Home > 日記 > 秋葉原刺殺事件に遭遇して

秋葉原刺殺事件に遭遇して

  • 2008-06-08 (日) 20:49
  • 日記

みんなも知ってると思う今日の秋葉原の事件をUstreamを使って映像配信してた。
身内だけで見てたけど2chに張られたらしく視聴者が2000人を超えた当りでサーバーとマシンの負荷の限界が来て配信終了。

実際、すぐ隣で蘇生術ほどこされてる重傷の人とか、止血ようの布とか散らばってて生々しかった。
これはただの報道ごっこであり、そんなの撮るんじゃない。不謹慎だ。とか思われるだろうし、警官の人にも「人の不幸を撮って楽しいか?」とか言われました。

たしかに最初は面白そうだし、映像のネタになるだろうから。。。というのが配信をした動機だし、配信初めて視聴者が1000人超えた当りでかなり興奮しててただ撮ることに必死でした。

これはかなり楽しんでいたと思います。

もしかしたら報道のカメラマンはこういう気持ちになってる人もいるんだろうなぁ~そんな気持ちの中ひたすら撮って、みんなの反応を見ていた。

MacBookのiSightという環境でも事件の様子を伝えられたらしいし。(自分は映してただけなので配信状態がどうだったかとか知らない)それでも、野次馬(一般市民)の人たちが2次的被害にあってないとか、警察・救急の方々の仕事ぶり、犯人の逮捕状況(このときは逃走中)などリアルタイムで伝えることができただろうし、事件を知ってから現場に急行したテレビ局の報道の人達よりは多くの情報を伝えられたと思う。
実際にはぼくが配信している情報より、ネットで2chやTwitterなどに書き込んでいる人の情報をIRCやTwitterで書いてくれて、それをみんなに再度伝えるとかそんなことしかできてなかったけど、その情報伝達の早さというのはテレビの比じゃないよね。

テレビって間違ったことを放送しないように、確実な情報が来てから放送するだろうし。生放送だとしても、これ言っていいの?ということもあるだろうからすごいタイムラグがあると思う。
そう考えると、放送権を持ってない普通の人がネットを使って外でボタンを数回クリックするだけで映像をリアルタイム配信できてしまうというのは、すごいことだよね。

ぐだぐだ言ってもまとまりそうもないので、短く結果をまとめると

今日の出来事を配信できたことに大変満足してるし、それを多くの人に見てもらえて良かったと思っている。

怪我人の方々は御気の毒でした。御無くなりになられた方にはご冥福を御祈りいたします。

今回はこんなことがありましたが、今後も秋葉原が良い街であることを祈ります。

 以上 

誤解している人が多いので 補足を付け足します。しばらくお待ちください。

Comments:98

kadopi 08-06-08 (日) 22:26

はじめまして。はてぶから来ました、カドピーと申します。

ニュース拝見してました。
twitter→ネットという流れで、ヤフーニュースやテレビよりもこの現場の映像を見ました。

「報道」という概念がこうしたネットワークが整った社会だとあいまいになってしまうし、仮に既存マスコミの腕章をつけていたら現場の警察官の方も理解されていたのかな・・。

ただこういった形で可能である以上、今後も同じようなケースは増えるでしょうし、社会的に認知されるまでは様々な試行錯誤を経験していく必要があるんでしょうね。

そういった意味では(不幸な形ではありますが)ネット報道のひとつの実例を示してくれたということでは感謝しています。

最後に被害者の方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
また、お怪我をされた皆さんの1日も早い怪我と心の回復を願っております。
とりとめのないコメントですみませんでした。

失礼します。

通りすがり 08-06-08 (日) 23:22

MacBookの黒を逆向きに持って撮影されてた方ですか?
現場でお見かけしました。

passby 08-06-09 (月) 0:12

たとえば、医者、保険会社、葬儀屋なども、いわば人の不幸でメシを食っているわけで、警察官の言葉はあまり気にする必要はないと思いますよ。
ただ、あなたの行為に上記の職業のような社会的な意味、必要性があったか、というとかなり疑問ですが。
あなたは、一生、自責の念にとらわれることでしょう。

luke 08-06-09 (月) 1:16

「舌は小さな器官ではあるが、よく体言壮語する。見よ、ごく小さな火でも、非常に大きな森を燃やすではないか。」
「 舌は火である。不義の世界である。舌は、わたしたちの器官の一つとしてそなえられたものであるが、全身を汚し、生存の車輪を燃やし、自らは地獄の火で焼かれる」
「ところが、舌を制しうる人は、ひとりもいない。それは、制しにくい悪であって、死の毒に満ちている。」
(ヤコブの手紙第3章)

>これはかなり楽しんでいたと思います。
軽はずみな行為を神は決してお許しにならないでしょう。あなたが天国に召されることはなく、地獄の炎で焼かれることになります。

わたしたちは皆、キリストのさばきの座の前にあらわれ、善であれ悪であれ、自分の行ったことに応じて、それぞれ報いを受けなければならないからである」(コリント人への第二の手紙第5章)

そりゃ、大変だ! 08-06-09 (月) 1:47

で、地獄に行かない為には何百万の壷を買えば良いの?
あれ?ホソギセ○セイではないのか。
ああ、よく選挙に出てる沖縄出身の泡沫候補の方か?
別の候補者を地獄の業火でよく焼いてらっしゃいますよねwww

小池陸 08-06-09 (月) 2:01

配信面白かったよー!!
またなんかあったら配信してねー!!

