サブカテゴリー

上地雄輔 NHKでも“おバカ全開!”

 フジテレビ「クイズ! ヘキサゴン2」(水曜後7・00)の珍解答で“おバカタレント”として人気の上地雄輔(29)が、NHKで初のMCを務める。“ヘキサゴン仲間”の「品川庄司」品川祐(36)とのコンビで、番組は「今日からメルダチ!」(31日深夜0・10)。収録では珍解答ならぬ珍質問で笑いを誘っていた。

 番組はゲストの山咲トオル(38)が携帯電話を使って送信する質問メールに対し、スタジオに集まった参加者50人がそれぞれ返信。そのメールを読んだ山咲が、メール友だちになりたい人を絞り込んでいく内容。最後まで残った1人が、1日限定で山咲の“メル友”になれる。

 上地はMCとともに参加者へのインタビュアーも兼務。今をときめく人気者にもかかわらず、質問しようとすると、夢中で携帯に文字を打ち込む参加者から時折、邪険に扱われ苦笑い。それでも果敢にインタビューを続け「木林さん」という名前を見つけて「木がいっぱいですね」。メイド服を着た女性にいきなり「あなた本物ですよね」など、メールの中身とは無関係の“珍質問”をぶつけ笑わせた。

 上地と品川は芸能人のブログランキングで常に上位をキープ。文章の面白さに定評があり、メールの中身を見てみたいという視聴者の声を受け起用された。

 約5時間という長丁場の収録にも、上地は元気いっぱいで「人のメールを見るというタブーとされる行為ができるのが面白い。レギュラー番組になったらいろいろな人のメールをのぞいてみたい」と感想。品川は「メールって人柄が出るものだなと驚いた」と感心していた。

 ◆上地 雄輔(かみじ・ゆうすけ)1979年(昭54)4月18日、神奈川県横須賀市生まれ。野球少年で、横浜高校では捕手として1年後輩のレッドソックス松坂大輔投手とバッテリーを組んだことも。趣味は手品、一人旅。1メートル78、67キロ。血液型O。

[ 2008年05月17日 ]

ニュース

クイックアクセス

エンタメ

タレント

ランキング

コラム&情報

アイドル

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