1946年 始めて 生産...40余年間 シェア 1上, 58年間 '無敵者 経営' 神話
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“醤油も ウェルビング・機能性を 強調する 時代に 当たるように 変化して あります. 私たち 伝統の 味噌の味を 押し堅めて来た 地 59年. セムピョガンザングは 正統の 味噌の味を 現代に 引き継いで 出ることと 同時に ‘私たち 味の 世界化’に 力をつくす のです.”(オンゾングソック Sampyo食品 マーケティング 常務)
オリンピック プール 750犬 分量 生産
1946年 生産されること 始めた セムピョガンザングは 私たち 食卓に ‘買って食う 醤油’が 上がるように たいてい 主役と同時に ‘韓国 醤油の 代名詞’で 名前を あげた ブランドだ. 1954年 5月 特許庁に 登録した ‘セムピョ’ 商標は 1952年 大韓民国に 商標 登録が 始まった 以来 仮装(家長) 古い 登録 商標で 公認されて ある. 1954年から 去年 8月 現在まで 生産された セムピョガンザングは 1l入り 勇気 基準で 15オックビョングに 達して, これを 降り注げば オリンピック 規格 プール 750犬を 満たす 数 ある 羊だ.
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去年 12月 22仕事 京畿道 利川市 Sampyo食品 工場. こちらが 国内 最大の 醤油 生産 工場なのを 知らせてくれる のは 正門に 付いて ある ‘Sampyo食品’という ロゴと 工場 中に 漂う ‘香ばしい におい’ 位だった. たいてい 日 醤油 7200万lを 生産する 数 ある これ 工場は 蒸した 豆に 炒めた 蜜果 かびを 交ぜて みそだま麹を 浮かべた 次 塩水を 浮魚 貯蔵タンクで 6ヶ月 間 醗酵・熟成させて 得た 醤油額を 絞り出して 各種 添加物を 入れて 殺菌・包装する 私は 公正が 自動で 進行される. 生産 ラインに 配置された 人力は 60黎明が 全部. ‘醤油は 在来施設で 作る’と言う 観念は こちらで 通じるの ない. 1987年 利川の きれいな 問う 捜して これ 所に 建立された セムピョゴングザングは 2002年 ‘のために(危害)要素 重点管理優秀食品(HACCP)’ 認証を 受けて 清浄衛生施設を 誇る. 金陣伍 生産3チーム長は “一般 家庭で 作る 醤油が 毎年 味と 質に 少しずつ 偏差が ある のと ダリ 工場で 作った 醤油は 味・香・色が 一定するように 維持される”と “工場では 地方が 除去された 豆を 原料で 夏期 だから 豆 中の タンパク質 分解が もっと 寝る なって 栄養も 良い”と 説明した.
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大学 卒業 後 会社に 入社して 実務 部署を ちょっと 荒い 後 役員で 高速 昇進した 後 社長を 引き受ける 一般 オーナー 家と ダリ, セムピョでは 若い 時代には して たい 仕事に 沒頭して 経験を 積んだ 後 会社を 引き受ける. 1997年 社長で 就任した 迫真では 社長は 38歳だった 1988年 企画引っ越しで セムピョに 入社すること 前まで 大学で 講義を した. 朴 社長は ソウル大 電子工学科を 卒業して アメリカ スタンフォード大で 電子工学 修士を 終えた 後 オハイオ 州立大で 哲学博士 学位を いじめ, ‘醤油 会社’ 社長とは 距離(通り)が 遠く見える 経歴の 持ち主だ.
セムピョは 1959年 ソウル 道峰区 倉洞に 工場を 立てながら 大量 生産 体制を 取り揃えた. セムピョが 醤油を 作った 初期, まだ ‘買って食う 醤油’が 一般化するの ない 焚きなさい セムピョの 出発は あまり 順調なの なかった. するが 便利さと 家庭で 作った のに モッジ ない 味を 先に立たせて セムピョガンザングは 食卓の 一席を 占めて 出ること 始めた. 1960年代 超 ‘見てからは 分からないです, 立ち入っても 分からないです, 味を 見れば 味を 分かる セムピョ 醤油’という CMソングを 業界 最初で 出しながら セムピョは 本格的な 人気 モルイに 出た. 1966年 セムピョは ‘濃くて 香ばしい 味を 持った 醤油という 意味’で ‘セムピョ 濃い口醤油’を お目見えした. 日製 時代 国内に 紹介された 豆 速成 分解 方法を 利用して 作った 濃い口醤油は 一つの ブランド人だったが 工場で 生産される 醤油を 称える 普通名詞で 通用して ある.(ツウンゾング 広報課長)
以後 セムピョガンザングは 醤油 市場で 独走 体制を 構築した. 金ヨンよ マーケティングチーム 課長は “1960年代から 現在まで 醤油 市場で シェアが 50% 以下で 落ちた 赤道 なくて 1上 席を 渡した 赤道 ない”と “数十 年 間 ‘醤油=セムピョ 醤油 味’で 通じて ある”と 言った.
