goo
自由進歩マガジン、『青旗』!   『Art&Blue-Liberalism』のBlog
自作絵画と写真を掲示 主にマクロ経済を語り、世俗主義に基づいた合理的社会作り、天皇制廃止を目指す経済社会マガジン!
多数派の日本人が卑屈である根源「日本イデオロギー」
社会批判 Soc-Critic / 2008-05-30 21:06:20
 小生は、ずっと、「そういえば、なぜこれほどまでに日本社会そして多数派日本人に対して嫌悪感を抱くような状況であったのであろう?」と漠然な状況にありました。 確かに、小生は今でも日本社会に対して激しい嫌悪感を感じますし、今現在外国在住でありまして、スコットランドという在英日本人の非常に少ない地方にいることに、落ち着いた生活を送っております。 そうそう、よく日本の外にて、「具体的に日本社会のどこが嫌いなの?」と質問されますが、ただ単に小生が日本社会で受けてきた辛い思い出だけでは説明がつかず、その社会の諸悪の根源の正体ってどのように説明したらいいか、十分に検討がつかない状態でした。 

 そこで、最近知り合いました、博識なKaetzchen様のブログにて、目から鱗な文章を発見いたしました。 なるほど!っと思わせるような、実に鮮明な諸悪の根源の具体的な姿を明示されております。 それが、まさに、「日本アイデオロギー」と呼ばれるものなのです!


以下、 Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen』引用:

「怖い」・「日本イデオロギー」

 前日の記事で「日本イデオロギー」の恐ろしさを突いたけど,モンゴル人の朝青龍がこれまで浴びてきたストレスは大変なモノだったと確信する.そして,日本の相撲界が勝負事=チャンピオンシップを無視した,形式的な神事になって,弱いモノいじめの巣窟になっていることに,連続して優勝できなくなった朝青龍には耐えきれなくなったのだ.保坂展人氏 が訴えてきた「いじめの構造」こそ,実は「日本イデオロギー」の本質ではないかと,子供の頃からいじめられ続けてきた私も思う.

 相撲界で立て続けに起こるいじめ・自殺こそ,実は日本相撲協会そのものの腐敗した姿なのだ.もっとも,ゲイのレスリングに過ぎないさ,と言ってしまえばおしまいだが…….太った子供に「相撲取りになれ」と汚い言葉を投げ付けるような日本人 (こんな最低な奴は死刑にすべき!) がいなくならない限り,心の病気で消えていく「スモウ・レスラー」はこれからも出てくるであろう.

# 一部のサイトでは「仮病」だなどと書いている.何と「弱者」に厳しい国だ! 外国人の横綱が不調になったのがそんなにうれしいのか!




(私のコメント)

 なるほど、まさにそのとおりだと思うことばかりです! 特に、「太った子供に「相撲取りになれ」と汚い言葉を投げ付けるような日本人 (こんな最低な奴は死刑にすべき!) がいなくならない限り」の件については、ついつい頭を立てに振るばかりでした。 そりゃ、確かに外国でもいじめなるものは存在するが、日本のものほど、陰湿で長続きし、そして個人の人格攻撃にまで発展するようなことはそうそう無い。 日本において、起こることは、こうやって、個人抽象やハラスメントに発展しているのである!

 これは、冗談や子供の喧嘩では済まされません! 特に欧米では、日本において子供と大人の双方で行われているような虐めであれば、法に触れることも、社会の規範から外れることも充分にありえるのです! たとえば、パブリック(公共)においては、その個人の自由権利を最大限に尊重する代わりに相手の自由権利をも尊重する姿勢を示さなければならない、というロジックが成り立っています。 ですから、その個人の体系や生い立ちについて、プライベートにどう思おうが勝手ではあるが、パブリックにおいては社会混乱を避けるために公平性を保とうとするのです。 


 また、この件についても、Kaetzchen様のブログにて述べられていましたが、日本人の多数派は自分の立場におけるストレスを弱いものへの八つ当たりにより鬱憤晴らすような性格が根強いことです。 これは、支那(中国)および朝鮮半島でも顕著な性格ですが、日本において、虐めの実態や、自己主張を拒む姿勢は、その悪癖をさらに助長しているようです。 自己主張が認められず「臭いものには蓋をする」社会において、物事の根本が解決されず野放しにされる性格、まさに愚の骨頂です!
goo | コメント (23) | Trackback (0)
前の記事へ 次の記事へ
 
コメント
 
 
 
英国の社会人類学者で (kaetzchen)
2008-05-30 21:36:02
例えば Edmund Reach などの分析に詳しいのですけど,中国人・朝鮮人・日本人の共通した性格として,中国古典に基づく独自の価値観・パブリックの不存在などがあるのではないかという報告がなされています.