通りすがり。 08-06-09 (月) 2:03

『虚無への供物』という本が講談社文庫から出ています。
こういう体験をした、あなたのような方にぜひ読んで頂きたい。

774 08-06-09 (月) 2:06

行き着くところはマスコミと同じ。
あなたが伝えたリアルタイムの情報にはどんな価値があったのか。

翠蓮 08-06-09 (月) 2:08

わーわー。
まんこまんこー

オマンコマンコ 08-06-09 (月) 2:14

しんでくださいよホント
いつまでこんな事してるんですか
なんかもう言葉も出ません
みんな色々な意見があるのはわかるけど
かくごとかしせいとかかちかんとか無いんでしょ
んとにもーやんなっちゃうなープンプン

ぬこぬこ 08-06-09 (月) 2:50

裁くのは、いたとしたらの神様で、人は人を裁けないだろうし
Ustしなかったことで何か変わるわけでもないし嫌なら見なければいいので大丈夫だと思います。

ロリコン 08-06-09 (月) 2:58

いや、ぶっちゃけ刺される可能性があった身としてはアレだな。

合掌

たなかせいた 08-06-09 (月) 3:07

放送権をもっている、もっていないとか。
報道する早さの違いとか、そういう問題じゃないと思います
こういう特定、暫定的な場でその事を他者に伝える事は異常です。
マスコミがマスゴミと言われる由縁をご存知ですか?
貴方はゴミ所か異常者です、早々に隔離されるべきだと思います
かなり過激な私言ですが、あの異常な状況でそれに伴う事象理由で快感を感じて
それ故にこういう物を書くのは異常者としか思えません。

Antony 08-06-09 (月) 4:05

>最初は面白そうだし、映像のネタになるだろうから
>視聴者が1000人超えた当りでかなり興奮して
>これはかなり楽しんでいたと
いくらマスゴミの人間でも、こんなことをブログに書いて発信しませんよね?
被害者の尊厳を踏みにじってます。最低です。

警察官があなたの行為をとがめたのは、ただ単に撮影していたからじゃないですよ。
きっと、興奮して楽しんでいる態度が全身からにじみ出ていたのからじゃないですか?

もし、あなた自身がメッタ刺しにされて瀕死の重傷を負っているときに、横でカメラを回して興奮している人間が
いたとしても、あなた敵にはOKなんてすよね?

人が殺されるのを撮影して興奮するなんて、あなたはかなり異常です。
今回の犯人となんら変わらないじゃないですか。

otsune 08-06-09 (月) 4:06

報道だって異常な行為でゴミだ。その理屈で言うとこのUstream中継だって同じようにゴミだ。
ただ俺は通り魔や殺人事件の報道を認めるように、こういう中継を認めてる。
報道はセーフだがUstreamはダメだと言ってる奴は論理破綻。

mary 08-06-09 (月) 4:07

>最初は面白そうだし、映像のネタになるだろうから
>視聴者が1000人超えた当りでかなり興奮して
>これはかなり楽しんでいたと
いくらマスゴミの人間でも、こんなことをブログに書いて発信しませんよね?
被害者の尊厳を踏みにじってます。最低です。

警察官があなたの行為をとがめたのは、ただ単に撮影していたからじゃないですよ。
きっと、興奮して楽しんでいる態度が全身からにじみ出ていたのからじゃないですか?

もし、あなた自身がメッタ刺しにされて瀕死の重傷を負っているときに、横でカメラを回して興奮している人間が
いたとしても、あなた敵にはOKなんてすよね?

人が殺されるのを撮影して興奮するなんて、あなたはかなり異常です。
今回の犯人となんら変わらないじゃないですか。

所詮オタ 08-06-09 (月) 4:31

アキバのパンツ露出女を撮影しているヲタとあなたは同類だと感じました。
所詮は、好奇心ですよね。
今回は、たまたま事件だったから、「俺、いい仕事したな」みたいに錯覚してるわけで。

いいじゃん 08-06-09 (月) 4:34

上のほうで、うざいコメントしてるやつがいるけど、そんなの無視。
俺も見せてもらったけど、リアルですげえ興奮した。
また、面白い映像頼みます。

qwest 08-06-09 (月) 5:20

なんだよー。昨日は朝までモンハンやって寝てたから、せっかくの祭りに出遅れたよー。
血まみれの被害者とか写ってる?>中継映像。
死体マニアにはたまんねーな。
動画保存してるやついるよね。
誰かうpしてね?
ニコニコに行けば見られる?
おせーて。中の人。

siraga 08-06-09 (月) 5:50

人は自分のためにしか行動しません
人が他者のために何かするときに心の中にあるのは自己愛です
もしくはなにかの見返りを求めています

あなたは他人の不幸を、また違う他人に見せる事によって満足したようですね

あなたは色々な人に娯楽を与えれたと思います

一つはあなたの配信を見た方です
二つ目はあなたの日記を批判することによって自己満足を得られた方です

最後に、あなたの日記を批判する人を批判している私が自己満足に浸れました

etow 08-06-09 (月) 7:14

なんだかみんな真面目すぎると言うか不謹慎は死ねと言いたいようだね。
そんなこと言ってたら報道なんて機能不全に陥るのにね(笑)
ある情報が様々な形で色々な人間の価値観の元で発信されることは肯定されるべきだと思うよ。それこそ報道だろう。そして報道は新聞社やテレビ局や知識人の専売特許ではないはずだ。

etow 08-06-09 (月) 7:24

>mary

じゃあ何かね。今にも泣きそうな表情で歯を食いしばり、崩れ落ちそうになりながらでなければ被害者の感情害するから撮っちゃいけないというのかね? そうなると事件を報道するアナウンサーも全身を悲しみに打ち震わせながら読み上げないとダメだろうな。
なんかすごい手間がかかりそうだが、それ意味あるの?

