トヨタとキヤノンは日本から出て行け!
名機を訪ねて―戦後国産カメラ秘話 価格:¥ 3,990(税込) 発売日:2003-11 |
株式日記さんが
トヨタやキヤノンを日本から追い出せと主張してます。
小泉総理は「75歳以上は早く死ね法」を強行採決してまで作った。そして派遣労働法を改正して製造業まで認めた。その結果、無差別殺人を犯すようなテロリストを生み出してしまった。企業も業績を上げるために正社員を切り、派遣社員にして使い捨てにしている。
トヨタは派遣を認めなければ工場をたたんで中国に工場を移転すると脅しているのだろうが、トヨタやキヤノンは日本から追い出してしまったほうが日本の為だろう。日本の倫理やモラルがトヨタやキヤノンによって破壊されるよりかは、日本から追い出したほうが、長期的に見て日本のためになるだろう。
元はといえば清和会政治がすべて悪いんだけどね。もちろん、清和会政治の背後にいるのは成りすまし朝鮮人で、成りすまし朝鮮人を操っているのは国際金融資本のユダヤ人なんだが、そこで、資本主義の秘密。
利子はバーチャルな数字であって、実体のないお金です。
利子分のお金は、椅子取りゲームのように、誰かから奪わなければ支払えません。だから、椅子を巡って激しい競争が行われます。
そして、全体でみれば、貸出し金額より返済金額の方が常に大きい。借金を完済しようと思えば、さらに新たな借金をしないと出来ない仕組みになっています。これを無限の借金ループと呼びます。
フォード自動車の創業者ヘンリー・フォードは「金融業者たちの目的は、消滅不可能な債務の創造による世界支配である」と語っています。
日本が強いのは、いざとなると借金を踏み倒してしまうからで、徳政令は言わずもがな、江戸時代にも大名がせっせと借金踏み倒しているし、明治維新でも旧体制破壊のために武士階級に俸禄を支給するとか騙して有耶無耶にしちゃうし、戦後も大インフレで国家としての巨大な借金を踏み倒している。日本国債のランクが低いのには、それなりに理由があるわけだ。もっとも、律儀に借金返すのが取り柄なんざユダヤの奴隷が鎖を自慢するようなもんで、偉くもなんともないんだが。
日本には日本なりのやり方というのがあるわけで、ところがトヨタやキヤノンは既に「日本企業」ではないわけだ。国際的な資本が入ってるわけで、呑気に家族主義経営とか言ってられない。人間を潰してもカネを稼がなきゃならん。命よりカネが大事。それがユダヤ主義だ。なので、ユダヤ系に落ちぶれた企業は、もう日本には要りません、というのが株式日記さんの主張なんだが、妙なタイマー仕込んだSONYも似たようなもんだな。
ところで、会社の体質からして「派遣」とか「中国人研修生」を使いにくい会社というのがあるわけだ。なぜ、トヨタ、キヤノンが槍玉にあげられて、三菱重工やニコンの名前が出て来ないのか? 簡単な話で、防衛省からの発注を受けている(というか、それが主力)の会社では、その日限りの派遣社員というのは使いにくい。まったく使えないわけじゃないが、民生機ばかり作っているメーカーとは違う。会社への忠誠心の高い社員を使わないと、スパイの巣になってしまう。まぁ、それでもスパイは入り込むんだが、少なくとも
カネ儲けの為にお前の命を差し出せという企業よりは、働く人間にとって生き甲斐があるというものだ。
で、ニコンの工場がアユタヤにあるんだが、大陸部東南アジア唯一の光学レンズ工場だそうで、今では安い一眼レフまで作っているんだが、そこで一眼レフのラインを立ち上げた時の話だ。水戸工場のラインをそっくり移したんだが、そこで働いていた数百名の日本人社員全員をそのままアユタヤに送り込んでラインを立ち上げた。ちゃんと動くようにしてから、順次、タイ人スタッフに引き継いで行ったというんだが、まぁ、手間のかかる事をするもんだ。
まぁ、ファンだったら誰でも知っているんだが、ニコンこと「日本光学」というのは元々、三菱系の軍需メーカーで、それも海軍の光学兵器を中心に仕事をしていたわけだ。ちなみに陸軍はトプコンね。今では測量機器なんぞ作っているメーカーなんだが。で、こんな話がある。タイに、10年前に引退して展示されているフリゲート艦「メークロン」というのがあるんだが、