中国や朝鮮の場合,大陸にいるため,他の大国からの影響や少数民族からの影響もあり,ある程度のパブリックの形成などがされやすいのですけど,日本の場合は島国で孤立していたため,「日本イデオロギー」以外の価値観が育たなかったという側面があるでしょう.

「明治維新」の際の「吉田松陰イデオロギー」がその最たるものでしょうね.伊藤博文などは京都御所の蛤御門に大砲を撃った「非国民」なのに,要領よく出世して総理大臣になり,秀吉と同様朝鮮半島を占領し,朝鮮人に暗殺されています.暗殺者は暗殺者によって殺される,それが大陸の論理なのです.

英国は実は社会人類学のメッカ.私も学生時代によく読みましたけど,ペリカンで入門書を漁ってみられると良いかも知れません.
 
 
 
★kaetzchen様 (恩義(Oblige347):管理人)
2008-05-31 04:17:51
ほうほう、時間があれば、目を通してみたい書物ですなぁ。 

英国は本当に社会人類学の宝庫ですよ。 たから、カレッジ(英国の場合は予備校+短大+専門学校のようなもの)時代は社会学にだいぶのめりこみました。 しかし、小生の入った大学の社会学部の偏狭ぶりに失望して、結局、社会学は趣味にとどめておきました。 まぁ、もとから経済と数学に専攻を絞ることが本望でしたんで、あまり気にしていませんが、最近は社会学はだいぶご無沙汰になってしまったために、どうもあんまり知識人の名前は知らないですねぇ。 時間があれば、社会学分野も読み漁ってみたいですが、どうも社会学ほどこれぞというような内容を見つけるのが難しいですねぇ。 やはり公的部門経済学の一環として読んでいる社会経済学の書物なんかは、常に実利的な視点にたっていますので読み応えは充分にありますが。

 日本が島国であって、他国との文化的交わりが欠陥していたから、日本アイデオロジーなる卑屈な精神文化が育ってしまったことには、納得いたします。 本当にkaetzchen様にはいろいろとご教授いただきまして、非常にうれしく思います。
 
 
 
Unknown (レン)
2008-06-01 01:34:23
はて?
伊藤博文が朝鮮占領(だか支配)とは…?
ふむむ、不思議な表現であることだよなぁ…
 
 
 
レンさんは世界史や日本史を勉強したことあるの? (kaetzchen)
2008-06-01 10:52:57
レンさん,あのね,高校の世界史の受験参考書でも読み直したら?(^^;) 以下は韓国の高校教科書の引用なんだけど.

大韓帝国の皇帝・高宗 (1863-1907) は抗日運動を励まし,アメリカへ親書を送り,オランダのハーグで開かれた万国平和会議に特使を派遣して,日本が強要した乙巳条約(日本名保護条約, 1905.11)が無効であることを宣言.(1907)

総監伊藤博文は,この高宗の行為に憤激し,高宗を脅迫して退位させ(1907),幼い純宗を即位させた.純宗は自ら「併合条約」の文書に国王の公的印章である玉爾を押さず,彼は1926年,死を目前にしてこの事実を告白した.

と,なれば,義兵闘争の一環として,青年志士安重根がハルビンで伊藤博文を射殺したことはテロにはならないことは明白ですね.これは抗日救国戦争なのです.外国人とつきあったことがない人とは,関わりたくないですね(笑)
 
 
 
社会経済学との関連で言うと (kaetzchen)
2008-06-01 13:05:24
例えば,
Polanyi, Karl
1944 The Great Transformation. New York: Rinehart.

とか

Polanyi, Karl, C. Arensberg and H. Pearson (eds.)
1957 Trade and Markets in the Early Empires. Glencoe, III.: The Free Press.

Wittfogel, Karl A
1931 Wirtschaft und Gesellschaft Chinas. Leipzig : C.L.Hirschfeld. (英語版は分かりません,ごめんなさい)

今日,立て続けに書いたコメントの参考文献は以上の3冊です.
 
 
 
Unknown (レン)
2008-06-01 13:52:09
ふむむ、秀吉が支配した…?
これまた、不思議な表現であることだよなぁ…
個人が支配した…?
分かりませんなぁ…言葉のあやってのかな?
ま、表現の問題なんだろうと推察。
 
 
 
屁理屈ばっかり言ってると (kaetzchen)
2008-06-01 20:16:49
嫌われますよ(笑) >レンさん (^^;)

秀吉が朝鮮半島を最大時にはほぼ全域を軍事占領したおかげで,野蛮な日本侍はやりたい放題.由緒ある寺や門には火を放つわ,古墳は盗掘するわ,メチャクチャをしてくれました.

