0657136
延長掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

九段論法 第七段  投稿者:凸乳 投稿日:2008/06/06(Fri) 07:48 No.3555  
たまには「裏」で将棋の話題をするのもいいでしょう。

名人戦も大切なのですが、僕にとっては、6月9日(月曜日)にただ一番だけ行われる「竜王戦1組 5位決定戦」の方が重大事です。羽生善治VS中原誠の久方ぶりの対決なんですけど。

羽生さんが19世になり、永世竜王をも獲得することを望む向きもあるでしょうが、是非とも中原に勝って欲しい。

勝ったら、HNを「自然流」に戻し、負けたら「直子」にすることを検討中です。ずいぶん分の悪い賭けですが。



Re: 九段論法 第七段  岡目暗 - 2008/06/06(Fri) 14:48 No.3556  

私は羽生さんが渡辺竜王に挑戦して破り(その前に森内名人に勝って永世名人とならねばならないし、橋本さんを退けて深浦王位に勝つのや佐藤棋聖にも勝たねばなりませんが)、再度の七冠に挑んで欲しいですから、羽生さん乗りです。今の羽生二冠の勢いには、再度の七冠も不可能ではないんじゃないかと思わせるものがありますから。

もし、円熟の境地に入りつつある今の時点で再び七冠になったとしたら、若さの勢いで七冠になった前回(確か、半年ほどで失った
よりも長く維持しそうな気がします。

まあ、これはちょっと夢物語過ぎるとは思いますが。やはり対局日程が過密になるので難しいでしょうね。



Re: 九段論法 第七段  寅金 - 2008/06/06(Fri) 18:13 No.3557  

いや〜
そもそも7冠っていうのは物理的な身体力を要する過密スケジュールが敵なので、
再度の全冠制覇には無理があるのでは?
今なら名人と竜王2冠だけでも、
7冠時よりも有る意味強いのでは!
渡辺竜王も、羽生挑戦者を叩かないと真の竜王と自覚できないのでは?

それよりも、冷静な凸乳さんが「直子」と言う禁句を持ち出し、
意地になって無理筋である中原さんを応援する姿が新鮮ですね!
優等生的な中原さんが豪快融通の利かない勝負師で、
豪快な不良生徒役の米長さんが、
「普通」の権威好きの小心俗物ってのが面白いね〜



Re: 九段論法 第七段  大吉 - 2008/06/06(Fri) 19:24 No.3558  

今日も鯵の刺身で一杯です、渡辺竜王が20世の永世名人になるのは最短7年ですが、その後永世名人リーグ戦という企画を期待しています。

凸乳様のスレで恐縮だけれども、直子は出来れば避けて欲しいです。




Re: 九段論法 第七段  芬曼陀羅華 - 2008/06/06(Fri) 22:19 No.3559  

ボナセーラ

大人>凸乳様のスレで恐縮だけれども、直子は出来れば避けて欲しいです

愚としては、「凸乳」のほうが似合わないと思うから早く止めて欲しい。

1.この方は最もクールな議論をされる。しかし誰かにこの名前の人と議論している画面を覗かれたら愚の信用に関る。

2.それ以前に「凸乳」と言う文字を頻繁に見たり書いたりしていると、議論の調子が狂い兼ねない。(※)

3.一方で、「直子」は漢名だと思えば格調高い良い名前だ。老子だの孔子だの孫子だの一杯良い「子」が居るから。「直子」ならそれと十分渡り合える。中原も漢語として悪い言葉では無いが、直子とは格段の差がある世俗的なもの。

それゆえ愚的には、結果如何に関らず「直子」に変えられるほうを歓迎しますね。

※ いやどっかで議論のアタック力をすでに殺がれているかも知れぬ。「直子」だともっと殺がれるかなあ。愚は中原さんに対してはそう好悪の気持ちは無いけれども、「中原」と将棋掲示板で名乗られたら、(もしかして愚も含めて)敵愾心が芽生える人も出てくるやも知れませぬ。



Re: 九段論法 第七段  大吉 - 2008/06/07(Sat) 19:04 No.3560  

天然の本マグロのお刺身がスーパーで特売でした。これをつまみに一杯飲んでいます。
HNネームをどうするのか、ご自身の自由ですから余計なことを書いたかも知れませんが、凸乳様でしたら許容範囲と考え書き込みました。

さて、中原対羽生戦は興味津々の対局です、将棋連盟ももう少し宣伝に力を入れるべきでしょう。



Re: 九段論法 第七段  暇人 - 2008/06/07(Sat) 19:05 No.3561  

凸乳さん
>名人戦も大切なのですが、僕にとっては、6月9日(月曜日)にただ一番だけ行われる「竜王戦1組 5位決定戦」の方が重大事です。

中原さんが森内さんや佐藤さんに勝ったのは、奇跡です。現在、中原さんは大駒一枚羽生さんより、劣ると思います。



Re: 九段論法 第七段  芬曼陀羅華 - 2008/06/07(Sat) 21:31 No.3562  

ボナセーラ ここに書くようなことでは無いけれども、6月5日に20ページ以上有った延長掲示板の過去ログが7ページに減っていて、その日には確かに少なくとも相当量有った以前の将棋の起源に関する議論、解説も全部消えてしまったようです。


Re: 九段論法 第七段  馬って得意なのよね - 2008/06/08(Sun) 01:33 No.3563  

謹慎中やけど、ウソは見逃すわけには行かん!

『6月5日に20ページ以上有った延長掲示板の過去ログが7ページに減っていて、』

延長の過去ログは元から7ページや。
少のおとも例のクラッキング事件があった直後からな。
ワシが例のお前のウソ(筒井はん言わはるところの「書生論論争」)の部分が削除されとんのに気付いたときに、延長過去ログをチェックして探し回ったさかい、延長過去ログのページ数がその時点で7ページやったちゅうんは、よお覚えとるわい。

どだい、表の過去ログが36ページや。投稿人数と頻度からしたって延長の過去ログが20ページもあるわけないわい。

オイ、芬曼陀(マジやから「大曼子」なんちゅうふざけた呼び方せんと呼び捨てたる)、とおとお正体を現しよったな。

延長の過去ログが今も原因不明で消えて行きよるて皆に印象与えて、お前のウソの消去もクラッキングやとでないて信じ込ませよおと、今回のウソついたんやろ。

凸乳はんの事件からだいぶ経ってからの「知らん間に延長過去ログから消えてた」ちゅう投稿がヒントになったんやろ。そやけど、凸乳はんの気付いたんは、たぶん、最初のクラッキングのときに同時に消されたんや。ワシは自分が気になったとこだけしかチェックせんかったから、凸乳はんが気付いた消去箇所には気づかんかっただけやろ。

お前の単純なヤリ口なんぞ先刻承知ぢゃい。

それにな、将棋の歴史はワシが知る限り表でしかほとんど議論も解説もしてへんわ。

もお一回繰り返したる。

6月5日になんぞ延長過去ログが20ページあったはずはないんや。5月17日に7ページしかなかったんやからな。

「6月5日に20ページあった」なんちゅうウソを書きよって、芬曼陀、お前、そおゆうんを「策士、策に溺れる」ちゅうんぢゃ。

今回のが管理人の削除でのおて、不正なクラッキングで、お前がその事件に関与しとる(実行犯でないちゅうんは技術も知識も全く無いんから承知しとるわい。教唆犯や)んを、とおとお白状しよったな。

芬曼陀、観念せえ、犯罪者はとっとと駒音から消えい!



証拠物件
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Re: 九段論法 第七段  芬曼陀羅華 - 2008/06/07(Sat) 21:31 No.3562


ボナセーラ ここに書くようなことでは無いけれども、6月5日に20ページ以上有った延長掲示板の過去ログが7ページに減っていて、その日には確かに少なくとも相当量有った以前の将棋の起源に関する議論、解説も全部消えてしまったようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


これは蛇足や。

芬曼陀、お前がこんなウソついた理由なんぞ簡単に読めるわい。ワシから説明したろ。

表の掲示板の壊れ方はPerlスクリプトのバグやちゅうんで押し通せても、延長の過去ログの一部が消えたんはクラッキングにせよ管理人にせよ意図的に消去せん限り不可能や。(表の壊れ方かて、筒井はんや紺色はんや岡目はんが解説しとる通り、ディスク容量不足では有り得んし、バグにしても異常やけど、それは強引に押し通せるて、専門知識のないお前は信じたんやろ。そやけど、お前でさえ延長過去ログの消去は言い逃れ不可能やと悟ったんやろが)

つまりや、クラッキングかアンフェアで強引な削除依頼(当然、依頼したんはお前やと疑われてるわな)の最大の根拠は延長過去ログの消去やとお前は気付いたんや。

そやから、その根拠さえ崩してしもおたら、今回の事件は事件でもアンフェアな依頼が原因でものおなると皆が思うわい。(ワシは思わんし、岡目はんもたぶん信じんやろけどな)

つまりや、延長過去ログが知らん間にドンドン消去されとるとなったら、5月17日夜の事件は事件でのおなって、お前への嫌疑は晴れる、そおお前は考えたんや。老化した頭でなあ。

ほんで、今回のよおな見え透いたウソを書いて、「延長過去ログがドンドン消去されてまっせ」て皆に信じさせよおとしたんやろ。

お前はホンマに読みの浅い人間やなあ。そやから関根名人はんに「駒音最弱」なんちゅう呼び名を頂戴してまうんや。

ワシはお前よりは将棋かて強いさかい、お前よりも読みは深いし、お前の単純極まりない読み筋くらい、とっくの遠に承知の介ぢゃい!



Re: 九段論法 第七段  筒井 - 2008/06/08(Sun) 01:46 No.3564  

>延長の過去ログは元から7ページや。

私の記憶でもそうです。
ちなみに将棋史関連のスレは表の過去ログで確認できました。



九段論法 第六段  投稿者:芬曼陀羅華 投稿日:2008/05/18(Sun) 16:16 No.3374  
表掲示板のアラシ問題が収まったとは言えないし、今となってはむしろ一部の常連のほうがクレージーで有るが、アラシについてはある程度膠着状態に戻ったので、裏掲示板のスレを一応再開しませう。

そうは言っても、静かで知的な議論を楽しむ時節ではないかもしれぬ。

いま12ch(日高レポート)で中国が原子力ミサイル潜水艦の建造に着手したとか検討開始したとか言っていた。2020年には米本土を直接攻撃できる見込みと言う。

中国問題にしても、掲示板問題にしても、どこかで安全装置が外れるだろうか。(♪)

※ 沖縄2万4千人の米海兵隊の内1万人をグアム島に移せる。それには(インフラ整備を含めて)1兆1千億円掛かる。

♪ 愚は別にそう行い澄ました人間ではありませぬが、木の芽時のせいでか思う存分暴れている人を見ると、叱るほどの張り合いはなけれども、リミッターを一段外したくなり兼ねませぬ。



芬曼陀ハッカーに感謝せえよ 馬って得意なのよね - 2008/05/18(Sun) 18:14 No.3375  

ハッカーがクラッキングして、過去ログにあったお前がウソツキやちゅう証拠の部分だけ、キッチリ消してくれて良かったなあ。

誰か知らんけど、その犯人のハッカーに感謝せえよ。(爆笑



Re: 九段論法 第六段  芬曼陀羅華 - 2008/05/18(Sun) 22:10 No.3376  

やれやれ相変わらず汚らしいコメントをばら撒いている男が居る。

なにか憂世の憂さ晴らしか八つ当たりか知らぬが、多少なりとも時相論理を知ってるからには、相当な会社の一廉の技術者だろうに、可哀そうに。

この人は愚と専門が競合するわけではないから、掲示板の議論に一所懸命書いたことで、自信を失ったり焦ったりするというようなことも生じないから、共存できる筈だが。

もっとも一段階深く考えて見ると、駒場を出て、物理か応用物理を学んだ者が50代になって時相論理などを齧らされていたら、怒りたくもなるかな。

回路設計に使う時相論理など専門家から見れば玩具に毛が生えたような代物だが、それだけに余計腹が立つのか。



やくみつる 芬曼陀羅華 - 2008/05/21(Wed) 02:00 No.3390  

ボンニュイ

ブリッジの賞品で貰った静岡の新茶を飲んで、それでもそろそろ寝ようと思って、メール・チェックしたら、より格の高い試合での上訴事案が発生して、なんと巻き込まれていた。

こうなると皆俄か「法律家」にならざるを得ない。

で、一端就床が遠のいたついでに、このスレにも水をやりませう。

相撲でまた暴行事件が起こった。それはまあ汚職官吏がいたり、○国政府が人権侵害するようなもので一々取り上げることもないが、やくみつる氏がなんとか委員になって、嬉々として語っていたが、結局なにも出来ていないことが明らかになったことは気の毒だ。

橋下知事もそうだが、分を知らぬというか、怖いもの知らずというのは恐ろしい。

※ 愚の役に立つレスはどうなったろう。無尽蔵に有ったから、少し位壊れたところでダメージにはならぬが。最上のはホルマリン付けにしてあるにせよ、意外なものが役に立つこともあるし。



智能白寂 芬曼陀羅華 - 2008/05/21(Wed) 08:47 No.3392  

「智」は常用漢字に無かったし、今度の大幅追加からも外れるという。人工知能は実用化したが「人工智能」は出来てないと思うが、「智」と「知」にそういった区別が本来有るかどうかはとりあえず漢字学者に訊かねばならぬ。(†)

それから哲学者に訊くことになろうが、真に智的で謙虚な哲学者ならば、その問を一旦は宗教者や理系の人間に投げ返すだろう。それが有識者の良心と言うもの。

谷川徹三が湯川秀樹との対談で、物理学の無知を悟り、萎縮して何も言えなかったことが、それ以後今日までの愚の専門を基本的に決めてしまった!

京大では文系学部に情報関係の専門家が複数招かれている。がちがちの直観主義者(‡)で少なくとも数年前までマルチンレーフ流の型理論一辺倒だった林晋氏と、なんと詰将棋で有名になっている若島正氏。どちらも数学出身者。

さて表題は、駒音の議論について書こうとしたものだったが、なぜか次元が変わってしまいましたね。


† 「予言」と「預言」は、実は完全に同じ意味だとは、数年前仕入れた知識あるいは智識。それ以後漢字の意味について、遊びでないかぎり、思い入れを「主張」しないように注意することにした。

ただ漢字表記については、漢字学者や国語学者がそれぞれ思い入れや主張をお持ちでもある。学者の限界、業界の実態についてはある程度見当も付く。すると専門家だといってそう崇めてばかりも居られぬ。

‡ 「直観」と「直感」もどうも区別するのは一部の人の思い入れに過ぎないという見方が生じている。案外「直感主義」が的を射ているかもしれぬ。女の勘〜女の直感〜そして女の直観。あるいは女の「勅勘」。おおこわ



本当の顔はどれでしょう? 大吉 - 2008/05/21(Wed) 20:44 No.3396  

別スレの凸乳様の書き込み、漠然と見えていたことを見事に表現されていました納得です。

「駒音掲示板」は遊びの場なのですね、遊びも本気でなければ面白くないけれども、現実社会とは関係の無い世界です。

現実社会では経験できないことを経験させていただいています。めまぐるしく変わる展開に途惑いますが、参考になります。危ういけれども内容豊富な、「駒音掲示板」の存続を期待いたします。

駒音住民各位の、「本当の顔はどれでしょう?」。(七色仮面の歌の替え歌は機会があれば別スレで)



Re: 九段論法 第六段  温帯低気圧 - 2008/05/21(Wed) 23:22 No.3397  

>駒音住民各位の、「本当の顔はどれでしょう?」。

インターネットでは殴り合っても痛くないですから用意に汚い言葉が使えて、頑丈な鎧に守られてるもんだから乱暴暴力し放題。

ここの罵り合いも実社会なら殺人に発展しかねない醜さですね。

さて、それで駒音住民の本当の顔ですが、もちろん普通の社会人の方々ですね。

ネットの中だけの人格(内包人格)。それを披露する場があって楽しいですよ。

意味もなく、ヤマ勘で生きているゴミな人間が多い中、こうやって(駒音住民のように)ものの言える人たちがいて、僕は安心です。



Re: 九段論法 第六段  温帯低気圧 - 2008/05/21(Wed) 23:33 No.3398  

用意× 容易○
すんません。



Re: 九段論法 第六段  芬曼陀羅華 - 2008/05/22(Thu) 00:53 No.3399  

ボンニュイ

大人と温帯さんと駒音の二大人格者のご訪問感謝。愚もまた続けます。



Re: 九段論法 第六段  馬って得意なのよね - 2008/05/22(Thu) 01:43 No.3400  

変態低気圧はんよ、久々やんか。

『ここの罵り合いも実社会なら殺人に発展しかねない醜さですね。』

そりゃそおや、クラッキングちゅうホンマもんの犯罪までしたりさせたりする人間かて駒音に住み着いとんのや。

そんな連中からしたら、自分の我とおすためやったら平気で殺人すんのまであと一歩か二歩やがな。

人間は犯罪するよおになったら終いや。そんなんは最早、人間でのおて外道か餓鬼ちゅうねん。外見がなんぼ立派な肩書あってもな。



裁判員にイラスト!? 芬曼陀羅華 - 2008/05/22(Thu) 08:45 No.3402  

ボンジョルノ

馬も来とったか。

ア。
ところで凸乳氏の書き込みを見ながらふと気になったのは、釣鐘についている小突起のことを乳≠フ付く呼び方をしていたかもということ。これには俗称の他に正式用語があるだろう。

南部鉄瓶の突起にももなんか職人か業界の呼び名はあるのだろうな。仲間文様≠ニか。

イ。
昨日の新聞だと、裁判員には犯罪証拠写真は、イラストしか見せぬとか。

これには疑問がありますね。

1.裁判官が直視して来たものを見ないでの審理は、所詮裁判とは別の行為だ。

2.イラストにすることによって、決定的な情報が、故意か偶然かで失われる。(これは情報学プロとして断言できる。)

3.犯罪ストーリーの整理が自由自在に行われることを更に助長する。

以前凸乳氏が、最高裁側のある種の突き放し感について言及しておられたが、この3は検察側にとって心躍る利点になりませぬかな。裁判員対策として人員予算も付くのではないか?

一方裁判所の側も、世論喚起や啓蒙効果は別として、労力が減るようになるとしても何年も先。それまではむしろ作業と精神の負担が倍増するはず。検察側程ではないにせよ人員は増えるかも知れぬが、例えば各地裁当り1人位じゃ有りませんかね。(※)

弁護側の研究はどの程度進んでいるのだろう?

