現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 事件・事故
  5. 記事

21歳武藤さん、友多くがんばり屋の芸大生 秋葉原事件

2008年6月9日10時56分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真武藤舞さん

 女性でただ一人の犠牲者になった武藤舞さん(21)は東京芸術大(東京都台東区)音楽学部の4年生だった。音楽環境創造科に在籍。イベントやコンサート企画会社を目指して就職活動をし、複数の会社から内定をもらった。9日には就職先について指導教員の亀川徹准教授と相談することになっていた。

 1年生の途中から指導してきた亀川准教授は「明るく快活で誰からも好かれる性格」と話す。研究熱心で成績もよく、凶行に遭う前日の7日夜も、ふだん学んでいる東京都足立区の千住キャンパスで夜遅くまで勉強していた。

 同じ学科の先輩の一人は「ゼミの研究で、あそこまで頑張る学生はいない」と声を震わせながら後輩の死を悼んだ。

 日比谷高校時代には1年生のときの合唱祭で指揮者を務めた。同級生だった男性(22)は「友だちも多く、クラスのムードメーカーでした」と話す。

 事件現場には9日未明から早朝にかけて友人が次々と訪れた。大学の同級生の女性(22)は飲み物を供えてしゃがみこみ、「明るくていい子だったのに。あまりに突然でショック。犯人に言いたいことはたくさんあるけれど、口にしたくない」と涙を流していた。

 東京芸術大は9日午前、「優秀な学生が今回の事件で亡くなられたことは断腸の思いであり、深い哀悼の意を表します」とのコメントを出した。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内