yamerobakadomo 08-06-09 (月) 7:46

君達みんなどんな顔してんのかなぁ 見てみたいなぁ
たまに本当にモラルもない発言してる君達みたいのが存在してるか疑問に思うよ。
そんなに死体見たいならどっか紛争でもやってる国行きなよー
ついでに自分のヌルヌルピンク内臓も見れるかもしれないよ
そしたら儲けもんじゃーーーん
君達の内臓UPして俺に見せてよー
楽しみにしてるよーおめーらの糞たんまり入ったピンク色の腸

はっち 08-06-09 (月) 8:20

>etow
現場から中継してたNHKの記者は楽しそうじゃなかったけど。
でも、この人は「楽しかった」ってはっきり書いてる。
被害者を冒涜してるよね。

>yamerobakadomo
この人のやったことは、結果的に死体マニアとかグロ画像が好きな人たちの欲求を満たした、ってことだよね。
配信するときにそこまで考えてたかどうかは知らないけど。
それも計算のうち、かな?

yamerobakadomo 08-06-09 (月) 9:03

でもねー俺はいけない事だと思うんだよね。どうしてもそれでなければ欲求が満たされない人達が
ずっと昔からいるって事は承知なんだけどね。魍魎の箱なのかなぁ。知らなくて良い事を知った時
から人は大きく狂ってしまうんじゃないかな。どう思う?人の死体を撮ってニーズに応えて出す。
それを見て喜ぶ人がいる。この世は地獄だよねー はぁー落ちてきたー

etow 08-06-09 (月) 9:20

>はっち
>現場から中継してたNHKの記者は楽しそうじゃなかったけど。

仕事だから感情を出してないだけだろうね。

>でも、この人は「楽しかった」ってはっきり書いてる。
>被害者を冒涜してるよね。

仮に冒涜しているとしてどうなんだね。
そんなことはやめろと言いたいの?  記事を削除しろと言いたいの? 被害者に謝れといいたいの?
それにしても「死者を冒涜するな!」と言うのはなかなか強烈な文句だね。
どんな批判でも封殺できるよ。

etow 08-06-09 (月) 9:25

>はっち
>この人のやったことは、結果的に死体マニアとかグロ画像が好きな人たちの欲求を満たした、ってことだよね。

同じ理屈で日本軍の虐殺写真を載せた本が出版されるのも叩けるねw

名も無きアキバ利用人 08-06-09 (月) 9:30

配信行為そのものには意義があり、今後のこういった事例への対応前例として重要な事実になるだろう。
だが、それだけに配信者は言葉の表現には最大の気配りをせねばならない。
配信主は「楽しかった」という言葉を発信してしまった。
これでは自分の行動欲を丸出しにしているだけではなかろうか。
少なくとも、もう少し違った表現を用いることも理解を得るための手段ではないかと思うのだが。

etow 08-06-09 (月) 9:42

>名も無きアキバ利用人

そうやってやたらと取り繕うことにどんな意味があるのだろう。
突如発生した非日常を面白がるのも人間ではないかね。
そういう面を隠してしまっていいの?

YOSIZO 08-06-09 (月) 11:04

この件の善悪はどうでもいいです。
通信環境が整備され、だれでも情報を発信できるようになった以上、だれかが同じことをやるでしょう。
ただ、情報を発信する事による責任を、殆どの人は考えてないんじゃないでしょうか。
環境が揃ってて目の前で凄い事件が起きたからネットに流そう、というのは簡単な事ですが
それによって起き得る報道被害やアップロードした個人への非難の可能性をどこまで考えられるんでしょうか。
事件現場を勝手に報道した事で、被害者に訴えられたりする可能性もありますし、下手すると直接危害を加えられる危険性もあります。
マスコミにはその覚悟もバックアップ体制もあるのでしょうが、個人はそういう時にどこまで対処できるんでしょう。

誰もが自由に情報を発信し、報道が出来る事は素晴らしい事だと思います。
ただ、個人がマスコミという組織と同じ責任を負わなければならないというのは大変だなと思います。
この個人報道の流れは止まらないでしょう。また同じように報道する人もいるでしょう。(自分で実況中継する奴さえ出てくるかも)
その時にどんな責任が発生し、どこまで受け止める覚悟があるか。
これを期にキチンと考えるべきなんじゃないでしょうかね。

叩く人の気持ちもわかるけど、やや短絡 08-06-09 (月) 11:25

楽しかったと書くのは冒涜だとか許せないという人がいるけれど、
非日常に興奮して楽しいと感じてしまった人間の性みたいなものを言いたいのではないか?
そして、マスコミ人が事件現場で眉をしかめるような行動をしてしまいやすいのも
自分と同じ心理からかも知れないとか「向こう側に渡って初めて見えた心象風景」の報告的な文章。

でなければ、こんな叩かれるの見え見えの文章は書かないだろう。
正直に自分の悪・身勝手までを書いてくれたことは、自分が次にその場に居合わせる版になった時
役に立つかも知れない。やたら哀しい振りをするだけの建前論よりは有益だと思う。

tmz 08-06-09 (月) 12:46

自分の大事な人が被害者でも同じことができるのか?同じことが言えるのか?よく考えろアホ。

さげ 08-06-09 (月) 12:47

こうしてプチマスゴミが大量生産されていくのであった。
結局は自分の為。

自称vipper 08-06-09 (月) 12:47

何だよ、そんなにすごい映像だったのかよ。
チクショー見逃した。

再放送キボンヌ。
俺以外にも見たいやつ多そうだし。

マスゴミは情報隠すだろ。
でも、ネットはオープンにしていかなきゃ。
その辺はネッ住民の希望に対応してくれるよね?。

qwerty 08-06-09 (月) 12:57

この人がマスゴミに就職すれば、
趣味と実益が両立して一挙両得のヨカーンwww

山本山 08-06-09 (月) 13:04

前、うちの近所の交差点で交通事故の現場を目撃した。
DQNらしい車におじいちゃんがはねられ、
頭から大量に血を流して倒れたけど、俺は怖くて近寄れなかった。
近くにいた人も、突然のことに一瞬たじろいで、すぐに駆けつける人なんていなかった。