売れない絵描き、アニメ志望者を吸収できるかな。なにしろ日本が誇れる分野だ。

いや雇用の面では冗談じゃありませぬよ。有力国立大学で助手候補だったのが何百人か一斉に特許庁の審査官増員に吸収されたのはつい3,4年前のこと。

これは、どちらが人類や国家の将来のために良いのでせうな?少なくとも大学は相当な人材を放棄した。

馬はどう思うかね。

ウ。
大人>別スレの凸乳様の書き込み、漠然と見えていたことを見事に表現されていました納得です

さすがに人格者らしい感想ですね。愚の感想は、日本語だと立場上難しいが、咄嗟に浮かんだのは英語の「ソフィスティケーテッド」でしたね。

これは現代では「洗練された」ですが、原義は「(ソフィストと呼ばれていたギリシャの一部の教育者達†のように)詭弁的な」です。

ともかく駒音史上もっとも高度で難解なレスだと思いました。

† 当時は「科学」は成立していませんから、基本的には「哲学教育」のプロ、つまり哲学者(屋)だったと見ても良いでせう。


※ 一般職の裁判員のための事務要員はかなり増えるでせう。ここで考えているのは、裁判の内容を理解して裁判員制度のもとでの審理を助けるための要員のこと。なにか肩書きがついてもおかしくないが、1支部に1人は付かないと予測する次第。

そもそもこの辺の予算はまだ調査費とか準備費しか付いてないのでせうね。ある程度の見通しは公表されていないのですか。



Re: 九段論法 第六段  寅金 - 2008/05/22(Thu) 13:47 No.3403  

自然流さんにしては珍しく、
桜の葉を巻き忘れた桜餅のようなご意見ですね・・

此処の大人達であれば仮想人格から抽出される、
コクの深〜い「素顔」が垣間見えるのではと思います。

実社会においても、役割分担が明確になってしまい、
与えられた役割を執行する理想的な人格が本質的な人格と感じながら、
常識や固定観念や流行で右往左往しているのが事実では?
良い上司・良い亭主・良い父親を演じる!

逆に、駒音のような固定ユーザーの一貫した議論の中で培われ練られた議論と言うか会話の方が、
要らぬプライドが脱ぎ捨てられて、
自分でも気づかない本質的な「素顔」で会話できているのでは?
パラドックス的な解釈かな〜?
マリオVSヨネも収束し、名人戦移管・女流分裂も落ち着いた現在の状況は、
多勢に無勢も無くニュートラルな状況と思うんだがな〜

自然流さんに代表される書き込みは、
喜怒哀楽の「怒哀」抜きゆえに、
書き込みへの高い評価が無ければストレスが溜まると思う。
と言うか、
そのような取り組みで書き込みをなされる実像に対して、
真似したくないが、尊敬する!




Re: 九段論法 第六段  芬曼陀羅華 - 2008/05/22(Thu) 17:44 No.3406  

ボナセーラ

●新宿33度
●沖縄平年より2週間遅い入梅

●真紀子怒る(物納した田中御殿敷地の目白台運動公園化に反対)。
これは真紀子さんに賛成ですね。72本も立派な樹があったのをもう大分切ってしまったらしい。自然公園にすべきで、運動公園は住宅地には合わない。

●55歳の判事が匿名携帯メールで、同じ裁判所の女子職員に嫌がらせ。恋愛目的でなく困らせようとしたという。どっちがましか分からないが、オナゴさんもどういう人だったのでせうね。

●共同通信6年間61億円所得隠し?
●石原不良銀行を近畿産業信用組合がお買い上げ申し出。あのMKタクシーの会長が理事長(オーナー?)。韓国系金融資本なんですね。


寅金様 お越しやす。

凸乳様は、今度のハッカー≠フ話で本気で心配しておられるようですから、掲示板上のイメージから御本人に迫られないための防衛(韜晦)ではないでせうか?

延長掲示板の愛用者は少数の例外を除くと、概ね実力や本心を目一杯出しているわけではない。積極的に別者を演出しないまでも、韜晦はある。凸入様もそうだが、それでも実力を出し過ぎてしまったと思って、今回身に危険が及ぶのを避けようということかと。

♪ 梵鐘のいぼいぼは、やはり正式にも「乳」と呼ぶらしい。「乳の間」という部分がある。



Re: 九段論法 第六段  寅金 - 2008/05/22(Thu) 18:18 No.3407  

相撲修練中に暴力・・・
芸事として取り組みを面白おかしく興行したら「八百長」と非難されて、
ルールに則った格闘技を極めると「暴力的」にドライな勝ち負けの戦いになる。
張り手を超えた掌底なんぞは危険な打撃である。

そんな相撲の練習で、暴力的な「かわいがり」は止む得ないと思う。
呑みながらのビール瓶殴打は只の犯罪である。

物納の敷地の利用を、
被物納者として意見するのは下品だな〜
あれほど袋叩きにあったはずの「田中角栄」と言うブランドは、
時限ならぬ無限立法と言うウィルスによって脈々と神格化されているのだな〜

日本人ってアホだね〜

三浦さんはグアムから民事訴訟提訴か〜しぶといな〜

日本赤軍も青春ドラマか〜



Re: 九段論法 第六段  大吉 - 2008/05/22(Thu) 19:00 No.3408  

温帯低気圧様>もちろん普通の社会人の方々ですね。
了解です。

現実社会では、日頃の出所進退を見れば人柄は見えてきます、「駒音掲示板」では言葉だけの評価です。



Re: 九段論法 第六段  凸乳 - 2008/05/22(Thu) 20:37 No.3410  

寅金さんへ

現実の人格においても、よき家庭人・よき会社人・よき隣人・よき友人として「期待される人間像」を大なり小なり演じている。「何かを演じること」そのものは現実の世界であろうと仮装の世界であろうと変わらないではないか。そういうことですね。

確かにそういう側面があることは否定しません。
ただ、言動ということばを言葉と行動とに分解しますと、行動ではなく言葉だけで構成されるという世界という側面、リセットボタンを押せる世界かどうかという側面、社会的な役割期待から離れることのできない演技とそのようなものからはひとまずは自由な演技(もちろん一定のイメージが付着すれば、掲示板世界の役割期待から自由ではなくなるが)という側面で、現実と仮装の世界ではやはり質的な差があるのではないか。

かりに「クラッキング」としても、それは「行動」であって「言葉」ではない。掲示板「上」の行為ではなく掲示板「外」の行為である。したがってそこにはやはり飛躍がある。リセットボタンを押せない、社会的な地位を背負っている人間が取れる行動の限界というものがある。そういうことを冷静に考えてみるべきではないか。

岡目さんがうまく例を挙げてくれたのでそれを用いると、「仮装世界で出会って簡単に当該人格を信じる」ということと、「仮装世界で出会って当該人格を簡単に否定するということ」にどれほどの差があるのだろうか。前者が愚かで後者がそうではないと言い切れるだろうか。そこを考えて欲しいというのが趣旨です。

※教授へ

ちなみに「韜晦」というのは僕には当てはまりません。
もし、そのように見えるとすれば、それは僕の表現が至らないだけです。

「余裕」とか「のりしろ」それも僕には無縁です。自分の背丈いっぱいのところで、権威やルールに寄りかかりながらも、自分の頭で理解したことだけを、「つま先立ち」しながら、示す。仕事上の文章とここでの文章に力の入れ具合の違いはない。それだけの話です。



Re: 九段論法 第六段  芬曼陀羅華 - 2008/05/22(Thu) 23:19 No.3414  

ボナセーラ

皆様ようこそ御出でやす。

神の怒りでなければ運命の悪戯かで、共通のテーマが出来た。いつもより深い話が交わせる。延長掲示板に至福の時が戻りました。


凸乳様へ

真面目な方とは承知しておりましたが、徹底して居られますね。それとお名前がまたチグハグ。もしかしたら青年か少壮○○家?

しかし沖縄問題や反イラク派遣ビラ問題でのレスで見る限り、気が遠くなるような忍耐強さと啓蒙努力を感じる。なかなか若い人に出来ることではないような気がします。

もっとも顧みると、愚も助手の頃までは理想主義者だったし、助教授時代はやはり忍耐強く啓蒙を図っていましたね。

[空白込み7200字]



いい加減にしたらどうか 芬曼陀羅華 - 2008/05/23(Fri) 17:28 No.3418  

ボナセーラ

表の掲示板は一言で言えば「堕落」した恥ずかしい状態。酔っ払いか暴漢を見てみぬ振りをしている。アラシは掲示板の住民ではないが、今回は匿名とはいえ常連二人がやっていることだ。

愚の他に絡まれているお二人は、誰かが助ける必要があるような弱い方ではないが、悪いものは悪いとはっきり言って置かぬことには、まともなコミュニティは維持できない。

愚も犯罪者と言いふらされて大変迷惑している。

さてどうしたものですかねぇ。



相撲 芬曼陀羅華 - 2008/05/23(Fri) 19:08 No.3419  

最後の3番上位者が全部負けた。

安馬は朝青竜ののライバル倒しに死力を尽くすという。八百長などと言う低次元のものではない。一生分のインセンティブがついてるのですね。

昔千代の富士と北勝海がそれに近かった?

ついでながら名人戦前局、やはり昔のアントニオ猪木対アリだったかの一本勝負がお互いに手を殺しあってなんとも退屈な時間が大部分だったのと似てるのでせうか?後者はネットには出てこないので、組み合わせが違っていたのですか?



Re: 九段論法 第六段  寅金 - 2008/05/23(Fri) 19:35 No.3420  

仲良し時の若貴の、
優勝決定戦での明らかな八百長は、
微笑ましく好意的に取られたのとは対照的な扱いですね。

これも国技と言う枠の中で「分」をわきまえないエイリアンへのアレルギーなのでしょうか?

巡業と本割 芸事と真剣勝負 
相撲ってご年配の方向けに、
筋書きのチョットあるドラマって位置づけが良いと思うのですが・・・



Re: 九段論法 第六段  温帯低気圧 - 2008/05/23(Fri) 20:35 No.3421  

千代の富士ねぇ…。嫌いでした。


Re: 九段論法 第六段  寅金 - 2008/05/23(Fri) 21:15 No.3422  

穿った見方過ぎると言われるかも知れないが、
反モンゴル・ロシア ブリガリアン琴欧州贔屓は、
日本人独特の島国根性と、白人コンプレックスと思うな〜

白人に親日と言われた日にゃ〜
てんぷら・お寿司の大盤振る舞い〜

千代の富士・・・
親方になって更に醜悪な雰囲気
温帯さんは、褌姿の宮沢リエのファンだから・・・



Re: 九段論法 第六段  芬曼陀羅華 - 2008/05/23(Fri) 22:15 No.3423  

面白いですねえ。愚も千代の富士は大嫌いだった。

琴欧州贔屓は、愚の場合もたしかにコンプレックスのせいだろうなあ。※

宮沢りえの写真集、家の本棚にも御座るよ。このごろ少し生気を取り戻してる。そういえば貴乃花が1夜につき1千万円払ったという話の真偽は如何。貴かぬが花か。


※ ただし愚は朝青竜をしばしば応援。彼が好きというより、(日本人の得意な)集団バッシングが嫌いなもんで。後強いこと自体はいいことだ。

千代の富士はある程度強かったけれども、八百長やらなんやら酷すぎた。回しの中に指が入らないほどきつく締めるのも、緩フンほど見苦しくは無いが、一種のルール違反のような気がした。

りえちゃんなら緊縛でもずるずるの緩フンでも佳。

そういえばオリンピックは緊縛水着ですかな。これはそう美しくはないようだ。



Re: 九段論法 第六段  ヒマジンダイ - 2008/05/24(Sat) 18:02 No.3424  

> 裁判員制度
>
 国民主権を徹底させる制度、という触れ込みのようですね。私は、機会が与えられれば「遣っても良いかな」という方向に気持ちが傾いています。

 芬曼陀羅華様の、この制度へのご見解と、参加のご意思などをお聞かせ願いたいなぁと思います。よろしくお願いします。



Re: 九段論法 第六段  大吉 - 2008/05/24(Sat) 18:45 No.3425  

「11人の怒れる男」や「「12人の優しい日本人」等の映画は見ています。
もし私が裁判員になったら、映画の中の間抜けな裁判員の役を現実社会で演じることになるのか?。不安です。

各位のご意見をお聞きしたいと思うけれど、難しい問題と考えています。



Re: 九段論法 第六段  寅金 - 2008/05/24(Sat) 19:23 No.3426  

む?
12人の怒れる男じゃなかったっけ?
子供ながらにヘンリーフォンダの天邪鬼っぷりが心地よかった!

ま〜お上信奉の強い日本で、
円滑に裁判員制度が定着するとは考えられない。
ズル休みの技が極められて、
余程の暇人か野次馬根性の持ち主でないと、
積極的に裁判員になることは避けると思う。

量刑まで決めるとなると、
セミプロのリードが必要では?
リードされて出す判決って・・・

私ならば、
犯意の是非で被告に与する事は殆ど無いが、
光市母子殺人犯は死刑にはしない。

遺族に感情移入するようでは、
判決などと言う「天の声」を代弁できないだろ〜



Re: 九段論法 第六段  ヒマジンダイ - 2008/05/24(Sat) 21:26 No.3427  

> セミプロのリードが必要では?
> リードされて出す判決って・・・
>
> 遺族に感情移入するようでは、
> 判決などと言う「天の声」を代弁できないだろ〜
>
 なかなか、鋭いご指摘ですね。 私は、どうなのか? その場に直面して見ないと分かりません。でも、本音(自分の感情)と建前(状況の判断)は上手く使い分けるだろう、と思います。
 理由は、専門的な詳細な事は分かりませんが「司法に参加する国民の判断を、法により拘束された『独立』・『公平な』ものへと導くための最低限の枠付け」は、備わっているそうですので。



祝琴欧州初優勝 芬曼陀羅華 - 2008/05/24(Sat) 22:08 No.3428  

ボナセーラ

なかなか大きな話題で、いきなり愚見などと言われても…。

ホンネは6〜7分は逃げたいですね。そのときどの位暇かにもよります。

どの事件かは呼び出されたときには分かるのでせうか?分かるのであれば事件によると思います。

これは昭和10年代に立法化されたが、例の大政翼賛会の頃実施が取りやめられたという。

そういう背景を考えると、現実に選ばれてしまったら、愚の場合は性格や日頃の人生その他でなかなか断りにくいと思いますね。

制度としては、進めるほうが「正しい」だろうと思います。それが日本人にどれだけ向いているかは分からないが、長期的に見れば、意識改革、民主社会の進歩には繋がるはず。

しかし「イラスト」だけを見せられての裁判なら、断乎拒否。従来から裁判官が見て判断して来た物は全て見せてもらう。それこそ「ふざけるな!」です。

光市事件、そりゃそのときにならねば分からないことは事実だけれど、あんな弁論されたら、弁護人も全員「死刑〜ッ」といいたくなるかも。(特にそのとき掲示板で罵詈讒謗に遭っていたりしたなら)



Re: 九段論法 第六段  ヒマジンダイ - 2008/05/25(Sun) 08:38 No.3429  

> しかし「イラスト」だけを見せられての裁判なら、断乎拒否。
> 従来から裁判官が見て判断して来た物は全て見せてもらう。それこそ「ふざけるな!」で
>
 そうでしょうね。
 将棋に(無理に)例えれば、プロ棋士と組んで順位戦を指すような状況ですよね。アマチュアの考えた「石田流」や「穴熊」が、プロ棋士の知恵を注入して立派な戦法に育った様に、お互いに補完しあい相乗効果が発揮できる制度に出来ると良いですね。
※コメントを頂きまして、ありがとうございました。



海の宮 靖国 国花 芬曼陀羅華 - 2008/05/25(Sun) 13:16 No.3431  

東郷神社前宮司が、A級戦犯を同社海の宮に分祀することを改めて著書で提案。在任中は神社本庁の圧力で、発言を一旦押えられたもの。

陸軍の東條が、海軍の神社に居場所を見出すとすれば、運命の面白さ。

ともかく愚は諸手を上げて賛成。

マンモスかと思ったら牛骨の彫刻の広告に「日本の国花である菊、牡丹」と有った。国技論争のとき、牡丹は忘れてましたね。

ただ椿の方が、たしか日本原産だし、日本で進歩したので、牡丹より椿を国花にしたほうがいいと思うけれど。

ポトっと首が落ちるから、病気見舞いに向かぬとか、そのかみ武士に嫌われたとからしいが、

しかし、少なくとも現代では、ポックリ逝く方が概ね幸せ。

武士の場合、桜は集団で散るから良くて、椿は官僚としての首が落ちるから嫌われたのなら、武士も堕落していたもの。はい愚も武家の成れの果てですが、どうせこの種の日本思想は江戸の旗本が作ったのでせうな。現代の官僚のあらゆる見本を作った人達。



余震で1人死亡 芬曼陀羅華 - 2008/05/25(Sun) 21:01 No.3432  

行方不明者 26221人
四川省校舎倒壊による教師生徒死者 6581人
四川省内の学校の4割以上の 13451校が被災

なんか妙だと思いませんか?

ヒラリーさんがオバマ暗殺を暗示したとして批判されている。「言霊信仰」は形を変えてアメリカにもあるということ。


ヒマジンダイ様

お礼を仰っていただくほどのことではありませぬ。



相撲 芬曼陀羅華 - 2008/05/26(Mon) 17:17 No.3434  

日本人力士の優勝は15場所前が最後だった。

琴欧州の師匠ということで、琴桜を久しぶりに見た。たしか32で横綱になった人。将棋で言うと誰でせう?米長さんじゃありませんよね。

朝白が土俵の上でなにかやった。作業中だったので北の富士らが批難したのは聞いたが、動画は見ずじまい。今日のテレビは、愚が見た範囲では、スチルしか出さなかった。

しかししたり顔のテレビ解説者ややくみつるの言う「国技横綱品格論」には、全然納得が行きませぬ。

本当に闘争心を燃やし、少なくとも前日から、いや真のライバルなら年来敵意を抱きあっている相手と死力を尽くして闘ったときに、偶発的とはいえなにか余分なことが付加された場合、さっと切り替えて「水の如き」心境になるなどということは、大脳生理学的にだって無理だ。

彼等の「勝負」が「本物」であることの証明として、喜ぶべし。

この場合に「横綱の品格」などという、本当の勝負を知らない奴のタワゴトは聞き飽きた。相撲が神事なら全く別。愚は現代スポーツとして見たいもので。



Re: 九段論法 第六段  寅金 - 2008/05/26(Mon) 19:47 No.3436  

フムフム!
納得至極〜
相撲って言う格闘技の頂上対決(東西チャンピオン対決)
で場外乱闘間際の自制を求めるのは無理がある。

格闘技ではない、野球でもサッカーでもプレー中に暴力沙汰がざらにある!
ヘタしたら審判まで殴られる!

事を考えると、
芸能でもスポーツでもどちらの観点からでも、
琴欧州には申し訳ないが、
青・白遺恨合戦はエンターテーメントの価値を高める慶事だね!