あえて申し上げますが,私は室町時代に天皇家へ拉致された帰化人です.本家の蔵には日本に上陸した時からの系図や日記などが全て収まっています.つまり,半分朝鮮人なのです.だからこそ,日本人が朝鮮半島を目茶苦茶にしたのが口惜しい.しかも,当時の最新式の武器にはうちの祖先が献上したものもあると言う.その武器のおかげで多くの文化遺産が破壊されたという皮肉を理解できますか? 私の祖先は自らの祖国を軍事力で破壊してしまったのです.関西にはそういう家系の人がたくさんいます.あまり日本人の優秀性などという馬鹿げた神話に凝り固まっていると,何をされても知りませんよ.

# ちなみに,レンさんの IP アドレスやプロクシサーバのアドレスは既に取得ずみです.今度変なことを書いたら,何をするか分かりませんよ.(警察の了承ずみ)
 
 
 
★レン様 および kaetzchen様 へ (恩義(Oblige347):管理人)
2008-06-01 20:33:34
抗論は大いに結構ですが、あくまで穏便に ^^;  ちなみに、この程度のことでは警察は動かないとは思いますし、なにも警察沙汰にしなくとも ^^;;

とにかくkaetzchen様には毎度ながらご教授いただいていることには大変感謝しております。^^
 
 
 
はい、穏便に。 (レン)
2008-06-01 23:24:52
へー、古い家系なんですねぇ…
ただ、現代ですから日本がお嫌ならあちらへ帰化して、先祖の国に尽くす手もあるかと思います、はい。
警察ねぇ…ユニークだなぁ、考えが…
あ、恩義氏すまん、穏便だったね。
 
 
 
帰化人だから朝鮮へ帰れと言う (kaetzchen)
2008-06-02 10:39:24
レンさんの書き方には非常に胸糞悪い「解放同盟」(解同)的な差別意識を感じましたよ.いわゆる「エセ同和行為」です.

# ちなみに解同とは自民党系の「部落」団体で,非常にヤクザが多く,野中とつるんで京都の土建工事を全て独り占めにしていたろくでもない連中.74年の兵庫県の「野鹿高校事件」で検索すれば,実態が分かるでしょう.

要するに,かつて熊襲たちに征服されたはずのレンさんも,故郷の百済や新羅に帰るべきなんじゃないでしょうかねぇ(笑) この自己矛盾がわかりますか?

# 恩義さんへ.これでもかなり穏便に書いてます.差別問題をもろに動かすような発言はむしろ削除するべきでしょう.レンさんのも恩義さんのもこれも含めて.
 
 
 
すみません、訂正などです (沖縄県民)
2008-06-02 18:06:06
 今年スコットランドの大学に行ってきました。よいところでした。

>私は室町時代に天皇家へ拉致された帰化>人です.本家の蔵には日本に上陸した時>からの系図や日記などが全て収まってい>ます.

自分のブログでは、
>ルーツは恐らく百済から大和朝廷によっ>て拉致されてきた帰化人であることは,>亡き祖父の実家(関西地方)の土蔵で見つ>けた古文書(系図)によってはっきり分か>っている。

 時代が違いすぎます。こちらが嘘か両方嘘かですね。系図があっても間違えるのは普通はないのですが体調がお悪いのでしょうか。

 野鹿高校事件は八鹿高校事件の間違いです。これはどんな打ち間違いをしたのでしょうか。
 
 
 
Unknown (ハイジ)
2008-06-03 05:46:20
 議論は穏便にするべきです。kaetzchenさんを非難するつもりではないですが、私はレンさんの言い方が解放同盟的、とか言われるのは見当違いだと思いますよ。レンさんは自虐的史観に対して、良識的な疑問を言っているだけですよ。

 確かに日本が強圧的に朝鮮を併合したという事実はありますよ。細かい点はkaetchenさんの言われる通りといえるでしょう。しかし以前、このブログで恩義さんも言われていたことですが、朝鮮半島はなぜ、全土をあげて激しい抵抗を日本に対してしめさなかったのか。個々の武勇伝はあったでしょう。また日本の併合を歓迎したとも言い切れないでしょう。しかし朝鮮半島国民は、腐敗しきっていた李朝の崩壊を熱烈に歓迎したという面があるのです。こういう広い視点から日本の朝鮮への侵攻をみなければなりません。

