(voice of people 韓国語 2006/10/04)
厳しい農漁村経済に活力を吹き込むため、長期間、醗酵熟成させた農水産物を展示する韓国骨董食品芸術展が来る10日までソウルで開かれる。
韓国骨董食品芸術展は、古い料理を骨董品または古芸術品と規定して美術館、ギャラリーで持続的に展示会を開いて来た。特に今回の展示会では、私たちの食品と農水産物を世界に知らせて世界市場を開拓するために、一時的に日本展示及び日本との醤戦争を準備していて帰趨が注目される。
●大日本醤宣戦布告
世界各国でおきている代案的生活スタイルに一番よくあう料理は、韓国伝統の天然醗酵食品でしょう。特に韓国食品は植物性タンパク質の摂取率が一番高い食品であるだけでなく複合菌と酵素などが作用して血栓溶解力、坑癌効果などの効能が卓越しており、天然醗酵食品である「醤」は人類の元気な未来のための代案的ソースである。
しかし、現在このような醤の原型が大きく毀損されて、イメージが歪曲されて行っている。
その原因はつまり日本式醤油みそだ。韓国から醤油を仕込む方法を伝えられて受けたが、じめじめする気候によって天然醗酵が不可能だった日本は、麹(こうじ)菌を培養して豆を交ぜて簡単で単純な醤を作った。
醤の効能は優れていないが産品化を先に成功させ、大量生産による強い価格競争力で宗主国である韓国市場は蚕食されている。だから醤の宗主国である韓国でさえ醤に対する香味の基準を日本式醤に合わせる場合がでている実情だ。
そこで韓国農漁業芸術委員会は「まず日本で、韓国骨董天然発酵食品展示会を開催する」と明らかにした。日本人たちに真正な醤油とは何か、クラシックな韓国伝統の醤の重厚で深い味が何なのかを見せる予定という。このために、委員会は事前準備作業のため韓国骨董食品芸術展を開催して日本進入に万全を期す。
●醤戦争、キムチ戦争とは違う
韓国が豆の原産地と同時に醤の宗主国だが、世界市場では日本が独走している。私たちのキムチも「キムチ(日本式発音)」に変えたものを伝統食品であるかのように世界市場を占有して行っており、私たちの'キムチ'は生き残るためにもがいている最中だ..いわゆる「キムチ戦争」といわれるこのような悪夢は醤油、みそでも例外ではない。
現在私たちの醤業者たちは日本が占有している世界市場を掘り下げようと日本式の基準の醤を模倣する一方、日本のみそ醤油は私たち市場まで好況を享受している。こんな点だけでも私たち伝統醤の存立のために日本との'醤戦争'は不可避だ。韓国農漁業芸術委員会は「ところがキムチ戦争のような接近が成り立ってはいけない」と明らかにした。新しくて革命的新人方法が必要だという。
韓国農漁業芸術委員会は「韓国骨董食品芸術展がまさにその方法」と言い「展示を通じて韓国の醤が日本の醤と比べて、韓日の醤文化に対する論争を触発させることで日本が開拓してきた世界市場を苦労せずに蚕食することができるだろう」と言った。また主催側は「軽くてとっつきやすい日本の醤が磨いておいた世界のメニューを、深くて重厚な韓国のクラシックな醤が掘り下げることはあまり難しい事ではない」「口当たりは、いつもより深くて重厚な味を追い求めるものと決まっているではないのか」と自信感を打ち明けた。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)
>韓国から醤油を仕込む方法を伝えられて受けた
>天然醗酵が不可能だった日本は、麹(こうじ)菌を培養して
>醤の宗主国である韓国
醤:(Wikipedia)
醤(ひしお)は、食品を麹と食塩で発酵させた調味料や食品。中国での読みはジヤンで、中華料理の分野では、日本語でもこの読みをすることがある。
原料となる食品が肉のものを肉醤、魚のものを魚醤、果実や草、海草のものを草醤、穀物のものを穀醤と呼ぶ。穀醤のうち、大豆を原料とするものが発展したものが醤油である。
麹と食塩で発酵させてつくる塩辛や味噌も元々は醤の仲間であり、中国では現代でもこの意味で「醤」の字を用いる。現代日本語では、特に、液状の調味料になったもののみを醤と呼ぶことが多い。
醤油:(Wikipedia)
歴史
(略)500年頃の中国の『斉民要術』に、現代の日本の醤油に似た醤の製造法が記述されている。日本では701年の「大宝律令」に、醤を扱う「主醤」という官職名があり、この時代は既に日本に醤があったとされる。(略)
伝承によれば、13世紀頃、南宋鎮江(現中国江蘇省鎮江市)の金山寺で作っていた、刻んだ野菜を味噌につけ込む金山寺味噌の製法を、紀州(和歌山県)の湯浅興国寺の開祖法燈円明國師(ほうとうえんめいこくし)が伝え、湯浅周辺にも金山寺味噌作りが広まった。この味噌の溜(たまり)を調味料として使うとおいしいことを発見したことから、液体の醤油作りが始まった。この「たまり」が、現代につながるたまり醤油の原型とされている。これに関しては伝承のみで、当時の文献や証拠品による裏付けがないが、ある程度以上には真実を含んだ伝承だと考えられている。(略)