でっ、
やくみつる的に一部大衆に迎合する訳ではないけども、
表の岡目さんの分析は結構な支持を受けるものではないでしょうか。
教授も、私の過去の行き過ぎたクソ真面目すぎる対応の書き込みは、近寄りがたかったのでは?
教授クラスならば、
軽さと重苦しさの幅が大きすぎると、
意外を通り越して怒りに変わる事だって予見して、
敵(役)の良い所を引き出す話術も大事ではないかと、
大きなおせっかいで書き込んでみる。。

教授の視野・視点には流石と思わせる物が多い故に、
駄作には厳しく当たられると言う状態と考えれば、
これまた、名誉な事では無いかと思ってしまう。



Re: 九段論法 第六段  芬曼陀羅華 - 2008/05/26(Mon) 22:16 No.3441  

久しぶりにテレビ・タックルを見ながら作業している。

小池に三宅が冷たい。大谷は当然だが。
小沢にビートたけしが警戒心を顕わにする。
細川にも批判的。

ということはビートたけしは与党支持。

そうだとしたら次のような平凡な人間の一人だと解すべきだろう。

世俗的に成功している作家や芸術家には案外与党支持が多いものだ。その明らかな理由は、彼等も財界と同じく自分達の現状が安定的に維持されることを望んで居るからだ。

いやもっと単純に田原同様、テレビ朝日の方針で、安心できる与党追従者で無ければ看板には出せないということか。そうだとすればもっと早く気付くべきだった。

小泉は小沢と闘いたいから蠢きだしたという。歩無歩無

しかし小沢が東京12区の太田の居るところから立つと言うニュースは鷽でせう。

学会票の行く先は一晩で号令できるが、小沢が12区に出るとなれば、住民票を何万でも移動できる。3ヶ月切ってから抜き打ちでやらぬ限り勝つのは無理だ。愚でも知ってるのだから小沢ならば百も承知。

124グラム100万円の大麻樹脂が麻薬探知犬訓練で客のスーツケースに入れたまま、犬も気付かず、行方不明。キャセイパシフィックなんてまだ飛んでたんだ。

大麻は煙草より害が少ないとか聞くがどうなんでせう。

(空白込1万2千7百字)



五分と五分! 芬曼陀羅華 - 2008/05/27(Tue) 18:52 No.3465  

朝青竜VS白鵬。

いや、二人のどっちが悪いかの問題のことではありませぬ。北の湖理事長による「厳重注意」の所用時間。

素晴しいなぁ。スポーツマンは時間の貴重さを知っておるなぁ。さすが元大横綱。

そうそう中国地震のデータ。なにが不思議かお気づきになりましたか?
(答え.末尾の数字が全部1。一つの文化の反映でむしろ微笑ましい)



Re: 九段論法 第六段  温帯低気圧 - 2008/05/27(Tue) 19:56 No.3466  

北の湖さん、現役当時と変わらず短気!
まわしの具合を直すくらい考えてから注意すればよかったのに。



「使いまわし」廃業  芬曼陀羅華 - 2008/05/29(Thu) 22:37 No.3507  

吉兆廃業。数億の負債が有ると言う。

「使いまわし」は今年の流行語大賞の有力候補だろう。これが「下座の客」に出すようにと指示されていた。後者も今後流行しても不思議ではない言葉。

評論家が面白いことを言っていた。下座の客は普通接待でお金を出す方の側。それに「食べ残し」を出すのは「本末転倒」。

なんだか分かるような分からないような。一つ前向きに意味を取れば、大金はたいて、神経使って、接待した挙句、真っ先に食べ残しを食わされた屈辱で、トラウマが生じ、さすがに接待に利用する意欲が無くなったということの説明になるか。

ともかく吉兆は企業の社長クラス宛に手紙を出して、来て呉れと懇願し、或る程度客足が戻りつつあったという。それが「使いまわし」で、客離れが止まらなくなったそうだ。

ま、当たり前といえば当たり前だが、赤福なんか結構繁盛してるようだし、ミートホープだと思うが牛の看板は観光名所になりかけた(昨日撤去)し、そういう世の中にいると、こちらも眩暈がして、原点が分からなくなるような気分。



爪はがしか爪切りか 芬曼陀羅華 - 2008/05/30(Fri) 09:06 No.3510  

北九州市立病院の「爪はがし」事件。
どうもわれわれの「爪切り」のレベルらしい。

記者の嵩に掛かった襲い掛かり。(以前京都にホントの「爪はがし」が有った。)

病院上層部や警察や市はあの程度として、

起訴した女検事の浅墓さ。

プロフェッショナルとしては、二人の皮膚科専門医が「不要」と判定したというのが、情けない。せめて「不要なところもあったが不当とまでは言えない」とかしておけばいいものを。

彼らが超高齢者の爪の手入れの事情など全く知らないことを暴露。まあ医療や医学の問題でないことは確かだが。やはり看護学部の独立は正しい方向なんですね。

われわれの「深爪」とか歯周ポケット治療のための歯茎切除が全体的に深めだった程度ではないか。

更に言えば、繁盛している植木屋さんが忙しいときは樹を丸坊主にして行ったりする様な物。

これでおそらく女検察官は死に物狂いで有罪主張をする。訴えられた方は大変だ。

そういえば仙台の筋弛緩剤注射事件の守被告。多分日頃の言動に問題も有ったのだろうが、大部分の経過は彼の責任ではないのだろうな。

自衛隊機派遣「一転拒否」



Re: 九段論法 第六段  芬曼陀羅華 - 2008/05/31(Sat) 18:51 No.3516  

ボナセーラ 冷雨の一日が暮れる。「冷雨」という言葉は季節的には間違いだったような記憶があるが、まあ世の中全体に季節感も狂って来てるし、御寛恕を。

木の芽時の躁(または躁鬱)病患者は、騒ぐだけ騒いで正気に戻り、後には本態性の患者と愚者が取り残される季節。五月病の学生の正念場。

多少はずれても春夏秋冬が必ず来るものだというのは、猛暑の年につくづく思うこと。

昨年の9月半ばでしたかね。このまま日本に秋は来ないのではないかと思ったのは。しかしある日ちゃんと秋になっていた。

その前には8月になってから、このまま夏にならないかと思った年もあったような。

世の大事件?

1.クラスター爆弾禁止に日本が急に同調したこと。福田氏が突如指示。条約は案外こういう形で決まってゆくものか。

2.ミッチーに段々似て来た渡辺ジュニアが感涙に咽んでいた公務員改革法案可決。それにしても泣くかねぇ。

ともかく両方画期的なことだ。多少なりとも民主主義が機能したのであれば更によし。

噛み付いてるだけの人間では仕方が無い。

そうそう、これ何ですか?
3.石原氏が短波で拉致被害者に呼び掛け。

この人に似合うことは、北京オリンピック延期の呼び掛けだろうに。



Re: 九段論法 第六段  寅金 - 2008/05/31(Sat) 19:44 No.3517  

地球の何億年〜何万年のゆっくりとした自然変化を、
ココ数十年で超加速度的に末期的状態に持って行き、
そのことに気づいているが大した手立てを打たない・打てない「人」って言うのは、
自虐的な言い回しでなく、地球の生物の中で唯一の狂った生物だな〜

そもそも「自衛」隊がクラスター爆弾を保有する意味がわからん!

子ミッチーは、
橋下大阪府知事の「お涙」の効用に気が付いたのでは?


石原慎太郎さんか・・
良くも悪くも豪放磊落なイメージが、
只の意地悪な官僚に見えてきたのは、
歳のせいだけじゃないのだろうな〜
タレントの息子を使って愛嬌を出しても、
飽きられた感は否めない!

アジア口撃もワンパターンで気の利いた台詞も思いつかない元作家?



再発防止委員会 芬曼陀羅華 - 2008/06/01(Sun) 13:06 No.3518  

やくみつるらの委員会は「殺人」再発を防止しているのであって、従来の暴力的指導を止めるということの確認などしていないそうな。

なるほど。

そういえば吉兆の女社長が「こういうことは二度と繰り返させませんっ」と言ったときの「こういうこと」とは、「内部告発」のことだという解説が当時からあった。

竜虎「今回青白の立場が逆だったら、間違いなく青は白を殴っていたろう」

なるほど。

北の湖は大阪府知事に府立体育館の土俵の維持をお願いに出向いた。知事の意気ますます盛ん。

府のオーケストラの存続を巡って:

生活(文化?)部長「文化は別の面から見る必要もあろうかと」
橋下「文化というならオーケストラよりは落語が大阪人にとって身近であり大切だ。
「吉本興業は大阪に貢献している」

後の発言は宮崎の知事との関係を露骨に計算に入れてまへんかいな。



Re: 九段論法 第六段  芬曼陀羅華 - 2008/06/02(Mon) 21:28 No.3527  

寅様>アジア口撃もワンパターンで気の利いた台詞も思いつかない元作家?

冴えてる!



Re: 九段論法 第六段  岡目暗 - 2008/06/02(Mon) 21:34 No.3528  

>寅様>アジア口撃もワンパターンで気の利いた台詞も思いつかない元作家?

>冴えてる!

これは寅金さんや教授に同とですね。
そもそも、彼の場合、作家としてもロクな作品がないし。
(時代に乗って受けただけとしか思えない)



Re: 九段論法 第六段  芬曼陀羅華 - 2008/06/03(Tue) 06:45 No.3545  

寅様>「自衛」隊がクラスター爆弾を保有する意味がわからん!

これ一度主張を見た覚えが有るが頭に入りませなんだ。無論上手に(やってるつもり)アメリカを援護してるだけなんですが、表向きは自衛隊で必要だし必ずしも非人道的ではないと言っていたはず。だから記憶に残って居ないのだろうが。

(日本外交の主張文にもそのくらいの表面的首尾一貫性があるのが妙に面白い。どこかの掲示板よりは流石にまし。)

ネットに落ちていたら読み直してみたい。


※ 結局未だ肝心のものは見つからないが、我が愛する毎日新聞では結構積極的に取り上げて来ていたんですね。(♪)
面白いのは日経が条約賛成、産経が無論猛反対。航空自衛隊幹部は条約締結後の今カンカンに怒っている。

たしかに航空自衛隊は専守防衛というとき海岸にクラスター爆弾でもバラ撒けるのでなければ(†)、ヘリコプターだけで間に合う。それならば陸自も海自も十分持っている。危急存亡のときだった!

条約不参加のアメリカとの「共同作戦」を認められたので、とりあえず「飛行機での運搬」までは廃棄しなくてもいいわけだから、べら棒に大きい外交的成果というところ。

あと小渕さんが対人地雷のオタワ条約を、今のように反対を押し切って決断したとのこと。すると福田さんノーベル平和賞がもらえるか?アメリカの不興をどの程度買ってるのだろう?

う〜ん、自覚的には近来に無くよれた文。筋悪な話(‡)と付き合うとこっちの頭も劣化します。

†‡ 不発弾の被害は、日本人が受けるのだから、禁止条約など結ばなくとも問題は無いんだという空自幹部の発言がちょっと前に有ったんですね。これはさすがに駒音の論客はだし。

♪ 自称では新聞社では最初。



尊属殺人 芬曼陀羅華 - 2008/06/03(Tue) 08:32 No.3546  

大沢弁護士(ヤメ検さん)が、23歳の孫が起こした祖父母襲撃事件について面白い見方をして居る。

@人生が上手く行かぬことについての欲求不満に基づく攻撃行動は一番優しくしてくれている人に、全エネルギーで向かう。

Aそれは集団を巻き込んだ一種の「自殺」とも見られる。

B尊属殺しの条項は必要だ。

ある評論家が続けた。

C年間1万3千人程度の殺人(既遂のみ)の内半数は親族、いわば弱い者に向かっている。

Dそれは社会の閉塞感の現われである。

後へ行くほど平凡といえば平凡だが、最近の掲示板での呆れた体験と@とが軌を一にすることにハタと思い至った。我が転機になるか。



尊属証言 痴漢でっち上げ 芬曼陀羅華 - 2008/06/03(Tue) 08:50 No.3547  

○貴乃花と憲子さん。講談社側証人としては他に懐かしい板井。

○アジアの統一を説く甲南大学の法学部4年。1月に知り合って2月1日に女に指示して犯行。大阪の地下鉄。中年の気の弱そうな男を狙え。被害者は58歳。自分は好青年の目撃者を演じる。

参考になるなあ。信念、正義、冤罪、無実の罪、屈辱。男手一つで育てた3人の娘が全力支持。愚も頑張らなくっちゃ。

♪沖縄の黒島というところで孔雀を年間千羽以上捕獲してる。温暖化かどうか知らぬが豪儀だね。北海道の鹿と南北で並ぶ。



Re: 九段論法 第六段  凸乳 - 2008/06/04(Wed) 07:01 No.3549   HomePage

教授。

常識的に、13000人という数字は大きすぎるので調べてみました(リンク先参照:非常に重いです)

平成19年度犯罪統計(警察庁)によれば、

●殺人事件(H19)
認知件数:1199件
検挙件数:1157件(検挙率96.5%)

●被疑者と被害者との関係(H19)
総数:1052人
親族間計:506人(48.1%)

@親:133人
A子:102人
B配偶者:192人
C兄弟姉妹:42人
Dその他親族:37人

それで、これを踏まえた感想としては

「B尊属殺しの条項が必要だ」について、刑罰万能主義という感覚を拭えない。

a)実態としても、親族間殺人で、尊属殺が多数を占めるとはいえない(@+Dの一部)。

b)尊属殺という犯罪類型を新設すれば抑止力になるか。多分ならない。尊属殺の典型は親殺しだが、最大の倫理規範に触れる行為をやる人間に対して抑止力があるとは思えない。

c)原因(例えば生活苦・家庭内暴力)を分析して必要な場合に手を差し伸べる方が効果を生むと思う。



Re: 九段論法 第六段  芬曼陀羅華 - 2008/06/04(Wed) 08:55 No.3550  

凸乳様

有難うございました。とりあえずリンク保全。
ttp://www.npa.go.jp/toukei/seianki6/h19hanzaizyousei.pdf

174ページも有るのですね。

件数については評論家が一桁間違えて話していたのですね。愚も考えなしで引用してしまいましたが、1日30人以上の殺人があるわけはありませぬ。

凸乳様の御意見は無論説得力があります。尊属殺の復活そのものは愚ももともと反対ですが、それを本気で主張しようとすると分析のほかに、c)のようなそれに替わる具体的な施策の提示も必要になるわけですね。俄かに議論の格調が上がりました。



平和ボケはここに至れり 岡目暗 - 2008/06/04(Wed) 19:07 No.3551  

寅金さん>「自衛」隊がクラスター爆弾を保有する意味がわからん!

これは敵の陸上兵力、特に普通科(つまり歩兵)を上陸時に叩く目的として、破壊力は小さい(戦車等の重装甲は破壊できない)が人なら殺傷できる子爆弾を大量にばら撒けるクラスター爆弾は非常に有効な兵器だという事ですよ。

航空自衛隊幹部が怒ったのも一理あるでしょうね。これがなければ、海上の防衛線を突破されて上陸を開始されたら阻止するのは相当に困難だと思いますよ。

(相手が戦車だけなら戦車で相手すれば良いが、重装甲だが小回りの利かない戦車の敵は歩兵というのは今も昔も変わっていない。だから、敵の歩兵の大量上陸を許せば陸自の戦車の運用にも制約を受けてしまう。もっとも今ならば戦車の敵としては歩兵だけでなく攻撃ヘリや近接支援専用の攻撃機…日本は保有していない…といった航空戦力もありますが)

専守防衛で使用するのは日本の国土の中なのだから、日本の勝手でしょうという自衛隊の主張には一理あると思いますね。国際条約で制約されるべきものではない。

何より、日本にとって現実の脅威である国々は今回の禁止条約案の話し合いにすら加わっていないのですから、日本が一方的に武器を放棄するのは愚か以外の何物でもない。

国会では批准を否決すべきですね。福田もここまで馬鹿とは思いませんでした。福島瑞穂などと同じレベルだ。国家の安全保障の如き大問題は情緒で判断してはならない。現実を見据えた冷徹な理と利で判断せねば。

それと、クラスター爆弾の問題は、要するにばら撒いた子爆弾の少なからずが不発弾化して対人地雷と化してしまう事ですが、自衛隊がクラスター爆弾の使用を想定している対上陸戦闘というケースの様に、クラスター爆弾の使用場所が限定され、戦闘終結後に散布域を特定するのが容易ならば、対人地雷として非戦闘員(民間人)に被害を及ぼさない様に処理する方法はあります。


自衛隊は保有していないが、米軍などがジャングルや地雷原の啓開に使用した燃料気化爆弾を用いれば、簡単に無害化処理できますから。


燃料気化爆弾はものによっては10トン以上にもなり、大量のジェット燃料(に少し他のものを混ぜたもの)を入れた実質ドラム缶同然のものを適当な高度で2段に爆発させる兵器です。(余りに大きくて重すぎるので、投下は爆撃機や攻撃機でなく、軍用輸送機から投げ落とす感じで行います)


燃料気化爆弾は、その動作は、1段目の爆発で内蔵爆発物であるジェット燃料(あるいは他の石油系燃料)を広く散布し、それが空気と適切な混合気となったタイミングを見計らって第2段の爆発を起こさせて、いわゆる壮大なガス爆発を発生させる形で動作します。

その結果として、高温高圧の爆風を発生させて半径数百メートルの範囲を焼き尽くすと同時にその中にある地雷なども誘爆させて処理してしまう働きがあります。


この兵器を用いて、クラスター爆弾を投下した(つまり敵が上陸を試みた)浜辺を処理すれば、そこに不発弾として残っているクラスター爆弾の子爆弾も人手に頼らずに爆破処分できます。


さて、もう一人は相変わらず世間知らずの世迷い事を書いているね。

芬曼陀くん>表向きは自衛隊で必要だし必ずしも非人道的ではないと言っていたはず。だから記憶に残って居ないのだろうが。

クラスター爆弾は他の爆弾と比べて別に非人道的という訳ではない。


そもそも、人を殺戮する事が目的であり存在意義である以上、兵器は全てが非人道的だ。


「非人道的」なんていう情緒的な言葉がリアリズムの極致にある軍事関係の交渉に絡んで使われている時には眉に唾をつけて聞くべきだ。


その類の「非人道的」理由で国際条約で禁止が決まったもので私が笑ったのは、対人用のレーザー光線兵器は敵兵を失明させて非人道的だから禁止すべきだという条約だ。

失明させるだけで非人道的なのに、ライフルで狙撃して敵兵を射殺するのは禁止すべきだと言わないところを見ると失明させて命は奪わないよりは人道的なのかね?

