MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: スポーツ MLB野球サッカーゴルフ格闘・相撲競馬その他写真RSS feed

佐藤琢磨はどうなる? アグリF1撤退 (1/2ページ)

2008.5.7 09:34
このニュースのトピックスモータースポーツ
F1からの撤退を決め時折、涙声になりながら会見するスーパーアグリの鈴木亜久里代表(撮影・千村安雄)F1からの撤退を決め時折、涙声になりながら会見するスーパーアグリの鈴木亜久里代表(撮影・千村安雄)

 資金難でチーム存続が危ぶまれていたスーパーアグリF1は6日、鈴木亜久里代表(47)が東京都内で会見し、F1世界選手権からの撤退を発表した。05年11月1日に“純日本”として設立されたチームの参戦は、史上16番目の短命記録となる39戦で幕を閉じた。設立のきっかけにもなった佐藤琢磨(31)は、シーズン途中で“浪人”生活を強いられることになった。

「日本人にシートを…」

 「F1世界選手権から撤退するという苦渋の決断を下しました。世界中のファンの皆様に最大の感謝を表したいと思います」。努めて明るく、時には無念そうに声を詰まらせながら、亜久里代表が誕生後2年半のチームに終止符を打った。

 撤退の理由については「安定的な活動継続のめどが立たない。資金集めがうまくいかなかった」と説明した。琢磨がレースを離れるため、本格参戦する日本人ドライバーは現時点で、ウイリアムズの中嶋一貴(23)のみとなる。

 亜久里代表(90年日本GP3位)と琢磨(04年米国GP3位)という、日本で2人だけの表彰台経験者が手を組んで生まれたスーパーアグリ。初年度の06年こそ入賞を逃したが、07年は琢磨が2度入賞。年間のチーム成績は9位に躍進した。

 しかし、07年後半にはメーンスポンサーの協賛金不払いで失速。新スポンサーも見つからないまま、今年は2月の新型車発表を中止した。3月に発表した英国の自動車コンサルタント企業マグマ・グループ、土壇場の今月2日に発表したドイツの自動車関連企業バイグル・グループとの提携も実現しなかった。

このニュースの写真

F1からの撤退を決め時折、涙声になりながら会見するスーパーアグリの鈴木亜久里代表(撮影・千村安雄)
PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。