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セムピョの 差し支え ない 行進が 少しの間 たじろぐした 時が あった. 1990年代 超 コチュジャン・みそ・醤油 製造業が ‘中小企業 固有業種’で 解けながら 醤油類 市場に 跳びこんだ 対象(当時 味の元)これ 1997年 ‘日ざし談は 醤油’を 出して 荒荒しく 挑戦して来た の. 対象は 豆を 速成 分解する 方法を 利用した ‘混合醤油(濃い口醤油)’を 代わりをして 6ヶ月間 熟成 過程を 経って 作った ‘醸造醤油’が 新しい トレンドで 席を取って あった 当時 状況を 捕捉した. マーケティング力を 土台で ‘醤油の ブランド化’を 立てた 対象は 醸造醤油に 力を注いで 醤油 市場 シェア 2慰労 立ち上がった. セムピョ 立場(入場)では 売上げが 減少する 実質的な 変化が 近づいた のは なかったが 消費 パターンの 動きに 大韓 対策が 必要な 時点だった.
‘私たちの 味’ 世界に 伝える の
セムピョは 新しい 戦略を 組んで 積極 防御に 出た.
セムピョは 私たち 固有の 朝鮮醤油 味を 修復した ‘清い 朝鮮 醤油’(2001), 農薬と 化学 肥料を 什 なくて 有機農で 栽培した 豆科 小麦を 使った ‘有機農 自然豆 醤油’(2003), 炭で 二 番(回) 欠かして 清くて きれいな 味と 香を 出す ‘炭で 二 番(回) 欠かした 醸造醤油’(2004) など 新製品を 出して 良い 反応を 得た. 特に ‘炭 醤油’は 2004年 2月 発売開始 10ヶ月 万に 売上げ 100億ウォンを 突破した. 健康を のために 水くさく 食べる 消費者たちが 増える 成り行きに 合わせて 塩分 含量を 既存の 16%で 12%路 低めた ‘低念間場’も 出して ある.
業界に よれば, 2004年 11月 現在 セムピョと 対象の 醤油 市場 シェアは それぞれ 54%わ 17%を 記録して ある. 金ヨンよ マーケティングチーム 課長は “馬山(モンゴル醤油), 大邱(三和醤油), 釜山(五服醤油) など 地方を 除いた 首都圏では セムピョの シェアが 78%に のぼる”と 言った.
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先に ‘来ると言う いい’は イメージで 脱する 仕事だ.(ツウンゾング 広報課長)
若者が セムピョを ‘お婆さん・お母さん 醤油’で 理解するという 分析 結果が 出ながら 若者に 新しい イメージで 近付くと 割 必要が 生じたという のだ.
これより もっと 重要な 問題は 高級化・ブランド化だ.(オンゾングソック 常務)
醤油を 買って食う 家庭は 全体の 85%に のぼって 醤油 市場が 飽和状態に 早い やけどする 家庭で 料理する 比重が 次第に 減って, 食生活 パターンの 西欧化で 醤油の 使用量が 減少しながら 醤油も 差別化で 勝負すると するという のだ. 来た 常務は “醤油 業界の リーダーとして 醤油 市場で 質的 変化を どうに 成す のなのかに 大海 悩んで ある”と “チゲ用, 煮つけ用, チックオモックギヨング など 醤油を 機能化する 作業を 去年から 進行 中”と 言った.
窮極的な 課題は 醤油の 世界化だ.(迫真では 社長)
朴 社長は 私たち 伝統 食品である 醤油を 世界 舞台に 立てると すると 強調して来た. ツウンゾング 広報課長は “世界的 醤油 ブランドである 日本の ‘ギコだけ’この 日本 食べ物の 世界化に 成功した ように セムピョは 世界人の 口当たりを 捕らえる 数 ある ‘韓国型 ソース’ 開発に 力を 傾けて ある”と 言った. セムピョが 2003年 言葉 洋式 調味食品 ブランド ‘ホンタや(Fontana)’を 出市して ブロッコリー チーズ スープ 製造 など 西欧式 食品 事業を 展開すること 始めた のも セムピョが 推進する グローバル プロジェクトの 一環だ.
“キムチ・コチュジャンさえ 宗主国 席を 脅威受けて ある 状況で 醤油の 世界化は もっと 大きい 努力を 要求します. するが 韓国の 醤油が 世界に 通じるように 最善を 終えます. 私たち 味を 私たち 食べ物 文化と 一緒に 世界に 伝える のです.”
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オンゾングソック マーケティング 常務 "チゲ用, 煮つけ用, 国用…これからは 醤油も 細分化 時代"
“醤油 一つで チゲも 沸かして 煮付けることも して, 回を つけて食べる 時代は 経ちました. 醤油も 機能に 当たるように 細分化して あります. 用途に よって 違う 醤油を 使うと ‘食べる 楽しみ’を 享受する 数 あります.”