失明させて生きながらえさせるのは銃で殺すより非人道的で可哀想だと言うなら、レーザーで失明させた敵兵はその後で必ず射殺せねばならないという義務(捕虜虐待禁止とは180度逆の義務)を国際条約で交戦国に負わせれば良いだけだ。本当に失明させるが命は奪わない事がそれほど非人道的ならね。


所詮は軍縮条約での「非人道的」なんて言葉の使い方は、その程度の胡散臭い話なのだ。レーザー光線で失明はさせるが命は奪わないのと、ライフル弾で有無を言わさず殺すのと、どちらが本当の意味で非人道的か、言うまでもないだろう。


対人レーザー兵器を許せば利益を失う者(例えば古典的な携帯用自動小銃の産業)が居て、レーザー兵器で利益を得る者より政治への発言力が強く両者の利益は背反する、だから、「非人道的」という世間受けの良いキャッチフレーズで一方が自分の利益を守る為に他方を禁止させるのだ。


クラスター爆弾について言えば、ヨーロッパは双方がクラスター爆弾を使用すれば、敵のクラスター爆弾が自国の平野部にばら撒かれるから禁止条約に賛成なだけだ。(それ以上に、ベルリンの壁の崩壊とヨーロッパ統合により、ヨーロッパでは本気の戦争はないから、自分達を守る上でクラスター爆弾は必要ないとたかを括っているのだろう)


しかし、極東地域の安全保障上の状況はヨーロッパとは全く違う。中共という危険極まりない巨大な怪物がますます力を蓄えて膨張主義を加速しているのは見ての通りだ。

更に、ヨーロッパや中東やアフリカの様に国境線で接している国々と日本とは国家防衛の概念や具体的方法一つをとっても全く異なる。それを彼らと同列で考え判断する事は完全に間違い。


>※ 結局未だ肝心のものは見つからないが、我が愛する毎日新聞では結構積極的に取り上げて来ていたんですね。(♪)

そりゃそうだろう。毎日は朝日ほどでないにしても、言霊大好きで口当たりの良い「人道主義」が大好きな左翼御用達新聞だから、日本の防衛よりもクラスター爆弾の表面上の非人道的性格の方がずっと重大問題だろう。


>面白いのは日経が条約賛成、産経が無論猛反対。

日経は金儲けが世の中の或いは人生の全てと思ってる人間が読む新聞だからね。金儲けと関係しない事には関心がないのだよ。同じ関心がないなら、口当りの良い方に賛成しておこうという無責任な態度なだけだ。

産経は情緒的な口当りの甘さよりも日本の防衛の方を重要と真剣に考えているから福田の判断に反対しているのだろう。


>航空自衛隊幹部は条約締結後の今カンカンに怒っている。

自衛隊幹部がクラスター爆弾禁止に福田が賛成した事に激怒したというのであれば、敗戦以来、歪な憲法によって日蔭者として物を言う事を自粛させられて来た連中としては、珍しく正論を、それも専門家の判断として発言する義務がある事を述べてくれたと言うべきだ。


他国に良い顔をしたところで、いざという時に国を守るには、何よりも先ず自分自身が国を守れる実力(軍事力と装備)を保有していなければ駄目なのだ。

日頃は世界中で「日本は人道的な優しい国だ」と言われていても(それも、実は作り笑いで言ってくれているだけなのだが)、中共が日本の島嶼(南西諸島)へ強硬上陸して来たり、北朝鮮から武装難民が押し寄せた時には、日本自身が実力で排除しない限り、誰も日本に代わって撃退排除してはくれないのだ。

日本がクラスター爆弾を他国領土に投下しない(少なくとも、日本が攻撃を受けた場合の報復以外では)ならば、日本がクラスター爆弾を自分の判断で保有しようと他国に文句を言われる筋合いはない。(しかも、ここ60年以上、他国領土で武力を行使していないという一定の実績が日本にはあるのだから)


>たしかに航空自衛隊は専守防衛というとき海岸にクラスター爆弾でもバラ撒けるのでなければ(†)、ヘリコプターだけで間に合う。それならば陸自も海自も十分持っている。危急存亡のときだった!


馬鹿ではないのか?

航空自衛隊の最大の仕事は、敵の上陸兵力をエスコートして来る敵の航空戦力を無力化して、敵の上陸作戦が行われるにしても、航空支援なしの丸裸にさせる事だ。それに、上陸兵力が日本の国土に接岸する前に、洋上で撃破する事だ。


敵が上陸目的で日本に接近していると偵察衛星などで察知しても、海自の場合、艦船の移動速度からして、いざという時には、1つの海域には8隻からなる1個護衛群しか対応できない。

しかし、たった8隻の護衛艦では上陸兵力をエスコートしているであろう敵の水上艦戦力には対応し切れないのは明らかだ。

イージス艦があろうと、水上戦闘なんてものは最後はミサイルと砲弾の弾数の勝負なのだから。(イージス艦が搭載しているわずか百数十発の対空ミサイル全部を使い果たさせられてしまったら、最早、イージス艦は単なる無防備な動くレーダー基地の役しか果たせない)


海自の護衛群1個という洋上での戦力不足を補うのが、空自の攻撃機による対艦攻撃の反復なのだ。

海自の護衛群が敵の水上艦戦力(エスコート部隊)と戦うにしても、その前に空自によって敵の水上艦戦力を更に上空からエスコートしている敵航空戦力を撃滅して減らしておいてもらわないと、イージス艦が1隻や2隻程度では、すぐに敵航空兵力から海自の方が逆に飽和攻撃を食らって全艦撃沈されてしまう。

そんな仕事がヘリコプターで可能だとでも思っているのかね。敵の水上戦闘艦(巡洋艦や駆逐艦)が持つ対空ミサイルの前ではヘリなんて空飛ぶ棺桶だよ。


日本の防衛は、周囲の海を守る事が全てだが、周囲の海を守るには、その上空の空の制空権を握る事が絶対条件なのだ、現代の戦闘に於いて制空権の有無は決定的な差をもたらす。

つまり、四方の海の上空の制空権を常に確保しておく、その帰結として周辺海域の制海権を握る、これが日本の専守防衛の基本だよ。その為にも、航空自衛隊の戦闘機部隊や攻撃機部隊は日本の防衛上で最も重要な戦力だ。(防衛の対象とする脅威が弾道ミサイルの場合は話は別だが)


問題は、航空自衛隊は陸上基地、つまり逃げ隠れできない場所が固定された基地を拠点としているから、敵が奇襲上陸作戦を実施する直前に中距離弾道ミサイル(弾頭は核である必要はない。滑走路に大穴を幾つか開けたり、格納庫の航空機を破壊できれば十分)を先制攻撃として空自基地の滑走路や格納庫に叩き込む可能性だ。


だから、本当は、前にも書いたが、日本の防衛の為には、常に場所が移動する航空基地である空母を常時2隻ほど、日本海西部と沖縄周辺海域に遊弋させて、万一の事態に常に備えておくべきなのだ。

(かつて、馬さんが書いた意見では、台湾有事の際に米軍と共同歩調を取って介入する密約を条件として、アメリカのお古の空母を売却して貰えば良いとの事だが、その条件でアメリカが本当に空母売却を認めるならば、是非とも中古空母導入を真剣に検討し実現すべきだろう。日本国憲法や中共との国交回復時の文面がどうであろうと、本当に台湾有事となれば、日本は自分の安全保障上から、中共の台湾占領を観客の立場で座して眺めては居られないのだから)



リミット 芬曼陀羅華 - 2008/06/04(Wed) 23:04 No.3552  

2万2千余字ですが、取り合えず新スレ移行は保留します。

あまり汚染されるのは望ましく有りませんが、こういう痴れ者がが駒音で容認されているのならば仕方が無い。この者等があの手この手で必死にアラシを擁護したわけです。

有識者が本当にこの者らを支持しているのかなあ。



Re: 九段論法 第六段  岡目暗 - 2008/06/05(Thu) 14:31 No.3553  

他人を痴れ者呼ばわりする前に、自分の無知や狭い専門以外での見識の無さを少しは自覚してはどうかね。

(情報系の大学教授と自称しながら、HDの容量やファイルI/Oの最小限の常識さえ欠落していながら口先(指先?)ではさもITの大家かの如き偉そうな言葉を並べ続けた愚かしく恥ずかしい事実を少しは《反省》したまえ)

「痴れ者」というのは己の無知を自覚せずに威張るだけのきみの様な人間の為に用意されている言葉なのだ。



ほとほと嫌になった  芬曼陀羅華 - 2008/06/06(Fri) 07:43 No.3554  

とにかく汚い言葉で人を罵り続ける男だ。人に迷惑を掛けることではストーカーのような者。匿名掲示板に捌け口を見出すしか楽しみの無い人物。

コンパイラーの時代にプログラムをやったという人。しかしコンパイラー・エラーや、一般にコンピュータにまつわって生じるエラーについては、どうみてもただのシロートさん。

エラーについて中学生レベルの統計学の入門知識を持ち出すような底の浅い者。

(もう何十年も前から、「一流」のソフトを巡ってであれば、シンプルなエラーでそう騒ぎになるようなことは滅多にない。必ず複数の要素、概ね複数のミスが競合して発生する。そのいくつかは共通の原因になっているから、全然「独立事象」なんかではない。†)

文章力が無い。力んで長文を書くが、それは頭が一定レベル以下の者の特徴。少なくともずばぬけた頭脳ではない。語彙も貧弱。

初歩的な術語の羅列が特徴だが、つまりは多年社内教育に従事してきたということか。また社内教育ならば、社内の高校レベルもあるのだろうから、くどくどした文章のほうが向いている面もあるのかもしれぬ。

(いかん。いつでも相手の立場になって考えて上げる愚の愚かさが出始めた。こりゃ、このような何も物事の本質が分からない人物からことあるごとに馬鹿呼ばわりされるわけだ。)

井沢元彦の文体に少し似ている。言霊批判と、同じ言葉の繰り返し、密度の低い、知的な切れの無い文章。普通の意味では頭が悪い人だ。

ただこの人のは、主張が面白いから、以前は週刊誌の連載を継続的に読んだものだ。寝しなに手にとって見たら慈円をやっている。相変わらず愚が書けば一回で済む所を、紙芝居よろしく3回目(今週発売か)に要点を持ち越している。

これは売文家としては、原稿の枚数で買ってくれる編集者が居る限りはうまい方法かも知れぬ。

おそらくこの者に博士を与えた審査者達はそれは判断できただろう。少なくとも理系で論理をやるのにふさわしい才能は無い。論理のゼミナールの一員にしたら足手間とい。間違ってもプロフェッショナルなレベルのポジションには本気では推薦しない。

その怨念を愚が引き受けているのかな。それなら同業者がその分助かっているだろうから、ま、全くの無駄でもないか。

しかし第一義的には会社で吸収すべきだ。体良く社内教育組織の教官として隔離されているのかも知れぬ。いまどきの会社で、昼日中好きなように掲示板に投稿が出来るのは余程のエリートか余程の別荘暮らしなのだろうから。

しかし自己嫌悪に陥らないものかなあ。毎日毎日匿名掲示板で出合った人間を、ただただ粗末な頭脳にパターン化されたノウハウを繰り返して罵り続ける。

この掲示板が無くなったらどうするんだろう。新聞種になるような犯罪を起こすのだろうか。すくなくとも会社で暴れてとうとうお払い箱になるか。

ただ卑怯な人間の一つの在り様としては、強いもの、上位の者には決して立ち向かわないし、まして鬱憤の捌け口にはしない。なにか弱いターゲットを見つけて、続けられるうちは続ける。それが犯罪ならば、一種の緩慢な死に方(または自殺)。

つまりストーカーという最初の表現にも戻るが、愚がビクティムと言うわけだ。品格にも関るし、掲示板への配慮もしてきたが、それにつけ込まれてしまった。やはり愚自身がなにかをせねばなるまい。

今まで黙っていたが、この男が他人を攻撃するパターンは、昔の階級闘争集団の三下奴型だ。(上の方はもっと上品なものだ。)経歴の中で、そのノウハウを身につける機会が有ったはずだ。それについてはまた後で指摘しよう。


† 参考

『Re: クラッキング問題 岡目暗 - 2008/05/29(Thu) 19:55 No.3505


2つのトラブルが同時期に起こる、これらが別々の原因によるものならば、それら2つが偶然に同時期に起こる確率は、各々のトラブルが起こる確率の積になります。

言うまでもなく、確率は1以下で、現実的には、バグが原因とすれば、バグによる確率はかなり小さい値の筈です。そうでなければ、この掲示板は毎日の様にトラブルに見舞われている筈ですが、見ての通り、それなりに安定して稼働している。

だから、2つの確率の積は非常に小さい値にならざるを得ない。

こう考えるから、表の現行ログと2つの事象は別々の偶発的な事故(バグ原因説など)であると主張する説を私は採用しないのです。(後略)』
(延長掲示板より引用)

【お断り】本スレの本筋の方は新スレに移行しましたが、このレス(新しいレスを加えるかどうかは現在考慮中)は、今後も書き足す予定です。



クラッキング問題 投稿者:   投稿日:2008/05/27(Tue) 01:21 No.3446  
先のクラッキング問題について、できれば延長で議論してもらいたいと思う。
そこで、とりあえず私見を述べさせてもらう。

[状況]
・おそらく最初に異常を発見したのは私では無いだろうか。
 私が将棋関連のスレを空あげしブラウザを終了させ、また、オバカサンがキチガイスレを上げていたりするのは気に食わないので、10分後くらいに見に行ったとき、おかしくなっていた。その間、投稿はなかったように思えるので、もし、Perlのエラーであるとすると最後にアクションを起こした私の動作が原因と思えるが、それ以降、エラーはおきていない。
管理人さんが修正したとすれば、これだけ大事になっているので何らかの説明があると思える。しかしないので、プログラムエラーでは無いのではないかと思える。
しかし、いくつかの要因の重複でおきたエラーの可能性もあるので、表だけのことであれば、なんともいえない。

・しかし、馬氏の情報では、この延長の過去ログまでも変化しているという。この点が私がクラッキングがあったのではないかとする理由だ。

・ただしクラッキングを教授が主犯として若しくは教唆として行ったと言う事はありえず、教授を犯人扱いすることはナンセンスだし、教授がこのことで名誉を毀損されたと感じ、馬氏などに謝罪を求めるのであれば、謝罪されるべきだとは思う。

・茶色の空白氏が教授ではないかと言う事については、別人であることが証明できないので、これについては謝罪の必要は無いだろう。

・オバカサンの行動は法的に見て、どの法律に抵触するか高度な法律的判断が必要で、対応は難しいが、クラッキングが事実なら不正アクセス防止法違反で、おそらく被害者はWebホスティングサービス会社になるだろうから、明らかにこちらの方が悪質。

・オバカサンには何を行っても無駄。投稿者の総意から無視するが一番となった。ROMの人間の意見は知りようも無く、意思表示された方の総意をもって判断するしかない。

・表で争うはオバカサンを喜ばすだけ。納得いかない方はここで議論して欲しい。

・最後に、如何なる場合でも相手を罵倒する口調は避けるべきであろう。

できうることなら、こちらで議論してくださることを一将棋ファンとして強く望むものである。
駒音の品格を貶めることを無いためにも。



Re: クラッキング問題 筒井 - 2008/05/27(Tue) 02:05 No.3449  

クラッカーとして考えた時、ログの1行目まで消してしまった点が少々妙です。
ソフト関係に、ある程度の経験が有れば、ログの1行目と2行目以降に違いがあるのは明らかですから、
ああいう不細工なことは、やらないと思うのですがね。最後を投稿の途中でぶったぎったのも素人臭い。
そういう面を考慮すると、以前、同じような処理をした、管理人さんが、誰かの要請か、
たまたま気が向いたかで、処理したのではないかと思うのですが。

まあ、アングラでは色々ツールが出回っているらしいので、そういうので、
適当にやったら、たまたまうまくいったというレベルなのかもしれませんが。

今は、これくらいの順位ですかねえ。1が最有力だと思います(50%以上)。
1.管理者削除
2.クラッキング
2.バグ+管理者削除
4.バグの重畳



Re: クラッキング問題   - 2008/05/27(Tue) 02:25 No.3450  

青色氏へ

当方の件に関して,貴殿の考えは逆立ちしているのではないかな.同一人物だと決め付けられると反証できない.だから,決め付けて非難するようなことは避けると考えるべきではないかな.決め付けて暴言を吐いたことを止むを得ないと思うのはおかしくはないかな.

貴殿の立場では,すべての人をマリオ氏と思う誰かさんも正当化されるのではないかな.また,例えば当方が「青色氏は岡氏に違いない.」(そんなことは思っていないが.)と決め付けて悪口雑言を浴びせたとしても「もっともだ」と甘受されるおつもりかな.(当方はそのようなことを実際にされたのだ.そして当人は現在も貴殿や暇人氏などのせいにして開き直っている.)

謝罪については,病人相手には望めないのではないかな.一応,芬曼陀氏への謝罪を勧告してあり,それが受け入れられれば病人という見方を撤回するつもりだが.


金と銀♪〜氏へ

> 馬ってさんの言葉使いや、相手に対する態度

言葉遣いだけではなく,相手を犯罪者扱いするような人格への誹謗も含めて問題なのではないかな.馬氏や岡氏の誹謗が金と銀♪〜氏や筒井氏などの芬曼陀氏への冷淡な態度にも影響していると見えるがどうかな.


当方は
1.人格の誹謗は避ける.
2.「○○と××は同一人物だ」などと決め付けない.
というあたりに青色氏や金と銀♪〜氏や筒井氏などと共通の了解が得られれば,ROMに戻ろうと思う.



Re: クラッキング問題   - 2008/05/27(Tue) 06:09 No.3453  

茶色氏へ

貴殿の件に関して,貴殿は詭弁を弄しているのではないかな.別人だと主張されると反証できない.だから,別人だという主張には反論するなという決め付けは避けると考えるべきではないかな.複数の人間が貴殿を芬曼陀氏ではないかと疑いを抱いたのは事実なのだから,そのような疑いを持たせた貴殿が反省すべきだと思うのはおかしいのかな.

貴殿が芬曼陀氏でないのならば,よりによって芬曼陀氏の文体を真似,かつての芬曼陀氏の特徴的な句読点を真似て芬曼陀氏に批判的な投稿者へ批判を繰り返す行為によって芬曼陀氏にあらぬ疑いを被せた行為を反省して,芬曼陀氏も含めた駒音の全利用者に謝罪すべきなのではないかな.

貴殿が謝罪を勧告している人間の被害者はわずか1名だけだが,貴殿は貴殿が謝罪されるべきと主張する芬曼陀氏にも濡れ衣を着せ,その結果として駒音全体を混乱に陥れて全利用者に被害を与えたのではないかな.

反省については精神異常者あるいは愉快犯には望めないのかな.芬曼陀氏と紛らわしい投稿を行い馬氏を始めとする複数利用者を混乱させ芬曼陀氏に濡れ衣を着せたことを反省し全利用者の前で謝罪すればすれば精神異常者や愉快犯という見方を撤回するつもりだが.