 日本が朝鮮半島に侵攻したという事実は、古代をふくめて数度あります。しかし中国の朝鮮半島侵攻は数百回おこなわれています。中国の歴代王朝は拉致も虐殺も朝鮮半島に対してさんざんやってきたでしょう。これもかつてこのブログで恩義さんがテーマにされていたことだと記憶します。にもかかわらずなぜ朝鮮は、中国の歴代王朝を侵略者として非難することをしないのか。いうまでもなく文化的な優劣の価値判断が、中国と日本への非難をわけてしまっているということに他なりません。民族的「優秀」ということにとりつかれているのは、日本よりむしろ朝鮮半島の方だというべきです。
 あるいは侵略というのは、あまりに回数を重ねたり、また長期間にわたると、被害者の側の意識に時効という麻痺が生じる。これはイギリスのインド侵略をみれば明白です。中国と朝鮮半島の間には、そのような麻痺があるというべきでしょう。朝鮮民族であるなら、そういう意識になっているのだから、そのように思うのは仕方ないでしょう。しかし日本の立場でしたら、この朝鮮半島の不公平な態度を鵜呑みにするべきではないのはいうまでもありません。

 

 
 
 
Unknown (ハイジ)
2008-06-03 05:53:55

 すいません、二度目のkaetzchenさんのスペルを間違えました。お詫びいたします。
 
 
 
kaetzchenさん、ミスが多いです。 (沖縄県民)
2008-06-03 10:26:56
他にも国連事務総長を中国人と言って書き換えたりしていますが、体調は大丈夫でしょうか?心配です。
でも、前は一級視覚障害の認定になったといっていたのが今は二級に落ちていますからよくなったと考えてよろしいのでしょうね。目はよくなったのに他の器官の体調がお悪いようです。

ご自分のブログで、ここのブログ主さんを最近のガキは…といって非難していますが、ここのブログ主さんは数少ないkaetzchenさんの味方ですから大切にしたほうがよろしいと思います。老婆心ながら。

スコットランドは主にグラスゴーにいましたが、エジンバラにも足を伸ばしました。ロンドンとは違う雰囲気でよかったです。次はトレッキングをしたいと思います。
 
 
 
揚げ足取りしかできない低能ども (kaetzchen)
2008-06-03 11:13:29
たちのコメントが続いてますね(笑) 本当に低能としか言い様がない.

私はいま点字で入力してますから,そのあとの変換は自動変換にしてますので,どのように変換されようと知ったことではないです.また,ドイツ語に親しんでない人が私のハンドルのスペリングを間違えても,私は何とも思いませんよ.(私は単語登録してますけど)

逆に言いますと,こういう揚げ足取りばかりの世界でしか生きて来れなかったハイジさんや悪質ネットゴキの左巻健男≒沖縄県民のような可哀想な連中こそ,非難するべき対象になります.

# ちなみに沖縄県民氏のタイムスケジュールはすべてクラッキングさせて頂きました.IP もプロキシも含めて警視庁へ送付済みです.さて,今度は4年も居られるかな(笑)

また,ハイジさん,中国から朝鮮に侵略が数回あったのは韓国の歴史教科書を読めば分かる話で,朝鮮半島全土を侵略されたのは元寇ないし大日本帝国のみだったという事実を恐らく知らないのではないかと思います.元寇時代も元と共に九州を占領しようとして,当時の朝鮮海軍の最新鋭の装甲船が元の先鋒となったという事実が正史に書かれています.つまり,台風が来なければ日本は朝鮮の属領になっていた可能性が非常に高かった訳です.文句があったらハングルを勉強してから来なさいね.あまりにも無教養です.

恩義さん,題名は過激かも知れませんが,内容はこの通りまともですよ.どこかの誰かが一級が二級になったとか事実に反する発言をしてますけど,これも民事訴訟の対象になりますので,お気を付け下さい.誰かさんの行動は24時間,携帯電話の電波も含めて常に監視しておりますから.

と,いう訳で,ネットゴキとはこれでさよならです.数少ない味方しかいないのは誰かさんだけですよ(笑) 誰だってお金をくれる人には頭を下げますからね.
 