上記のとおり、中国で生産されていた醤、醤油の製法が日本に伝えられ、日本での製造が始まったという説が有力ではあるが、弥生時代に食塩に漬けておいた食品に天然酵母がとりついて醤に似た食品が生まれ、ここから醤油が中国とは別個に発明されたという説もある。
あたりまえですが朝鮮は関係なく、中国が創作し、日本が改良したものですね。
“天然醗酵”にこだわっているようですが、朝鮮では雑菌が多すぎて『麹菌』の培養ができなかっただけのような気がします。
で、現在の韓国の醤油事情はこちら↓
|
韓国人が使用する、『醤油』の真実 (enjoy Korea 投稿者: jion999 2006/10/02) |
|
|
安寧。
韓国の食材における、日帝時代の影響に関して、調査している、jion999です。
今回は、韓国の醤油の実態に関して、調査しました。
カンジャン・・・・・韓国醤油・・・・
「カンジャンはメジュを利用して作る韓国伝統的な調味料の一つです。カンジャンは黒色を帯びた液体で、甘みと塩辛さとあわせて特有の香りが立つ、大部分の韓国料理に欠かせないものです。」
「カンジャンの歴史は古代国家にまで遡ることができ、昔の文献によると新羅時代の王様が王妃を迎える時に差し上げる品目の一つにジャンが入っていたという記録があり、三国時代より韓国人には必須品であったものと思われます。」
出典:「韓国文化院」 http://www.koreanculture.jp/mame_view.html?number=37 (日本語)
相変わらず、 古代の歴史の説明だけで、近代史が書かれていない。 果たして、現在、韓国人が使用するカンジャンは、朝鮮固有の醤油と、繋がりがあるのだろうか?
調べてみよう。
なかなか、良い資料が発見できず、調査は難航しましたが、 一つだけ、不可解なデータを発見しました。
韓国の木浦国立大学の教授達が発表した、スピーチの中の数字でした。
「2001年の全国食物消費調査によれば、・・(中略)・・、カンジャン(醤油)の全生産量、つまり発酵カンジャン、アミノ酸カンジャン、およびカンジャンブレンドの全生産量に占める伝統的なカンジャン食品の割合は1.4%に過ぎない。いっぽう、伝統的なテンジャン(味噌)は、販売されている全テンジャン生産量の28%を占める。」 資料:「韓国における伝統的発酵食品の過去と現在」 (日本語、及び、英語) http://www.miyajima-soy.co.jp/science/kouenkai/kouenkai.htm
伝統的なカンジャンの割合は、1.4%・・・・
伝統的なテンジャンの割合は、28%・・・・
では、98.6%のカンジャンと、72%のテンジャンとは、一体、何なのか?
私は、まず、韓国で代表的な醤油製品について、調べてみた。
セムピョの醤油
韓国では、醤油市場の50%以上を、「セムピョ」(泉標)(sempio)という会社が独占している。
資料:「韓国のトップ・ブランド (消費財編)」 http://www.pusannavi.com/shop/shop_r_article.php?id=32 (日本語)
私は、何気なく、セムピョのトレード・マークを見て、愕然とした。
世界のトップ・ブランド、「キッコーマン」のPAKURIではないか?
「キッコーマン」とは、漢字名「亀甲萬」が意味するとおり、六角形の亀甲を社名とする会社である。
アメリカでは、醤油(soy sauce)のことを、「kikkoman」と呼ぶ程、有名なブランドである。
資料:「キッコーマン」 http://en.wikipedia.org/wiki/Kikkoman(英語)
セムピョが設立されたのは、1946年。
1946年・・・・
1946年・・・・
日本人が、朝鮮で経営していた工場を放棄して、日本に帰国した直後に設立されている。
嫌な予感がした。
セムピョのホームページを調べてみた。 そして、恐るべき事実が判明したのである。
「セムピョの歴史は、開放の翌年の8月20日、日本人が経営した三矢醤油醸造場を、(セムピョ)社長が引き継いで、始まりました。」
資料:「セムピョの社史」 http://www.sempio.com/company/history/history.asp(韓国語)
こんな資料も見つかった。
「韓国の固有の醤油ではない、日本式醤油を、韓国で初めて大規模に工業化し、定着させたのがこの「泉印(セムピョ)醤油」だと言われています。」
「当初は「三矢醤油醸造場」という個人企業だったようです。」
資料」:「泉印醤油」 http://www2d.biglobe.ne.jp/~kmlabs/midi/sampyo.html (日本語・一部、韓国語)
韓国の醤油市場の、98.6%は、韓国固有の醤油ではなく、「新しい醤油」・・・
そして、その「新しい醤油」50%以上を生産する醤油会社の起源は、日本人が経営していた醤油工場であった・・・・・
即ち、現在、韓国人が使用している醤油の大部分が、
朝鮮固有の醤油ではなく、日本起源の醤油だったのである。 |
プライドはあるのに、その根拠になるものがまったく無い・・・・・・。
朝日の新コラム『コリアうめーや!!』。アイムザパニーズ?
