現在位置:
  1. asahi.com
  2. 関西
  3. 関西の文化・エンタメ
  4. 文化・芸能ニュース
  5. 記事

せんとくん・まんとくん、初のツーショット

2008年6月12日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真「せんとくん」と左隣に描かれた「まんとくん」=奈良市橋本町、高橋友佳理撮影

 2010年に奈良市などで開かれる平城遷都1300年祭の2人のキャラクターの初めてのツーショットが12日、奈良市中心部の商店街「奈良もちいどのセンター街」にお目見えした。

 個性的なデザインで全国的に有名となった公式キャラクター「せんとくん」と、せんとくんのデザインや選考方法に批判的だった市民グループが全国公募して選んだ「まんとくん」。話題の2人を地域のにぎわいに利用しようと、地元の印刷会社が1300年祭の事業協会と市民グループ双方の許可を得たうえ、通りに面した店のシャッターにそれぞれ身長150センチの2人を描いた。

 さっそく気付いた買い物客らは次々に足を止め、記念撮影をする人も。過去の経緯から、ライバルなのか、友達なのか、微妙な関係の2人。だが、市民からは「並んで見ると結構いいコンビ。これからは仲良くやってほしい」と温かい声も聞かれた。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内