地域  
トップ > 地域 > 橋下知事へ「府職員も大阪府民やで!人件費カットで誰が笑えるねん!ほんまに大阪がよくなること考えて行動してや!」

橋下知事へ「府職員も大阪府民やで!人件費カットで誰が笑えるねん!ほんまに大阪がよくなること考えて行動してや!」

吉田みえこ2008/06/04
私は今、中学校の教育現場にいます。そのけっして高くない給料すら保障されなかったらどうなるのでしょうか。大型プロジェクト不振のつけを人件費で解消しようとする橋下知事の幼稚さには憤慨するばかりです。
大阪 自治体 NA_テーマ2

 私は今、中学校の教育現場にいます。昨日、橋下知事は府労連(府労働組合連合会)を含む民間団体との意見交換会を持ちました。しかし、私たちの要求にはまったく答えていません。私たちがとれる行動は1人1人の署名活動、6月20日の夕刻からは「4割動員」です。

 私たちの給料はけっして高くありません。賃金はここ数年凍結したまま上がらず、むしろカットされることばかり。住宅ローンや、幼い子供のいる職員は保育料がかさみ、高校、大学に娘や息子を通わせる親は教育費が毎月大きな出費となり重く両肩にのしかかっています。

 知事が145万円も給料もらっているのと大きく違います。手取り、34.5万円ほどの給料で家族を養っている私たちが、一体どれだけ贅沢なことができると思ってはるのですか。

 当選当初、若い職員と話し合いをする知事の姿がテレビ放映されました。その時、若い女性が「私たちがどれほどサービス残業しているのか知事は知っているのですか」と切りこんでいました。この女性は後日配置換えになり今はどこで仕事をされているかわかりません。

 私たちの教育現場でも、このサービス残業や土日出勤はあたりまえのようにあります。今の給料が保障されなかったらどうなるのでしょうか。公務員は国民全体の奉仕者ですから、アルバイトやサイドビジネスが原則禁止されています。職員の不正や不祥事は最低生活ラインを守っていかないと防止できません。

 やる気をなくし、生活防衛のために、現場の職員が「こんなことやってられへん」となると、今、中学生があたりまえと思ってしているクラブ活動はほとんど廃止に近い状態となります。

 放課後、社会教育として、そういった活動がおこなわれていない大阪に、放課後目的なくたむろす中学生がどれだけ増えるでしょうか。お金のある家庭はスポーツ教室や塾に行かせることも可能かもしれません。それこそ、府民に大きな負担を背負わせます。

 橋下知事は各家庭の経済力に応じた教育をと高校助成金について言っていましたね。義務教育もこれにならえですか。また、彼のPT(府改革プロジェクトチーム)の財政再建プログラム案では、6月で旅費はストップです。たいていの中学校では授業をしていない夏季休業(生徒のみ)に翌年の修学旅行の下見に行きます。こういった費用まで削減されると翌年の修学旅行は実施不可能です。

 先のことを考えずに府職員の希望や、やる気を奪う削減案しか出せない橋下知事とPT案作成委員会の幼稚さに憤慨するばかりです。タレントという知名度だけでは大阪は背負われへんのやなぁと知事選当選当初の橋下さんの顔がだんだんくすんで見える今日このごろです。

 知事がほんまに大阪の「にんげん」やったら財政再建は、身内を仇討、斬首する戦国時代の大名みたいなことせんと、経済立て直すための大阪の商売どうするのかを本腰入れて考えてもらいたい。

 大型プロジェクト不振のつけを人件費で解消しようなんて方向違いです。そっちのほうを先にどうにかせなあかんのとちがいますか。大阪がよくなること、窓口になる大阪府の職員がいきいきした笑顔で働けること考えて行動してください。

 そして年間1600万円も、もらっている112人の府会議員のみなさん、あなたたちも自分の腹が痛まん事やったらええねん、と簡単に府の職員の給料カットや多くのあなたたちを支援し選挙で応援した府民に財政赤字=教育切り捨て=未来破壊につながること絶対にせんといてください。

ご意見板

この記事についてのご意見をお送りください。
(書込みには会員IDとパスワードが必要です。)

[34678] 実態がよくわかる記事を投稿してくださってありがとうございます。
名前:西陣太郎
日時:2008/06/06 23:09
 かねてから不思議に思っていたのは、なぜ、赤字の自治体にもかかわらず、その職員にボーナスが支給されるのかということです。
民間であれば、その会社が赤字であればボーナスが支給されることはあまりありません。まして、公僕である公務員がなぜもらえるのか、私には理解できません。


 民間市民もこの不公平な給与体系に気づかれて来たようで、いいことだと思います。


 さらに、吉田先生より年配の先生は、もっと多くの給与をおもらいです。


 公僕の給与がこれぐらいですから、民間の給与はもっともっと高くないといけないわけで、いかに政治が悪いかよくわかったのではないでしょうか。


 ただし、教員の中には、もっと給与をもらうべき方もおられます。生徒と命がけで頑張っておられる教員もおられるからです。しかし、大概はサラリーマン教員になっておられるのではないでしょうか。そして、モンスターペアレントもいて、私立小学校も増えて、機会均等の教育環境が消えつつあります。