1936年横須賀の浦賀ドックにて進水。
三井物産がタイ海軍から発注を受け、サイズ的には1等駆逐艦級。
記録によるとターチンとメークロンの2隻は1937年タイ国海軍に納品されたようです。もう日本には戦時中の駆逐艦なぞ残っていないので日本帝国海軍というか、その当時の日本の技術水準や心を伝える残り少ない船体といえると思います。
ずいぶん物持ちの良い国だ。で、軍艦といえば測距儀というモノを積んでいるんだが、もちろん、日本光学製。今でもちゃんと動いて使えるそうで、モノ作りの魂というのを感じさせてくれる。つうか、タイでは「いまでも戦前に輸入した日本の蒸気機関車(ミカド、パシフィック)など現役で走っている」という話もある。タイ国鉄の技術指導で入っているのは日本の旧国鉄職員なんだけどね。つうか、戦後もかなり後まで、ゼロ戦や九三式中間練習機を、実戦配備や訓練で使っていたそうで、なんせ自分たちで作れないので、大事に使っていたわけだ。ちなみに、北朝鮮にはかなり大量に旧日本軍の兵器が残っているそうで、拉致被害者はもちろんなんだが、ミントコンディションの97戦や隼が残っていたらぜひ、返還して欲しいです。
モノを作るというのはそういう事であって、決してカネ儲けのためではない。その、「こころざし」を忘れた偽日本人が日本をダメにする。そういうヤツは日本から出て行って、中国にでも本社を移してくれ。
今回のエントリーは読んで涙が出た。
キャノン、トヨタいらねー!
これからはニコン一筋でいきます。
でも、ニコン変なとこで作ってていないか?
投稿 7C | 2008/06/13 06:45
確かソニーも半数以上の株はユダヤに握られているはずです。ハリウッドの映画産業がブルーレイを支持したのも、このつながりかと思います。
投稿 御仁 | 2008/06/13 08:00
このポスト、2chで貼られまくってますよ~
トヨタとキヤノンは日本から出て行け!
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/06/post_170c.html
号令一下、政治まで トヨタの足元<7>
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/yui_no_kokoro/list/200805/CK2008051702012074.html
◆過去最高益 なぜ還元せぬ
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/yui_no_kokoro/list/200806/CK2008060802000208.html
トヨタ系の仕事も多い会社に勤務してます。トヨタの例年のコスト削減はむちゃとしか
言いようがありません。要求に従えば、当然赤字となり、見積もり内訳のつじつまが合わなくなるため
「協力値引き」という項目を立てます。
すると「値引きではなく、見積もり内訳で構成してくれ」と命令されます。
あくまで「値引きを強要させている」のではなく、合法的なコストダウンを装う手段です。
過去最高の利益をなぜ、苦しむ下請けに還元しないのか。
トヨタが利益を出したと聞くたび憤りを感じます。(岐阜県、40代下請け従業員男性)
いっこうに下げ止まらないトヨタの株価
http://jp.moneycentral.msn.com/investor/charts/chartdl.aspx?D4=1&ViewType=0&C6=2008&D5=2&ShowChtBt=Refresh+Chart&D3=0&Symbol=JP%3a7203&C8=2008&DateRangeForm=1&CE=0&C5=6&C7=6&ComparisonsForm=1&C9=0&DisplayForm=1&CP=0&PT=5
こんな感じ。これも、日研役員名書き換えと同じく何かの陰謀でしょうか?