当方は
1.故意に他人の特徴を真似て他人に罪をなすりつける投稿は避ける.
2.原因が自分の非にあるのを棚にあげて他人の非をあげつらわない.
というあたりに共通の了解が得られれば,ROMに戻ろうと思う.藁



Re: クラッキング問題 ヒマジンダイ - 2008/05/27(Tue) 07:57 No.3455  

> 今は、これくらいの順位ですかねえ。
>
1.管理者の誤操作(板間移動操作)
2.バグ
3.バグ+管理者削除(板間移動操作)

 私は、当初からこの原因以外を考えていません(特に明確で論理的な理由は、無いですが...)。もしクラッキング等ならば、れっきとした犯罪行為であるので、それらにキチンと対処できる立場の人が、相応の処置を行われる筈です。それ以上の推察は、余計な勘ぐりであり、勘ぐりに基づく諸言動は、アラシに近いものになります(※極端な例かも知れませんが、関東大震災・朝鮮人虐殺流言を思い起こします)。

◎ こんな仮想掲示板でさえもこの様子、実際の社会でのことを想定すると、恐ろしくなります。 いつでも「規則・礼儀」を守ることの大切さを、改めて痛感する次第です。



Re: クラッキング問題    - 2008/05/27(Tue) 10:53 No.3456  

筒井さん。
管理人さんの削除であれば、なぜ、これほどの大事になっているのにコメントが無いのかが不思議なのですよ。
ログの一行目とはどの部分を指しているのか、わからないが、
JoyfulNoteのログの一行目は

最新の投稿番号<>その投稿者のIP<>意味不明な数字(サンプル 1001214126)<>

となっている。これを削除して当方の管理する掲示板で確認してみたが、表示はなんら変わらなかった。

IPが一番最初の名前のところに出るのは、単に、ログの<>を消してしまえば出ることがあるようだ。(実験済み)

例えば、

記事番号<><>日付<>本文<><>IP<>削除キー<>文字色<><><><>投稿数<>

としてみてアップすると、

投稿者:タイトル(なぜかアンカーつき) 投稿日:日付  投稿ナンバー 家マーク 返信ボタン
本文にIPが表示

となっていた。

なので、私は、クラッキングでサーバーに入り、Joyfullog.cgiの<>の意味がわからず適当に消したらあのようなエラーになると思える。

茶色氏へ。
教授があなたと間違えられたことについて謝罪を求めていはいないのに、なぜ貴方が求めるのかね。
謝罪が罪に対して謝ることだとすると、その罪を証明する必要がある。
確証もなしに同じだと読んだというが、あの句読点の使い方では間違えられることもある。
オバカサンのことを取り上げておられるが、私は自分が武者野氏だと言われようと別に謝罪を求めようとは思わない。
思われることはどうしようもないし、損害を被ったわけでもない。
また、私を岡目氏と思って罵るのならやってもかまわないよ。岡目氏がどう思うかは別だが、私からは何も言う事は無い。ただし、それなりの根拠だけは示してもらいたいと思うが。
少なくとも、句読点の使い方の特徴から教授と間違われても仕方の無い状況だったのではないかな。

ヒカジンダイ氏へ。
あなたの予測でもそうなのだが、誤操作でこれほどの問題になっているのに管理人さんから何の説明も無いのは、あまりに無責任だと思わないかい?

>もしクラッキング等ならば、れっきとした犯罪行為であるので、それらにキチンと対処できる立場の人が、相応の処置を行われる筈です

これは誰を指して言っているのだろう。
クラッキングの事実を報告するのはここの管理者。
その管理者が放棄している状態で、誰が捜査機関ないしはWebホスティングサービスに報告するのだろう。

あなたのそれは願望が入っているのではないのかな。

バグは表だけなら理解できるが、ここの過去ログの件を論理的に説明してもらわない限り、納得は出来ない。

バグが起きた可能性について表の件だけで言うと、私の空あげが恐らく原因。
しかし、現在、空上げしても何もおきないのはどうした事か。
その日の動作も、揉め事のスレに投稿→連続投稿禁止の時間が過ぎた後、将棋関連のスレをから上げ。
最近の空上げもそのようにしている。

もし、管理人さんのミスで起こったとしたら、これほどの問題になっているのに説明が無いのは何故なのか。
そこのところをどう思うか教えてもらいたいものだ。

ましてや、管理人さんが消さなければいけないオバカサンのレスが残っていたわけだし、投稿を消すだけなら管理モードから簡単にできる。
なぜ、ログを直接触る必要が会ったのか。
前にもミスをしていた以上、普通の人間ならログのバックアップを取り、ミスが確認できたらバックアップをサーバーに戻せば元に戻る。
なぜ、それをしていないのか。

私が管理人さんのミスではないと最近、富に思うようになった理由が以上だ。



Re: クラッキング問題 筒井 - 2008/05/27(Tue) 12:15 No.3457  

>これを削除して当方の管理する掲示板で確認してみたが、表示はなんら変わらなかった。

一行目から、表の現象と同じ列までログをぶったぎったあとに、投稿してもカウントがくるいませんか?



Re: クラッキング問題 ヒマジンダイ - 2008/05/27(Tue) 12:22 No.3458  

> 管理人さんから何の説明も無いのは、あまりに無責任だと思わないかい?
>
 思います。が、それ以上は思いません(意味を分って呉れますか?)。

> あなたのそれは願望が入っているのではないのかな。
>
 数え上げれば限が無いほど、入っていますよぉ。(^_^)



Re: クラッキング問題    - 2008/05/27(Tue) 13:45 No.3459  

筒井さん。
カウント数は、count.datに記録されているので、再度試して確認しましたが変化ありません。
ログの先頭の行は先ほど書いたとおりですが、表の現象も変化無いですね。(文字色などの前まで削除してアップすると、その投稿自体無かったものとして表示されます。つまり次の投稿が最初に来ますね)

ただ、投稿に対するレスの数などの表示数などが変化するのであれば、あまりレスのついていないログで確認しているので、見逃していることはあるかもしれませんが、もしクラッキングの犯人が居たとして、その一行目の意味など考えずに削除する可能性もありえますでしょう。

ヒマジンダイさん。
それ以上の意味とは説明がないから管理人さんが変えたことにはならないと主張したいと言う事かな。
であれば、なぜ、

・オバカサンの投稿が残っていたか
・投稿を削除するだけで事が足りたはずなのに、なぜ、管理モードから削除しなかったか
・以前もミスがあった。であれば普通バックアップをとって作業する。ミスがあったらなぜバックアップを戻さないのか。

これについてはどうお考えか。

私としても管理人さんのミスであってくれた方がどれほど良いか。
しかし、どうもいくつかの点から、それはありえないのではないかとも思う。

延長の件で言えば、なぜ、過去ログを今更変更し、また、広告を消さず、違う部分が消えているのか。

どう考えてもおかしいと思える。



Re: クラッキング問題 筒井 - 2008/05/27(Tue) 14:50 No.3460  

count.datに記録されているのはカウンタですよね。
とんだのはレス番号です。



Re: クラッキング問題 岡目暗 - 2008/05/27(Tue) 16:53 No.3461  

ヒマジンダイ氏は、どうしてもハッキングは無かったのだと利用者に信じ込ませたいみたいですね。

ハッキングをもみ消したい何か特別な理由があるのかな? 歩歩歩

ヒマジンダイ氏は、よほどハッキングの可能性から目をそらしたいんだろうね、関東大震災の流言飛語のエピソードまで持ち出して説得しようとしているとは。



言えば言う程「どつぼ」に嵌る場合があるというのは人生訓として知っておいた方が良いよ、ヒマジンダイ氏。

ああ、ヒマジンダイ氏が芬曼陀氏とは別人だというのは承知している。将棋の手に関して書く内容のレベルが格段にヒマジンダイ氏の方が上だというのは、私レベルでも理解できるから。



まあ、いずれにしても、紺色の空白さんが書かれた通り、ハッキング事件は駒音という一掲示板の範囲を超えた犯罪だ。

サーバー会社から既に警察に通報されて捜査が開始されているだろう。警察の前にはプロバイダ企業も情報開示は拒めないからね。


犯人には、次のいずれかを選択するのを推奨しよう。

(A)司直に逮捕される瞬間(そして、その後に来る雇用先からの解雇と同僚からのみならず家族からもの軽蔑の眼差しを浴びるマゾヒスティックな快感)を、首を洗って待っているか、

(B)いっそ先手を打って、首を括ってしまっておくか。

まあ、どうせ(A)を選んでも(B)を次に選択するんではないか(マゾヒスティックな快感の極致としてね)と想像するのだが。将棋の掲示板をハッキングして逮捕され、職を失い家族からも見放されるという恥ずかしさの塊というのは、マゾならこれ以上ない快楽だろうから、それ以上の快楽を求めるなら生から死への移行の苦痛という快楽以外には存在しないだろう。





さてさて、どつぼに自分で飛び込んでいる人間や犯罪者は放っておいて、まともな議論に移ります。



筒井さんの原因の予測で「管理者による削除」がトップになっていますが、それは余りにも不自然です。


(1)紺の空白さんが書かれている通り、管理者による削除ならば、表の現行ログに関しても延長の過去ログに関しても、削除されてしかるべき部分が残されているのが全く説明できない。

(2)管理者ならば、棋戦関連スレや山崎さんと馬さんが立てておられた将棋関連の娯楽スレを削除する理由がない。

(3)延長過去ログはともかく、表の現行ログに関して言えば、管理モードで記事単位で削除すれば、今回の症状の様な記事の破壊という事態は生じない。

(4)以前の大量削除を行った(少なくともその中の1回は一部の記事を編集しようとして失敗し、今回と似た症状、つまり記事やスレの破壊と不可解な連結が発生した)際には、その後で管理者から、削除や編集を行った旨の通告が掲示板上でなされた。今回は、ハッキング騒ぎが起きているにもかかわらず、管理者から何も通達がなされていない。

(もし、今回のが本当に管理者による削除であったのなら、利用者にハッキング騒ぎを引き起こし疑心暗鬼の状態に放置している点において、管理者としてのモラルが問われる行為だと思うが、ここの管理者はモラルを問わねばならない様な人物では《決してない》のは過去の重大な混乱発生時の対応の実績が証明している)


筒井さんが50%以上の確率と主張される(以上の不自然な点を全く説明できないので、私は同意しないが)管理者による削除が原因であるならば、管理者の自主的な判断ではなく、何者かからの依頼に基づいた削除としか考えられません。

そして、その(恐らくは強硬な)削除依頼自体が、管理者から見て

  本来は不当でアンフェアと判断しているけれども、
  例えば依頼者の社会的地位の高さや法的手段に
  訴える等の恫喝的な要求により拒否が困難な代物

と思っているから、管理者による削除の事実を公表できないのではないでしょうか?


筒井説通り、今回の混乱の原因が管理者による削除であったとすれば、当然ながら行われるべき(そして従来は必ず行われた)削除の事後通知が行われていません。


この不自然さは、管理者による削除が

●自発的判断に基づくものでなく、依頼によるものであり、かつ、
●その依頼自体が、管理者の立場からは本来は不当だと判断している

という可能性を強く指し示していると思います。


そして、筒井さんが「もしも今回の削除を管理者に依頼した人がいたら名乗り出て欲しい」という呼びかけを表でも裏でも何度か行っているにもかかわらず、一切、名乗り出て来ないのは、仮に事実として依頼による削除だったのならば、依頼者自身が削除依頼に関して後ろめたいと思っているからでしょう。



だから、管理者による削除であれば、自発的なものでなく、管理者も依頼人当人も「堂々と削除依頼の事実を公表できない」類の依頼だったという可能性が非常に高い。


しかし、それにしても、管理者による削除ならば、無実のスレ(棋戦関連のスレ、将棋関連の娯楽スレ)まで削除せねばならない理由がない。

また、管理者による削除なら、通常の削除手続きを管理モードで実行するだけなので、少なくとも表掲示板の現行ログの破壊は説明できない。


バグの可能性は論外だと思います。

延長の過去ログという、管理者による管理行為以外は、本来 read only でしかアクセスされないファイルが破壊された(しかも症状としては r/w アクセスされている表の現行ログと同様の症状)というのは、そのバグがOSのファイル管理のバグとか主張するなら話は別だが、Perlのスクリプトのレベルのバグならば、可能性としては非常に低い。(原理的には起こり得るという程度で、現実には1%の可能性もないだろう) 

だからバグの可能性は、今回の事件の原因追究から排除して良いという紺色の空白さんの判断に賛成です。


結局、現実的に考えられる原因としては、次の2つしかない。

(1)違法なハッキング(手法は不明)

(2)管理者による依頼削除で、かつ管理者も依頼者も、その依頼削除の事実を公表したくない(多分、各々にとって不名誉と利用者から思われると自覚している)類の代物


但し、(2)は無実のスレが何故消されたのかが説明できない。(それも実は依頼者の立場からすれば、何らかの理由で目障りなのかも知れないが、少なくとも容易には推定し難い)

(1)に関して、筒井さんがファイルトップから消えたと思えると書かれており、それがハッキングでなく単なるバグと思えるという根拠とされています。私も、消去された殆どのスレは事件発生の時点で、表掲示板上で連続して配置されていたのではないかと考えています。少なくとも、私が見ていた22時少し前の時点では、例の荒らしのスレ以外は上の方に集まっていた印象があります。(但し、私が見ていた時点でのスナップショットダンプを持っている訳ではないので、単なる印象であって確証はない)

そして、ハッカーはjoyful.cgiでの記事のレコード形式(紺色の空白さんが何度か説明して下さったもの)をちゃんと知らずに現行ログの最初から消したい最後までをjoyful.cgiのプログラムを用いずに(エディタなどによる編集で)削除してファイルとしてセーブしたのではないでしょうか?

ハッキングだとすれば、犯人はjoyful.cgiのファイルの形式の詳しい知識がなかった筈だという考えならば同感です。



Re: クラッキング問題    - 2008/05/27(Tue) 18:38 No.3462  

筒井さん、勘違いしていた。
消して、その後投稿したときの、最新投稿のログ番号のことですね。今実験したら、1に戻りました。
これがログ.cgi の一行目を消したからというわけですか。
しかし、だからといって、クラッキングが無かったことにはならないし、逆にその可能性が増えたと思う。
というのは、管理人さんなら何度かログの改変をしているので、一行目を消すことはしないだろう。というのも、

最新の投稿番号(A)<>最後の投稿者のIP<>意味不明な数字<>
投稿番号(Aと同じ数値)<><>日付<>投稿者名<><>本文<><>IP<>暗号化された削除キー<>文字色<><><><>レスの数<>

このようにログには記載されており、移動させるに白消去するにしろ、最初の行を間違って消すとは思えないからだ。

これはむしろ、このログの書き方の意味を知らないクラッカーが、一番最初のスレを消そうとして、最初から消した可能性のほうが高い。

ということになるまいか。

岡目さん。
>サーバー会社から既に警察に通報されて捜査が開始されているだろう。

これはまだかもしれない。
サーバー会社の管理するサーバーPCは相当の台数があるだろうし、不正アクセスのログの結果を全て毎日チェックはしていないだろうから、サイト管理者からの報告があるか、サーバー自体に不具合が出るかしないかぎり、調べないのではなかろうか。
おそらく共用サーバーだと思うので、他のサイト管理者にまで被害が及んでおり、そこから連絡が行っていたら調べるだろうが。

尚、JoyfulNoteのスレやレスの移動を行うに、管理モードからはできないので、この場合、Joyfullog.cgiをダウンロードし、テキストエディタで編集し、アップロードする必要がある。

最近、これを言い忘れていたが、サーバーPCに直接侵入するよりも、ここのFTPのアカウントとパスワードを入手したものが、FTPにアクセスしてダウンロード→改竄→アップロードとした方が、操作自体は楽なように思えるのだが、問題はアカウントとパスワードをどうやって知りえたかなど、とても素人レベルではわかる範囲のものでは無いので、可能性の一つとして提示だけしておく。

もし、この場合、被害者はここの管理人さんと言う事になると思う。不正アクセスであることには変わりは無い。

管理人さんのミスという可能性は、やはり低いと思われる。



Re: クラッキング問題 岡目暗 - 2008/05/27(Tue) 20:32 No.3468  

>管理人さんのミスという可能性は、やはり低いと思われる。

これはないでしょうね。それが原因なら、管理人さんは堂々と通知できますから。


私は基本的には管理人さんによるものではないと思っていますが、管理人さんによる削除ならば、管理人さんの意にそぐわないが従わざるを得ない削除要求に応じた結果だと考えます。

管理人さんの行為であった場合、管理人さんから一切の通知がない理由は、それ以外に考えられません。少なくとも、私が知っている限りの何度かの大量削除(その中の1回はミスで今回と同様の破壊症状が出ていた)では、管理人さんは「削除しました」と事後通知を常にしておられましたから。

(それに不穏当な表現の投稿合戦の結果としての大量削除の際は、確か、戦闘していた当人達にイエローカードが発行された覚えがあります。ONE BOY氏と角って苦手なのよね氏がそれを食らったと記憶しています)



Re: クラッキング問題 ヒマジンダイ - 2008/05/27(Tue) 22:25 No.3469  

> 私としても管理人さんのミスであってくれた方がどれほど良いか。
> しかし、どうもいくつかの点から、それはありえないのではないかとも思う。
>
 確かに、想像をすれば限が無いですね。
 でも、肝心な立場の人が何もおっしゃらないので「観た目以上の事実は把握出来ない」と言うとても消化不良な状態ですが、私には、事実が漏れて来るのをじっと待つか、起きた事を忘れるか、位しか良い方法を思いつきませんね。別に「ハッキングは無かったのだと利用者に信じ込ませたい」訳ではないですよ。



Re: クラッキング問題    - 2008/05/27(Tue) 22:35 No.3470  

岡目さん。
私も同意する。
しかし、僅かながら、表に出てこれない理由が管理人さんにあるのかもしれない。
だとすると、編集を何度も行えなかったり、ミスを報告できなかったりすることもありえると思う。

ヒマジンダイさん。
肝心な立場の人が見て無いのではないのかな。

見た目でクラッキングの可能性がある以上、その危険性を誰しもが知っておく意味はあるだろう。
貴方が忘れるのは忘れるので構わないが、クラッキングが事実で、それが漏れてくる?とすると、もう一度クラッキングがあるということだ。
であれば、最低限、各位に注意を促すことに意義はあるだろう。

私も100%あったと主張しているわけではない。
しかし、いくつかの条件を考えると、65%くらいはあったのではないかと考えている。




Re: クラッキング問題 筒井 - 2008/05/27(Tue) 23:50 No.3473  

クラッキングの可能性も否定はしませんが、運用面では以下のような認識があります。

・以前、管理者は、同じようなレス番リセットとデータ破壊が起きた時、自分の編集が原因と表明したことがある
・著作権訴訟から名人戦問題勃発前くらいまで、頻繁に無通告での削除をされていた
・ほぼ同時期に、利用者にとって、割と重大な事を無通告でやっていたことを認めたことがある。
 (詳細は憚るところがあるので書かない)
・時期によらず、春気分のスレは無通告で消している。
・放任主義への転向理由は、一般利用者には通告していない。(もっとも古い常連には個人的に通告したらしい)



