無題(仮題:MMOつくろうオンライン) 開発計画と協力者募集について

 ご閲覧いただきありがとうございます。

 

 1.運営

時期的には2010年以降のサービスインを予定しています(オフラインお試し版は早期に提供できると思います)。

当面は自宅サーバーか、最近安くなりつつあるレンタルWindowsサーバーのどちらかを考えています。

同接500人程度が限界になると思いますが、プレイヤー増に対してはアカウント発行を絞って対処し、

回線の増設は原則行わない方針でいきます

 

 2.世界観

 ファンタジーの希望が出ましたので、その路線でいきたいと思います。エンカウント制とアクションの複合タイプ(行こうとするダンジョンや

 クエストによって異なる)を考えています

 

 3.協力者募集について

 立ち絵、どっと絵、作曲の方をそれぞれ1人ずつ募集したいと思います。増員の予定はありません

 肝心のプログラムはほとんどできておりますので、サービスインに向けて人数不足でも作業を継続します

 人数は少なめですが、基本的にこじんまりとしたビジネススタイルを考えています

 報酬については収益の10%程度をお考えください。作業された分量相応に減額させて頂きますが、ちょっとだけ参加したいというのも歓迎です。

 法的な扱いとしましては、請負契約に相当するものを考えております

 

 普通のMMOの開発や運営のやり方とはやや異なりますが、当方の方針に概ね従っていただく事が条件です

 ここでお知らせしている通りですので、文句の多い方についてはやめていただきます

 

 

4.商業ベース

 基本無料アイテム課金方式を予定しています。もちろん商業活動としての運営を予定しております

 自前開発、自前運営。外部へライセンスはしませんのでロイヤリティーはありません。

 協力者様への報酬について、書面の契約を行う用意もございます(内容は同等になります)。書面によらない場合は、

 相当額の送金記録をもちまして、これにかえさせて頂きます。

 

5.その他細かい仕様

 A.対人関係のあるサービスになりますが、既存のMMOと異なり、ユーザー間のトラブルにも必要に応じて介入するつもりです

 B.RMTやアカウント取引などを公認し、手数料を頂戴して公式サービスに取り入れます

 C.いわゆる廃人および作っただけ、取引、倉庫用のプレイヤーに対する一定の調整を(出来るだけ自動的に)行うシステムを考えています

 D.プレイスタイルは主に戦闘、クエスト、生産の3種類を考えています

 E.ギルド機能については実装を予定しておりません。すべてフレンド設定でまかなう形を考えています

 F.将来的にはソロ(1人プレイ)/ローカルパーティサーバーの設置を考えています

 G.完全に公平なワールドではなく、開発協力者や当方のリアル知り合いについては優遇アカウントの発行を考えております

 

6.今後の予定

 6月中に協力者の方の選抜クォリティの基準を示したいと思います

 7月中にオフラインお試し版をアップロードしたいと思います。

 

7.うまくいかなかった場合

 手元の既存のオフラインRPGに、オンラインによるレアアイテム取引と成績確認モード(獲得経験値の1/30を送信)をする

機能を追加してノンサーバーでオンライン風RPGを運営します

 

 

 

とりあえず決まっているところではこんなところです。 お問い合わせ:mmotukurou@yahoo.co.jp