投稿 名無し | 2008/06/13 08:01
まぁ受け売りですがトインビーという人の論文のとおりに日本社会にある「信頼」を打ち壊したら生産性やらは落ちますね。
ちょっと前に出回ったアメリカの北の飛行場を撮った衛星写真の保有機リストに"MIG-21”と書いてある後に"ki-44 TOJO”と書いてあるのがありまして現在は記載ミスじゃないかと思われていますが当時は軍事オタたちが
「おおー」と2ちゃんなどで騒いだものです。
投稿 84 | 2008/06/13 08:12
ひさびさに、野次馬のよい記事を読んだ。
ここはいいインターネッツです。
投稿 うむ | 2008/06/13 08:25
いやーキャノン便所の「先端製品は国内で作ります」って言ってましたけど、それって日本じゃなくて大分ですからwwって言うのには笑えました。
オイラも高校生の頃からニコ爺ですw
かつては営業所でタダで掃除してくれたりして良かったです。
ニコンも製造中止が増えて悲しい限りです。
ついに引き伸ばしレンズが無くなるので予備で1本買ったら、中国製で鏡胴がプラで悲しかったです。
もともと受注生産だったようなものまで製造中止にしないで欲しいっす。
なんかデジタル化されて全ての物が使い捨てのソニータイマー入りになってしまったようで悲しいですね。
車もバイクも以前のモデルのように趣味で持ってて何十年も乗るなんて出来ないですね。たった1個のICが死んだら動かないし、再生できないんですから。
これからは機械時計ですねw
投稿 海DQN | 2008/06/13 09:09
ワタシ、ず~っとヨタ車なんですがね。
“技術の日産、営業のトヨタ” が、その通りかどうか知りませんが
少なくても、ディーラーさんのサービスぶりに文句ありません。
あと、費用対効果の面では他社の追随を許さないでしょう。
尤も、これが派遣工・期間工を搾取してもものであれば残念ですけど。
ただね。
トヨタで新車を買うと、必ずアンケート用紙が送られてきます。
内容は、ディーラーにおけるサービスに関することのみです。
例えば、
・販売店の立地条件はどうか
・販売店駐車場の出入りに問題はないか
・店員は知りたい疑問に答えてくれたか
・帰る際に店員に見送ってもらえたか
とかとか。 確かこんな感じです。
あと、比較検討車なんかもあったかな。
気になるのは、車本体についての質問事項は皆無ということ。
ユーザからのご意見なんて、関係ねぇってことか?
普通、工業製品のアンケートって、その製品本体に関することが
メインなんですけどね ...。
ヨタ車が、“朝鮮人が建てたビル” 化にならないことを心配します。
アブナイでしょ w
投稿 馬小屋@実はヨタ車ファン | 2008/06/13 09:56
僭越ながら、このエントリー、
星三つ差し上げさせていただきます。
マスゴミに、このような本当のこと書けませんよねえ。
投稿 星三つ | 2008/06/13 10:18
会社が派遣にしたり切り売りして、浮いた金は外国の株主様へ。
それと同時にその会社の弱体化がはじまる。
それで米はだめになり同じ手口で日本へ。
中には音響機器のBOSEのように非上場を貫いてコツコツやる米の会社をみていると日本の物づくりと一緒で面白いです。
(シェアは米国15%、欧州10%でともに首位。副社長が日本人)
「会社は株主の物だ」で、職人をないがしろにする会社の製品は買わないのがいいかも。
でなければ、みんなで株買って文句を言うか・・・
投稿 opp | 2008/06/13 10:33
サンポール+入浴剤を新幹線の網棚に載せてテロとかも起きたりして
投稿 ウイルス性胃腸園 | 2008/06/13 10:46
(エンジンが優秀と言う理由で、)愛車はホンダなんですが、ヨタ車を選択しなかった自分を褒めてあげたい…
と、ここ最近のトヨタ関連の話を読みながら思いました(笑)
でも…
創業者とCMの良いイメージに騙されて、数年前、ふと、写真を撮りたくなって(主に自然の)購入した一眼レフは、キャノン…
今度買い替える時は、ニコンにしま~す♪
投稿 日本が大好きな日本人 | 2008/06/13 11:29
小泉政権時代にだされた偽装委託及び偽装派遣を容認する通達(石油、ガス業界蔓延する偽装委託及び偽装派遣)
管理委託会社等所属の者の保安係員への選任
(平成14・03・25原院10号通達。平成14年3月29日施行)
(3)保安係員等の選任について
規制改革推進3か年計画を踏まえ、検討を行った結果、当該事業所においてその事業の実施を統括管理する保安統括者、
保安統括者を補佐する保安技術管理者及び保安企画推進員、保安技術管理者(選任されない場合は保安統括者。)を補佐する