 給与に不平のある教員は、1年ほど教育現場を離れて、派遣労働者として実社会を研修するという制度をもうけたらどうでしょうか。もちろん給与は派遣労働者の給与です。そのことによって、よりよい先生になっていかれるのではないでしょうか。
[返信する]
[34676] 羨ましい限りです。
名前:小野目人久
日時:2008/06/06 22:33
吉田さんの文章を読み、正直申し上げて、「怒り」を感じました。公務員の中でも、とりわけ学校の教師には、世間知らずが多いとは思っていましたが、今回の文章を見て、絶句してしまいました。

私は、吉田さんと年齢の近い、36才の一民間企業のサラリーマンですが、私の感覚からすると、30台半ばで手取り「34.5万円」というのは、間違いなく「高い」部類に入ります。それを「低い」という感覚は、公務員という職業がどれだけ恵まれているかを意味しているとしか思えないわけです。

おまけに、「私たちがとれる行動は1人1人の署名活動、6月20日の夕刻からは「4割動員」です。」って、どんだけ暇なんですか?夕刻に何で仕事してないのか?手取り「34.5万円」で、定時に帰れるということ?アルバイトやサイドビジネスが原則禁止?そんなもん、当たり前でしょう。

しかし、まぁ。そりゃ、財政破綻するのも当然か・・・。
[返信する]
[34675] 自分がよければそれでいいのでしょうか?
名前:石井正司
日時:2008/06/06 22:29
吉田さんはじめまして。大阪で小さい会社を経営しています。

>大型プロジェクト不振のつけを人件費で解消しようなんて方向違いです。
この意見には同意します。しかし、大型プロジェクトだけが大阪の低迷の原因でしょうか?「自分は何もしてへんのに!」って思ってませんか?自分の学校ではムダな経費使ってないと自信を持っていえますか?

ムダな経費を一切使っていないところは100%ありません。ムダを減らすように努力しよう。口で言うのは簡単です実行するのは大変です。でもやらないといけないんです。


>知事が145万円も給料もらっているのと大きく違います
同僚と給料を比較するならいざ知らず、知事と比べてもなんの意味もありませんよ。やっていることや責任が違うんですから。ちなみに橋本弁護士時代は年収3億円でした。それが知事になると1740万円ですか・・私ならようやりません。

>6月で旅費はストップです。
これは吉田さんの勘違いです。

財政再建プログラム案52ページより引用
>>旅費制度の見直し
>>日当、旅行雑費の廃止、指定職等のグリーン車料金の廃止、宿泊料の減額等【H20.8〜】

出張手当など付加的な出費について減額ということでは?どこにも「出張(修学旅行の下見)には行くな」「自腹で行け」らしきことは書いていないのですが・・・


知事が痛めばそれでいいのでしょうか?
議員が痛めばそれでいいのでしょうか?
公共施設を減らせばそれでいいのでしょうか?
府民から税金をもっととればいいのでしょうか?

結局私には「自分がよければそれでいい」としか読めません。
>身内を仇討、斬首する戦国時代の大名みたいなことせんと
あなたも身内の公務員ですよ

サービス残業やタレントの知名度というのは私も嫌いです。
同様に「甘い考えの公務員」も嫌いです。

色々な角度から、考えないといけないのではないでしょうか?

最後に私が公務員叩きではないとうことだけ補足させて頂きます。
市役所の受付の人とか税務署の担当者とか親切な人は好きです。
[返信する]
[34674] はやく吉田さんの
名前:あくれす
日時:2008/06/06 22:22
個人的に早く吉田さんの見解を聞きたいです。

この書き込み、ネットでも相当話題になってますので、
最初に自分から言い出した限り、何らかの
返信願いたいですね。世間は注視していますよ。
あなたのご意見を、ちゃんと返信もそれなりに
自分なりにどう思っているのか、思ったのか、返信欲しいです。
[返信する]
[34673] 高給取り
名前:やまだかかし
日時:2008/06/06 22:09
高給取りです。うらやましいです。
[返信する]
[34672] 拝啓 吉田さま
名前:庄司健一
日時:2008/06/06 21:31
読ませて頂きました。府職員も大阪府民・・・箱モノの付けを職員(公務員)に回さないで! という所が仰りたいポイントだと理解しています。

当方もその他の方の反論意見に同意している方なのですが、良い?機会だと思ってご自身の生活レベル、職場(おそらく学校かと推測しますが)で仕事(=教育)の質をキープする為に知恵を絞ってください。やりくりしてみてください。

『(お給料)(予算)今まで通りくれないと現状維持出来ません』では誰も聞く耳を貸さない所か、今回の34.5万円の一件の様に反感を持たれるだけでしょう。生徒が被害者になる・・・という様な書き方をされてるので、その生徒さん達が被害者にならない様にする様に腕を振るってください!