でも、この人は、うれしくなって被害者にカメラを向けて中継しちゃんたんだよねー。
本当はグロが好きなんだろ?。
正直に白状しちゃえよ。
おぬしも悪よのうww。

  08-06-09 (月) 13:10

再放送マダー、
チンチン(AA略)

名も無きアキバ利用人 08-06-09 (月) 13:27

>突如発生した非日常を面白がるのも人間ではないかね。
>そういう面を隠してしまっていいの?

隠してナンボではないだろうか。
正しくは隠すと言うよりも、それを表に出さないように押しとどめること。
非日常に興味の感情を抱いてしまうのは確かに人間の性として有るだろう。
だが、それをそのまま表現してしまうのは危険すぎるのではないだろうか。
無作為な情報発信がどれだけの危険性を伴うかという事も考えるべきではないだろうか。

Kuboon 08-06-09 (月) 13:40

参考までに。
「一切報道しないほうが良い」
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/03/index.php

  08-06-09 (月) 13:43

撮った映像って、ローカルのパソコンに残っているんだろうか。
そうだとすれば、この人は、自分だけで、繰り返し見て楽しめるよなあ。

ネットのよさは、情報の共有だぜ。そう思うからこそ、お前も配信したんだろ。
出し惜しみすんなよ。その映像をマスゴミに提供して、謝礼もらうつもりかよ。
いいから、今からでもshareで流せよ。

sandanga 08-06-09 (月) 13:53

ネットの発達しているアキバなら、リアルタイムで中継してくれる人がいると思って
加藤智大はアキバを犯行場所に選んだのかもしれないね。

人通りの多いところなら、渋谷や新宿、東京駅でもよかったはず。

生中継されて一番喜んでいるのは加藤智大だね。

通りすがり 08-06-09 (月) 15:45

犯人
「人を殺すため、静岡から来た。誰でもよかった」
配信した人
「今日の出来事を配信できたことに大変満足してる」
この2つの言葉に共通するのは、「自己満足」

行った(行う)行動に対する責任をまったく考えてない。

思いやりに欠けた2つの行動。
ただそれだけ。。。

08-06-09 (月) 15:52

生中継って、そんなにタイミングよく、現場に居合わせて出来るのか?。
犯行声明を知ってて、事前に待ち構えてたってことだろ。

NOVTANのコメ欄 08-06-09 (月) 17:02

今回、ネットで事件の様子を配信した人がいたようなんですが、軽はずみなことしましたよね。産経新聞の写真は負傷者の顔にモザイクがかかっていましたが、中継した人は、リアルタイムで中継しながら、モザイクをかけるなんて難しいでしょうし、肖像権やプライバシー侵害で訴えられたらどうするつもりでしょう。GIGAZINEもそうですが、既存マスコミを批判するはずだったネットが、こういった興味本位の報道(?)をすることで、「ネットはけしからん。規制しろ」という主張に根拠を与えないか、心配です。ネット規制法案が審議される中、ほんと余計なことをしてくれました。

クラブきっず? 08-06-09 (月) 17:31

死体の写真をHPに掲載していた小学校教諭は逮捕されたけど、、
被害者が死の瀬戸際で苦しむ姿を2000人に配信して、
興奮して、楽しんで、満足した、こいつは逮捕されないの?

hoge 08-06-09 (月) 17:33

ここは「善人」の多いインターネットですね

興奮したですか 08-06-09 (月) 17:40

人が殺されるところを見て、興奮したのか、へえー。

生中継しながらチンコびんびんに勃ってたんだろうなあ。
それで、人が刺される瞬間を見て、射精したんだろう。
あれだけ、混乱した現場なら、パンツが濡れてても、誰も気に留めないし。

いまもパソコンに保存した画像を見ながらオナニーしてるんだろうなあ。

otsune 08-06-09 (月) 18:00

ここにコメントしてる人の大半は以下の事をまったく知らないで書いていますね
- e-mobileとMacBookとブラウザだけですぐにネット動画中継出来るUstream.tvの仕組み
- Ustream.tvではrecordボタンを押さないと録画データがローカルにもネットにも残らない事
- Ustream.tvの配信を視聴者がローカル保存するのはけっこうメンドクサイので誰も保存できてないこと
- MacBook内蔵のiSightカメラの解像度は低くてアップじゃないと顔なんか判別出来ない事
- 秋葉のリナックスカフェにMacBookを持参で集まっているのは別に不思議ではない事

まぁ配信も見ていないし、よく調べもせずに脊髄反射で批判する頭蓋骨の中身が気の毒な人が簡単に判別出来るので、荒らしコメントかどうかが分かりやすくていいですね。

wktk 08-06-09 (月) 18:05

勿論!
あなたが不幸な目に遭ったとき、例えば死の間際などの光景もネットで中継してくれるのですよね。
楽しみに待っています。

08-06-09 (月) 18:07

変質者の擁護、ご苦労様です。
あなたも同類ですか?

otunesineo 08-06-09 (月) 18:10

> Ustream.tvではrecordボタンを押さないと録画データがローカルにもネットにも残らない事
2000人も見たんだから、recordボタンを押したやつはいるわな、常考。

