**
**

ping および net view コマンドを使って TCP/IP 接続をテストする

 

ping および net view コマンドを使って TCP/IP 接続をテストするには

1.

Ping コマンドを使用して TCP/IP 接続をテストするには、ipconfig コマンドの表示結果を利用して、ネットワーク アダプタが [メディアが切断されています] 状態にないことを確認します。詳細については、"注" を参照してください。

2.

コマンド プロンプトを開き、目的のホストの IP アドレスを使用して、そのホストに ping を実行します。

[Request timed out] というメッセージが表示されて ping コマンドが失敗した場合は、ホスト IP アドレスが正しいこと、ホストが動作可能であること、およびこのコンピュータとホストの間にあるすべてのゲートウェイ (ルーター) が動作可能であることを確認します。

3.

ping コマンドでホスト名の解決をテストするには、目的のホストの名前を使い、そのホストに ping を実行します。

[宛先のシステム名を解決できません] というメッセージが表示されて ping コマンドが失敗した場合は、ホスト名が正しいこと、DNS サーバーによってホスト名が解決できることを確認します。

4.

net view コマンドで TCP/IP 接続をテストするには、コマンド プロンプトを開いて、「net view \\ComputerName」と入力します。net view コマンドは、一時的な接続を確立することで、ファイル共有と印刷共有の一覧を表示します。指定したコンピュータにファイル共有も印刷共有もない場合は、net view コマンドは [一覧にエントリが存在しません] というメッセージを表示します。

[システム エラー 53 が発生しました] というメッセージが表示されて net view コマンドが失敗した場合は、ComputerName が正しいこと、コンピュータが動作可能であること、およびこのコンピュータと使用するコンピュータの間にあるすべてのゲートウェイ (ルーター) が動作可能であることを確認します。

[システム エラー 5 が発生しました。アクセスが拒否されました。] というメッセージが表示されて net view コマンドが失敗した場合は、リモート コンピュータ上の共有を表示するアクセス許可を持つアカウントを使用してログオンしていることを確認します。

この接続の問題をさらにトラブルシューティングするには、次の操作を行います。

ping コマンドで ComputerName に ping を実行します。

[Unable to resolve target system name] というメッセージが表示されて ping コマンドが失敗した場合は、ComputerName をその IP アドレスに解決できません。

net view コマンドとコンピュータの IP アドレスを、次のように指定します。

net view \\IPAddress

net view コマンドが成功した場合、ComputerName は間違った IP アドレスに解決されています。

[システム エラー 53 が発生しました] というメッセージが表示されて net view コマンドが失敗した場合は、リモート コンピュータで Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有サービスが動作していない可能性があります。

コマンド プロンプトを開くには、[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ] の順にポイントし、[コマンド プロンプト] をクリックします。

ipconfig コマンドは、Windows 95、Windows 98、および Windows Millennium Edition の winipcfg コマンドと同等のコマンドです。Windows XP または Windows Server 2003 オペレーティング システムを実行しているコンピュータには、winipcfg コマンドと見た目が同じ機能はありませんが、次の操作によって、IP アドレスを表示、更新する同等の機能を利用できます。[ネットワーク接続] を開いていずれかのネットワーク接続を右クリックし、[状態]、[サポート] タブの順にクリックします。

ipconfig コマンドで [メディアが切断されています] と表示された場合は、ネットワーク ケーブルがネットワーク アダプタに接続されていません。

ipconfig コマンドが [Windows IP Configuration] というメッセージを生成するだけでコマンド プロンプトに戻ってしまう場合は、ネットワーク アダプタが無効になっていないかどうか確認してください。詳細については、"関連項目" の「ローカル エリア接続を作成するには」を参照してください。

ping コマンドが見つからない、または処理が失敗した場合は、イベント ビューアを使ってシステム ログを確認し、セットアップまたはインターネット プロトコル (TCP/IP) サービスから問題が報告されていないかどうかを調べてください。

ping コマンドは、インターネット制御メッセージ プロトコル (ICMP) のエコー要求メッセージとエコー応答メッセージを使用します。ルーターのパケット フィルタ ポリシー、ファイアウォール、その他の種類のセキュリティ ゲートウェイによって、このトラフィックが転送されないことがあります。

net view コマンドを使った TCP/IP 接続をテストする手順では、TCP/IP プロトコル群のみ使用していることが前提です。NWLink IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポート プロトコルなどの他のプロトコルがインストールされていると、名前解決や TCP/IP での接続に問題がある場合でも、net view コマンドが正しく機能することがあります。これは、net view がインストールされているすべてのプロトコルを使用して接続を試みるためです。TCP/IP を使用した net view 接続が失敗しても、net view が NWLink IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポート プロトコルへの接続に成功する場合があります。

IPX/SPX プロトコルは、Windows XP 64-bit Edition (Itanium) および 64 ビット バージョンの Windows Server 2003 ファミリでは使用できません。

機能の違いに関する情報

サーバーの機能は、インストールされているオペレーティング システムのバージョンとエディション、各自のアカウントのアクセス許可、およびメニューの設定によって異なることがあります。詳細については、Web でヘルプを表示するを参照してください。




© 2008 Microsoft Corporation. All rights reserved. 使用条件 |商標 |プライバシー |日本での個人情報の取り扱い
Microsoft