たっぴ(パソコン質問掲示板)

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No.質問・回答おれい
[52193] コンピューターへのアクセスが拒否されます
ワークグループ内のコンピューターへアクセスしようとすると

”○○(コンピューター名)にアクセスできません。このネットワークリソースを
使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこの
サーバの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました”

とでてアクセスできません。
ワークグループ内には表示されています。
コンピューターのアイコンをクリックすると共有されているフォルダは表示されず
上のような警告が出ます。
図を描くと
          →
  A (こちら向きにはアクセス可能) B
          ← 
    (こちら向きにはアクセス不可)

A:自作
   M/B P4S533
   CPU P4 2.53G
   メモリ 512M
   ビデオ ミレニアムG4

B:ノートPC
   コンパックNx9010

ルーター アクトンADS7004BR

双方SP2は当てておらず、ファイヤーウォールも停止されていることを確認しております。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。
   

   

smileマナーの良い質問者です。   2004年10月24日20:19

[52194] A のコンピュータで共有されているフォルダのアクセス権を以下の方法で確認してください。
※ Windows XP Home Edition を使用されている場合は、セーフ モードで作業してください。
※ Windows XP Professional で簡易ファイルの共有を使用している場合は、簡易ファイルの共有をオフにして動作を確認いてください。

01. 共有されているフォルダを右クリックし [共有とセキュリティ] をクリックします。
02. [このフォルダを共有する] セクションの [アクセス許可] をクリックします。
03. [グループ名またはユーザー名] ボックスに [Everyone] があるか確認します。
04. [Everyone のアクセス許可] ボックスの [許可] チェック ボックスのどれかにチェックが入っているか確認します。

nemo(2528)    2004年10月24日20:48

[52195] 簡易ファイルの共有をオフにするには以下の方法で設定してください。

01. [スタート] メニューの [マイ コンピュータ] をクリックします。
02. [ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックします。
03. [表示] タブをクリックします。
04. [詳細設定] 一覧ボックスの [簡易ファイルの共有を使用する] チェック ボックスをオフにし [OK] をクリックします。
05. [ファイル] メニューの [閉じる] をクリックします。

nemo(2528)    2004年10月24日20:49

[52200] AとBの共有しているフォルダのプロパティを開き「共有とセキュリティ」より
お互いの設定状況を確認してみるのもよいと思います。
Bの「共有とセキュリティ」の内容をAに同じように設定すれば開けます。
私のは助言と言いますか簡単なメモなのでnemoさんの設定をされてください
(あくまで私のはおまけ程度と考えてください)

あき◆(387)    2004年10月24日21:32

+1 p
[52202] Everyoneがあり読み取りの部分にチェックがついてることを確認
の上やってみましたが変わりませんでした。

OSを書き忘れていました。
XPのプロフェッショナルの方です。

smileマナーの良い質問者です。   2004年10月24日21:32

[52204] >Everyoneがあり読み取りの部分にチェックがついてることを確認

フルコントロールのチェック ボックスをオンにして動作を確認してください。

また、現象が発生するのは、そのフォルダだけですか?
新しくフォルダを作成したフォルダを共有して動作を確認してください。

nemo(2528)    2004年10月24日21:52

[52205] ネモ様何度もありがとうございます。
症状が出るフォルダということですが、
フォルダというより、フォルダを選択するところまで行きません。
コンピューターのアイコンをクリックした時点で警告が出ます。

smileマナーの良い質問者です。   2004年10月24日21:57

[52206] >コンピューターのアイコンをクリックした時点で警告が出ます。

IP アドレスでアクセスした場合の動作を確認してください。

nemo(2528)    2004年10月24日22:15

[52208] \\192.***.***.***で指定してみましたが、同じ警告がでました。

smileマナーの良い質問者です。   2004年10月24日22:32

[52209] B のコンピュータを自分自身で参照した場合の動作を確認してください。
また、セーフ モードとネットワークで起動した場合の動作も確認してください。

nemo(2528)    2004年10月24日22:51

+4 p
[52219] B→A に共有アクセスができないようですので、
AのPCで、自分自身の共有にアクセスしてどうなるかを確認してみてください。

>フォルダというより、フォルダを選択するところまで行きません。
ファイアウォールの影響が残っているような気もします。

>双方SP2は当てておらず、ファイヤーウォールも停止されていることを確認しております。
ファイウォールは何を使っていて、どのように停止されていますか?
2台とも同じファイアウォールで設定も同じでしょうか?
可能なら、Aのファイアウォールをアンインストールしてみてください。


