名もいれば勝てる気がします。
問題はつよ~とてのコースや、おなつよ~つよエレ、ボムが
キャンプ付近に沸くので、それの処理が一番重要だったりします。
エレやコースの処理が遅れて、のこり5%程度で壊滅
他LSにとられとかも体感したことあります。


ということで一番みんな興味あるのはドロップだとおもうので。
ドロップのSSをはってみようとおもいます。







フルドロップ?




2008年に入って10回位倒しているのでしょうか?
何度倒したか忘れましたが、
ヘラルドゲートルは3,4回出ているとおもいます。

毎回ドロップしたアイテムで売れるものはは
LSのリーダーORサブリーダーが回収しています。
バザーで売って分配しています
時々LSでロット大会が行われて
上位者にヘラルドプレゼントとか、やっています。

# by chiluhan | 2008-05-18 01:55 | FF11 HNM

祝100万再生 ニコニコ動画 東方

FFログインしても特別やることがないので
ニコニコ動画の総合ランキングを見ていると
もうすぐ100万再生になりそうな動画を発見。
記念に1,000,000ゲットして見る事に。

動画のタイトルは

魔理沙は大変なものを盗んでいきました

という東方のIOSYSアレンジのボーカル曲ですね
東方弾幕シューティングゲームの存在は
ニコニコ動画でしったにわかです。

東方で好きな曲ベスト3をあげると

上海紅茶館 U,Nオーエンは彼女なのか?おてんばラブガール⑨の
3曲でしょうか。

チルノと チルハなんとなく似ているので親近感があります、どっちも馬鹿だし。



ということで100万GETへむけてリロード。





あとちょっと・・・







999,999GET!





@1






Orz



ぴったり100万ゲットならず。


# by chiluhan | 2008-05-17 16:25 | ニコニコ動画

シーフLV75

シーフLV75になったので 装備品をあつめたいところですが。
現在の装備はこんな感じ。

通常殴り装備



武器 ブラオドルヒ
サブ ベヒーモスナイフ+1
遠隔 ファイアボムレット

頭 ワラーラターバン
首 クジャクの護符
耳1素破の耳
耳2ブルタルピアス

胴 ラッパリーハーネス
手 ダスクグローブ
指1スナイパーリング+1
指2ラジャスリング

背 アメミットマント
腰 スウィフトベルト
脚 ホマムコッシャレ
足 ホマムガンビエラ

武器はブラオは先日買いました180万G前後・・・。高いです・・・。
あとはサブなのですが、
ハルパーはもっていましたが、シーフにしか使えないということで売却
ハルパー[短剣]D35 隔210 Lv68~ 戦シ(R

競売装備から選ぶとすると、金額と性能を考えると 2択かな?
ジャンビア[短剣]D33 隔201 HP+20 レジストウィルス効果アップ Lv73~
ベヒーモスナイフ+1[短剣]D32 隔201 HP+30 攻+10 Lv70~

D1 OR HP+30 攻撃+10だったので後者を選択、値段は
どちらも150000~180000と同じ位でした。

シーフの短剣は取得が本当困難なのばかりですね。

シロッコククリ[短剣]D26 隔150 耐氷-7 耐風+7 追加効果:風ダメージ
ペルセウスハルパーD37 隔210
XナイフD34 隔201 クリティカルヒットダメージアップ

現実的に考えて シロッコククリはがんばれば取れそうなきがしますが。
大体シーフが必要な場面では確実に
ブラオ+盗賊のナイフだとおもうからそこまで気合いれて取りに行く情熱も無し。

胴は ホマムがありますが、らっぱりーでもいいかも。
手は ホマムがいつかとれたらいいな~。やっぱり足遅いのはシーフには致命的
腰は いつかはスピベル(モグボナンザ1等OR2等しかありえないが)

3部位くらいかなー。あとは大体そろっているとおもいます。
あ、裏のAF2小手は多分無理! 
所属している裏LSでフリーロットなので先日ロットする機会はありましたが
10名以上の大ロット合戦。勝てる気しません。


WS(ダンシングエッジ)装備



頭>マートキャップ[頭]
胴>ヘカトンハーネス
手>ヘカトンミトン
腰>ウォーウルフベルト
足>ヘカトンレギンス
/ws ダンシングエッジ でやっているので5箇所着替えです。

脚をホマムのまま打つのはさすがにどうかとおもいますが、
他にいい脚装備ももっていないので 現状はこれで。
5箇所着替えのみなので、1マクロでWS即発動できるので以外と悪くない。

ダンシングエッジは DEX30 CHR40の補正があるので頭はマートキャップが
ベストだとおもいますが、
エヴィサレーションや、シャークバイトみたく
DEX補正しかないWSの場合は


マートキャップとヘカトンキャップどちらがいいんだろうか・・・。


マートキャップ[頭]STR+7 DEX+7 VIT+7 AGI+7 INT+7 MND+7 CHR+7
ヘカトンキャップ[頭]防33 HP+12 STR+11 DEX+5 スロウ+9% Lv73~



どっちでもいいか(* >ω<)

# by chiluhan | 2008-05-15 20:48 | FF11ジョブ別 装備品

シーフLV上げ LV71>LV75

6周年記念ということで再びアニバーサリーリングの配布がありました。

モグボナンザのくじを購入できるのがLV5から
このタイミングでのアニバーサリーリングの配布
倉庫キャラをリングをつかってLV5にしてね、という
わかりやすいメッセージ。

5月15日現在倉庫キャラはまだ1キャラのみLV5にしただけ。
今はとりあえずシーフLV75にして今後なにをするか考えたい所。

LV71-72は ル・オンの庭の鳥フラミンゴLV72-73であげ
LV72~73は ゼオムル火山の3連ボム、クラスターLV73~75で上げました。

LV73~は IMPでいけそうなのでいってみました。



これは・・・。すごい。

1匹倒すたびにミラテテを彷彿とさせる経験値が入ってきます。

さすがにシーフの火力では5Cは無理ですが
他ジョブなら1匹倒して経験値1kOVERとか見れそうですね。

ということで時給にすると指輪効果で15k程だったのでさくっとLV75になれました。

# by chiluhan | 2008-05-15 20:32 | FF11ジョブ別 装備品

< 前のページ  次のページ >