« 本当の名前はルナ(仮名) | メイン | 韓国人の中華料理店 »

2008/06/12

コレが天皇陛下の車を作っている会社です

トヨタの正体―マスコミ最大のパトロン トヨタの前に赤信号はないのか トヨタの正体―マスコミ最大のパトロン トヨタの前に赤信号はないのか
価格:¥ 1,050(税込)
発売日:2006-06

関東自動車というのは、朝6時から深夜12時まで動いているらしいね。ついこないだも神奈川方面から5000人が裾野に流入して工場を拡張、連中が三島や沼津に遊びに来るんだが、遊ぶところがないという騒ぎで、景気が良いのかと思ったらそうでもないようで、
秋葉原の事件などを分析してみると、トヨタなどの企業グループの生産現場などに大きな問題があるようだ。トヨタなどの世界的な大企業はもはや日本企業とは言えないのかもしれない。工場なども現地の生産体制を整えて現地化が進んでいる。トヨタから見れば日本市場も一つの市場でしかなく、売上げが落ちれば工場を閉鎖してしまう。

昨日も書いたように、日本国内に植民地が出来て派遣社員という奴隷階級が出来て支配層の生活をより豊かにしている。大企業の重役達は業績が上がれば賞与も上がりますます豊かになり、派遣社員は正社員の3分の1の給与で働かせてトヨタの業績は向上する。しかしこれでは客となる下層階級の所得は落ちて車も買えなくなる。

なぜ輸出大企業は業績が伸びても給与を上げず、工員の非正社員化を進めてコストダウンしようとするのだろうか? 短期的な業績は上がるかもしれないが技術の蓄積は進まずにリコールなどを受ける欠陥車が増えてくる。トヨタは特に欠陥車によるリコールが増えてきた。
アメリカ市場がサブプライムローンの余波とかで赤字化、日本でも車が売れない。トヨタはここんとこ調子に乗っていたので、反動も大きい。株式日記さんはリコールの件を書いているんだが、トヨタでは




生産台数よりリコール台数の方が多いわけだ。作る車が全車、欠陥車w しかもワーキングプアに早朝深夜勤務までさせながら時給1300円しか払わず、邪魔になれば即・解雇。これじゃ、誰が作った車を買えるのか、すでに働いている人が作っている車を買えないわけだ。で、内部告発。
この部分、私が電話で父親から聞いていた話と食い違う。
少なくとも工場の正社員は6月30日付けで派遣はすべてクビと認識していたようだ。
期間工は契約更新しない形で順次数を減らすということ。
最終的には、正社員以外はすべて解雇する。

理由は、原油高による材料費高騰。しかも国内需要も伸びないので、引き続き好調な海外需要については、人件費コストの安い海外工場で生産する。
なんというか、これがトヨタのやり方か。トヨタの経営方針、在庫を抱えず、下請けからすぐに必要な分だけ部品を取り寄せるカンバン方式というのが有名だけど、
まさに、人間までカンバン方式なのだ。
おいら、地元なので、関東自動車勤務のヤツもいるわけだ。正社員なんだが、つうか、下っ端管なんだが、下っ端がたまたま、社長にじきじき報告しなきゃいけない事態があって、大変だったそうで、まずは課長の前でリハーサル、OKが出たら部長、部長のOKが出たら役員、何度もリハーサルやって、一言一句まで直されて、やっと社長に報告だそうで。「派遣を切る」とか間違えないように、ね。正社員の給料は派遣の三倍です。まぁ、三倍くたびれそうではあるが。

儲からないので、海外進出だそうで、南米あたりに工場作るらしくて、しばらく出向するそうで。三ヶ月とか行ってとんぼ返りしてまた戻る。「行きっぱなしなら楽なのに」とボヤいているそうだが、事情があるんだろう。大変なのは正社員も同じだよ、と正社員は言うかも知れない。三倍の給料貰うと、三倍疲れる。で、
 通り魔兄ちゃんは、K社のハケン社員宿舎へ入居していたと報道されている。仮にK社が契約を切れば、通り魔兄ちゃんは家もなく、難民になっていたかも知れない。そりゃ、世の中がいやになるでしょ・・妄想。

 「生活に疲れた、世の中嫌になった」と、嘆くワーキングプアの悲劇は、これからまだ出てくるやも。
これも故・小泉首相の改革のツケだろうか?