maido(2696)    2004年10月25日00:57

[52221] ネモ様の言うとおりにやってみました。
Bのパソコンでの自身の共有フォルダは見えます。
Aも同様に見えます。
またBからAX10というネットワーク共有型のHDDレコーダーのファイルの中身も見えます。
セーフモード、ネットワークでもやってみましたが変わりませんでした。

maido様ファイヤーウォールは特定のソフトは使っておらずWindowsに標準で付属されているもののみです。
どちらもチェックをはずして無効にしてあります。

smileマナーの良い質問者です。   2004年10月25日01:14

[52223] >またBからAX10というネットワーク共有型のHDDレコーダーのファイルの中身も見えます
念のため、AからAX10はどうでしょうか?

>ファイヤーウォールは特定のソフトは使っておらずWindowsに標準で付属されているもののみです。
ウィルスバスター2004とかノートンインターネットセキュリティなどのファイアウォールつきのウィルス対策ソフトも使用していないということでしょうか?


maido(2696)    2004年10月25日01:23

[52224] maido様
AからAX10へのアクセスもできます。

>ウィルスバスター2004とかノートンインターネットセキュリティなどのファイアウォールつきのウィルス対策ソフトも使用していないということでしょうか?

その手のソフトは全く入っておりません。

smileマナーの良い質問者です。   2004年10月25日01:28

[52225] これまでの内容を整理すると、
 ・ファイアウォールは一切、有効になっていない
 ・A→A、A→B、A→AX10、 B→B、B→AX10 は共有OK
 ・唯一、B→A のみ共有できない
ということでよろしいでしょうか?

上記より、A,B共、マイクロソフトネットワーククライアントおよび共有サービスは正常に稼動していると考えられます。
問題は、A側へのアクセス権に絞られるように思われます。

ログオンユーザについての確認です。
 ・Aで通常ログオンするユーザを「USER_A」とすると、Bにも「USER_A」は登録されていますか?
 ・この「USER_A」のパスワードはどちらも同じですか?
 ・同様にBでログオンする「USER_B」もAに登録されていますか?
 ・このユーザは管理者(Administrators)ですか?

Aで通常ログオンするユーザ「USER_A」で、Bにログオンして、Aにアクセスしても同様ですか?



maido(2696)    2004年10月25日02:09

[52291] maido様
>・唯一、B→A のみ共有できない
はい、その通りです。

双方に同一のログオンユーザ名を設定し、アドミン権限にして
ログインした後にやって見ましたが変わりませんでした。

smileマナーの良い質問者です。   2004年10月26日00:09

[52305] Bからコマンドプロンプトで下記を実行して、B→Aのアクセスをやってみてください。
 NET VIEW \\(Aのコンピュータ名)
 NET VIEW \\(AのIPアドレス)

どんなエラーが出ますか?



maido(2696)    2004年10月26日01:50

[52308] >NET VIEW \\(Aのコンピュータ名)
>NET VIEW \\(AのIPアドレス)
このどちらを入力しても、
”システムエラー5が発生しました。
ネットワークパスが見つかりません。”
と出ます。

smileマナーの良い質問者です。   2004年10月26日02:10

[52309] エラーメッセージを間違えました。
正確には
”システムエラー5が発生しました。
 アクセスが拒否されました。”
です。

smileマナーの良い質問者です。   2004年10月26日02:13

[52311] >”システムエラー5が発生しました。  アクセスが拒否されました。”

[システム エラー 5 が発生しました。アクセスが拒否されました。] というメッセージが表示されて net view コマンドが失敗した場合は、リモート コンピュータ上の共有を表示するアクセス許可を持つアカウントを使用してログオンしていることを確認します。
http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ /2003/standard/proddocs/ja-jp/Default.asp?url=/resources /documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp /sag_TCPIP_pro_PingConnect.asp

結局、元に戻ってしまいました。
AのPC側の設定は何か特別なことはされていませんか?


maido(2696)    2004年10月26日02:24

+5 p
[52333] これと言って特別な設定をした覚えは無いのですが、
よく考えると最近話題になったWindowsのバグでネットにつないでるだけで
感染するタイプのワームに感染してからこうなったような気もします。
一応駆除はしたのですが、その時に何か設定を変えられたのかもしれません。
これ以上やるより、クリーンインストールした方が早そうなので、
そちらを検討してみます。

質問に答えてくださった方ありがとうございました。

smileマナーの良い質問者です。   2004年10月26日17:21

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