skip to main
|
skip to sidebar
馬尺前、ζ,〃らりT=ひ〃
2008年6月12日
JR比叡山坂本駅-1
桜並木が美しいとのことで、春の陽気に誘われて、
琵琶湖の畔、比叡山坂本をあるいてきました。
大阪から新快速で45分ほど、駅を出て駅舎を撮影していると、
おもむろにノーヘル、2人のりのかっこいいバイクが・・・・
バイクの後部席には美しい女性も!!ウラヤマシイですね。
駅を出て、山手へと登ると噂に違わぬ美しい桜と古い町並みが・・・・
本当に見事な桜ですね。
遠方から訪れるのに十分値する美しさです。
美しい町並みを歩いていると、突如として物騒な落書きをされた、
古い家がありました。「死」「死」とは・・・・
いったい誰が、どんな意図を持って犯行に及んだのでしょうか!?
2008年6月11日
西鉄小郡駅-9
木造住宅が立ち並ぶ一帯をさらに北へとしばらくあるくと、
またしても、使われなくなった公営住宅が建っていました。
同じ駅の近くに3地区も、建て替え公営住宅があるとは、
この町の財源がいかに豊かかを示していますね。
主なき住宅ではありますが、何故か車とバイクが駐車されています。
ずらりと並ぶ住宅、まだまだ現役でいけそうに見えますが・・・・
2008年6月9日
西鉄小郡駅-8
道の両側には、このように蓋のないドブがありました。
昔はよく見かけたものですが、今では珍しいですね。
子供が落ちて怪我するようなことがなければ良いのですが・・・・
緑の多い風景に、古い木造住宅。
レトロな風景ですね。
このように、ゴミが大量に置かれている住宅もいくつかありました。
どういう事情でこのようになってしまったのか・・・・
2008年6月8日
西鉄小郡駅-7
一気に駅の北側のほうまできてみました。
小郡官衛遺跡という、遺跡公園がありました。
とくに展示らしい展示はないのですが、緑の芝生がまぶしいほどです。
公園の横には、またしても人影のない長屋式公営住宅が立ち並んでいました。
この住宅は、もう使われていないようですが、庭の家庭菜園だけは、
今も現役のようです。
さらに進むと、木造のかなり古い一戸建て公営住宅が立ち並ぶ
一帯がありました。
増築されている部分だけは真新しいのですが、戦後間もない
時期に建設されたのでしょうか・・・歴史を感じます。
2008年6月7日
西鉄小郡駅-6
掲示板にはこのような催しの、案内が貼ってありました。
どことなくシュールな題名ですね。
集会所の近くにはこのような感じの家がいくつか並んでいました。
どういうわけか、犬小屋から煙が立ち上っていました。
バルサンでも炊いているのでしょうか!?
2008年5月26日
西鉄小郡駅-5
鮮やかな緑が美しい、空き地の奥に同じ規格の住宅が何軒か並んでいます。
雑草とはいえ、ここまでくると美しいものですね。
雑草に埋もれて見えませんが、家と家との間には小さな川(溝?)が
あります。花と緑と住宅とのコントラストが美しいですね。
チェーンがかけられた空き地に、車がポツンと停まっていました。
いったいどうやって入っていったのか・・・・
住宅街の中に大きな教育集会所がありました。
2008年5月25日
西鉄小郡駅-4
昭和51年建設ということですから、わたしよりも年上です。
30年以上にわたって風雪に耐えてきた、この住宅に、「おつかれさま」
と、声をかけたくなりました。
窓に貼られたりんごのステッカー
この家に住んでいた人々の暮らしを見続けてきたのでしょうか・・・・
まだまだ十分、現役で使えそうな気がするのですが・・・・
計画では取り壊すことになっているようですが、昨今話題の
ネットカフェ難民に格安で貸し出すなど、再利用を考えてもいいと思います。
前の投稿
登録:
投稿 (Atom)
ブログのアーカイブ
▼
2008
(14)
▼
6月
(5)
JR比叡山坂本駅-1
西鉄小郡駅-9
西鉄小郡駅-8
西鉄小郡駅-7
西鉄小郡駅-6
►
5月
(9)
西鉄小郡駅-5
西鉄小郡駅-4
西鉄小郡駅-3
西鉄小郡駅-2
西鉄小郡駅-1
JR玉水駅-4
JR玉水駅-3
JR玉水駅-2
JR玉水駅
自己紹介
田中ぁすヵゝ
詳細プロフィールを表示