 通り魔兄ちゃんの犯行が、格差社会によるワープアが原因としたら、【秋葉原通り魔7人死亡10人けが】は、小泉改革を支えた自民党と創価学会政治部の連帯責任やねぇ・・・・
おいらの考えとしては、必ずしもカネの問題だけではないと思うわけだ。
 そんなこんなで、通り魔が在籍していた「人貸し」会社の実態に興味を持った。いろいろと調べてみたら、ひどい会社やねん。社員寮なのに家賃ぼったくり。狭い部屋に三人ほど押し込め、それぞれから家賃や光熱水費、エアコン代別料金で約3万円。会社は一部屋でざっと9万円を儲けていることになる。税務処理では福利厚生で計上。監督官庁は監査行け!
ヒトをモノ扱いして使い捨てる体質、自分が社会の「歯車」ですらない、使い捨ての消耗品であるという絶望感がヒトを狂わせる。「自分なんかいなくても世界は廻るんだ」という事実を知らされた瞬間、希望というささやかな夢が失われ、ヒトは狂う。たとえ給料が安くても、「自分がいなければ、この会社は動かない」「自分がいなければ世界は廻らない」と信じられるうちはダイジョウブ。もっとも、墓場に行けば「この人なしでは世界は廻らない」はずの人がいっぱい眠っているんだけどね。

コメント

派遣のプチ反乱

●ライン作業で製品に鼻糞をつける。食品なら陰毛、ツバ、劇物を入れる。
●ボルト、ナットを粗悪品にすり替える。コードに切れ込みいれる。

自動車なら欠陥品続出、漏電で火災発生、食品なら信用ガタ落ち。
やった後バックれる仮に特定されてもシラをきり通す。
加藤某も殺人までしなくても・・やっちゃったもんは仕方ないけど。

日興證券や加ト吉でもそうだったが、マスコミは広告主の悪口は言わない。
秋葉原殺傷事件でも、トヨタの『トの字』もでない。
もっぱら、①ヲタク②ゲームの責任で、埋め尽くすようだ。

報道姿勢を決めるのは、テレビ局ではない。
『電通』と『博報堂』である。
広告代理店が、広告主の責任を追及するわけが無い。

秋葉原の犯人は、ストレスを外部に向けるタイプだが、
多くの日本人は、ストレスを内部に向ける
だから中央線にダイビングしたり、風鈴になる。

今は斜陽化したハイテク銘柄だが、日常的にロープ無しのバンジージャンプが発生した。
メインフレームの失敗、CRTからの脱却の失敗、ビデオ規格の敗北等々、
経営戦略の失敗で、多くの従業員が犠牲になる。
このあたりは、戦争と同じ仕組みである。

日常的に自害が発生しているのに、警察もマスコミも沈黙したままである。
今までずっとそうであったし、これからもそうであろう。
それが日本の文化であり習慣なのだ。

だが、たまたま日本人には珍しく、ストレスを外部に向け、大通りで自己主張する奴が現れた。
はっきり言って迷惑な奴である。
しかし特別なのはそれだけであって、組織の犠牲になった奴の一人に過ぎない。

日本社会においては、弱者はモノを言わずに去る。これしか道は無いのだろうか?