Re: クラッキング問題 筒井 - 2008/05/28(Wed) 00:01 No.3474  

それから、例の壊れた投稿は「Mじられないようなことです。」と書いてあります。
駒音採用しているであろう、バージョンのJoyful Noteのログは、
"番号<>レス元番号<>日付<>名前<>メール<>タイトル<>本文<>URL<>HOST<>暗号<>色<>$tail<>$W<>$H<>0<>改行"
になるはずですが、表示から考えると、"タイトル<>本文<>URL<>HOST<>暗号<>色<>$tail<>$W<>$H<>0<>改行"
のように前の5データが無くなったと思います。なおかつ、「Mじられないようなことです。」の、
原文は「信じられないようなことです。」の「信(904D)」の1byte目が破壊されて、
「M(4D)」になったものと考えられます。マルチバイト対応のエディタで編集されたものではなさそうですね。
(私の記憶では、viでは日本語表示できるものでも、失敗するとこういう壊れ方をする場合はあります)



Re: クラッキング問題    - 2008/05/28(Wed) 00:15 No.3475  

筒井さん。
管理人さんが単に消したことを報告していない。のは結構ですが、消したことでここまで騒ぎになっているのに、報告しないのはどうお考えでしょうか。

また、何故、ログを編集する必要があったのでしょうか。
オバカサンのスレを消すだけなら管理モードから出来るわけだし、教授と他の人との確執においても、該当記事の削除でことはたりるでしょう。

また、あえて編集が必要だったとしても、バックアップさえ取っておけば元に戻せるはず。
それすら過去に失敗していたのにとっていなかったと言う事でしょうか。

尚、過去ログの編集についてはログファイルを編集する必要があるので、その点は理解しておりますが。




Re: クラッキング問題 筒井 - 2008/05/28(Wed) 00:27 No.3476  

>消したことでここまで騒ぎになっているのに、報告しないのはどうお考えでしょうか。

上に書いたとおり、私は、一貫した管理方針があるとは考えていないし、
管理者は、アカウンタビリティがあると考えていないのではないかと思います。
放任主義への転向の説明が無いことから考えても、今回の件で説明が無いのは自然なことです。
(むしろ編集より、バグや侵入の方が説明すべき事柄でしょう)

返答の有無はわからないが、紫外線氏や渡り鳥氏は管理者に連絡はしたのではないか。

また、編集者は、こばやし氏とは限りません。少なくとも武者野氏も権限は持っているでしょう。

>また、何故、ログを編集する必要があったのでしょうか。

私なら、ログを編集する方が早いので、ログを編集します。ここの管理人も、以前、直接ログを編集していました。
(早いというのは、語弊があるかもしれませんが。)

※以前も同じように文字化けしたかどうかは覚えていない。



Re: クラッキング問題    - 2008/05/28(Wed) 01:17 No.3479  

筒井さん。
説明が無い件、私は管理人さんは、あまりここをチェックしていないので、見ていないと思う。なので、クラッキングだとすると、気がついていないのではないかと思う。

ただ、貴方や上の凸乳さんの言われるとおり、一度関与すると後々たいへんだからという理由などで放任しているのだとすると、上でも書いたが、いっそ、該当のスレすべてを削除して欲しいとも思う。

放任主義については紫外線氏が以前、書かれていたので確かだと思う。

武者野氏が編集したとすると、確かに、ログファイルの編集の方が考えられる。
つまり、ここの管理パスワードはわからないことがあるが、FTPアクセス権については、サーバー契約時のメールを見ればわかるし、こばやし氏と同じPCを使っており、FFFTPなどのソフトを使っているとすると、アカウントもパスも入力せず入ることが出来るのはこちらだから。

ログを編集する方が早いというのは、必ずしも同意出来ませんが(これが、画像掲示板として用いているときに、画像だけを消したいときなどそれしか方法が無いのでそれを行うし、また、記事の入れ替えをしたいときは当然ながら、消すだけならチェックで送信ですむので。)、まあ、これは人それぞれですからね。

ただ、以前ミスをされているにもかかわらず、なぜそれを行うのか、また何故バックアップを取らないのかは疑問です。
これは、こばやし氏が行った場合ですが。

尚、以前のログの編集はスレの結合だったと思うので、ログの編集が必要な状況でした。




Re: クラッキング問題 ヒマジンダイ - 2008/05/28(Wed) 07:47 No.3481  

> 最低限、各位に注意を促すことに意義はあるだろう。
>
 個人的には、結果的にこの意義は、もう十分に伝わったと思います。

> FTPにアクセスしてダウンロード→改竄→アップロードとした方...
>
 証拠の提示や疑念の論理的な排除は出来ていませんが、私はこの説を支持します(したい)。 管理人様、ご寛容に対処して下さいます様。 (^_^)



Re: クラッキング問題 岡目暗 - 2008/05/28(Wed) 17:53 No.3486  

筒井さん、紺色さん

名人戦騒動の直後からここを見る様になったので、その前の削除は知りませんが、名人戦騒動が起こってからは、アクセス禁止処分を下していた春気分の投稿(と余計な広告投稿の類)を無条件削除(事後通告もなし)は別にして、今回程度の大規模な削除が行われた際には、常に事後通告の形で削除を報告していたと記憶しているのですが。


管理人氏や武者野氏による削除(管理モードによる削除だけでなくFTPによるログファイル編集でも)とは考え難い理由は、棋戦関連スレと将棋関係の娯楽スレが同時に削除された点です。

幾ら面倒だからと言って、仮にもエディタが使えるならば、それらを飛ばして編集するのは難しくないのだから、それらは残して削除したでしょう。

(だから、それらのスレが一部破壊された形で残っていたとしたら、現在の私の推定とは逆に、管理権を持つ人間によるログの直接編集のミスを最初に考えたかも知れない)


この「全く無実なスレの削除」は、筒井さんの管理者によるログファイルの編集ミスでは説明できますか?



なお、管理者からの説明がない件に関しては、小林氏はここを見ていないという紺色氏の説に同感です。

この「説明がない」という点に関して、もう少し具体的に私の推論を書かせて頂くと、以下の通りです。

棋泉(つまり駒音と同じく武者野氏が作られた企業であり実質的に駒音の立脚基盤と思いますが)が民事再生法の適用を受けるとかいう話がありました。それが事実ならば、そういう状況では、とてもここを見る余裕はないんだろうという事です。(時間的にもそうかも知れませんが、それ以上に精神的にです)

放任主義への移行にしても、棋泉の経営状況の悪化と関係があったのではないか?と思いますが。 

棋泉という基盤の状況が悪かろうと以前と同じ様に管理する、つまり駒音の管理体制と駒音の実質的な基盤の経営状況とが全く無関係という方が寧ろ不自然でしょう。

掲示板利用者に対する管理者としてのアカウンタビリティを考えていないという以前に、そんな事まで考えられる呑気な状況ではないというのが実情だろうと私は考えています。


だから、管理者とは全く無関係な人間によるハッキングならば知らなくても不思議でないし、説明がなくても不思議ではありません。


仮に、ハッキング以降に見ていても、ハッキングという管理人本人に全く責任がない事件ならば放置しても不思議ではありません。何故ならば、ハッキングがあった事を掲示板上で認めれば、犯人探しをやらざるを得ないし、場合によってはサーバー提供企業自体も被害者となるので、文字通り警察とのやり取りも発生しかねない。

そんな真剣に面倒な事は誰だって避けたいでしょう。実質的な被害は管理人氏にはないのだから。

管理人氏の立場では、単に幾つかのスレが飛んだだけで「管理人としてのプライド」を別にすれば、何も金銭的な被害を直接には被っていないのですから。



けれども、筒井説の「管理者による削除」ならば(削除された内容の一部はとてもその説を支持するとは思えませんが、それを措いても)、削除作業をする時間的余裕があれば、削除の事実の通知(1分で書けるでしょう)だけがないのは、余りにも不自然だという事です。


筒井さんはどうお考えですか?


この管理者による削除で説明がない可能性の一つは、前に書いた、削除が管理人氏もアンフェアと内心思っている依頼に基づく場合です。

ただ、この「アンフェアと互いに思っている依頼削除」の場合も、棋戦スレと将棋娯楽スレまで削除されたのは不思議なのです。

依頼側に削除したい理由(とても推定し難いがともかく何らかの理由があったと仮定して)があったとしても、それを表だって強硬に依頼するのは建前上で難しいし、また管理人側も納得し難いだろうからです。

(掲示板に騒乱を生み出していた論争的な色彩の強いスレならば管理人の立場としても恫喝に屈するに必要な精神的バリアの高さはずっと低いでしょう)



Re: クラッキング問題    - 2008/05/28(Wed) 20:11 No.3491  

岡目さん。

>この「全く無実なスレの削除」は、筒井さんの管理者によるログファイルの編集ミスでは説明できますか?

筒井さんほど詳しく無いので的確な説明かどうかわからないが、
ログファイルに下記のようになっていたとする。

[A] 111 消そうと思ったスレ 本文 [A']
[B] 110 間違えて消してしまったスレ (α)本文 [B']
[C] 109 消そうと思ったスレ 本文
  108 消そうと思ったスレ 本文 [C'}
107 間違えて消してしまったスレ 本文
106 間違えて消してしまったスレ 本文 [D]

本来、A〜A'、C〜C'を消せばいいわけだが、
間違えて、A〜B'を消してしまえば、無関係なものも消える。
そして、私の環境だと、B'まででなくても、αの前まで消しても、Bそのものがなかったこととして表示される。

なので、間違えて無関係なスレをログの編集では消してしまうことはありえる。


削除しても意見を表明しない点については、凸乳さんの一度説明するとそれ以降も関与しないといけないから面倒だから。は僅かながらあるとは思うが、私は未だに管理人さんはここを見ていないと思う。

そもそもメールも見ていないのかもしれない。
岡目さんの言うとおり、それどころではないだろうし、これはあくまで推測だし、誹謗になるかもしれないので書くことを躊躇するが、もしかすると、どこぞの会長があらゆることを手打ちにする代わり、ここに関与しないように圧力をかけたことも、わずかながら私の思いの中には入っている。






Re: クラッキング問題 筒井 - 2008/05/28(Wed) 20:46 No.3493  

>削除作業をする時間的余裕があれば、削除の事実の通知だけがないのは、
>余りにも不自然だという事です。

ループになりそうですが、No3473等で書いた通り、私は全く不自然だとは思いません。
放任主義への変更も、個別に知らせる時間があるなら掲示板に書くことは可能です。

もちろん、バグやクラッキングの可能性もあります。
バグで、前述のような現象が起きることは結構ありますし、
telnet等で侵入してファイルをviで消したというのはありそうです。
(但し、バグの場合は、延長の削除は説明しにくい。表はバグでも裏は別の要因だろう。)



Re: クラッキング問題 岡目暗 - 2008/05/29(Thu) 19:55 No.3505  

2つのトラブルが同時期に起こる、これらが別々の原因によるものならば、それら2つが偶然に同時期に起こる確率は、各々のトラブルが起こる確率の積になります。

言うまでもなく、確率は1以下で、現実的には、バグが原因とすれば、バグによる確率はかなり小さい値の筈です。そうでなければ、この掲示板は毎日の様にトラブルに見舞われている筈ですが、見ての通り、それなりに安定して稼働している。

だから、2つの確率の積は非常に小さい値にならざるを得ない。

こう考えるから、表の現行ログと2つの事象は別々の偶発的な事故(バグ原因説など)であると主張する説を私は採用しないのです。


また、管理人氏による削除の可能性も、無実の将棋関連スレが消去された事実を説明できない。(面倒だからと言っても、それらを残して削除する作業は、エディタでログを編集する手間が極くわずか増えるに過ぎない)


依頼削除にしても、それら「無実の」スレを削除依頼するにはそれ相応の建前がないと管理人氏を強引にでも納得させられない。しかし、そんな無実の将棋関連スレを削除要求する建前は難しい。


更に、延長過去ログは管理者による意図的削除であり、表の現行ログは偶発的なものであるというのも、ほぼ同時期に事故と削除があるというのは、これまた経験上は非常に珍しい(少なくとも、今までの2年余りの私の駒音ライフでは見た事がない)。

バグ説も、管理者削除説(依頼削除も含め)も、何らかの点で無理(あるいは非常に確率の低い事が起こったいう結論)が生ずる。


結局、最も無理なく事態を説明できるのは、管理権を持つ人間以外が表の現行と延長の過去とを非合法的かつ故意に破壊したという仮説です。


筒井さんへ質問ですが、名人戦騒動以降で、(アク禁と宣告された春気分氏の投稿や変なPR投稿の削除を別にして)、管理人さんの大量削除が無通知で行われた事例を御存知ですか?

私がこちらを見る様になった時期(寅金さんが先日、初投稿から2周年と書かれていましたが、私もほぼ同じ頃)からは、私が気付いた限りでは、大量削除は事後通知があったと思うですが。

(名人戦騒動前は私は知りません。そう言えば、私も最初に何かの切っ掛けで「反天皇制論」を書いた時に、そのスレ毎削除された覚えがありますが、その時も「政治的な話題は相応しくないので消しました」といった内容で削除の事後通知が出たと記憶しています)



Re: クラッキング問題 筒井 - 2008/05/29(Thu) 22:12 No.3506  

>筒井さんへ質問ですが、名人戦騒動以降で、(アク禁と宣告された春気分氏の投稿や
>変なPR投稿の削除を別にして)、管理人さんの大量削除が無通知で行われた事例を御存知ですか?

記憶には無いですね。

いずれにせよ、いくらか待って、管理者からクラックされたという通知が無ければ、
多分、管理者削除だと思います。
そういえば、放任開始後、温帯低気圧氏の投稿が消されたというレポートもあった。

管理者削除だった場合、延長過去ログ削除は、依頼によるものでしょう。
自主的に消すような理由は、まず、ないでしょうから。
管理者と関係の深い人間からのプッシュがあって対応したのかもしれない。

・管理者削除 60%
・クラッキング 20%
・バグ絡み 20%(表だけバグの場合を含む)

現在のところ、このくらいの可能性だと思います。
当初はバグが有力だと思っていましたが、過去ログが消えたのは事実らしいので、順位が下がりました。



Re: クラッキング問題 凸乳 - 2008/06/02(Mon) 05:43 No.3519  

いや、少し目を離すと、状況が変わるんですね。

さて、過去ログを見て、もしかして勘違いかもしれませんが気づいた点があります。それは、ワード検索が30件になrていることです。昔は、表は30件でしたが、裏は20件だったのではないでしょうか?

あと、大吉さんのミニトマトの話とか2重にヒットするんですね。

私個人の書き込みで言えば、常任理事国の件で、書き込みしたものが過去ログを検索にかけてもないですね。

過去ログで何かが起こったことだけは、確かであることが実感としてつかめました。



Re: クラッキング問題 岡目暗 - 2008/06/02(Mon) 18:17 No.3522  

筒井さん

>記憶には無いですね。

つまり、筒井さんが前に過去にはあったとして例に挙げられていた無通告の大幅削除は名人戦騒動以前という事で、名人戦騒動以降は私の記憶通り、大量削除は通告を伴うものだけという事ですね。


>そういえば、放任開始後、温帯低気圧氏の投稿が消されたというレポートもあった。

それは私も温帯さんのクレームを読んだ記憶があります。ついでに言っておくと、私が延長に投稿した記事の1つが無断で部分削除されたと思われる経験もしました。(私は女流問題の主張でフェミニストと思われているかも知れませんが、一般論…つまり特別な能力がない人の場合…は男女の役割分担論者、つまり男女は権利としては平等だが役割は異なるという論者ですが、女流論争中に書いたその類の論説の部分が無断で消去されて記事が途中で切れた事があります)

温帯さんのも何か管理者こばやし氏には我慢できない文言を含んでいた(温帯さんが彼の例の小説の調子で書いたら女性の管理者としては到底許せないでしょう)


>いずれにせよ、いくらか待って、管理者からクラックされたという通知が無ければ、
>多分、管理者削除だと思います。

これは矛盾しているのではありませんか?

管理者が駒音を見ていない(だから延長過去ログはハッキングの仕業)ならば、そもそもクラックの事実を知り様がありません。その場合、管理者から通知される筈がありません。

一方、管理者による削除(自発的であれ依頼であれ)であったのならば、少なくともその削除の時は掲示板(かそのログ)にアクセスしたのだから、見ていない場合よりは通知できる可能性が高い。

だから、これだけハッキング騒ぎになっているのに、管理者から通知がないならば、管理者による削除でないと判断するのが妥当だと思います。

(依頼削除だとしても、「諸般の事情により削除した」くらいは通知できるでしょう)


既に述べた通り、棋泉の経営状況とかを考えると、少なくとも強硬な削除依頼があったのでない限り、管理者のこばやし氏は駒音を全く見ていない(見る余裕がない)可能性が高いと思っています。


あと、依頼削除でどうしても理解できないのは、何故、無実の将棋関連スレが消されたのか? という事です。

アンケート結果スレ、馬さんの芬曼陀氏への通告スレ、荒らしのスレ、これらが一定の意向を持った人間からの依頼により管理者が削除したのは理解できますが、それと同時に将棋と遊びスレまでが3本も削除されたのは理解できません。

joyfulを自分でインストールして運用した事はないので、実際のところを知りませんが、管理者による記事の削除も投稿者の削除と同様に振る舞うならば、依頼で消すべきスレ3本を消すだけなら、ログをftpして編集しftpし返すよりは、スレトップの記事を管理者権限で消す方が容易でしょう。(これが細かく途中の記事毎に削除するとなると話は別でしょうし、まして、かつて管理者がミスをして一部が破壊されたと通知していたスレの連結などはログをftpして編集して戻す方法でないと難しいでしょう)

そういうスレ元記事を管理権限で削除するのならば、無実の将棋スレは消えなかった筈です。



筒井さんは、これら無実のスレの削除も管理者によるものだと思っていますか?



Re: クラッキング問題 筒井 - 2008/06/02(Mon) 21:59 No.3529  

>筒井さんは、これら無実のスレの削除も管理者によるものだと思っていますか?

