蓬莱の居間

MUGEN関連のことをぐだぐだ書くブログです

美凰公開

超必殺技未実装
乱舞がどんなモーションか見づらいな・・・


ボイスがリリカのままですが、アルカナ2の奴を頂いたので
次の休日にでものんびり切り取って素材化する作業でもやろうかと


ほぼ完成してから公開するのが普通だろうけど
俺の場合、忘れたり投げ出したりする可能性が高いのでw

まあ、一度公開してしまうと
スローペースの更新モードに入る可能性もありますが
諦めたりしてお蔵入りするよりはマシだろうっとw


カイルは・・・前の個性を全て奪って他に合わせただけ



鶴屋さんは、さっき見つけたのでちょこっと触って簡易AI


ところで、何か必殺技にキャンセル掛けづらくない?

あと、パワーキャラの割に威力にかけるなぁっとも(特に超必)
コンボできないから総ダメージでK1とかに劣るし
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及第点としておきましょうか

一応問題が解決したと判断し、とりあえずAIの一般公開を再開してみます

基本的に既存のAIの更新は行っておりません(やることはやったし)


新しく作ったAIの大半は、Lv設定ができないので
嫌なら使わないでください

といっても、全体的に弱めにしてあるつもりなので
強すぎて勝ち目が無いとかそういうのは無いと思いますが・・・



連絡先としてブログが必要だという意見があったので
このブログもトップページから行けるようにしておきます

掲示板の再設置は・・・考えておりません
ぶっちゃけ、管理やチェックするのが面倒ってのもありますしw

ブログなら更新しようと思った時に目に映りますからねー


なお、コメントでの意見ですが
ここをこうしたらいいとかいうアドバイスは、それが良いと思えば反映させてもらうし
バグ報告は報告されたら、できる範囲なら対応します・・・が

再公開しないかとか、〜作る予定はあるかとかは勘弁してもらえたらなーっと


ちなみに普通のコメントは、普通に返信しますのでw


昨日はアレでしたが
あの記事書いた後、時間なので寝たんですよねー
さすがに夜中放置すると履歴とかアクセス数見ても結構見ちゃった人居ると思われますが
何も見なかったことにしておいてください、もう済んだことですからね

魚拓取ってる人とかは、捨てろって言っても捨てないでしょうが
それを貼ることは止めておいてください
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ただいま思案中

オロチとムカイの奴を公開、30分も経たずにニコ版で聞かれて正直びびったw

どちらも入手できなかったので対人用のを自分で作った
調節する必要を感じないのでLv&ガード設定も無し

んで、改造スレ?で改変自由って書いてたからせっかくだし公開


割とKOFキャラは趣味でAI入れてることが多い
選べる層が多いからこそ、小規模トナメはKOFとEFZに偏りやすいのよ

死門氏のキャラ許可頂けたのでいろいろ作ってみるつもり
ゆーとはる氏も許可は頂いたが、更新まで待った方がよいとのこと


落とし損ねたので秋子のAIをまず作ろうかなーと考えていて
とりあえず、一通り触って調べてみたのだが
元ゲーとは結構仕様が異なるようでどうしたものかなぁっと


クリティカルヒットってのは、たぶん搭載されていないだろう
発生の遅い無敵技ってのは、あまり使えない

超秘が二つ未実装で、唯一の超秘がぶっぱ技(威力は高いが)
atackdistの問題でAI戦ではガー不高威力的な使い方もできるが

・・・正直それは止めておきたいw


Life200以下でファイナルメモリーが出せて
それは原作よりも強化されてるようなので
3ゲージ温存状態にして博打状態にしておくのもいいが

Life200とか超秘一発で沈没しかねないし当てにはならん

Life量が多い時に3ゲージ溜まってたら1ゲージ超秘ぶっぱして2ゲージ維持
Life減ってきたら温存するようにするってのが得策かと考える

これなら、AI殺しの一撃も多用せずに済むはずだし


コンボにどうやっても組み込めず
本来投げから追撃可能であるみたいだが、MUGENではできないようだ

立ちCから繋がると書いていたが繋がらない
判定的にしゃがみに空振りしそうな気がする(これは必要なら修正する範囲だが)

実践では補正がかかるから使えない的なことも書いてあったから
可能にして高ダメを奪うのも気が引ける


掃除機絡みのコンボ全部不可
適当〜ICからの追撃もままならない


現状
2A,2B,2C,B昇竜、派生追撃

ぐらいしかコンボが思いつかん、何か良いのあったら教えて マジでw


頼りの必殺技の性能を考える
あくまでさっき自分がMUGENのを調べたことなので、原作とは異なると断言しておく


A昇竜
発生遅くてコンボに繋がらない オワタ
密着で出すとめくり当てになってAI殺し


B昇竜
無敵が少しある、コンボ用

RF昇竜
発生遅いから使えない


A,B煙
使い道が見当たらない、隙の塊

RF煙
発動中完全無敵、チートすぎる

ガードさせると赤秋葉のEX月よろしく画面端まで連行
画面端だとガガガガガと固め続ける

ヒット時は、距離が遠ければ遠いほどヒット数が増え
最大ヒット時は超秘並みに減る

近距離だとほとんど減らないのでコンボに組み込んでも雀の涙


236A
リーチ短い、微妙にしゃがみに当たらない

236B
当てにならん、しゃがみに当たらん、弾が何か変わる

RF版
2個出る、使えなさすぎる 煙でおk



掃除機
コンボに組み込めない、おそらく投げ判定になってるっぽい
密着だと判定の内側に入ってしまいヒットしない、その時は死亡フラグ

通常技ガードさせてから出すと吸い込んで投げる、かなりセコい
RF版にダメ量の変化が見られない、原作では追撃ができるらしいが・・・



と、RF煙頼りでも勝ててしまいそうってか、他の技が使えなさすぎるっていう結論


動画の秋子AIがどんな動きをしていたのかも気になる
誰か助言くださいw
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今日の更新

