MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

【秋葉原通り魔事件】犯行使用のナイフとは別の刃物も所持 過去30年で被害最悪か

2008.6.8 21:59
このニュースのトピックス凶悪事件

 東京・秋葉原の電気街で8日午後、赤信号を無視して突っ込んできたトラックに横断者がはねられ、降りてきた運転手に通行人がサバイバルナイフで次々と刺された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された加藤智大容疑者(25)が、犯行に使われたナイフのほかに、もう1本別の刃物を所持していたことが、警視庁捜査1課と万世橋署の調べで分かった。

 捜査1課は目撃者などから聴取。通り魔事件としては過去30年で最悪の被害とみられており、一連の犯行の詳細を調べている。

 これまでの調べでは、加藤容疑者は8日午後0時半ごろ、東京都千代田区外神田の交差点で、横断者3人程度をはねた後、10メートル走行して停車。車から降り、刃渡り約13センチのサバイバルナイフを振り回しながら交差点に戻り、歩行者天国で交通整理などにあたっていた男性警察官を刺した。警察官は制止しようとして刺されたとみられる。

 さらに近くの買い物客らを次々と刺しながら、歩行者天国を逃走したが、騒ぎを聞きつけた近くの交番の警察官ら3人が路地に追い込んで拳銃を構えるなどして刃物を捨てるように指示し、取り押さえたという。

 加藤容疑者はレンタカーを借り、住んでいた静岡県裾野市を8日朝に出発して秋葉原にやってきたと説明。「生活に疲れ、世の中がいやになった。人を殺すために秋葉原に来た。誰でもよかった」などと供述している。

 関係者によると、加藤容疑者は昨年11月に製造業派遣大手の日研総業に登録、静岡県内の自動車部品工場に派遣され働いていたという。

 事件では17人がけがを負って搬送され、うち北区浮間の武藤舞さん(21)ら男女7人が死亡した。

このニュースの写真

逮捕され、連行される秋葉原・連続通り魔事件の加藤智大容疑者=8日午後(一般提供)
警官に取り押さえられる加藤智大容疑者(読者提供)  
ハンカチで涙を押さえながら遺体が安置された万世橋警察署に入る遺族=2008年6月8日午後4時50分、東京都千代田区外神田(大井田裕撮影)
通り魔事件が起きた現場の血痕を調べる捜査員=8日午後2時36分、東京・秋葉原
事件発生直後に救助される被害者=8日午後0時35分ごろ(提供写真)
休日の歩行者天国で賑わう秋葉原は複数の人が刺され騒然となった。   =8日午後、 東京都千代田区外神田  (鈴木健児撮影)
容疑者が使った2トントラックを調べる警視庁捜査員=6月8日午後2時55分、東京都千代田区外神田(大井田裕撮影)
容疑者が使った2トントラック。現場で、警視庁の捜査員が詳しく調べていた=6月8日午後2時55分、東京都千代田区外神田(大井田裕撮影)
万世橋警察署を次々出る遺体を乗せたワゴン車=6月8日午後10時50分、東京都千代田区外神田(大井田裕撮影)
PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。