保安主任者並びに保安係員のうち保安係員(代理者を含む。)については、その職務及び職務遂行に必要な権限等が事業者の
規程や委託契約において明確に定められ、保安係員としての確実な職務の遂行が確保されることが確認できる場合には、例えば、
他の会社等に所属する者であっても保安係員に選任しても差し支えない旨を解釈として明確化することとし、
都道府県等に対し通知しました。
http://www.nisa.meti.go.jp/text/hoanka/140329k.htm
上記の通達は石油精製プラントやガス製造プラントで働く保安係員を別会社から調達しても良いと言う通達です
石油精製プラントやガス製造プラントなどを総じて高圧ガス製造所と言います、この底辺で働く作業員を保安係員と
言い高圧ガスの免許を所持してます、通常高圧ガス製造所の作業員1/2が免許を所持し保安係員として選任され
都道府県に報告します、高圧ガス製造所をは24時間稼働が多く保安係員の人数、コストが多大になりこれを
押さえるため保安係員を別会社から調達しても良いと言う通達です。
第一種製造所(大規模高圧ガス製造所 例)
保安統括者→保安技術管理者→保安主任者→保安係員
しかし保安係員は保安主任者等の上司からの直接指揮命令下で仕事をしなければ高圧ガス保安法違法となります
そんでもって、別会社から調達した保安係員を直接指揮命令した場合、偽装委託及び偽装派遣となるわけです
直接指揮命令に関する高圧ガス根拠法
高圧ガス保安法第32条4項
保安主任者は、保安技術管理者を補佐して、保安係員を指揮する。
一般高圧ガス保安規則(昭和四十一年省令第五十三号)
別表第四(第八十六条第一項関係)
ニ 事業所の体制について
4 各級管理者(職制)と法定管理者(保安統括者等)との
間に的確な対応関係があり、責任権限及び指揮命令系統が
明確に定められ、かつ、文書化されていること。
偽装業務委託偽装派遣の根拠法
注文主と受託労働者との間に指揮命令関係を生じない。
注文主が直接技術指導できない。
注文主が受託労働者を直接指揮命令した場合労働者派遣業とみなされ業務委託では、なくなり、
派遣法第59条2号、派遣法第60条1号、職安法第4条6項、職安法第64条9号に違反します、
詳細下記URL( 労働者派遣・請負を適正に行うために)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/index.html
そんでもってこの矛盾を高圧ガス保安協会に聞いてみたら下記解答
『お説の通り、業務委託の状態では、厚生労働省の見解から、保安係員に選任することはできないと考えています。
派遣社員、出向者というような形を採らなければならないと認識しております。』
上記の回答で派遣社員とありますが、平成14・03・25の通達時点では製造業に対しての派遣は禁止
されています(平成16.03から解禁)通達時点では別会社からの出向者しか保安係員として選任できない
わけで選択肢の無い矛盾した通達なのであります、ちなみに出向者はこんな通達がなくても元々合法
であり出向先で直接指揮命令できるのである。
またこの通達を境にして高圧ガス事故が異常に増えています下記
H09.91件、H10.96件、H11.94件、H12.121件、H13.190件、H14.280件、H15.384
H16.491件、H17.503件、H18.553件
最新の高圧ガス事故集計(平成9年〜平成19年3月)
http://www.khk.or.jp/activities/incident_investigation/hpg_incident/statistics_material.html
投稿 頭痛警察 | 2008/06/13 12:18
まー、あれですな。
企業の信用度と株価は関係ないっツー事ですな。
時価総額(笑)。日経平均(笑)。
ネットの発達で、嘘つきやヒトだましが暴かれまくっているこの頃。
嘘つきに対する、正直者の反乱が始まった訳です。
(経済産業省の事務次官も国際会議で切れた。がんばれ!!侍・官僚
タクシー騒動なんか、気にスンナ。
TVなんか信じちゃいねーよ。プンプン。:←例のAAイラストT頼む)
唯一嘘が許されるのは、相手が弱っているのを励ます時だけだ。
(下半身由来の事情は、多少、多めに見る。)
投稿 がんばれ!!侍・官僚 | 2008/06/13 13:26