オンゾングソック(47) セムピョ マーケティング 常務は “成熟 段階に 早い 醤油 市場で 生き残る 数 ある 方法は 醤油の 高級化・ブランド化”と言いながら このように 言った. 高級化・ブランド化は 海外 市場で 進出すること ための 基本 作業だったり する.
去年 発売開始された ‘炭で 二 番(回) 欠かした 醸造醤油’も これ ような 戦略の 一つだ. 化学物質を 添加するの なくて, 炭で 二 番(回) 欠かして 香を 柔らかく たいてい ‘炭 醤油’は ウェルビング トレンドを 狙った 製品だと した. ラベルも 既存 製品たちと ダリ 白を 使って ‘生の 余裕’を 表現した. セムピョは 刺身醤油・汁醤油・煮つけ醤油 など 機能性 製品も 続々 お目見えして ある.
“セムピョは 醤油類 専門 業社として ウェギルを 歩いて来ました. このような 伝統は 引き続き 引き継いで行く のだが 新しい イメージで 生まれかわると する 宿題を 抱いて あります. ‘来ると言う いい’は イメージは 大部分の 長寿ブランドが 抱いて ある 問題だったり します. 現代 消費者の 要求と セムピョの 伝統を 寝る 調和させる のは セムピョが 100年 以上 ブランドで 行くこと ための 前提 条件です.”
セムピョの 伝統は ブランド パワーを 維持する ところ 引き続き 活用しながら 若者を 狙い, イメージを 粉骨碎身するという 蟹 セムピョの 戦略だ. 来た 常務は これを ‘革新的な 正統(Innovative Classic)’と 要約した. セムピョが 去年 4月 利川 工場 2階に ギャラリー(セムピョ スペース)を 設置した のも 現代的な 雰囲気を 吹き入れる たいてい 方便だ. セムピョ スペースでは 会話前・陶芸前 など 展示会が 毎月 開かれる.
来た 常務は “世界 各地で タイ 飲食店が 顔が売れた のは 彼 国に 駐在する タイ 観光庁で 管理を 夏期 だから”と言いながら “醤油を 含んだ 食べ物 文化街 世界へ 進出すること ためには 国家 次元の 関心と 支援が 必要だ”と 指摘した.
“甘味料を 入れるの なくて 純粋 醤油 原液で 味を 出した セムピョガンザングは 私たち 醤油味の 基準として 消費者との 約束を 忘れるの ない のです. 味の 楽しさを プレゼントする 蟹 セムピョの 使命です.”
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醤油の 種類・製造方式
豆・小麦 醗酵させた のは 醸造醤油, 豆 分解して 原液 交ぜた のは 混合醤油
醤油は ウェガンザング, 濃い口醤油, 醸造醤油, 朝鮮醤油 など 多様な 名前で 販売されて ある. 甲申の変 以後 日本人たちが 我が国に 入って来ながら 醤油工場を 設立すること 始めたし, そこで 出た 日本式 醤油を 私たち 固有の 醤油と 区別して ‘ウェガンザング’と 呼んだ. ‘濃い口醤油’は ウェガンザング 製造 方式を 活用した のだ. 濃い口醤油は 元々 1966年 Sampyo食品が 出した ブランド 名前だが ‘工場で 大量 生産する 醤油’を 通り名する 普通名詞で 固まった. 私たちの 在来式 醤油である ‘朝鮮醤油’は 組んだ 味が 講釈 走路 お吸物を 沸かす 時 使う.
醤油は 製造方式に よって 醸造醤油と 混合醤油で 分けられる. 醤油 勇気に 醸造醤油なのか 混合醤油かが 表示されて ある.
醸造醤油は 豆科 小麦を 交ぜて かびを 利用して 醗酵させて 作る. 普通 6ヶ月間 熟成 過程を 経って 出た 醤油 原液を 組んで, そこに 添加物を 入れて 処理して 製造する. ‘自然熟成醤油’という 名前で 殖やしたり する. 醸造醤油は 小味が 優れた 蟹 特徴で 6ヶ月間の 熟成を 経って 値段も 高くて 高級製品で 分類される.
混合醤油は 醤油の 主原料である 豆で タンパク質を 速成 分解して 得た アミノ産額に 醸造醤油 原液を 交ぜて 作る. 混合醤油は 作り 始めて 十日 位なら 食卓に 上がる 数 ある. 混合醤油は 醸造醤油より 早く 万たち 数 あって 大量 生産に 有利だ. 濃い口醤油は 混合醤油 製造 方式で 作った のだ.
Sampyo食品 関係者に よれば その間は 混合醤油の 割合が 大きかったが ウェルビング 成り行きに よって ‘自然熟成醤油’である 醸造醤油に 大韓 需要が 増えて ある. 2000年 17%であった 醸造醤油の シェアは 現在 40% 以上を 占めて ある. セムピョ 関係者は “醸造醤油と 混合醤油の 位置が 後先になる のは 時間 問題”と言いながら “味や 質で 醸造醤油と 混合醤油が 大きい 差が ないが 刺身・寿司 などを つけて食べる 焚く 醸造醤油が 良い”と 言った.