珠那☆来訪者 08-06-09 (月) 18:10

>視聴者が1000人超えた当りでかなり興奮し
とのことなので「楽しんで」いたのはそこかと。
これをどうグロスキーと解釈しろと?
誰だって沢山の人に伝えられればそりゃ何であろうと興奮するだろうし。
ブロガーとしては見せる立場としてはそういうものじゃないか?

otsune 08-06-09 (月) 18:11

あと誤解があるとメンドクサイので連投コメントします。すいません。

私は「ustream中継することは正しい・善な行為」とは思っていません。たんなるゲスな野次馬行為でしょう。
ただ同じようにマスコミの報道もゲスな野次馬行為だと思ってる。

それと現場の警官が嫌味を言うのはマスコミのカメラ相手でもよくあること。

otsune 08-06-09 (月) 18:13

>2000人も見たんだから、recordボタンを押したやつはいるわな、常考。

recordボタンを押せるのは配信者一人だけです。
視聴者は自力でrecordするまっとうな手段は有りません。(画面キャプチャーを取る等の強引なぶっこぬきをしないと無理)
そんな簡単に事を調べもしないで批判コメントするなんて面白い行動パターンですね。元気ですか?

simeotunen 08-06-09 (月) 18:17

>まぁ配信も見ていないし
テレビなら、たくさんの人が見て、録画もできるから、
後から、見直して、批判検証することもできるけど
その「内輪で楽しんでる感」がむかつくんだよ。

>誰も保存できてないこと
証拠が残らない、と思って配信したんですね。
確信犯ということですね。わかります。

otsune 08-06-09 (月) 18:23

配信を見てた人なら、中継が何時から始まったので何が映ってて何を映していないかが分かるはずなのに「死体」とか「グロ」とか書いてて見てない事がバレてるコメントもありますね。
まぁ見もせず知りもせずにただ荒しコメントを書いてるって自爆してくれるのでありがたいですが。

霊媒師 08-06-09 (月) 18:34

刺されて苦しみながら亡くなった方達を横目に撮り続けたのですね。

人として重要な部分が欠けております。

あなたに怨霊が  あ ば   ば 夜に教訓を学ん         で 楽しみに。

ぷんぷんしてる人って… 08-06-09 (月) 18:42

けっこうこの件の行為への批判というよりは人格攻撃なコメントが目立って、
なんだか「叩く口実にもってこいなヤツがいるゾ!!」って調子の人がちほら。
んーと、まず疑問なのが、ここに躍起になって罵倒して、それで何になるの?
大惨事をうつしたってだけでさも死体をうつしたとか誤解してる人が先走ってるし、当人を悪趣味な
好き者として攻撃してどういう意味があるんだろう。正義の味方のツラをして
きつく非難してればいいってもんじゃないと思うのだけど

期待してます 08-06-09 (月) 18:54

一部の誹謗中傷に負けず、これからも、凶悪事件の現場をどんどん報道してください。
配信、期待してます。

kondo 08-06-09 (月) 19:01

今度は、レイプ事件の現場中継お願いします。
満員電車の痴漢のライブ中継も、人気が出るかもです。

がんばれ 08-06-09 (月) 19:21

女子トイレからの中継を希望します

通りすがってすいません・・・ 08-06-09 (月) 20:55

 今回の事件は日本の過去の通り魔殺人とは種類の違う事件だと感じたので、いつもはこういうコメントも眺めるだけなんですが・・・少しだけ書いときます。

 まず人間が異常事態に巻き込まれた時に自分が被害者でなければ、やはり安堵感と共に好奇心がやってくると思います。
 そして、撮影と配信を行えるツールを手にしていた場合、やはりそれを使おうと思うのではないでしょうか?
 そのときにモラリティというのは、既成の価値観で構成されているものに対して働くのであって、まだ概念の固まっていない道具や行動(リアルタイム配信)に対してそれを行った者を批判するというのは、日本社会によくみられる自由行動・思想の圧縮的弾圧。つまり、団体主義の悪い部分なのではないかと思います。それは、理解に苦しむ行為に対して許容するのではなく、規制や攻撃をするという意味で。
 確かに、悲惨な現場を撮って流して楽しむとは、許される行為とは思えませんが。ただ、こういった事も含めて自由を許し、かつ全員でこれからのモラルやツールの利用方法などを考えていく事も必要なのではないでしょうか?
 テレビも含む企業に、すべての未知なる価値観を委ねていいとは思えません。それぞれが自己の価値観を表現する事によって、新たなモラルや時代に即したルールというのは作られていくのではないかと思います。

・・・ちなみに、私は見たくも無いので映像見てないですけどね。

amerindo 08-06-09 (月) 20:55

中継そのものは見ていないが、誰かが好奇心を満たさなくてはならないだろうと思う。
批判している人たちは好奇の目でニュースを見たことはないのだろうか?
誰かがソースを作ってくれていることに思いがいかない?
牛肉を食べながら、「牛を殺すな」というのは無理があるような。
テレビ中継との違いを述べろと言われると、正直なにが違うのかよくわからない。

Re: otsune 08-06-09 (月) 21:28

> たんなるゲスな野次馬行為でしょう。

自分も tumblr で写真転載してたくせに、よくもそんな上から見てるようなコメントできるな。
論理的に正しいことが正解か?
個々人がそう信じたモノが正解だろう。
気持ちが悪い人間だ。

とーりすがり 08-06-09 (月) 21:40

被害者に配慮するという信条もあれば、それはひとまず置いておいて、
現場でなければ伝えられない情報をただ感情に従い配信するという信条もあり得る。

被害者のこと、こういう被害が発生しうることに対して問題意識を感じながら配信を行い、同時に楽しんでいるということもあり得る。

使命感に駆られて行動している状態と楽しんでいる状態は脳の働きとしては近い、という可能性もある。

また、これまであり得なかった、現場から報道機関に所属しない人間が生中継を行うという行為を行うことで、議論のきっかけになる、という点において社会全体が対象の意義があると考えられるかもしれない。