トヨタ営業の妻です。ご存じかとは思いますが、各地のトヨタ販売店はトヨタの経営ではありません。業績悪化の店舗はトヨタが直々にやっていますが。潰れるなんて事はトヨタの辞書にはないからです(笑)だから知らない人に「トヨタはいいわねぇ」とか言われると腹が立ちます。名古屋のドケチ会社がぁぁと。話は変わりますが、養老じぃさんの講演会で一つだけいい事を言っていました。戦後の復興は「ものづくり」で始まったと。「もの」は嘘を吐かないから、技術が伸びたのだと。今は技術を追求している人は隅に追いやられている様な気がします。ちなみにカメラはペンタックス(笑)です。
投稿 コンビニ | 2008/06/13 14:18
>>エンジンが優秀と言う理由で、)愛車はホンダなんですが、ヨタ車を選>>択しなかった自分を褒めてあげたい
今の本田はダメだよ
エンジンもタイプR系はポート研磨なんて練状の研磨材で押し出し一発で
決まるから手が入っているホンダのエンジンは無くなったインテRまでだよ(笑
ステップワゴンなんか立体駐車に止まったらガソリンタンクの形状の関係で傾き具合でガソリン吸わなくてJAF呼んだ位だから(笑
RGステップクレーム対策情報板~♪★
http://minkara.carview.co.jp/society/rgsw/bbs/275402/
国産車でメンテをしやすさはヨタ、
中身が良いが壊れたらいじるのは嫌がるのはホンダ、三菱、マツダというのが常識だった。
日産はその中間
今まともな物はマツダ位よ。
フォードが親会社だから欧州フォードと取引ある部品屋を使うから
昔程酷くない。リコールが出ていもすぐ告知する
マツダ乗りは煩いからね
三菱もクレーム問題があってまともになった
ヨタ・日産は逆に酷くなったよ
投稿 その筋さん | 2008/06/13 14:49
海のニッコー、陸のトーコー。
オラはフィルムカメラもデジタルカメラもニコンです。
トヨタだけクローズアップされてるけど、日産や本田など他のメーカーはどーなんですかねえ。似たようなもんなんでしょうか??
投稿 素浪人♪ | 2008/06/13 15:02
「派遣や格差問題、元凶は小泉、早く選挙やれ~」バナーの小泉のツラが醜悪なんでサイドにチェ・ゲバラのバナーをはりました(汗)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2008/06/post_c483.html
アップしました。
投稿 SOBA | 2008/06/13 15:29
その筋さん
>今の本田はダメだよ
4年前…3ナンバーのある車種を購入したんですけど、ダメなの~?(涙)
>今、まともな物はマツダ位よ
マツダは、名前の由来がゾロアスター教と知ってから、一目置いているんですけど…イマイチ、欲しい車種がない(笑)
>フォードが親会社だからー
でも、フォードって、アメリカ国内の若者には人気ありませんよね(アメリカ人の友達、男女何人もそう言ってました。ホンダは人気ありますけど)
投稿 日本が大好きな日本人 | 2008/06/13 15:42
やっぱり車はスズキがいいですよ。
ワゴンR乗り心地いいっすよ~燃費は悪いかもだけど。
今度買いかえる時はスイフトにします、多分。
カメラはニコンがいいのですね。
私、カメラ欲しいと思っているから今度調べてみますね。
それとアユタヤ工場、と聞いて
私の疑問としていた事が判明、解決しました~。
野次馬さん、ありがとう~チュ。
投稿 椿姫 | 2008/06/13 16:16
職人魂あっての「ものづくり」のはずが夛のおかで本質が変わってしまったね。
先日、一年ぶりのカメラマンと一緒に仕事しましたがず〜っとD200を使っていました。D300にしないのかと聞いてみたら「プロだからね」と言う答えが返ってきました。
理由を聞いたら玄人のこだわりがそこにはありました。
そういったものがものづくりの本質だとおもう今日この頃です。w
投稿 をちぁ | 2008/06/13 16:30
関係ないけど、税務署にはベンツ購入者のリストが代々引き継がれていますよ。
もちろん都会ではその他ベントレーなどのリストもあるかもしれないけど。
陸運局とはツーカーですから常に最新状態w
セルシオオーナーのリストも最近ではあるかもしれない。
あくまでも新車登録だけ。
暇な税務官がときどきファイルをめくって、目星をつけるんだと。
投稿 税務署の犬 | 2008/06/13 17:09
クソ与太車、クソキャノンなんぞ死んでも買わねぇ~!下請け、孫請けを苦しめて最高益を出したって意味ねぇ~つうの!利益全部吐き出せ!日本のクソ企業は日本の為に何をした、金儲けしか考えないクソ亡者共は消えてなくなれ!毎年一千億円以上の金を世の為人の為に寄付をするビルゲイツの鼻クソでも煎じて飲め!特にヨタ!