AIいろいろ公開、イチイチ書くのめんどいから自分で見てきなさいw
すず更新したから、後のキャラはのんびりやっていくさ


586氏がみさきってキャラクターを公開なされました

んで、それ用の簡易AIをさっと組んでみた(公開終了)

EFZ風の空中コンボを完全放棄してる

元々良いAIの別製作者のキャラがいるし
このみさきにもAI作る予定の人が居るし


補正の計算式と管理方法を理解しないと
空ダループとかのAI管理はなかなか難しそうだ
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また適当に公開

一から作るのには結構やる気が必要だが
中途半端でも作って公開しておけば
やる気無い時でも地味に更新するだろうとかいう考えw

実際に一から製作したのは
アーチェとフロンだけだったりするのだがw

他は元々公開してたり作りかけてた奴を
特技ボタン取り付けるために対応させたり
仕様を多少変更させたりしただけ



特技ボタン


;特技・屈
[State -1, Crouching Strong Kick]
type = ChangeState
value = 500 + var(20)
triggerall = var(59) = 0
triggerall = power >= IfElse(var(20)> 9,1000,0)
triggerall = command = "c"
triggerall = command = "holddown"
trigger1 = statetype != A
trigger1 = ctrl
trigger2 = stateno = 200
trigger2 = time > 5
trigger3 = stateno = 200
trigger3 = movecontact
trigger4 = stateno = 300
trigger4 = movecontact
trigger5 = stateno = 210
trigger5 = movecontact
trigger6 = stateno = 310
trigger6 = movecontact
trigger7 = var(20) > 9
trigger7 = stateno = 500
trigger7 = movecontact
trigger8 = var(20) > 9
trigger8 =stateno = 401
trigger8 = time > 6

まあ、こんな記述になってます
方向キーごとに割り当ててるんで4つあります


varの値が10以上なら奥義とし
trigger7以降にvar(20) > 9を足してキャンセル可能技を増やしてる

ゲージ消費するけど奥義じゃないとかいう変な技とか生まれたら
奥義を15以降にして、そういう技は10〜14に割り当てるとか

呪文とかもそんな感じで個別に調節していくことだろう


また、ゲージ消費技のために
IfElceでpowerの制限も完璧

ただし、これが2ゲージとか混ざってきた時どうしようかというw
2ゲージ技は秘奥義扱いで、特技ボタンでは使えない

が、今のところ有力な案


ここで問題なのが必殺技のステート番号
500から順にきちんと並べなければならない

まあ、逆に言えば今回の更新は
それだけの作業だったともいえるわけなんだが



ちなみにちょっと悩んだクラースの結果



;特技・屈
[State -1, Crouching Strong Kick]
type = ChangeState
value = 500 + var(20)
triggerall = var(59) = 0
triggerall = power >= IfElse(var(20)> 9,1000,200)
triggerall = command = "c"
triggerall = command = "holddown"
trigger1 = statetype != A
trigger1 = ctrl
trigger2 = stateno = 200
trigger2 = movecontact
triggerall = NumHelper(5000) < IfElse(var(20) = 5,1,2)
triggerall = NumProjID(500) < IfElse(var(20) = 1,2,3)
triggerall =NumHelper(4000) < IfElse(var(20) = 0,1,2)
triggerall =NumHelper(2000) < IfElse(var(20) = 2,1,2)
triggerall =NumHelper(7000) < IfElse(var(20) = 3,1,2)
triggerall =NumHelper(3000) < IfElse(var(20) = 6,1,2)


うん、下にいっぱい付け足してるね


どんな意味かっていうと

ウンディーネが場にいる時、ウンディーネは使用できない
triggerall =NumHelper(4000) < 1

なんだが、このまま特技ボタンにtrigger入れてしまうと
ウンディーネが場にいる時、特技を使用できない

になってしまうわけです


それでは困るし、出し放題になってもそれはそれで問題なので
上のような記述になるわけです、意味は

変数がウンディーネの場合、一体までしか出せない
変数がそれ以外の時、2体までしか出せない

すでに別のボタンで一体出ていたとしても
その特技ボタンでウンディーネを使用しないため支障が無いってわけです


あと、ゲージ管理の問題で
200消費と1ゲージ消費の二つに分かれました

コスト自体が減っている上にワンボタンで出せるようになったわけなので
クラースに関しては大幅な強化がされたといえますね
詠唱も無しにバンバン召還してますが、何気にすることは無い


アーチェよりは格ゲーできると思うよ!w


あーリーガルの連携管理が一番めんどくさそうだ
予め搭載する技の予定を決めておかないといかんな

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