ただニュースを聞いて悲惨だと思い、ネットに個人で映像を流した人間を被害者がかわいそうだと非難し、短時間にすっかり時間のことなど忘れてしまうよりは、よほど世の中のためになることをしたと思う。どのような動機でそれを行ったかはあまり問題じゃない。

Lyphard 08-06-09 (月) 21:44

あの場に居合わせたもう一人のust配信者です。
私はたまたまあの時秋葉原にいて事件を知り、ustに対する知識と配信する道具があったので少しの好奇心と野次馬根性に後押しされ配信を行いました。
報道が云々とかそういうのはよくわかりません。ただ、あの場所の音を、映像を、空気をみんなと共有したかっただけです。
その日の夜この記事と不謹慎だ、とkenanさんを断じる存在を知り衝撃を受けました。
正直なところなぜ不謹慎だと言われるのか、なぜ警官に暴言を受けたのか理解できません。
私たちが行った行為は異常なものだったのでしょうか?
叩かれて、暴言吐かれて当然の行為だったのでしょうか?

とーりすがり 08-06-09 (月) 21:46

時間->事件 でした。

とり 08-06-09 (月) 21:51

otuneとかいうやつが、配信技術を得意げに説明しているが、
技術そのものには罪はないわけだから、そんな説明されても、こっちは関心はないよ。

問題は、その技術がどういう思想で、どう使われたかということだろ。

核分裂をエネルギー供給に使うか、殺人兵器として使うか。
今回は後者だったから批判されているのでは?。

damedakorya 08-06-09 (月) 21:57

>正直なところなぜ不謹慎だと言われるのか、なぜ警官に暴言を受けたのか理解できません。

こういう世間知らずで倫理観のない技術オタクが、
クラスター爆弾とか残虐な化学兵器とか作っちゃうんだろうなあ、と思った。

774 08-06-09 (月) 22:02

> 核分裂をエネルギー供給に使うか、殺人兵器として使うか。
> 今回は後者だったから批判されているのでは?。

今回の配信内容のどこが後者だったのか教えてほしいものだ。
テレビのニュースの方がよっぽど凄惨で生々しい映像だったぜ。

むしろリアルタイムで犯人が捕まったという情報が流れてきたりとメリットも大きかった。

te 08-06-09 (月) 22:03

>Lyphard
いえ、貴方は正常ですよ!
とでも言ってほしいの?
>正直なところなぜ不謹慎だと言われるのか、なぜ警官に暴言を受けたのか理解できません。
この文章からでは、異常者の類だと思いますけどね。
人間には情というのがあります。法的には大丈夫、マスゴミもしてる、空気を共有したかっただけ。
不謹慎かどうかはその情によって考えが左右されます。それがたまたま不謹慎と思う方が多かっただけの話です。これも暴言という認識に恐らくなるでしょうが、それが貴方の異常性の一端ではないでしょうか?

toorisugari 08-06-09 (月) 22:04

>少しの好奇心と野次馬根性に後押しされ配信を行いました。
ええ、不謹慎だと思います。
見て「配信乙!」とか言ってるヤツも、映像流してハイになってるヤツも。
既存マスコミが報道しない裏事情(チベットデモのときの中国人の蛮行とか)をなんとか世界に伝えよう!
とかいう意味全然なくて、ただマラソンのテレビの中継の後ろでピースしてるバカと同じで、
その場に俺いるぜ!ってアピールして目立ちたかっただけでしょ。
市民報道だなんてあとからとってつけたようなことで擁護するやつもバカ。
ただの野次馬根性だって認めろ。
もちろん写真撮ってたバカ、携帯写真のコピー欲しがったバカもみんな同罪。
おまえらみんな、犯人と同じだよ。
「目立ちたい、そのためには人を傷つけようが何しようが赦される。」
苦しんで死んでいった人たちの代わりにお前らみたいな野次馬本能丸出しのゴミが死ねばよかったのに。
ネットだからって「エンタメだよ、何が悪い?」って開きなおるヤツが多いのも最悪だ。

Re:とり 08-06-09 (月) 22:05

善悪の判断も難しいケースであり、技術も絡めた部分で問題を孕んでいるため、otsuneを知らないような貴方が今回の配信における背景を正しく理解できているとは思えません。

Re:Re:とり 08-06-09 (月) 22:12

otuneって何様?。有名人気取ってんの?
「俺のことを知らない奴は、この件に関して一切口を出すな」ってこと?
へー、そいつはすげえやー。

otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。otuneさま、私が悪うございました。死んでお詫びします。ごめんなさい。申し訳ありません。失礼をお許しください。

これで満足したか?>otune

小池陸 08-06-09 (月) 22:13

配信見ても無いのに批判する人はおもしろいねー!!!