あまり好きな言い方では無いのですが『民間企業』ではバイオリズムの様に業績が替わることは当たり前の事です。常に一定水準をキープする会社なんて無いのです。

状況に応じた対応は必要だと思います。

『これだから公務員は・・・』という風潮になっているので是非一策講じて『公務員もやるじゃない』という所を見せて下さい。
[返信する]
[34671] こういう
名前:山岸太郎
日時:2008/06/06 21:02
労組か何か知りませんがこういう事を平気で書く人間を擁護する輩もどうにかしてほしいです。それこそ組織的擁護ですかね?

断っておきますが私は本名です。

吉田さまへ

 理不尽に賃金減らされる事への怒りはもっともですが、民間で業績が下がれば自分のせいでなくてもボーナスカットなんて当たり前なんです。もっと酷いところは解雇なんてのも平気で有ります。
あなたの所得や労働条件が、世間相場より優遇されている事を顧慮して最低水準だの言ってください。
 あなたより遥かに安い賃金で家のローンも払い子供を学校に行かせている人が殆どです。
ちなみに殆どの会社でバイトは禁止です。公務員だけが特別って訳でないですので。
 それとも難関の試験を通って公務員に成られたのかどうかは別として、公務員と言うだけで選民にでも成ったつもりでしょか?

 私の嫁は臨職と言う立場で教育者をしています。年間の支給額はおそらくあなたの3分の1以下でしょう。
 その上更新無し、雇用保険負担等もしています。
 普段している仕事は同じ年齢の正職員となんら変わりません。 そう言う方がひょっとして同じ職場におられませんか?
 そう言う人の前で私の給料は高く無いと言えますか?
[返信する]
[34670] 吉田さん
名前:松山大智
日時:2008/06/06 20:00
返事を要求されていますが、まともに返事したらダメですよ。
いまのこの記事自体がブログの炎上状態です。
下手に相手すると、「反橋下」というだけでのつるしあげがあるだけです。
ここで橋下主義を標榜する人にしても、議論できる人ははんぶんもいません。挑発的言動やペンネームのルール違反など、明らかな組織的「吉田つぶし」「公務員つぶし」が相当数いることを考えましょう。
JANJANの編集者にも言いたいです。組織的バッシングという危険が及ぶ前に事態を収拾すべきなのにまったく反応していないのですから。
確かに、収入などから批判が出たのが事実です。しかし、きちんとした議論に持ち込もうとしない「橋下シンパ」が相当数いることはまともに批判すると危険ですが事実です。
[返信する]
[34667] 吉田様
名前:田中洋平
日時:2008/06/06 19:14
多くの方が貴方へ批判的なコメントを寄せてますね。
私の言いたい事は他の方が全部書いてくれましたが、一つだけ
言いたいです。
私は貴方と同じ34歳で地方の民間企業に勤めております。
手取り収入は約18万円で専業主婦の妻と子供2人を養い、住宅ローンも抱えてます。
物価の地方格差がどれほど有るか知りませんが、倍近い収入で
声高く「34.5万円の収入しか無い」とよく言えますね。

どんな家に住み、どんな物を食べ、どんな車に乗ってるのか興味深いですよ。
妬みに聞こえるかもしれませんがね。
[返信する]
[34666] そろそろ記者の意見をコメントすべきでしょう
名前:山田太郎
日時:2008/06/06 18:50
吉田さん

良くも悪くも、あなたの記事にこれほどの反響が来ています。
教職という身にあって、これほどの意見表明をしたことに対して皆さんがそれぞれに真剣に考えを述べています。
生徒たちの指導者として、ここは一つ立派にご自分の意見を正しい言葉で書くべきではありませんか?
自分が予想しない、都合の悪い反響なので一切無視というのは、一般人には許されても、教師という、きわめて自分の言葉が問われる職業においては許されないですよ?

記事を読むに、まさか、これほど多くの読者の目に触れられる(しかも、自分とは正反対の意見の持ち主たちに)とは思っても見なかったと推測します。同じ視点、カテゴリに属するものしか理解できない数字や事情が述べられているのはそのせいでしょう。そこは同情します。

ですので、ここは一つ、万人に向けて再度あなたの意見を述べるべきです。
私個人的には、あなたが、
「本当に大事な子供たちの教育のためだけに、今の待遇、ひいては教育費の減額は許せない。金額以上の仕事を誇りを持ってやっている。金の多寡の問題ではないんだ。」
と言い切れるなら、34万5千円の手取りが、60万円の手取りでも安いと思いますよ。子供たちは地域の、国の、家庭の礎ですからね。

住宅ローンだの、贅沢な暮らしがしたいだのといった理由ではなく、子供たちのためだというのなら、それをきちんと言うべきでしょう。

そうでないなら、教育の場から去りなさい。今すぐに。
[返信する]

記者会員メニューにログイン

記者ID

パスワード