お久し振りです、この事件は思う所あって心ににズシンと重石が乗ったような感じです。
ワープアに落ちて行く一歩手前でなんとか踏み止まっていますが、まさしく明日は我が身…生き残るだけでも大変ですね。

ところで、中国がリン鉱石の輸出を実質禁止にして行くとか…農業に不可欠な資源だそうで、不勉強で全く知らなかったのですが、日本の農業はこんな所でも足元が不安定なんですね。
しかし、日本では一切産出しない鉱石だそうですが、輸入が始まる前は農業はどうやって行っていたのでしょうか?実質不可欠な物と言うほどの物ではないのでしょうかね?

>>たかさん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B5%E5%B7%A5%E6%A5%AD

昔は国策企業があったわけで。

じゃあ正社員だったら安泰かっつーと、コレも微妙だよね。
今後は正社員も定年まで居られるかどうかビクビクしながら働くのね。
フラストレーションたまって陰湿なイジメも横行してんだろなぁ。

案外、地方の中堅中小企業のワンマン社長のほうが
「企業の社会貢献」とか律儀に守ってたりすんだよね。

「アメリカで経営を学んだバカ」がデカいツラする会社から順に
ダメになっていくんだべなぁ。プチ竹中みたいなヤツらが沢山いそう。

>>冥土かふぇさん

「日興證券や加ト吉でもそうだったが、マスコミは広告主の悪口は言わない。
秋葉原殺傷事件でも、トヨタの『トの字』もでない。
もっぱら、①ヲタク②ゲームの責任で、埋め尽くすようだ。

報道姿勢を決めるのは、テレビ局ではない。
『電通』と『博報堂』である。
広告代理店が、広告主の責任を追及するわけが無い」

真実を見極めた分析だと思いますが、広告の及ばないネット上では
ヨタヨタ地獄話は人の感情として普通に大きな話題になりますよね

結果、ますますマスゴミ化が進む。多くの人がTV報道は真実を伝えず
ウソで塗り固めたものだと思うようになっていくスパイラルに落ちていって

ますよね

感謝と奉仕さん

ご教授ありがとうございます。
近代以降はそうなんでしょうが輸入という概念の無かった近世以前はどうしてたんでしょうね?
わかっているのは肥溜めとか、藁を土に埋めたりとか…今はそれじゃ追い付かないんでしょうか…?

>下っ端がたまたま、社長にじきじき報告・・・
>まずは課長の前でリハーサル、OKが出たら部長・・・
>何度もリハーサルやって、一言一句まで直されて、
>やっと社長に報告だそうで

マジですか、これ(w
でもありそうな話だな。
落語の世界というか、封建時代の笑い話みたいな。
けどこんなことやってるから、社長はますます
現実の見えない「裸の王様」になってくのだと思う。

誰か「裸の王様の作り方」というタイトルで本書いてみませんか(w

燐酸肥料は鶏糞、魚粉、骨粉等だべさ。
有機肥料は土に優しく、うまいものが出来る。

殺された被害者は可哀そうだが、アキバ事件の真犯人はコイズミ、タケナカ、オクダ、ミヤウチじゃあないの?それでなきゃ、警視総監が事件発生直後わざわざ万世橋署にクルマ乗りつけたりしないって。(論評)

カイゼンで 人の心は 蝕まれ  (読み人知らず)

>課長の前でリハーサル、OKが出たら部長、部長のOKが出たら役員、何度もリハーサルやって、一言一句まで直されて・・・

もう、リアリティがありすぎます、(はるか遠くから眺めただけですが)トップへの頭を下げる角度まで指示されて報告の内容よりも忠誠心を表現するテクニック。
日本でこの傾向が強い二大グループが○ヨタ系と島耕作のグループ会社。

カイゼンで 人の品質 悪化して (読み人知らず)

トヨタ期間工の面白サイトです。

世紀末期間工伝説 斗与太の件
http://kabukiso.hp.infoseek.co.jp/jupn/200402/hokuto1.html

関東自動車自身もいいかげん気づいた方が良いよねww

マーク2が昔売れたときに最初は関東自動車が作っていた・・・・
しかし、台数が売れて儲かると、トヨタは自社ラインで作るようになった・・・
関東自動車は売れない車を複数、ラインを換えながら作る羽目になったとさww
まあ、その一つがセンチュリーww
高くても台数出ないからライン効率悪くて儲からないですww