|
|
プロジェクトX 挑戦者たち 第7期 醤油 アメリカ市場を開拓せよ 国井雅比古 膳場貴子 田口トモロヲ by G-Tools |
韓国起源説。
飽きないなぁ、あいつらも。
支那の醤文化に朝鮮もとい挑戦するのではなく
日本の醤油文化にオンブに抱っこ、そのうえ乗っ取るニダニダニダ
醜い。
>そういえば、安部総理が訴える「美しい国」を逆さに読むと「憎いし苦痛」と読める事実も多少気になるところだが。
どこの賤民思想?
醤油も戦争??勝手にしてください。
第一、味覚神経が有るのか? 辛いだけなど食い物では無い!!
日本料理は世界を席巻しているが、韓国料理はどうなっているのだ?
アメリカでは、日本人に成りすました特亜が食中毒事件を起こし、
日本料理の評判を落としてているというではないか。
半島内だけのウリナラワールドで騒いでいれば良いんだ。
外に出てくるな!!
そういう台詞はウジ入り醤油を
無くしてから言ってください。
それと、あなた達の国の醤油が駆逐されたのは
単純に「まずいから」ですよ。
美味しかったら残りますので。
つまり「自分達のせい」なのを
早く気付くように。
ま、無理か。韓国人だから。
ワロタ。
相変わらずアホみたいなことを言う連中ですねw
安倍な。
安部じゃなくて。
ホンタクとか?
韓国は本気で言ってるのか?
日本人は良くも悪くもそこに何の抵抗もないんだなぁ。
しかし、和歌山出身なのに醤油が和歌山と縁があったなんて知らなかったw
垂れ流す。。。まさにコリアンクオリティですなw
そんな事してると醤(ひしお)の起源中国様に言い
つけるでアルよ!!
>韓国伝統の天然醗酵食品
・・・伝統?
>複合菌と酵素
・・・複合菌ってなに?単なる雑菌?
>醤の宗主国
・・・中国の豆板醤は?XO醤は?
>韓国が豆の原産地
・・・初耳です
>いわゆる「キムチ戦争」
・・・朝鮮漬を日本料理とは言ってませんが?
ほんとに日本が羨ましくて仕方ないんだな、属国歴9000年の半島人って…
現実は無視ですか。
そんなに誇らしい醤があるなら、
日本式醤油なんて使わなくていいはずなのに。
まあ、気が付いていたと仮定した場合、自分で自分を否定するのを恐れて、韓国発祥と言う捏造をするんですかね。
韓国人が自分達独自の伝統を探そうとしても、殆どないのは、韓国の建国が60年前だからと言うしかない、其れまで独立していたかの様な前提で語るから、ムリが来てあちこちで破綻するんでしょう。
味噌・醤油は、シナの雲南地方に住む苗族のオリジナルです、苗族は東アジアの基本4民族のウチ、蛮族の代表で、古代北東方向にユーラシア大陸を焼き畑をしながら進み、陸稲栽培、製塩法、味噌・醤油を伝えました、古代のシナ民族の祖と言われる黄帝は架空の人物とされますが、三苗の征伐によって、シナを統一したとありますから、苗族が建てた長江文明に遅れること3千年、黄河文明が興って、長江文明を滅ぼしたと言うことでしょうか。
朝鮮半島の北の山岳地方に住む、火田民と呼ばれる部族は、明らかにこの蛮族の焼き畑耕作、醤油製造の特徴を持っており、日本統治時代、山焼きから大火事になったり、禿げ山が水害を起こしやすいので、桑を植えさせたり、苗木を配ったりしましたが、彼等は随わず、相も変わらず山を焼いてジャガイモを植えていたそうです、この部族が後に芥子も栽培して、半島の麻薬ビジネスの根源になった事はよく知られて居ます。