可能性としては、3506に挙げた通りに感じています。
#この辺は岡田啓介の名言、「それは憲法一条に書いてあります」を思い出す。
あと半年くらい通知がなければ、ほぼ100%と確信します。

>既に述べた通り、棋泉の経営状況とかを考えると、少なくとも強硬な削除依頼が
>あったのでない限り、管理者のこばやし氏は駒音を全く見ていない

数回、管理者削除があったらしいということと、何人かのメールは読んでいるということは解っています。

>これだけハッキング騒ぎになっているのに、管理者から通知がないならば、
>管理者による削除でないと判断するのが妥当だと思います。

ここは、かなり見方が異なりますね。私は管理者削除とクラッキングとバグの3つの要因の中で、
もっとも説明をしないで済ます(説明したくない)可能性が高いのは管理者削除だと思います。

>それと、依頼削除でどうしても理解できないのは、何故、無実の将棋関連スレが消されたのか? という事です。

もはや、余り真面目に管理する気がないため、削除依頼を受けるついでに、
目障りな投稿が目立つ一角を適当に削除したのでは。



Re: クラッキング問題 筒井 - 2008/06/02(Mon) 22:57 No.3532  

前も書きましたが、容量オーバーでファイルの先頭が壊れるというような実装は考えにくい。

丁度、HDDの構造の図解がありました。
ttp://www.atmarkit.co.jp/icd/root/49/5785749.html

OSレベルで起こったにせよ、どういう実装にしたら、容量オーバーでこういうエラーが起きるのか。
当然、ソフト上は書き込み元はアドレス指定になっているはずだから、
容量オーバーでA'地点から書き始めるような事はない。
(Aから始まってB地点の手前で終わる実装ならまだわかる)
また、普通は、容量オーバーが書き込み前に解っているなら、そういう命令を出した時点でエラーが返る。
それから、ファイルをクローズするまでは、尻がわからないので、
逆向きに書き込むというのも、まず有り得ない発想だと思う。
(私はLinux系のOSで、大容量のファイル処理をやるようなプログラムを
 書いたことも過去にあるが、あるバグの解析で先頭方向から書き始めているのを確認した。)

HDDの管理も、下層ではシリンダ、セクタ、トラックを指定する形になっているはずであり、
容量オーバーになったからといって同一ファイル内でループするような処理になっているとは、到底思えない。
(つまり、はみ出すとしたら、全く違うファイルを壊す可能性が圧倒的になる)

Perlレベルでは、HDDのどの領域に書き込むかといった細かい指定など出来ません。
この辺はOSやファイルシステムの管理になる。

そもそも、既に消えた文くらいの容量は消費しているはず。

また、Perlスクリプト(CGI)の位置づけは、MS-DOSやWindowsの.batファイルの高機能板のようなもの。
Perlスクリプト→Perlインタプリタ→OS→ファイルシステム→HDDのような構造であり、
メモリ破壊や、ファイルシステムの破壊のような現象をユーザーレベルで引き起こす可能性は無い。
こういう現象が起きるとすると、Perlインタプリタ以下のバグということになる。

#こういったことはコンパイラを書いた経験のある岡目氏の方が詳しく説明できるのではないか?



Re: クラッキング問題 &nbsp;&nbsp; - 2008/06/02(Mon) 23:02 No.3534  

筒井さん、説明有難うございます。
そもそも、一つのフォルダで容量オーバーになったからといって、ファイルが破損することは私的には考えられなかったのですが、そもそもありえないと言う事ですね。



Re: クラッキング問題 筒井 - 2008/06/03(Tue) 00:28 No.3542  

もう少し調べてみました。
仮にサーバーを占有しているのではなく、ユーザー毎の仮想ホストになっている場合は、
quotaという機能で容量制限をするのですが、これを使った場合の動作は、
・警告限界(限界A)を超えた場合は、猶予期間のみ追加書き込み可能。OS上で警告は出る。
・書込限界(限界B)を超えた場合は、直ちに書込不可能になる。
ということで、やはり、今回の現象の説明にはなりませんでした。

情報源の一例:ttp://vine.1-max.net/quota.html



Re: クラッキング問題 &nbsp;&nbsp; - 2008/06/03(Tue) 00:32 No.3543  

筒井さん。態々有難うございます。
その動作であれば、私がいくつか代理で借りたレンタルサーバーの規約に合点が行きます。

大概、その通りです。
その代償として、動作が重くなるとか書かれていることがありますし、
おそらくBを超えれば、凍結(閲覧も不可)の状況になるサーバーもあるようです。



Re: クラッキング問題 筒井 - 2008/06/03(Tue) 01:55 No.3544  

更に探索したところ、中には容量超過でファイル自動削除をしているサーバもあるようですが、
ファイルの途中を削除するようなことはないでしょう。

仮に、それほど細かく削除しているなら、既に容量制限に引っかかっていないとおかしい。
猶予期間は一週間程度が標準的なようですから。
有力な説明があるなら、聞きたいものだ(全く嫌味ではなく)。



Re: クラッキング問題 岡目暗 - 2008/06/03(Tue) 15:14 No.3548  

筒井さん>#こういったことはコンパイラを書いた経験のある岡目氏の方が詳しく説明できるのではないか?

我々が開発するコンパイラ(例えば現代のCコンパイラのソースコードの規模は100万行を軽く超える)は一人でどうこうできるレベルではなく各々が担当するのは断片的ですし、ファイルの入出力はコンパイラ本体ではなく、実行時ライブラリ(昔はアセンブラで書いていましたが、今ならばCで書くでしょうね)の仕事なので、コンパイラ本体とは別の開発チームが担当しますから、ファイル入出力関連の実装の詳細は知りませんが、少なくともユーザプログラムレベルでファイルへの出力時にHD容量不足でファイルの末尾でなく先頭が破壊されるというのは有り得ないと思いますよ。

アセンブラでディスクIOのシステムコールを直接に用いて書いたプログラムならば、そもそもI/Oエラー発生時にファイルをクローズせずに放置したままプログラムが終了してしまうと、その不完全なファイルに関しては何が起こるか判りません(多分、OSのファイル管理から見てどんな滅茶苦茶な状態にもなれる可能性がある)が、高級言語で書かれたプログラムのファイル入出力を場合、I/Oでエラーが起こってもファイルは最終的にはプログラムの終了時に★正常に★クローズされます(だから、高級言語によるプログラミングはアセンブラよりもファイルに関して抽象度を上げていると言える)から、UNIX系やメインフレーム系のテキストファイルの様に概念的にはシーケンシャルなファイル(UNIX系のファイルはテキストファイルであっても、例のi-nodeによる柔軟だが面倒なリンク構造なので内部表現上はシーケンシャルではないが、ユーザプログラムレベルからはシーケンシャルに見えるという意味で概念的にはシーケンシャル)ならば、出力中にディスク容量不足が発覚すると、そこでファイル出力ルーチン(実行時ライブラリ)が異常終了する事になり、それ以降の出力が行われないのでファイルの後ろが切れる筈です。

Perlの様なスクリプト言語のインタプリタなら、Cや他のコンパイラ系の古い高級言語よりも、ファイル等に関して更に抽象度の高い(プログラマは様々なリソース…ファイルなど…の内部的な詳細を知らなくて良いし、知る事もコントロールもできない)プログラミングを提供するので、ますます、(単純に後ろが切れるといった至極当然の症状とは異なる)変なファイルが作られる可能性はないでしょう。

(私自身はPerlを始めとしてスクリプト言語でプログラムを書いた経験はないのですが、そもそも、スクリプト言語のインタプリタなんてYacc/LexあるいはBison/Flex辺りを使ってCで普通に書かれてるのでは? まさか、アセンブラでガチガチには書いていないでしょう。だとすれば、普通のCプログラムで起らないファイル破壊の症状はPerlインタプリタを用いても生じない)


>そもそも、既に消えた文くらいの容量は消費しているはず。

正に仰る通りですね。


それから、凸乳さんが気付かれた延長過去ログの削除箇所の件、いつ削除されたんでしょうね? 例の問題の「書生論」の箇所が削除されたのと同時なのか、それよりも後なのか?

いずれにせよ、延長過去ログの内容が消えているのは、スクリプトのバグなどの事故でなく、ハッキングか管理人かによる削除なのは確実ですね。

延長過去ログの様に、既存のファイル、それもアクセス権の設定はともかく、実態としてのアクセスは読み出しのみで使われていたファイルの途中が飛ぶなんて異常は、ソフトウェアのバグではまず起こり得ないですよ。

OSのファイル管理にでも重大なバグがあれば話は別でしょうが、そんな重大なバグなんて新しくOSのファイル管理を開発中ならともかく、実用に供されているOSでは考えられない。ファイル管理のバグでファイルの途中が飛ぶなんて事になったら、そのOSを搭載した計算機システムそのものが全く信用できず使い物になりませんから。


蛇足の追加

>コンパイラを書いた経験のある岡目氏

こんな暗ぁ〜い暗ぁ〜い過去を白状してましたっけ?

筒井さんがこう書かれているのだから、何かのはずみで白状したのは間違いないんでしょうが、何のはずみで白状したのか全然覚えていません。延長の過去ログでも検索すれば良いのだろうけれど、暗すぎてそんな気力も起きない。

(職場でしか投稿しないから、自棄酒を飲みながらしゃべった(書いた)というのは有り得ないし、どんな弾みで白状してしまったんだろう??? X-p)



我が尊敬する掲示板のことども2 投稿者:芬曼陀羅華 投稿日:2008/05/29(Thu) 01:28 No.3500  
喜ぶべきか嘆くべきか、あっという間に日頃目安にして居る空白コミ2万4千字を2千字も越えました。

愚は別にクラッキングの可能性を否定したいとは思いませぬ。この掲示板にもクラッキングが起こりうるということは、確かなので、警戒感を持ち続けることにも異議は有りませぬ。

その場合犯人はどこにいるか?

アラシがその能力が無いとは決め付けられますまい。

あくまでも一般論として言えば、オーナー様や管理人さん(=こばやし氏?)の案外近くに居るか居たかした人の可能性は、案外高いものです。情報も持っているとか、知らされているとか、盗むとかしやすい。

(大学では何段階かのLANを作るがが、下位レベルではよく言えば家族的、悪く言えば単にだらしなくパスワードが共有される。学生一人の不用意な行動で、大学のパスワードを全部変えた事件もあった。掲示板管理のパスワードがどこまで厳重に隠されていたかも、一般論としては、甚だ心もとない。そして通常この程度の掲示板管理のパスワードは、クレジット・カードのパスワードより重要度が低いというのが普通の感覚ではないでせうか?)

アラシはその一人だったということにはなっていないのですか?ただ現在の距離が地理的にも相当遠いらしいので、IDは恐らく知っていても、現在のパスワードが普通は盗みにくい。が、見当を付けて試すことは可能ではある。

後は、いまのところ、平均より可能性が強い人は上げられませぬ。


Re: 武者野はウソツキ 武者野はウソツキ      - 2008/05/29(Thu) 01:02 No.525

おいらの、前回スレが過去ログにも存在しないことをどうとらえますか?



Re: 我が尊敬する掲示板のことど...    - 2008/05/29(Thu) 03:17 No.3501   HomePage

>アラシがその能力が無いとは決め付けられますまい。

ほぼ決め付けられる。
春気分のサイトを見たことがある。
HTMLの書き方から見て、ド素人。
とてもクラッキングが出来るほどの知識は無い。
あったら、もっとここをめちゃくちゃにしている。

クラッキングがあった場合、犯人は愉快犯的な要素が強いと思う。
春気分は明らかに恨みで動いている。

>あくまでも一般論として言えば、オーナー様や管理人さん(=こばやし氏?)の案外近くに居るか居たかした人の可能性は、案外高いものです。情報も持っているとか、知らされているとか、盗むとかしやすい。

まず、掲示板管理パスかFTPアクセス権かどちらを言われているのかわからないが、管理人さんがFTPソフトの設定を済ませてあるPCに触れる人で、PCにログインするときに誰でもAdministrator権限で入れる場合か、入れなくても、FTPソフトの使用権を誰にでも認めている場合、FTPソフトを起動し、FTPサーバーに接続すれば改編は可能。

しかし、それ以外に、管理人さんがFTPアクセス権を渡そうと思った人以外で、それを入手するのは状況的にむつかしい。
(それこそ、そのPCのある場所に不法侵入する必要がある)

不法侵入とならない(たとえば他の家族や親族や武者野さんのお弟子さんなど)が、なぜ、ここを乱す必要があるのだろう。

教授の意見はこじつけが過ぎるように思える。

>アラシはその一人だったということにはなっていないのですか?

意味がわからない。春気分ひとりだと思っている。
春気分は鳥取在住なはず。
なぜIDを知っているのだろう。

パスワードは英文字26文字と数字10文字の組み合わせで、しかも文字数は不明。
見当など、どう付けられるのだろう。

また、これをあてずっぽうに入れてマッチする確率がどのていどか、教授ならその数字がとんでもない数字であることくらい理解できるだろう。

私は、春気分がこの犯人とする確率は、教授が犯人である確率と同じくらい低い確率だと思っている。

まず、能力的に不可能。ついで、動機的にも破壊の仕方が中途半端。

ましてや不正accessを行えば、これで間違いなく逮捕に近づく。
すると、今までのことでもボロが出てしまい、余罪も出てくるかもしれない。

今、春気分は自分の行動では告訴されないか、告訴が受け入れられないと思い行動している。

告訴を彼はおそれていると思う。一時期、告訴はどうなった。と何度も聞いていたはずだ。
それが長らく何も無いことで安心したのだろう。

これほど告訴を恐れる人間が、告発も可能な犯罪に手を染め(しかも、証拠も残ってしまう可能性が高い)、危険を冒すとは思えない。




アラシ非犯人説 芬曼陀羅華 - 2008/05/29(Thu) 18:16 No.3503  

紺字無名氏殿

アラシと武者野チームの人脈や技術について正確な情報をお持ちのようなので、そういうことならアラシを犯人候補者リストからとりあえず消去することに異存はありませぬ。

(まさかアラシに謝る必要はないだろうな。)

アラシは、チャーリー・ブラウン時代の後、結局長野に一時移動したのですか?またアラシの恨みは何なのですか?

さて本筋に戻ってクラッキングが行われたとして、それを許したのはサーバーの提供者の責任でせうか?

それならばその業者は掲示板オーナーだけでなく、我々利用者にも謝罪すべきではないのですか?民法上の責任があるかどうかは別問題ですが、それはどうなるのでせうか?
(無論これについては必要に応じて専門家に尋ねることは愚が引き受けても良い仕事かもしれませんが。情報社会論の担当者や掲示板に詳しい人と近く会う予定なので。)

それともオーナーないし管理人の過失や怠慢に依るものでせうか?

一般に契約上や商慣習上どうなっているのでせう。愚はもしかしたら買い被っていたが、もし本掲示板が単にフリー・ソフトを利用した世の平凡な掲示板やブログと同格のものに過ぎなかった場合、誰にも防護責任は無いという理解で良いのでせうね。

また我々参加者として注意すべきことは、要するに今後もこういうことは起こりうるという前提で、参加せよということしかないと思いますが、それで良いのですね。

クラッカーの目的は何であり、それがどの程度果たされたのか。一部の人が大騒ぎしたように参加者のIPアドレスや管理人に送ったメールを盗み出したのか。単にちょっと壊しただけなのか?犯人の技術レベルはどのように推定できるのでせうか?

なお今日現在、愚は本掲示板から愚の各種アドレスやパスワード(管理人さんからメールの返信を頂いたことは有り)が盗み出されることによって、自分の領域でなんらかの異変もしくは好ましからざる事態が発生しつつあるという兆候は一切認識しておりません。

愚はいずれにせよ大して高度なハッキングでは無かったのではないかと直感しています。しかしそれについては貴兄が正確に判断出来るものと期待しております。

なおスレ冒頭欄末(※以下)にコピーしたアラシのレスは今回の過去ログ改竄問題に絡む一つの証言なので、今後の議論の参考のため管理者によって消去されないように、保存した次第です。

過去ログに「誰が手を入れられるか」について、この掲示板のクラッキング議論参加者に基本的に二通りの見解があったことについては、貴兄の知識が正しいと見られるので、決着が付いたと判断しておりますが、必ずしも納得していない向きも有りうるので、念のためそのようにしました。



>破壊の仕方が中途半端

これは今回のクラッカーを評する言葉でもありますが、ただの子供ですか?そうだとすると大騒ぎすることでもないが、それだけに大規模システムの提供者としては、侵入を許したのはお粗末ですね。それとも単に掲示板管理人側の防護の問題なのでせうか?



季節性躁病 芬曼陀羅華 - 2008/05/29(Thu) 23:01 No.3508  

アラシは鬱病なのだろう。季節性鬱病というのならば、愚も好きな病気だ。まあ本当には罹りたくは無いが。

季節性躁病と言うものは無い。しかしそうとでも考えないと理解できない者が掲示板で暴れまくっている。まだその異様さに気付かない人も多いようだ。

心ある人がどの位出るか興味深いところ。



謝罪を求める 芬曼陀羅華 - 2008/05/30(Fri) 08:34 No.3509  

そろそろ限界であろう。

HN岡目暗なる投稿者に対し、私及び同調者と名指されて再三侮辱された諸氏に対する謝罪と、本掲示板への書き込みの遠慮を求める。



延長掲示板の過去ログ 芬曼陀羅華 - 2008/06/02(Mon) 07:19 No.3520  

延長掲示板の過去ログを少し見てみた。もしかしたら分量が大幅に減っていないだろうか。

後、馬氏を中心にした今回とほぼ同一パターンの愚に対する襲撃が、昨年の10月頃にも有ったことが分かった。読んでみるといろいろな論法がそっくり。季節現象か周期現象らしい。

アラシと絡んだ今年の2月〜3月頃のも多少無ければならないのだが、それが話題の削除事件の中心地やもしれぬ。

いずれにせよ読み始めるとかなり時間が掛かる。系統的にチェックするとなると更に大変だ。

しかしながら、どこかにも書いたが、そもそも、いつまでも不快な批難、誹謗、汚い論争の文章が残るのも、人間社会のありようとして良くない。

大分以前、なぜか阿弥陀信仰を持つという若い同僚に「一々以前のことを思い出して憎しみを新たにする≠アとはないでせう」と言われたことがあるが、随分立派な言葉だったんだなあと、今つくづく思う。

当時の彼は、なにか既にそういう境地を一度経験し、そこから解脱していたのだろうか。まだ40前だった筈だが。

アメリカの国務省公文書館は貴重だが、中国の執拗な「歴史認識」の蒸し返しは感心しない。日本の官僚や政治家による隠蔽、社保庁のような資料廃棄あるいははじめからの出鱈目は論外だが。



Re: 我が尊敬する掲示板のことど... 岡目暗 - 2008/06/02(Mon) 17:57 No.3521  

紺色さん

>教授の意見はこじつけが過ぎるように思える。

この芬曼陀[羅華]というHNの人物は、自説を押し通す以外に能のない人なのです。それを押し通す為ならば、事実認定もへったくれもありません。

その事は、戦争スレや彼の女性蔑視論などで何人かの人間が嫌というほど味わった事です。

今回は何故か理由は知りませんが、ハッキングという犯罪はなかったというのが、芬曼陀[羅華]氏の主張する基本命題の様ですから、これ以上、理を説くのは無駄だと思いますよ。

もちろん、紺色さんが理を説く事で、芬曼陀[羅華]氏の主張が如何にバイアスの懸かった不自然なものであるかを浮かび上がらせる効果はありますが、その不自然さも充分に読者には伝わったと思います。

表に書きましたが、紺色さんの唯一の間違い(vs芬曼陀[羅華]氏の議論)は、相手が情報系教授だからと、IT技術の常識は知っていると紺色さんが勘違いされていた(相手を過大評価した)事です。