投稿 修羅 | 2008/06/13 18:08
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/108.html
■朝日新聞の不祥事年表
2008.06.08 秋葉原通り魔事件で、警官が無抵抗の犯人に拳銃を向けたかのように捏造
投稿 | 2008/06/13 19:33
http://jp.youtube.com/watch?v=SXjI7J0xTck
【失われた世代】非正規雇用の就労実態(1/2)
http://jp.youtube.com/watch?v=zVeJU16ptCM&feature=related
【失われた世代】非正規雇用の就労実態(2/2)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1341961
【 戦え!ニコンD3(仮面ライダーV3替え歌) 】~2ちゃんねるのNikon D3スレから生まれた替え歌~
1 赤い 赤い 赤いグリップD3 ダブルスロット 命のメデア
画質と連写のフルサイズが廻る Fよ D1よ D2よ
光のうなりに 血が叫び 電池のかぎり ぶち当たる
敵は地獄のキャノネット 闘う正義の ニコンデジイチD3
2 黒い 黒い 黒い鏡筒D3 FXニッコール 不変のマウント
質感と精度がシェアを奪う Fよ D1よ D2よ
光のうなりに血が燃えて レンズのかぎり打ち倒す
敵は地獄のキャノネット 闘う正義の ニコンデジイチD3
3 速い 速い 速い起動のD3 CMOSセンサー 3種の撮像
EXPEEDが 世界を写す Fよ D1よ D2よ
光のうなりに 血がさわぎ ISOのかぎり 打ちむかう
敵は地獄のキャノネット 闘う正義の ニコンデジイチD3
・・・株式会社ニコン(社長:苅谷道郎)のデジタル一眼レフカメラ「D3」が、「カメラグランプリ2008 大賞」を受賞しました。2007年4月1日から2008年3月31日までに国内で新発売された選考対象170機種の頂点に立つ栄誉です。ニコンFXフォーマットのフラッグシップモデルとして、新開発の有効画素数1,210万画素CMOSセンサーをはじめ、常用可能なISO6400の高感度、高密度51点AFなど、数々の革新的な高性能・高機能を搭載。ラインナップの頂点に立つカメラにふさわしい性能と操作性を備えた。
投稿 もりへー | 2008/06/13 21:17
ヨタは試作品を自社で作ることができない。
試作品の設計図を書いたがどうやって作ったら良いか分からないらしい。
そういう仕事が来たので即片付けて納品した。
その試作品が製品になる事が決まったらしい。
このサイトに来ている人の中には居ないかも知れないが、今後上級グレードのヨタ車を買うつもりがあるなら気を付けられたし。
試作品をながめていて問題点を見つけた。
投稿 物造道三 | 2008/06/13 22:18
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000078-mai-soci
ってなことになるわけです。関東自動車のご近所です。
以前、トヨタ車のデザインをやってる人がラジオのインタビューを受けていて、トヨタってどんな会社ですか、という質問に
「人を大切にする会社ですよ。あ、トヨタの本社の中ですけどね。」
と言ってました。
投稿 飯田橋 | 2008/06/13 22:43
中島の昴を愛するワシ
投稿 nazo | 2008/06/13 23:37
出る杭は打たれるんですねぇ。。。
多国籍企業なんて今は当たり前。
下請けなんてどこでもやってます。
ちょっと前までもてはやされて、いまや叩かれまくり。
トヨタもキャノンも納税と雇用で随分貢献している様に見えますが。
投稿 とし | 2008/06/14 00:30
「資本主義、自由経済」のロジックに則って雇用問題を最大限に最適化しようと資本家が考えれば、いま問題になっているような派遣社員を酷使して使い捨てするようなやり方になってしまうのは当然の帰結だな(それが良いことだとは思わないけど。合法的ではあっても、道徳的にはどうかと思う)。しかしながら、道徳と「資本主義、自由経済」は、残念ながら両立しない。
投稿 食い詰め者が増大すると、マルクスが資本論で予言してた通りのシナリオになるのか? | 2008/06/14 01:15