音声ブラウザ専用。こちらより記事見出しへ移動可能です。クリック。

音声ブラウザ専用。こちらより検索フォームへ移動可能です。クリック。

NIKKEI NET

音声ブラウザ専用。こちらより記事見出しへ移動可能です。クリック。

無差別殺傷事件で騒然とする現場=8日午後、東京・秋葉原

秋葉原で無差別殺傷、7人死亡 25歳男逮捕「人を殺すために来た」

 8日午後零時35分ごろ、東京都千代田区外神田3のJR秋葉原駅近くの交差点で、2トントラックが歩行者天国となっていた中央通りに突っ込み、歩行者数人をはねた。さらにトラックから降りた男がサバイバルナイフで歩行者らを次々と刺した。7人が死亡、10人が重軽傷を負った。男は現場近くで警視庁万世橋署員らに取り押さえられ、殺人未遂の現行犯で逮捕された。

 男は静岡県裾野市富沢、職業不詳、加藤智大容疑者(25)。調べに対し「人を殺すために秋葉原に来た。世の中が嫌になった。誰でも良かった」などと供述しているという。捜査1課は万世橋署に特捜本部を設置し、無差別に通行人らを襲った通り魔事件とみて調べている。

 死亡した7人は神奈川県厚木市の松井満さん(33)ら19―74歳の男性6人と、東京都北区の武藤舞さん(21)の女性1人。重軽傷を負った10人の内訳は男性8人、女性2人で、同署交通課の男性警部補(53)も含まれている。(08日 22:27)

関連特集

関連記事

社会 | おくやみ