不謹慎だと? 08-06-09 (月) 22:17

不謹慎だというならなぜお前らはマスコミを叩かない?
人が死んだ確かに二人には甘い部分も社会的欠如もあっただろう
だがお前らはなんだ?
人が多く傷つき死んだ事件をオタク叩きの為の道具にし
何の根拠もない卒業文集を上げ火をつける
その場で取るのは不謹慎で人の死をオタクを叩きたいがためだけに使うのは
不謹慎じゃないのか笑わせんなw
所詮お前らが弱いから叩けるとこから叩いて上を見ても見ぬ振りしてる屑どもじゃねえか

koko 08-06-09 (月) 22:19

死を実感できないお子様だから嬉々として放送なんかやっちゃったんだろうな。
肉親、近親者の死を間近で感じると、自分のやった事の馬鹿さ加減を知ると思うよ

死というものへの感覚の鈍さは犯人並だね。

頼むから、見られる事への快感を忘れられずに、
自作自演で事件とか起こさないでくれよ w
叩かれる意味をわかってないんだから、やりそうなのが怖い

re:小池陸 08-06-09 (月) 22:20

建前>配信見ても無いのに批判する人はおもしろいねー!!!
本音=俺はリアルタイムで配信見たぜ。どうだうらやましいだろー。
    配信技術も理解できねえ愚民には発言する権利はないんだよ。

小池陸 08-06-09 (月) 22:23

おまえら悔しいのは分かったからせめて面白い荒らししろよw

頼むから 08-06-09 (月) 22:25

>正直なところなぜ不謹慎だと言われるのか、なぜ警官に暴言を受けたのか理解できません。
精神科に強制措置入院したほうがいいと思う。それが世のため、人のため、社会のためになるから。

  08-06-09 (月) 22:25

はっきり第3者の立場から言うとお前らもかわらねえよ
二人の馬鹿は不謹慎だが
それを死ねだの異常者だのいってるお前らだって
この二人とどこが違うんだ?
お前らとこの二人どこも違うように見えないんだがな

  08-06-09 (月) 22:28

>第3者の立場から言うと
単なるお前の主観的な意見だろ。終了。

続き 08-06-09 (月) 22:29

本当に不謹慎という言葉を理解してるなら正しい言葉を持って
伝えるべきじゃないのか?
俺にはただ死ねとか異常者とか精神病とかいいたいだけにしか見えない
そんなお前らとこいつらもう一回聞くがどこが違うんだ?

  08-06-09 (月) 22:30

>単なるお前の主観的な意見だろ。終了。
なら死ねだの異常者だのとかいうのは不謹慎じゃないとずいぶんと都合のいい不謹慎ですねw

小池陸 08-06-09 (月) 22:31

22:21 (ssig33) なんか面白いコメントつけたいなー
22:22 (ssig33) 【急募】コメントのアイディア
22:22 (otsune_s) 「おまえら悔しいのは分かったからせめて面白い荒らししろよw」で

裏ではこういうやりとりが行われている

otsune 08-06-09 (月) 22:35

>技術そのものには罪はないわけだから、そんな説明されても、こっちは関心はないよ。
>問題は、その技術がどういう思想で、どう使われたかということだろ。

よくわかってんじゃん。
でも肝心な所が分かってないのがダメだ。「再放送まだー」とか「shareに流せよ」とかUstreamという技術もしらずに的外れなことを言う調査不足な馬鹿に「核技術はそういうもんじゃねーよ」って説明をしてるってことを。

re:続き 08-06-09 (月) 22:37

「悪いのは○○君だけじゃない。クラスみんなで反省しましょう」
って、おまw、それどこの小学校(しかも低学年)の学級会だよ。

善悪の判断をつけない、つけられない、それを思考停止というんだよ。

お前は、裁判員に選ばれても
「悪いのは犯人だけじゃない。ここにいるみんなが同罪です」
とか、叫びだしそうだなwwwwww

mudai 08-06-09 (月) 22:45

初めのほうに、宗教?的なコメントがあったけど、宗教心の厚い人ならこういうことはしなかっただろうな、と思う。
日本人は、神の存在を信じないからなあ。
読売新聞の調査で、宗教を信じない、ってひとが7割だったっけ?

欧米では、カメラ回すより、助け合いの精神のほうが強いんじゃないかな。
欧米人全員が、信仰心の厚いクリスチャンじゃないにしても。

a 08-06-09 (月) 22:48

こうやってストリーミングで映像を流すのと事件に居合わせた人がブログを書くのは何か違うんだろうか
前者は非難されて後者は非難されない傾向にある気がする
どっちも根本にあるのは不特定多数の人に現場の詳細を伝えたいって思いなのに

b 08-06-09 (月) 22:56

病院には、患者の血とか、体液とか、ゲロとかを掃除する人がいるよね。
その人は、決して、グロが好きなわけでなく、その人も収入がないと飢え死にしちゃうし、家賃を払えなくて追い出されるし、養わなきゃいけない家族もいるかもしれない。それなりの事情があるんだよね。

この人は、別にそんな切羽詰った事情はなくて、面白そうだから配信したわけだ。
この違いは大きいよね。

08-06-09 (月) 23:02

せっかくのすばらしい配信技術なんだからさ
「AB型の血液が不足してます」
みたいな役に立つ情報の伝え方はできなかったのか?

現場の状況を垂れ流すだけで、「配信して何が悪い」って、逆切れされてもなあ。

otsune 08-06-09 (月) 23:16

「配信して何が悪い」って誰も言ってないし。目玉は節穴か?
不謹慎な報道ごっこをしましたよ。とは言ってるけど。

小池陸 08-06-09 (月) 23:18

それからねー、えーっとね!!
otsune は不謹慎=悪い とは言ってないので注意が必要ですよー!!
おつねたんかわいいねー!!

Lyphard 08-06-09 (月) 23:23

>x 08-06-09 (月) 23:02
もしあなたがその場にいて同じ事をした時あなたはそれができましたか?
あの状況で必要な情報を収集して編集しそれを配信するというテレビ局のプロでも成し得ないことができましたか?

-_- 08-06-09 (月) 23:57

TV局は視聴率を取りスポンサーから金を取るのが目的、個人のネット配信は見て貰うこと自体が目的。
叩いてるヤツは金のために放送する方が正しいって言ってるのか?