トヨタに付き合ってるとそんなもんです。
運が悪けりゃ、金貸し付けられた挙句、貸し剥がしで工場取られちゃいますからww
丸に豊かのマークの会社はそんな会社。
創業者の怨嗟が聞こえてきますw

実は関東自動車の裾野工場を見学する機会があった。
しかもセンチュリーのラインもな
あの時は確かカローラのラインとセンチュリー・コンフォート(タクシーな)の混成ラインとレクサスSC(昔でいうソアラ)があってレクサスラインは見学しなかったがセンチュリー・コンフォートラインとカローララインは見た
暗い照明とポロさに驚いた(笑

まず部品搬入区域で驚いたのが愛知から作られたエンジンがプレハブ゛の下に転がっている事。しかも繁雑にだ。その後ボティーのプレス工程に近づいた。とにかく暗い。そしてカローラの生産工程、組立工程の場所以外も暗いそして最後にセンチュリーの完成検査を見たが職人のおっちゃんが点検している様子を見ていた。特に大事な塗装チェックの工程を観察していたが回りが暗すぎるのにそこだけ明るくしているので異様さが際立っている。あれじゃ職人がいなくなったらもまともな塗装処理は出来んと思ったわ
いずれ塗装メーカーを泣かす事になるな。

暗い工場というのはミスが多くなるつまり労災だな

裾野ラインも古いからいずれ無くなるだろう

同じグループ企業のダイハツ本社工場も見学した。
コペンという車を作っているラインだが(笑
ここは手作り手押しラインだったがこっち方がマシだった。
元々はミゼットⅡという復刻版を作っていたが無くなった事でそのラインを使っていると聞いた。このラインは一工程完結付き記録を残す。各職員の責任が持たされているし、生産履歴も残る仕組みなっているから。
タイムラーがスマートを作る前にダイハツを見学したという話を広報の方から聞かされた。ここはコペンというを作っていた。軽自動車でオープンカーという特殊性のある関係だがこの車のライン工程を見た後で関東自動車の裾野ラインを見たので同じグループ企業でもこれ程差があるのかと驚愕した記憶がある。


やはり生活を良くする為にはコスト削る事に対して歯止めがかけないといけない。周りの人を思いやる気持ちが無くなったやつ程、銭にうるさく、ケチだから、叩き買いをしたがる。だからそのしわ寄せが弱い人に来る事を見学して感じた。空しいと一言に尽きる。

だから俺は車を買うときはスポーツカーしか好まない。壊れないからと買った今は無くなったヨタの古いスポーツカーとダイハツのコペンを乗っているがスポーツカーを選ぶ選択は正しいと思っている。 高いからその分手間暇を掛けてくれている。


若いやつ言っておく、車に乗らない選択もある、しかし生きる為に車関係で携わって食っているやつもいる。先日知り合いでガソリンスタンドをやっている人が店を閉めた。親父さんから引き継いだ店だったが・・。
潰して全部無くすなら早めに辞める方が良いといった。
スイゥート屋をやるとか言っていてな(笑

そこはエクソンモービル系列の特約店だったがテキサスにある本社の方針で アジア支社はシンガポールとかにあるらしい。だから日本の特約店の声を聞く耳を持たない。

車を買うならスポーツカーに乗れ。

ミニバンや安い車を買う事は決して豊かな事じゃない。
作っている所と車に頼って商売して生活する人を身近に見た体験からだ

スホーツカーなら乗らなくても済む時がある。売る時も高く買ってくれる
車庫に眠らせて置けるからな。生活臭か漂う車を買うと生き方もつまらなくなる。余裕が無くなる。


軽四トラックとスポーツカーが買える余裕がないやつは

軽トラだけでも良い。ただし土地は確保しておけ
土弄りが出来る環境は作っておけよ
良い車を買う為に努力するならまず自分に似合う車を知る事だ
ブランド品を買う感覚で買うと恥ずかしくなる。
上物の車を知ることは自分を知るきっかけにもなる


