前の記事にも書いたように、25日にSNSココロ・プラネットを退会しました。
今はCURURUのほか有志で立ち上げた別のSNSでも活動しているのですが、昨日26日の20:00過ぎから、「ココロ・プラネットにログインできない、強制退会させられた!」と言う情報が飛び交い騒然としました。
その後、これは強制退会ではなくサーバーの異常だと言うことが判明。
しかし23:00前になって復旧すると、とんでもない情報が。
「5月17日以降の日記が消えている」
もしかして、データベースサーバーの異常か何かで、5月17日時点のバックアップのデータを当てたのではないかと思っていたところ、さらに、仰天の情報。
SNSメンバーの日記に、退会したはずの小生が復活しているという記事があったんです。
これは大変!
やめたはずのSNSにログインしてみると、な、なんと、表示されるではありませんか!
しかし、サーバーへのアクセスが集中していたらしく、応答がきわめて鈍い状態でした。
すぐに退会しようかと思いましたが、予期せぬ"ゾンビ"になってしまった方への注意喚起のため、17日から26日までに退会したメンバーの日記にその旨を書き込んだり(設定してあれば日記に書き込むと日記の主にお知らせメールが届くので)しました。
そして、今朝になって改めて退会手続きを完了しました。
もしこの記事をお読みの方で、心当たりのある方は、念のためココロ・プラネットにアクセスしてみてください。
ログインするためには5月17日時点で設定していたメールアドレスとパスワードが必要です。
有料のオプションサービスに加入していた方以外は金銭的な被害は起こらないのではないかと思いますが、全く自分の意志に反して情報が公開されると言うのも気分のいい話ではないと思いますので。