見てる方からすれば感想はどっちもたいして変わらないだろうけどな。
「すげー」って思っただけだろ?

のなめ 08-06-10 (火) 0:33

あはは、
コメントせずにはいられない、
直接人を傷つけて喜ぶ人の意見は無視するとして。
ブログで「楽しかった」は、無い。
素直に書けばいいとでも思ってるなら、これを機にオトナになってくだちい。

通りすがり 08-06-10 (火) 0:44

人は自分の行動に責任を取らなくてはなりません。

あなたのその態度が許されるか許されないかは、あなたがこれから自分の人生で証明していくこと。
あなたのその態度が何を招こうが私には関係ない。
あなたがその性格のために人から嫌われ疎外感を得ようが、
どこかでのたれ死のうが、それこそどこかの通りで刺されて死のうが、
そんなことは知ったことではありません。

ただ、あなたがそんな状態になったときには精一杯笑ってあげますよ。
周りの人達もそんな人達ばかりですから安心ですね。

aaa 08-06-10 (火) 3:21

撮影者を撮影しておいた方が後々面白いことが分かりました。
ありがとうございます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:15

Trackback URL for this entry
http://recently.sakura.ne.jp/wp/wp-trackback.php?p=41
Listed below are links to weblogs that reference
秋葉原刺殺事件に遭遇して from Recently
trackback from 発狂した地獄を覗き見た男の破滅と栄光 08-06-08 (日) 21:37

モバイルブロードバンド時代の報道…

今日秋葉原で通り魔が起きて、そのときたまたま秋葉原に居合わせた人たちが ustream を使って、事後処理などを中継していた。 (more…)

trackback from しなぷす 08-06-09 (月) 0:05

秋葉原通り魔 10人が怪我 21歳女性など7人死亡…

8日午後0時35分ごろ、東京・秋葉原(千代田区外神田1)の交差点で、西側から走ってきたトラックが歩行者天国の人込みに突っ込み、通行人数人をはねた後、停車した。 運 (more…)

pingback from 次なるもの » Blog Archive » Recently - 秋葉原刺殺事件に遭遇して 08-06-09 (月) 0:58

[…] original article […]

trackback from In its right place 08-06-09 (月) 7:40

[sociology] 「秋葉原通り魔」事件について――〈人…

中学校を早々と抜け出し、丸ノ内線のお茶の水駅で下車してCDショップを回っては音楽に浸り、そしてその足で秋葉原へと赴きあの非現実的な記号空間に身を浸すことによって青春の (more…)

trackback from 十返舎.com 08-06-09 (月) 8:00

秋葉原通り魔事件で語られるべきこと / 「なかのひと」解析結…

・秋葉原通り魔事件について正直びっくりした。本社の近くだった。事件について語りた… (more…)

trackback from 飽きたら消すよ。 08-06-09 (月) 8:46

[雑感][社会]一億総マスコミ化の意味…

秋葉の事件をライブで中継していた人がいた。 Recently - 秋葉原刺殺事件に遭遇して 俺はこの方のやった配信行為が悪かったとは思いません。 ただ今回の事件がこの (more…)

trackback from pligg.com 08-06-09 (月) 11:10

秋葉原刺殺事件に遭遇して…

twitter→ネット配信での個人報道があったようです。 (more…)

trackback from ICHINOHE Blog 08-06-09 (月) 11:35

事件現場を撮影することの是非…

昨日秋葉原で、Ustreamを使った生中継をしていたKenanさんが、配信してい (more…)

trackback from まにまにらいだー 08-06-09 (月) 13:45

人の立場にたって考えること-秋葉原通り魔事件-…

悲しい事件です。 そして、とても身近に感じた事件です。 つくばと秋葉原はTXでつ… (more…)

trackback from Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記 08-06-09 (月) 14:27

自分は不謹慎ではないと無邪気に信じられる人たちの不思議…

個人による報道が不謹慎だという非難はどこまで妥当なんだろう。 ・Recently - 秋葉原刺殺事件に遭遇して ・秋葉原で通り魔、トラックで次々とはねてナイフで斬りつけ (more…)

trackback from retlet.net 08-06-09 (月) 18:27

Recently - 秋葉原刺殺事件に遭遇して のUstre…

Recently - 秋葉原刺殺事件に遭遇してについて。 元エントリのコメント欄… (more…)

trackback from Framework Syndrome 08-06-09 (月) 19:28

『事件現場のストリーミング配信』に感じるもの…

http://recently.sakura.ne.jp/wp/?p=41 「事件現場で個人がストリーミング配信するってどうよ?」と言う、この件に対する倫理的なレベル (more…)

trackback from ぐんにょりくもりぞら 08-06-09 (月) 21:26

6/9;非日常的な光景の中、私がしたこと…

昨日のお昼頃私は秋葉原にいました。 あの時、私はついったったー3人と共に通称リ… (more…)

trackback from Scott’s scribble - 雑記。 08-06-09 (月) 22:10

[ネット][社会][マスコミ]ちょっと補記する。…

ブクマコメントがあまりにも舌足らずだと思ったので。 Recently - 秋葉原刺殺事件に遭遇して はてなブックマーク - Recently - 秋葉原刺殺事件に遭遇 (more…)

pingback from only Logic, no Sence » ジャーナリストと野次馬の境界線に 08-06-09 (月) 23:09

[…] さて、この事件は秋葉原というネットのヘビーユーザーが集う土地柄だったこともあり、事件直後の現場の様子等がustreamで流れたようです。 映像を配信していたkenanさんという方が、ブログで配信の件についてまとめてらっしゃいました […]

Home > 日記 > 秋葉原刺殺事件に遭遇して

Search
Feeds
Meta

Return to page top