[BACK PAGE]  [TOP PAGE] [INDEX]
11月号

「ポストペット夏のスタンプラリー'98」 終了
次はいつ? 早くも期待の声高まる

 大好評のイベント「ポストペット夏のスタンプラリー'98」は9月24日で終了した。1か月の間、約6万人のパーク会員が参加した模様である。期間中はスタンプ帳がクッキーにより保存されていて、何回にでも分けて少しずつ集めていけるシステムだったにも関わらず、ついつい時間を忘れて熱中してしまったという人も多いようだ。電話代や接続料金の請求がまだ来ていない「身に覚えのある」人はくれぐれもご注意を。  終了間近の頃の談話室北村は、さながら夏休み最後の日のようで、残ってしまった宿題の処理を親や友達に泣きつくという光景を彷彿とさせる書き込みもいくつか見られた。特に「最大の難所」とも言われたプラグ院での禅問答や、アイテムや推理力が必要だった後半部分にはSOSの声が多かったようである。40個のスタンプをすべて集めるのはなかなか大変で、人によっては時間もかなりかかったようだが、集めたスタンプの数によって「銀の部屋」「金の部屋」、宝物(レイ)という3種類の賞品がゲットできたので、ペット達にもとっても有意義なスタンプラリーだったに違いない。  自力でスタンプ帳を完成した人、助けたり助けられたりで会員同士の絆を深めた人、それぞれの楽しみ方で幕を閉じた「ポストペット夏のスタンプラリー'98」。次回開催への期待の声も高まっている。

●オオカミ研究所調査によるスタンプ難易度ランキング
1位 「#040 フラワー」
2位 「#032 金の部屋」
3位 「#039 レインポウ」
4位 「#037 ぶまリビング1」
5位 「#036 リサーチ部門」(オオカミ研究所)
6位 「#038 ぶまリビング2」
7位 「#026 モモ兄のページ」
8位 「#018 アキバ博士」
9位 「#034 エキストラゲスト」(オオカミ研究所)
10位 「#025 新ペット発表」
PostPet Designer
1997年ポストペット開発当時のナマ日記です。
当時のエピソードや普段は聞けない、開発者の声も聞こえてきます。

(題字:本人)

1997年10月2日
------------------------------
もうめがまわるほどいそがしい
同時にふたつのことができないのに
3つくらい考えていてどれも中途はんぱになる
ちょっとおちついて順番きめないと
とにかくいまはDXのことに力をそそがないと
いろいろ魅力的な話しが多い
人にたのむと自分はそれ以上に
やんないといけないんで
たいへんだなー
でもゆんとあつしこむにはたいへん感謝
明日はIMJで煙がでるほど働く
予定早起きして土曜日の
キャッスルにもそなえないと
途中でトイレ〜とかなったらたいへんだ
本屋はまあまあだった
新宿のコンランショップにいきたいなー
HDに10万以上使って金銭感覚がまひ
1997年10月8日
------------------------------
やきにくたべた
おいしかった
ずっと仕事
ちょっとメドがついてきた
けどまだまだ
移転のおしらせをだしてずいぶんすっきり
2万人いるところでオープンなのは
無理だなーと思った
こうしていかにも企業くさくなっていくのかな
あたらしいブーツは快調
だんなのしあわせについて少しかんがえた

 こんにちは。World PC EXPOに来てくださった沢山のかたがた、ありがとうございます。うれしかったです。そして会場にこれなかった地方のみなさま、ごめんなさい。
と言うわけで、今日はPostPet2001の裏話、みたいなところをお話ししたいと思います。
●フィギュアをつけた理由
 今回、初回限定版には、フィギュアをつけています。これは、実際に使われている3Dデータで原型を作ってますので、いわば「本物」なんです。
で、前からこういうフィギュアは全種類分作りたかったのですが、こういう金型が必要なものは製作にすごくお金がかかってしまうのと、種類によって売れたり売れなかったりすると結局原価に跳ね返って来て、それで値段がすごく高くなるのはいやだったので、この2001発売に時期を合わせて、どーんと大量に作ってみました。
 フィギュアの完成度はかなり高いので、お楽しみに。また、ブリスターデザインは、昨年DXでTOY-BOX部屋をつくってくださった篠原保さんです。
(よく見ると、TOY-BOX部屋にはブリスターがあります。)
 なお、初回限定版は今回はかなりロット数はあるので、DX発売時ほどのことはないと思います。
で、予約を受け付けるかどうかは、それはお店と問屋さんがとり決めることなので、残念ながらこちらではいかんともしがたいのです。その点はご了承ください。
●発売時期について
 本当のことをいうと、PostPet1.5として、Windows 98が出たあとの秋ぐらい(ちょうど今くらい)にリリースを予定していました。ですが、単にペットを増やしただけとかで出すのがいやだったのと、どうせだったら安定性あげたり、速度を向上させたり、ポストペットらしい機能を追加したり・・・とやっているうちに遅くなってしまいました。
まあ、おかげでフィギュアをつけたり、いろいろおまけをつけることができたりもしましたので、結構お得なパッケージにできたと思います。
 今回、新しい機能として、ペットがお花を持ってくる機能、というのをつけています。どうやって出すかは、発売までヒミツなのですが、実は1.1からも「花メール」は出せます。
 その他、まだ言っていないいくつかのヒミツの機能などもありますのでお楽しみに。
●優待価格でのご提供とかをしない理由
 値段の高いソフトウェアだと、よく優待価格とかやってますが、ポストペットではそれをしません。
 理由は実に単純で「それをやると結局値段が高くなる」からです。
優待価格の裏には、ユーザーへの連絡費用、別パッケージの制作、ショップ流通関係への負担増大、など、デメリットもたくさんあり、結局その費用は値段に反映します。
 流通量が少なかったり、非常に高価なソフトウェアだとそれをやっても補なえるくらいのメリットがあるのでしょうが、ポストペットのパッケージの値段(3980円)や数量だと、メリットよりデメリットの方が多くなるので、それよりは同一パッケージの値段を均一にして、全体を安くした方がユーザーのメリットが大きい、と判断して「優待価格」とかはなしにしました。パッケージの方には今回も紅白2枚のCD-ROMいれてますし、これはこれで結構ぎりぎりの値段なので、すみませんがご了承くださいませ。

[BACK PAGE] [TOP PAGE] [INDEX]