関西のニュース 全国のニュース 天気予報・気象情報 スーパーニュース ANCHOR 情報・ご意見
 
NEWS HEADLINE
 
秋葉原通り魔事件 救助に当たった医師が語る
橋下知事 府債発行増額を示唆
立命館大学 応援団リーダー部 元団長を逮捕
阿波踊り用 浴衣づくり
改正少年法成立 少年審判の傍聴が可能に
大阪市消防局 硫化水素の除去装置を考案
ミスタードーナツでドーナツに金属片が混入
大阪市教委 規則に反し備品を分割購入
最終更新日時:2008年6月11日 19:13
 

秋葉原通り魔事件 救助に当たった医師が語る
救助にあたった徳島市の西條良香医師(39)
東京・秋葉原で男女17人がナイフで刺されるなどして死傷した通り魔事件。現場に偶然居合わせた、徳島県の医師が救助の様子を語りました。
東京、秋葉原で起きた通り魔事件。7人が死亡し、10人が重軽傷を負いました。この現場で、事件直後から救助に当たる黄色いTシャツ姿の男性がいました。徳島市の産婦人科医西條良香さん(39)。研究会に参加するため東京を訪れていて、偶然、事件直後の現場を通りかかりました。「どこを見ても人が倒れている。血の海の中で倒れている。頭の中は真っ白で状況を把握できなかった(西條医師)。西條さんは、すぐに倒れている人への救助活動を始めました。「医療器具は、まわりの携帯電話や電化製品のショップの販促用のタオルしかない。それを何枚にも重ねて、傷口の上において圧迫した。止血しても血は出てくるから、あれほど救急車が待ち遠しかったことはない。西條さんは犠牲者の一人、武藤舞さん(21)が搬送される際、応急処置を施していました。「武藤さんは誰かの名前を言っていた。(付き添いの男性に)この子にずっと話しかけといてくれと言った」しかし武藤さんはその後、搬送先の病院で帰らぬ人となりました。当時、西條さんが履いていた靴には事件現場で付いた血が残っています。あの現場ではたしてどれだけのことが出来たのか…西條さんは自分を責め、悩み続けています。「『がんばれ!僕は医者だからがんばれ』と、倒れていた人にはそれしか言えなかった。臓器の場所や、損傷の程度も分かるが何もできない。本当に辛かった」それでも、西條さんは現場で多くの人が協力して救助活動に当たったことで、救うことのできた命もあったと言います。「本当に通りすがりのいわゆるアキバ系やオタク系の人たちが救助活動をしてくれなければ、もっとひどい結果になっていた。もし会えるならありがとうとお礼を言いたい」今週末、西條さんは献花をするため、事件現場を訪れる予定です。
( 2008/06/11 19:13 更新)
橋下知事 府債発行増額を示唆
「議会が反対するなら」府債増額を示唆
原則ゼロとしていた府の借金である府債を、185億円発行する財政再建案を示した、大阪府の橋下徹知事は、11日の会見で、さらに府債の発行を増やす可能性があることを示唆しました。橋下知事「議会の皆さんは人件費と私学助成は徹底的に反対となっている。いま財源が措置できるのは退職手当債しかありませんので。」11日の定例会見でこう述べた橋下知事は、当初、「府債の発行は原則ゼロ」としていましたが、今月5日に出された財政再建案では、職員の退職金の支給にあてる退職手当債の発行を185億円盛り込みました。しかし、府議会の主要会派は、人件費や私学助成の削減幅の圧縮を求めていて、橋下知事は、7月の府議会で予算案の修正を求められれば、退職手当債の発行を限度額の270億円まで増やすこともありうるとしています。橋下知事は、「否決なんて事になったらまた暫定予算を組まないといけない。府庁の職員がそれこそ本当に死んじゃうんで・・」と話しています。さらなる譲歩を迫られることになるのか。臨時議会は来月1日に始まります。
( 2008/06/11 19:12 更新)
立命館大学 応援団リーダー部 元団長を逮捕
解散撤回をめぐり教授を脅迫
立命館大学の応援団リーダー部の元応援団長が暴力行為で解散した部の復活を求め、男性教授に脅迫電話をかけたとして京都府警に逮捕されました。
強要未遂の疑いで逮捕されたのは立命館大学5年で元応援団長の羽戸康哲容疑者(22)です。5年前、立命館大学で入学式のリハーサルの最中に応援団リーダー部の下級生が上級生に壁に押し付けられるなどして一時、意識不明になる事故が起きました。リーダー部は大学に対して「今後暴力行為があれば解散する」と誓い半年後に活動を再開。しかし2006年、合宿中に男子部員が下級生のほほを殴っていたことが発覚したためリーダー部はことし3月に「解散処分」になっていました。警察の調べによりますと、羽戸容疑者はリーダー部の解散処分を撤回させようと、男性教授(48)に「家族・自宅周辺を注意してください」「ヤクザを使ってやる」など電話をかけた疑いが持たれています。調べに対して羽戸容疑者は大筋で容疑を認めているということです。
( 2008/06/11 19:12 更新)
阿波踊り用 浴衣づくり
8月本番
