週末は忙しかったです。
金曜日。ビーチェさんのアルバム・ジャケットの撮影。かなり期待できる感じで大満足。
お蕎麦を食べて、ウチへ帰って、締め切りを過ぎた原稿書き。
これが朝になっても終わらなくて、眠らないままレコードを選んで鳥取へ。
友人の結婚パーティーのゲストDJ。
昌弘さん・美貴さん、ご結婚あめでとうございます、とあらためて。
香川のDJオグラユウスケくん・DJリカックスさんにも会えたし。
リカックスさんはかつて岡山の「JAM」という最高に素晴らしいクラブ、
あと京都メトロなんかでもお会いしてましたが、
あんなに素晴らしいDJとは知らなかった。
地元の友人たちがバック・トゥ・バックで1曲づつ、という時間に
DJジャンくんがかけた
エジソン・ライトハウス「恋のほのお LOVE GROWS」で
幸せな気分も絶頂に。
たくさんの友人たちにも再会できました。

ホテルに戻ってもあまり眠れず朝に。
早い時間の飛行機で東京の自宅に戻り、
一時間寝てバンドのリハーサルへ。思い出すためのリハーサル。
そして午後5時。池の上「ボブテイル」でサウンドチェック。
そのときお店のオウナーの方から見知らぬ男女のカップルをご紹介されて。
それが何と、一昨年、ぼくが静岡のレコード屋さん「CORNERSHOP」に頼まれてリミックスを引き受けた「ナカマコフ」というバンドのヴォーカリスト・ヨウコさんとドラムスのマサキさん。
彼等の「early early morning」という曲は、「ジャズ&ジャイヴ」のアンセムでしたからね。
これはもう、本当に感激しました。最高に素敵な人でした。

そして午後8時すこし前。
いよいよ前園直樹さん(とゾニーズ)のライヴ。
客席は知ってる顔ばかりだけど。知らない人もきっと誰かの友だち。いつか自分の友だち。
ライヴの内容は、ここでは書かない。いずれアップされる「コンサート・リポート」をお楽しみに。

そしてビッグな打ち上げ。人間、楽しいことばかりだと、あんまり眠らなくても体力は持つのですね。
なんだか80'sなロックバーでクール&ザ・ギャングのダメな曲のダメなヴィデオを観て、常盤響さんが「ジャングル・ブギー」のカヴァーを演奏したことがある、という話とか聞いて、午前3時。

恋人よこれが私の一週間の仕事です。テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ。こういうのも音楽活動っていうのかな。

さて本日の「レコード手帖」は、京都のロック・エンターテイナー・バンヒロシさん。これはちょっとイイ話。コーヒーが飲みたくなります。

そして新しい一週間は始まっているのです。皆さん、きょうも有難うございます。

(小西康陽)