フジテレビ(東京都港区)とTBS(同)のテレビ番組制作関係者から依頼され、スタッフの移動などに使う通称「ロケバス」を無許可で営業したとして、警視庁交通捜査課と大森署は12日、道路運送法違反(無許可営業)の疑いで、東京都三鷹市や世田谷区などの運送業者ら4人を逮捕した。
無許可と知りながら業者を利用し続けたとして、フジテレビとTBSの番組責任者と、業者にロケバスを貸したレンタカー会社社員ら数人を、同法違反ほう助の疑いで近く書類送検する。白バス営業で利用した側が立件されるのは異例。
逮捕されたのは、三鷹市牟礼の運送業「エスエスティエンタープライズ」元社長(50)ら4人。
調べによると、元社長らは昨年7−12月にかけ、旅客運送事業に必要な国土交通相の許可を受けずに、フジ、TBSの番組撮影のための出演者やスタッフを運び、報酬として計約430万円を受け取った疑い。
小田容疑者らは、もともと一般貨物自動車運送事業者の許可しか受けていなかった。
警視庁はテレビ局側が数年前から業者の無許可営業を知りながら、小田容疑者らのロケバスを利用していたとみている。
交通捜査課は昨年12月、エンタープライズ社など47カ所とマイクロバスなど8台を家宅捜索していた。
ZAKZAK 2004/07/12