徳島市では、8月の阿波踊りの本番を前に踊り用の浴衣づくりが盛んに行われています。徳島市佐古の染色工場では去年より2週間も早く注文が入り、今が浴衣づくりの最盛期で、来月中に600人分の浴衣を仕立てる予定です。まず木綿地に「連」と呼ばれる踊りのチーム名や模様の型をあて、海草でつくったのりを塗りこみます。そして染料を入れると、のりのついていない部分に色がしみこみ、それをさっと水洗いすると木綿地に鮮やかな模様が浮かび上がります。梅雨の晴れ間、染めたばかりの浴衣地は天日に干され風に揺れていました。徳島の阿波踊りは8月に本番を迎えます。
( 2008/06/11 14:12 更新)
改正少年法成立 少年審判の傍聴が可能に
6ヶ月以内に施行
これまで原則、非公開だった少年審判で被害者や遺族の傍聴を認める少年法の改正案は、11日午前、参議院本会議で可決され、成立しました。11日の参議院本会議では少年法の問題点を訴えてきた神戸連続児童殺傷事件の遺族らも傍聴するなか採決が行われ改正少年法が賛成多数で可決、成立しました。改正少年法は、殺人などの重大な事件に限り家庭裁判所が加害少年の心身の状態などを考慮した上で、被害者や遺族に審判の傍聴を認めるものです。また、被害者らが不安を感じる恐れがある場合は、支援者などの付き添いも認めるとしています。神戸連続児童殺傷事件の遺族、土師守さんは本会議の後で「事件当時から考えると、かなり進んだと思う。被害者にとっては十分ではないが変わっていくことが重要だと思う」と述べました。改正少年法は6ヶ月以内に施行されます。
( 2008/06/11 12:25 更新)
大阪市消防局 硫化水素の除去装置を考案
避難誘導作業が円滑に
硫化水素による相次ぐ自殺を受けて、大阪市消防局は全国で初めて硫化水素を取り除く装置を開発しました。こちらが硫化水素を無毒化する装置で、相次ぐ硫化水素自殺を受けて大阪市消防局によって開発されました。仕組みは単純でケースの下から吸い込まれた硫化水素が特殊な活性炭によって無毒化され、送風機からのきれいな空気で吐き出されるというものです。10日、城東区のマンションで、警察の家宅捜索を受けた男が硫化水素を発生させ自殺した事件でもこの装置が使われました。通常なら3時間以上かかるガスの除去が1時間近くでできたということです。大阪市消防局機動指揮支援隊の北口正隊長は「今までだと消防隊も高濃度の硫化水素の中で活動を強いられたがこれは循環型なので発生した場所に設置すれば消防隊も中に入らなくていい」と話しました。大阪市は消防庁や総務省などに情報提供をしていて「全国の消防署に広がれば」と話しています。
( 2008/06/11 12:08 更新)
ミスタードーナツでドーナツに金属片が混入
4000個以上を回収へ
動画を見る
大阪府枚方市の「ミスタードーナツ」で販売されたドーナツ1つに金属の破片が混入していたことが分かりました。
金属片の混入が分かったのは、大阪府枚方市長尾谷町の「ミスタードーナツ枚方長尾ショップ」です。運営会社のダスキンによりますと、7日男性客から「購入したドーナツの中に金属が入っている」という通報がありました。店が調べたところ、7日昼ごろに販売された「ポン・デ・抹茶あずき」の中に縦3ミリ、横4ミリ、厚さ1ミリの金属片が入っていたことが分かりました。男性にケガはありませんでした。金属片は、ドーナツの生地を切る機械の一部が、金属疲労を起こして破損し、混入したものと見られています。破損の状態から、他にも混入している可能性があり、店ではこの店で販売されたドーナツ約4150個の回収を行うとしています。
( 2008/06/11 12:08 更新)
大阪市教委 規則に反し備品を分割購入
癒着疑惑も
動画を見る
大阪市立の学校が10万円以上の備品を購入する際に見積もりを比較し購入する市の規則に反し、複数の学校で故意に分割して購入していたことがわかりました。大阪市では10万円を超える備品を買う場合、複数業者の見積書を比較した上で契約を結ばなくてはなりません。しかし公正職務審査委員会によりますと大阪市の複数の学校で、児童の名札を購入する際故意に10万円以下に分割し、見積もり比較をせずに購入していたということです。ある小学校ではおよそ45万円する応接室のソファーセットを5回に分けて購入していました。公正職務審査委員会ではこうした不適正な契約はコストの上昇につながると共に、特定業者との癒着も疑われると指摘し、契約の件数や金額が多い業者を報告するよう勧告しています。
( 2008/06/11 12:07 更新)


ザ・ドキュメント
Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。
報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。

投稿フォームへ
RSS
KTVニュース関西版
Copyright © 1995-2008 Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.