 
 
検索すると (kaetzchen+1級視覚障害)
2008-06-03 14:04:32
今年は1級視覚障害になったこともあって,
視覚障害者(1級)の私には
現場の年金受給者として. 私は1級視覚障害者です.
 が出てきます。みんなkaetzchenさんの書き込みです。
 一つの参考のために。同様なものは他にもたくさんあります。
 
 
 
ブログ主さんへ (猫じゃらし)
2008-06-03 14:19:03
ここに書き込むとkaetzchen様にIP、プロキシ、スケジュール、携帯の電波まですべて通報されるシステムになっているということですか。ここはクラッキングされているということですか。
あまりにばかげていて信じられないのですが。
kaetzchenでググると、経歴やら写真のパクリやら、多数の間違いやらが指摘されている有名人のようですね。
 
 
 
お詫び (水谷ひでき)
2008-06-03 21:22:00
またやらかしてしまいました。m(_ _)m
 
 
 
kaetzchenさんへ (レン)
2008-06-03 23:03:38
明や清の時代に侵略されずとも属国に自らなった歴史もありますね。
また、元の時代についてですが、その時も半島は元の領地でした。これはkaetzchenさんも同じ意見ですね。
にも関わらず日本が朝鮮の領地になっていた…との見解は無理が多いと思います。
元により日本が征服され、その後の架空歴史で朝鮮半島が独立、そのまま日本と半島が一つの国になったかもという想像は可能ですが、歴史はifの世界ではありません。
kaetzchenさん、反論に対して罵倒する事しか出来ないのでは貴方の力量が疑われるだけです。
他のサイトでどうあれ、一つ反論に対しては、理詰めで穏当な表現で再反論なされては如何でしょう?
尚、蛇足ですが私は貴方に対し「朝鮮に帰れ」等と全く申し上げていない旨、ご理解ください。
 
 
 
1級です、文句あっか (みずたに英樹)
2008-06-04 09:31:37
学位はちゃんと Ph.D と M.D. 持っとるで.ただ,1級視覚障害のせいで生かせないだけや.人民解放軍に2週間居たのも事実.何か文句あっか(笑) 中国にはべっぴんさんがようけおったで.親父が原発の設計に関わったのも事実や.ただ,建築設計事務所をかいさんしてしまったんで,証拠書類がどこにあるのか分からんけど.

# 今は親父の葬式の事前準備で忙しい.なんだかな,みたいなネットウヨはどっか行け.

投稿 kaetzchen | 2007年12月 8日 (土) 14時19分
 
 
 
二級にしたがるわけが (わかりました!)
2008-06-04 09:41:08
わかった!以下を恐れているんです。
自分で一級といいながら最近二級としているのはそれで保護を食い物にしている人だからです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 生活保護、視覚障害者の給付担当に回してください。
 防府市●…● ●●住宅●-● 在住の水●英●氏ですが、昔からの知り合いです。
 ただ、ここ数年、「kaetzchen」というハンドルネームでネットの世界で超有名になっています。検索をかけてみてください。
 *それが水●英●ということはさまざまな証拠があります。
 疑念があるのは、ネットでブログに書いたり、たくさんのコメントをつけたりしていますが、それが1級視覚障害者だということです。
 全盲ではなくても光がぼーっと見られる状態が1級ではないでしょうか?

 1級視覚障害者がどんどんネットに書き込める状態であるということは、その認定がインチキだったのではないかという疑念があります。
 生活保護にしても障害者認定にしても、インチキでそれを食い物にしている人たちが存在しているということをよく聞きます。
 彼の場合も同じではないかと疑念があるのです。
 
 
 
携帯の電波も監視ですか (沖縄県民)
2008-06-04 12:11:52
驚きました。間違いを指摘するだけで誰か別の人にみなされるとは。どこかの器官に大いなる欠陥があるのではないでしょうか。

携帯の電波や行動が24時間なら、さっき12時にあるところAからあるところBに電話しました。
あるところAだけでも当ててみて下さい。聞くところによるとPCの技術がないのにPCレスキューの会社をやって潰れたそうですね。
Aが当たったら見直してあげますよ。
 
 
 
ブログ主さんへ (沖縄県民)
2008-06-04 12:28:49
貴方が相手をしていた人はころころと嘘をつきながらいくつものブログを追放されてきたのです。ブログ主さんに民事の告訴などと恫喝していますがそれは今までも何度もいっていながらできないのです。なぜならやればたくさんの嘘がばれるだけだからです。逆に告訴される可能性が強いです。気にしないで下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/02ae3e97c834012a72e4bf44287b2f5b/89
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け付けておりません
 
 goo ブログ
gooID:
パスワード:
ログイン状態を保持する
ブログの作成・編集 ブログの作成・編集
 gooおすすめリンク
goo トップ
goo ブログ
goo ホーム(SNS)
教えて!goo
goo メール

無料 ブログ作成
ランダムブログ
トレンドランキング

このブログを自分のRSSリーダーに登録して毎日チェックしよう!ブログをリーダで読む


携帯
携帯からもアクセス

QRコード使い方
QRコード対応携帯からアクセスできます