相手は、メールとネットサーフィンしているだけの主婦のおばさんと同じレベル(IT技術に関する知識において)と認識していれば、紺色さんの今までの応答は全然違ったものとなったでしょう。(馬鹿々々しくて途中で議論を打ち切ったかも知れませんね)


芬曼陀[羅華]くん、表に書いた通り、私はきみやきみの同調者に謝罪すべき様な事は何も書いていない。ヒマジンダイ氏や茶色氏の発言に対する細かい事実認定の誤りに関しては、その度ごとに訂正して来たからね。

それにしても、相変わらず判り易い行動パターンだ。


上の私への謝罪要求は、馬得意氏が手違いでオレンジ空白氏として投稿してしまった翌朝とはね。

以前から「お仲間」呼ばわりしている馬得意氏は私の多重HNとでも思って強気に出たのかね。

金曜日は忙しくて、表しか見ていなかったので、馬得意氏への自粛勧告しか書けなかったが、こちらを見て、金曜日の朝一番できみが私に謝罪要求しているのを見たら、きっと大笑いして仕事が手につかなかっただろうから、こちらを見なくて正解だったよ。

私が馬得意氏に自粛勧告を出したのは、目的がどうあれ(茶色空白氏という一種の荒らしに対抗するという目的そのものは妥当とも言えるが)、手段が不当ならば、内容の如何に関らず不当だからだ。


そこは、きみの様に「大義の為ならば掲示板を壊滅させても構わぬ」というのとは全く違う。

そんな倫理観だからきみは精神年齢が低いのだ。

かつての旧陸軍の連中などときみは全く同じレベルなのだよ。

この世に絶対的な「正義」などは存在しない。人を殺すという一般には「最大の悪事」のでさえ、国家の防衛という「大義」の前には「正義」となるのだ。

そういう視野狭窄の空理空論を言っているから駄々っ子並みなのだよ、きみの精神年齢は。

社会に正義があるとすれば、

(1)絶対権力者が定めた正義(掲示板ならば管理者が決めるもの)

(2)(1)が未定の場合に、大多数の求める正義(民主制の直接の帰結)

「見識がある」とか「社会的地位が高い」などの怪しげな基準など、最終的には何の意味も持たない。

まして「自称、見識がある」なんて自己申告だけの「見識」なんて代物はね。(†)


一流大学を出て一流大学の教授である事を至高の職業とでも錯覚しているとしか見えない芬曼陀くん(傍からは、きみはまるで「白い巨塔」にでも出て来そうな単純な学歴至上主義者、大学至上主義者と見えると忠告しておこう)には理解不能かも知れぬが。


†:良かったね、風小僧さんの様に、きみの浅薄なひけらかしを「教養」と錯覚してくれる人もいて。風小僧さんには足を向けて寝ては駄目だよ。



結局ファイル溢れか 芬曼陀羅華 - 2008/06/02(Mon) 19:03 No.3524  

ファイルが溢れた可能性を最初に考えるのが自然だし、そう指摘したプロも居た。(プロも守備範囲がいろいろだがこの掲示板では有数の現場技術通だろう。)

いまどき超高級と言うか原始的と言うか管理人が自らPearlを扱うようなシステムになっていたのなら、やはり一番ありそうなことだ。

これに対する否定的な意見の筆頭は、ファイル容量を増やす料金は僅かな物だから、そんな掲示板管理はありえないという、確か馬説だった。

しかしもし多くの人が推定し始めたように、少なくとも全力投球で管理していないとすれば、ファイル容量が足りなくなったのが放置され、あるとき溢れたことは、やはり十分ありうるし、管理人からのアナウンスがなかなか出ないのも、見方によっては一貫してくる。

クラッキングを否定したがるなどと言われるのは馬鹿馬鹿しいから、大いに研究検討してもらいたいが、クラッキングの動機、目的、技術、効果、再発性、犯人像、掲示板およびサーバー保有者がいかなる防護対策を取っていてしかもそこに不備か弱点が有ったのか、その責任はどうなるかについて、その後何も聞こえて来ない。



Re: 我が尊敬する掲示板のことど... 岡目暗 - 2008/06/02(Mon) 20:24 No.3525  

ファイル溢れを指摘したプロというのが、みなもと氏ならば、とても彼はプロとは言えない。

UNIX系OSでのディスク容量不足でのファイルの破壊のされ方も、今回の破壊状況とは全く違う。


それ以前に、何よりも現代のサーバーのディスク容量の常識を欠いている。

駒音の全掲示板の文字数を大雑把に見積もってみたまえ。馬さんが見積もっていた通り、ほとんど無料も同然のYahoo!などのメールサービス(馬さんによればYahoo!のサービスは月額2〜300円だそうだ)での割り当てディスク容量の1GBすらとても消費できない。

ドメイン名とプログラム持ち込みの掲示板ホスティングサービスで割り当てられるディスク容量が、月額数百円のメールサービスの割り当て容量より小さいとはまず考えられない。

(Infoseek…米長会長が対局掲示板やさわやか日記で使用…の様に無料掲示板でスレなしの方式の場合、残せる記事の数が非常に少ないというのはあるが、有料ホスティングでのディスク容量が只同然のメールサービスの容量より小さいのは料金からしても有り得ない)


ディスク容量の常識、それからディスク不足でのファイルの壊れ方の常識(UNIX系OSでの)のどちらから見ても、みなもと氏はとてもIT技術のプロではない。


ディスク容量不足での破壊とは症状が全く異なる事は、明らかに相当な技術レベルにいる紺色の空白氏がみなもと氏が珍説を表明した時に反論されている。

(実務に関しては、紺色の空白氏に比べれば私など2枚落ちかそれ以下がいいところだが、その私の経験からみても今回の破壊の症状はディスクの容量不足が原因のファイル破壊とは全く違う)


みなもと氏の主張を読んで、彼がプロか否かという程度の事すら直ちに判断出来ず、尚も非ハッキング説の根拠として挙げるから、きみのIT技術に関する知識は「その辺の主婦のおばさん並みだ」と言われるのだ。



考えてもみたまえ、その辺の家電量販店に捨て値処分で出ているデスクトップPCの内臓HDでさえ、100GB以上あるのだ。仮に掲示板ホスティングサービスで掲示板1つ辺り0.5GB(表での馬さんの試算によれば、それでも駒音の全ログ総量を超える)とすれば、PC1台の内臓ディスクで200以上の掲示板をホスティングできてしまうのだ。


デスクトップPC1台で掲示板200個をホスティングしてみたまえ、ディスクが溢れる以前にCPUパワーやメモリが全く不足して使い物にならないのは確実だ。(よほど誰もアクセスしない掲示板ばかりなら別だろうが)


この程度の具体的な数字への皮膚感覚がないから、きみはIT技術のトウシロなのだ、それも「ド」が5個ほど付く程の。

書けば書くほどどつぼに嵌るというのをきみも少しは学びたまえ。

でなければ、「芬曼陀くんは、ハッキングでないと皆に思わせたい何か特別な理由があるのかな?」と余計な勘繰りをされるよ。



Re: 我が尊敬する掲示板のことど... &nbsp;&nbsp; - 2008/06/02(Mon) 22:06 No.3530  

ちょっと忙しくて長らく見ていませんでした。
偽物も出たので、全角スペースという意味でその実体参照をHNとさせて頂きます。

教授へ。
と金クラブ見てきました。
Goo系の掲示板のことかかれておりましたが、あれ、レンタル掲示板ですよね。
自分でアップロードするものとは勝手が違うと思いますよ。
私はCGIを許可していないサーバーをレンタルしているクライアントのために、その手の掲示板の設定の手伝いもしますが、レンタル会社によってまちまちです。
それは、Perl(もしくはC++やPHP、Rubyのものは見たこと無いですが)が違うからです。

レンタルのものであれば、そのレンタル会社の仕様の変更で色々問題は出てきますよ。
しかし、ここは、JoyfulNoteをアップロードして使っているので、管理人こばやし氏がそれを変更しない限りそのままです。

UNIX系については私も無知なのでなんともいえませんが、ファイルが壊れるなら、このドメインのHTML部分なども壊れるというのでしょうか。
であれば、他の(例えば、マリオ武者野HPのCGI部分)も壊れているのでしょうか。

岡目さん。
昨今のサーバー容量については、私が以前言及していますが、数年前までは無料で 5Mb〜50Mb、有料で100〜300Mb程度まででした。
ところが、昨今、無料でも、300Mb近いところがあります。
(ゼクリアなど)

ただ、転送量や、一つのファイル容量の大きさの問題(サーバー容量1Gbを認めておきながら、一つのファイル容量が200kb程度というFC2もあります。)

有料では、サクラ、ロリポップなどが250Mb〜300Mb
チカッパが500Mb〜1Gbです。

先の二つは月額¥250程度。
後のものも、500Mbで¥500程度です。

マルチドメインとストリーミングサーバーもあるヘムテルが 、3Gb で¥1500です。

ここがどのサーバーかわかりませんが、最低でも 100Mbはあるでしょう。
すると、半角文字数で100,000,000文字分。
まあ、マリオHPに画像がありますし、CGIなどの容量もありますから、実質ログ保存の容量を 80Mbとしても、80,000,000 文字。全角で40,000,000 文字分です。

なので、容量オーバーは信じられません。
私は画像投稿を中心とした方のサイトにも携わりましたが、その方でさえ、1Mb までの画像を許しておきながら、バグがおきたことなどありません。

また、各ホスティングサービスの規約などを読むと、容量オーバーは凍結か表示速度が落ちるなどのペナルティーがあり、長く続くと警告が出るというようなものはありますが、ファイルが壊れるなどと言う事はありません。

そもそも、ファイルが壊れるとしても、それは、HDの容量オーバーでならわかりますが、単に、フォルダに値するアカウントの許可されているエリアが容量を超えたからファイルが壊れるなどと言う事は、あまり思わないのですが。

(サーバーPCのDドライブ 100Gb)


+−mario (割り当てドメイン:mario.jp 100Mb)

+−aaa.com

+−bbb.com

+−ccc.jp

+−その他。

としたとき、mario.com の容量が100Mbを超えても、HDの容量には充分空きがあるでしょう。

このサーバーが、もし、RAID1を使っていればどうなるのでしょう。片方が破損したとき、もう片方も同様に破損するのでしょうか。
RAID1 などは試したことが無いのでミラーリングであることだけしかしらないので、ご存じの方がいらっしゃれば、後学のために教えていただきたいです。


>デスクトップPC1台で掲示板200個をホスティングしてみたまえ、ディスクが溢れる以前にCPUパワーやメモリが全く不足して

おそらく、営業用のサーバーですから、CPUもXeonやOpteron のデュアルコアのデュアルCPUなどを使っていると思いますし、64bitPC で16Gbメモリなどのワークステーションも販売されていますので、そういうものを使っているのかもしれないので、たぶん、大丈夫だと思います。
(詳細はわかりかねず、想像ですが。違っていたらご指摘下さい。サーバー側については全くの無知ですので)

兎に角、私の範囲でわかるのは、現在の有料ホスティングの容量では100Mbくらいはあることと、そうすると、少なく見積もってもログの容量として、80Mb前後は存在し、相当数のログが保存されると言う事。

そして、ファイル破損については、一つのフォルダの中で容量を超えたからといって、HD全体の容量をオーバーしていない場合、壊れないのではないのかな。

と言う事です。

また、壊れるのであれば、あちこちで壊れるのでは?
表が現行ログ。ここが過去ログ破損され、他は?

あと、過去ログがいくつか消えたそうですが、今後も投稿が続くと同じような症状も当然出ると言う事ですね。

私は、筒井さんの意見を受け、

管理人駆除 50%
クラッキング 50%

だと考え直しました。

尚、表でのアゲは迷惑なようなのでもうやめます。
(暇人さんの指摘があってからはあげておりませんし、
表で私が上げたのは将棋の話題のみで、火事云々のような論争の話題を上げたことは一度もありません。
逆に自分がそれに書き込んだときは、迷惑かもしれないと、将棋の話題をあげるように当時はしていましたが)

あまり、同じようなことを何度も書き込むと、ここでも迷惑だと思いますので、今後はなるべく投稿を控えるようにします。
名人戦が近づいております。
ここが将棋の話題のみで盛り上がるように心より祈っております。
教授も岡目さんもできれば、仲直りとは言いませんが、停戦してくださることを個人的には望みたいです。





Re: 我が尊敬する掲示板のことど... &nbsp;&nbsp; - 2008/06/02(Mon) 22:45 No.3531  

追加。

・無料、もしくは有料のレンタル掲示板
・無料、もしくは有料のホームページエリア(わかりやすく書きます)

は別物です。

前者はレンタル先のプログラムを利用させてもらいます。
システムは決められています。(カスタマイズは出来ますが)

後者では、

・CGIなどのサーバーサイドスクリプト、.htaccessなどの使用が可能
・不可能(HTML、CSS、JS程度のみ可能)

とに分かれますが、サーバーサイドスクリプトが認められたところでは、利用者が気に入ったスクリプトを使えます。
JoyfulNoteも、CGIのもの、PHPのものありますし、
画像掲示板ではImageboardなどもあります。

自作OKのところもたくさんあり、自分で書いたCGIをアップも可能です。
(私でもindexファイルを.htaccessで制御するとき、実験的に、index.cgi をアップし、ちゃんと機能しているか確認することくらいはします)

ちなみにここは、サーバーサイドスクリプトのアップロードを許可されたホームページエリアです。




Re: 我が尊敬する掲示板のことど... 芬曼陀羅華 - 2008/06/02(Mon) 22:59 No.3533  

&nbsp;&nbsp様

貴重な御教示感謝。直感的には100Mbというのはむしろ小さいので拍子抜けしましたが、少なくともログとして保存する物はテキストだけだから、この程度に立派な掲示板でもそんなもので済むわけですか。盲点でした。

(発足以来のログの総字数については後で推定してみます。念のためですが、掲示板以外のところにオーナー及び管理人グループの画像や棋譜データ等が有って、それが100Mbの一部になっているなどということはありえないのですか?)※

駒音掲示板の場合とは全く違うことになりますが、サーバー事情はお詳しくないとのことですが、ふと一つの有力サーバーが面倒を見ている(レンタル)掲示板の数が知りたくなりました。しかし「ネト繰って」(ご存知かどうか愚がこの延長掲示板で発明した言葉)みても中々わかりません。

例えば、と金倶楽部で触れたある系統のブログの数は現在100万を越えており、当然画像も自由に載せられます。それで掲示板(制限はあるが画像可)はどうかと思ったが、分からずじまいでした。

仮にブログを持つ者の100人に一人が掲示板を持つとしたら1万個掲示板が有ることにはなりますから、面倒を見るべき掲示板の数も侮れないと思っているのですが。


※ 投稿してから追記に気付きました。ホームページ・エリアであるという意味は、index-HTMLファイル以外にPearlが管理する背後領域が全く分離されていて、アップロード先として使える領域が100Mb有るという意味なのですね?

※ 投稿してみたら別スレにコンパイラーと言う話が出てきていました。身に危険が及ぶので余り立ち入れませんが、そういうところのエラーについてなら愚は精通していて学会発表も何度もしています。



Re: 我が尊敬する掲示板のことど... &nbsp;&nbsp; - 2008/06/02(Mon) 23:14 No.3535  

100Mbはおそらくかなり少ない数字として考えています。

>掲示板以外のところにオーナー及び管理人グループの画像や棋譜データ等が有って、それが100Mbの一部になっているなどということはありえないのですか?

その部分を20Mbくらいと想定して残量 80Mbを計測しています。

>れたある系統のブログの数は現在100万を

これはブログのアカウントですか?記事ですか?
記事は無制限と言うところがあるかもしれませんが、だいたい100Mb程度の割り当てだと思います。
掲示板は当然、別のエリアになるので、ブログの容量とは関係ありません。

単純に、同じ人が違うアカウントでそれぞれつくるか、一つのアカウントで、別のサービスを利用できると思ってください。
例えば、Yahooのアカウントひとつで、メール、ジオシティーズ、ヤフーブログが使えますが、総合した容量ではなく、個別で容量が定められております。

私どもが推奨しているサーバーでは、1アカウントでサーバーエリアと100Mbのブログエリアが3つつきます。

1アカウントにつき、それぞれの個数は定められていますが、メルアドを変えれば、一部無料サービスは無制限に作れます。
単に、それ以上に、広告料金が儲かると言う事です。

(言葉で言ってもわかりにくいかもしれません。一度、Yahooのアカウントを取り、ジオ、ヤフログなどを使ってみてください。別物だと言う事がわかると思います)



Re: 我が尊敬する掲示板のことど... 芬曼陀羅華 - 2008/06/02(Mon) 23:26 No.3536  

>これはブログのアカウントですか?記事ですか?

アカウントが102万です。

※御教示に従いヤフー系、後でやって見ます。(そろそろ若い人に頼もうかな。)



Re: 我が尊敬する掲示板のことど... &nbsp;&nbsp; - 2008/06/02(Mon) 23:33 No.3537  

個人所有のアカウントではなく、会社が抱えているアカウントと言う事ですか?
それなら少ないのかも。
ヤフーやライブドア、アメーバ、ココログなどならもっと多そうです。
その場合、単にサーバーPCを増やせばいいだけで、客が増えれば増えるほど収益が上がるはずですから、問題ないと思いますよ。
この辺、広告運営なので、私にはわかりかねますが、
増えれば増えるほど赤字になるサービスなどありえないと思います。(gooブログのユーザー数のことでしょうか)

例えばGoogleなど世界中にかなりのサーバーをもっていると思いますが、それでも儲かっています。
アドワーズなど新しい形の儲かるシステムがあるからでしょう。
SEMを考えたとき、アドワーズをお勧めすることもあるようですし。



Re: 我が尊敬する掲示板のことど... 芬曼陀羅華 - 2008/06/02(Mon) 23:41 No.3538  

>(gooブログのユーザー数のことでしょうか)

そういうことになりますかね。走っている(休眠もあるかも)ブログの本数です。



Re: 我が尊敬する掲示板のことど... &nbsp;&nbsp; - 2008/06/02(Mon) 23:56 No.3539  

でしょうね。
でも、数が増えれば増えるほど儲かるようになっているとは思いますよ。
掲示板サービスをその全てのアカウントの人が申し込むわけでも無いですし。
逆にメールユーザーの方が多いのでは?
どちらにしても、サーバー増強で済む話です。
しかも、自作CGIなどをアップさせないのですから、サーバーサイドのバグも自社責任でしょうし。

プログラム上の詳細な点は筒井さんの方がはるかにご存じなので、筒井さんにお伺い下さい。



Re: 我が尊敬する掲示板のことど... 芬曼陀羅華 - 2008/06/03(Tue) 00:00 No.3540  

いろいろ有難うございました。


Re: 我が尊敬する掲示板のことど... &nbsp;&nbsp; - 2008/06/03(Tue) 00:12 No.3541  

たいしてお役に立てませんで。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -