社会

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

癒やしのひととき:札幌「ホリスティックケアハウス プライム」 /北海道

 ◇ゆがみやずれ、元通りに--心のケアや人生相談も

 骨格や関節のずれやゆがみを矯正し、筋肉の凝りをもみほぐすなどの整体療法を中心とする施術院。スピリチュアルカウンセラーのスタッフもそろえ、心身両面のケアを行っている。

 同院の施術内容の一部を紹介する。施術用ベッドにうつぶせになった利用者の脚から始め、全身の筋肉をもみほぐし、あおむけや横向きに体勢を変えながら、肩関節や股(こ)関節、仙骨や腰椎(ようつい)などのゆがみやずれを元通りに治していく。専用機器を使って、患部にマイナス電子や低周波電流を流したり、深層部を温めたりする物理療法も併せて行う。

 施術前には「問診」や「視診」「触診」などを行い、体調をチェックするとともに、痛みなどの原因を探り、骨格や関節の位置やバランスなどを丁寧に確認する。

 この日の利用者の1人で、厚別区に住む女性(39)は「3歳の時、自転車で転んで左足首をねんざしたことが原因だと思うのですが、長時間歩いたり、冷え込んだりすると痛みが出るのです。整形外科で『異常なし』と診断されたものの、一向に改善されないことから、知人の紹介で9年前から週1回、ここに通っています。施術を受けるたびに、薄紙をはぐように痛みが和らいでいき、約3カ月後にはすっかり痛みが消えました。その後も予防のために通い続けています」と話してくれた。

 同院の野村壽子(ひさこ)院長(63)によると、腰痛や肩凝りを訴える利用者が多い。中には、当初は週1回、その後は月1回のペースで約3年間通い、メニエール病がほぼ完治した人や、糖尿病や高血圧症が改善された事例もある。

 一方、同院では「社会や自然、宇宙との調和を重視した包括的、全体的な健康観に基づく『ホリスティック医学』を標ぼうしている」といい、「心のケア」も行っている。野村院長の娘で、スピリチュアルカウンセラーの真実さん(40)が常駐し、霊視を含めた運命鑑定や人生相談に応じている他、相談者の深層心理を絵に描いて表現するなどしてカウンセリングを行う雅恵さんも月1回、同院で出張相談を行っている。

 なお、野村院長は40歳代前半の約3年間、当時暮らしていた日高管内日高町の整骨院の院長に弟子入りし、その整体理論と技術を身につけた他、医学関連の専門書を読みあさるなどして、健康に関する幅広い知識を蓄え、92年、姉の住む渡島管内長万部町で、整体の施術院を開業。96年に札幌市白石区内に移転、00年から現在地で営業している。【広瀬昭宏】

==============

 ■お店のご案内

☆札幌市中央区南2西5 ロジェ札幌25 804号室

☆電話011・272・2128

☆受付時間=<整体>午前9時半~午後6時半(土曜は~午後4時)/<メンタルケア>午前10時~午後4時(土曜は要相談)。いずれも完全予約制

☆定休日=日曜日、祝日

☆駐車場=なし

☆主なメニュー

<整体>基本施術=4200円、O脚矯正=8400円<メンタルケア>1時間3900円(延長10分500円)など

毎日新聞 2008年5月11日 地方版

社会 アーカイブ一覧

 

おすすめ情報

郷土料理百選