おしえて909 投稿者  ぷにさん
 「出張で貯めたマイレージって誰のもの?」

 仕事でたまに飛行機に乗って海外に行きます。会社は、仕事で行ったんだからマイレージは会社のものだと言って、4回に1回はマイレージからポイントを支出させられます。会社はマイレージを実質の値引きと考えています。でも、社員の私にすれば、マイレージは個人で登録しているものだし、登録する・しないの判断は個人のもの。国内出張と違って、時差ぼけとか辛いものもあるんだから、やっぱり、自分のものにしたいです。でも、会社は、他の社員との公平のためなんてことも言います。

 法律の解釈の問題でしょうか?マイレージについての法律なんてあったかな??NHKの笑福亭仁鶴先生や上沼恵美子先生に聞く前に、みなさんに聞きたいです。どうでしょうか。
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シリウスさん

節税目的であれば、マイレージを会社側では無く社員に譲渡してよい筈です。

また、マイレージ制度は有効期限が航空会社規約によって殆ど定められており、何時でも制度の中止や廃止も可能な上に商品券のような有価証券とは異なるため損害の責任も追いません。つまり、倒産した場合に商品券額面の半額を払い戻す制度もありません。
ただし、年間の制約がありながらもマイルの購入が可能な航空会社もありますし、法人会員もあるのでやはり会社の所有物と判断されるのでしょう。

参考URL:ユナイテッド航空 マイレージ・プラス・プログラム規約
http://www.unitedairlines.co.jp/site/mileageplus/mileage_rule.htm

プーさんのママさん

出張旅費って結構あいまいな所があるんじゃないですかね。
会社に依るのだろうけど、宿泊日当なんかが出てても親戚とか実家に泊まったりしてる場合もあるでしょう。
チケットショップで安く買ったりして、浮かせてることもある。
会社が細かいことを言うならば、お金じゃなくてチケットを渡せばいいんですよね。だいたい4回に1回って言うのが怪しいですね。
会社が正論ならばポイントはすべて会社のものでしょうに。


法律論で争うと薮蛇になりそうな気がする…すべて領収書を提出なんてことになると、困ることも出てくるんじゃないかしらね。
4回に3回は自分のものになってると思った方がいいような気がします。 

matsumotoさん

飛行機のチケットを会社の経費で購入したのであれば、
それによって発生するマイレージ等の利益は本来会社に返還すべきものと考えられます。


もし会社に無断でマイレージを自分の物とし、会社がそれを訴えた場合
「業務上横領」等の罪に問われる可能性もあります。


粗品や少額のポイントであれば大目に見るケースがほとんどでしょうが、
海外出張等の金額が張る場合には無視できないことも考えられます。

そくらさん

会社の出張経費で発生したポイントは当然会社のものです。
これが、公務員の場合だともっとはっきりと、国民全員が声を大きくして「税金だ!」と言います。
個人のものにした公務員は、悪くすれば、たった数万円で首になるでしょう。


したがって、予防線をはるなら、会社出張の時の個人名と、個人負担分は分けてマイレ−ジポイントを所有するべきです
(つまり、会社の経費の場合は、別のマイレ−ジポイント用のカ−ドなりを作っておく、と言うことです)。
これならば、必要以上にポイントを削られる心配もありません。それが出来るかどうか、はっきりわからないのですが。

私は例を知りませんが、おそらく、こうしたポイントの有効活用のため、合理性を重んじる会社では、会社管理で個人の旅行カ−ドを保管しているところもあるような気がします。ですから、マイレ−ジを自分のものにしたい、と言う前に、社員全員が合意できるよう、会社で個人別のカ−ドを管理し、これで旅費の減額をはかるようにするのが、会社の仕事です、と言うべき問題のような気がします。

しかし、会社は公務員的な厳密さを要求しないところもいっぱいあります。黙認している例も多く見受けられます。
この場合は、会社が容認しているのですから、個人で使用したとしても、犯罪的に追求されることはないでしょう。
それも、福利厚生に暖かい、会社の社風の一つでもあります。

いちさん

そもそも法律論を正面からしてしまうと、出張の費用負担は会社の義務ですから、個人のところに「マイレージ」が行くこと自体が間違いです。
本来は(少なくとも費用の支払いやそれにまつわる割引、ポイントの付加などは)「法人会員様」みたいなもので処理すべきです
(会計上の処理単位の署別ということになるでしょう)。

ただ、一方では、航空機は事故の対応などの理由で、実際に搭乗する「自然人」としての「個人」の氏名を特定しないと発券しないという特性をもっていることから、お尋ねのような「社私混同」が生じているのです。

従って、マイレージポイントを、搭乗者の個人名とは別に所属部署ごとにつけるような制度が出来ない限り、社費で行ったポイントを個人に貰っている方にも、それを承知で「支出」させている方にも無理があると思われますので、双方痛み分け、で現行の方法は「止むを得ない」というべきかも知れません(適切ではありませんが)。
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