加藤というやつはそこまで車を知る事が無かったのだろうな。

フェラーリ工場労働者に学べ
http://www.ohmynews.co.jp/news/20071126/17752

ナショナル ジオグラフィック[DVD]
フェラーリ スーパー・ファクトリーのすべて

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB-%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-DVD-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6/dp/4863130066

野次馬さん、締めの6行が出色です(涙)。

刺された人たちが可哀想なのは言うまでもないとして、犯人は他人を刺している間、実は自分自身を刺しているような感覚だったのではないかと思う。自分自身に刃を向けることができなかったから外に向けた、一種の自殺行為。

米英流の「資本主義」(投資家中心主義)が浸透した所はこういう事件が後を絶たない。アメリカは銃で、イギリスはナイフで。

日本でも政策を大きく転換しない限り、同様の事件は起き続けるだろう。

小泉圧勝時から今までの感想

「痛み」ってのは話が早くて良いな。


矛先が関東自動車のようだが、日研総業ってとこのほうが相当ワルだぜ。

日研総業役員一覧

代表取締役会長 清水 勝子 101歳
代表取締役社長 清水 真一 90歳
専務取締役 清水 渉 82歳
取締役 清水 昭則 79歳
取締役 清水 浩二 40歳
監査役 清水 正勝 35歳
上級業務執行役員 清水香月 52歳
業務執行役員 清水 清徳 23歳 ←☆
業務執行役員 清水 敏行 18歳 ←☆

関東自動車のヨット部は有名ですね。
学連出身者を良く採用するようです。
へんな福岡の柔道やってる人を採用するよりもまだマシですね。
やっぱり、あの人は実家がその筋なんでしょうか?
オリンピックでも中継に両親が出てきた事って無いですよね。
ママで金、出戻って金とかねw
金金煩いんでキムさんかよw

やはり、おいらの選択は正しかった。昔っからヨタ車は「買わない、乗らない」できたんだが、そんなにひどいとは知らなかった。あれだけボロ儲けをしておきながら「社会に何も還元しない」ところが気にくわなかった訳だが、内情を知れば「益々怖くて乗れない」与太車だ。

ー カイゼンの なれの果てが 殺人鬼 ― (詠み人知らず)

> 派遣Aさん
中国毒入り餃子事件を日本国内で実行する?
中国と違って製造ラインの至る所に監視カメラ付きだからすぐにばれちゃうよ。

実際にやったとしてもあれほど派手には報道されないんだろうなあ…
日本のマスコミは死人と妖怪により掌握されているからねえ。
なぜか犬HKでも大企業と大手芸能事務所の名前は伏せちゃうし。
何のための受信料徴収?

以下は彼がした掲示板への書き込みだけど、現代の山頭火か尾崎放哉かもと思ったぜ(言い過ぎか?)。


 俺もみんなに馬鹿にされてるから 車でひけばいいのか

 ただいま、と、誰もいない部屋に向かって言ってみる

 俺がなにか事件を起こしたら、みんな「まさかあいつが」って言うんだろ

>現代の山頭火か尾崎放哉かもと思ったぜ

…ほんとだ、、、
白湯飲んでる放哉が、、
見えた、、、

他人(@アキバ)と自分とが等價で、他殺=自殺なる發想には致らなかつた。もとより經濟のみ、唯物論的にのみ理解する氣は無かつたにせよ。

> 一種の自殺行為

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/06/post_5d83.html#comment-8233557

コメントを投稿

コメントはエントリー投稿者が承認するまで表示されません。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ヤフオクに絶賛出品中!

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

人気blogランキングへ

最近の記事

2008年6月

ジャンル

伊豆グルメ
ヨット
三島

通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山

銅版画資料アーカイブ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30