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2008年06月03日
終了!  ^−^
悪戦苦闘していたS15君

    無事、直りました。  ^−^  よかった〜〜。。。。。。


  原因は??   終わってみると な〜〜んだ!! って内容だけどね。

   1: 後付パーツによる  電圧降下。。
   2: I/Cからの エアー漏れ。。
   3: クランク角センサー不良。。

  以上3点でした。

  まず、まとめると
  症状  1:エンジンがふけない!!
           〇通常一定走行時からの加速が出来ない。
           〇エンジンがふけないのは常に同じ状態では発生しない。

       2:電動ファン等の後付電気パーツの誤作動 及び 停止

       3:バッテリー液面の以上低下

  の3点。。が主な現象!!

  まず、1の問題だがSRエンジンではよくある症状。
   
    1例をあげると

    NVCS可変バルブタイミングユニット・・・・良くバルブタイミングが変わる(4000回転越え)ところでふけない。
    FICDソレノイド・AACバルブユニット・・・・アイドリングから3000回転前後にて息継ぎj症状。
    ノッキングセンサー ・・・・・・・・・・・・・・・・燃料カット等。
    エアフロセンサー ・・・・・・・・・・・・・・・・・全回転域での点火・燃調異常。
    クランク角センサー ・・・・・・・・・・・・・・・点火タイミング異常等。
    スロットルポジションセンサー ・・・・・・・・スロットル開閉度による燃調・点火の異常等
    エアー漏れ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・エアフロからの空気流量と実際の空気流量の違いによるPCの判断異常等

   次に2の問題は
   
       後付電装品の接続異常による電圧降下。
       水没等によるリレーなどの接点不良 (ショートも)

   そして、3の問題は
   
       2の問題による過電流。(使いすぎ)

など等、書ききれない現象がいろんなからみで出てきますよ。

そこで、¥をいくらかけても OK だったら・・・・・・何でもかんでも換えちゃうんだけどね。。。。

そこは、それ!!  みんな(自分も)先立つものがない訳で、、、、、ね。  >_< ;

まず、修理にあたり。。分析!!  分析!!
  確実に修理していかなければ。。。。

    1の問題は大体原因つかめているから  2・3の問題が大事だ  っと判断!!

  そして ふたを開けてみたら・・・・前に書いたような状態。。

  きっと、点火自体の異常もこれが原因だと思われる。


  対策!!  後付電装品の電源をみんなまとめる〜〜

    バッテリーから直接、電装品起動電源を取ってくる。
          ここで、トータル電流に耐えられるリレーを使用し。。
                リレーの起動電源だけをイグニッションから取って負荷を無くす。。方法を取る。。 

  これで、電源の問題はクリアー   だけど一番この修理が大変だった。。。。。全部入れ替えだからね。。。

  そして、プラグの焼けチャック  なおってる〜〜

  そして、実際の問題症状がどれだけ解決したか確認を取る。。。

  すると・・・・・SRエンジンにありがちな問題だけが残った。 ここからは早いぞ〜〜!!大体わかっているからね。原因が

  2・3の問題と平行して中古で稼動していた部品をひとつずつ確認交換して、、、

 1の問題の修理に突入!!
  パイピングに蓋をして片方側からエアーを5キロ以下の圧をかけていくと・・・・・・
080603_185301


    お〜〜い!! I/Cから漏れている〜〜〜

 これじゃ、、、、配管を見ても  見つからないわけだよね。。。

  でも、よかった。。 アルミ溶接で直りそう〜〜  I/C新しく買うことなくて・・・・

溶接中 !!!!!
080603_191001

ついでだから、怪しいホースとバンドを交換して  

    実走行確認!!!  ぜったい直っているはず〜〜〜〜

 暖気終了後  とりあえず、、    ぜ  ん  か  い  !!!!

  思いっきり負荷をかけて・・・・・・・・・  ほらね  ^−^/

本日の作業  終了!!

  っと まぁ〜簡単に書きましたけど。。。。 
 
  今回は、原因が1つでなくいろんなからみの問題でした。
  2番の点火がされていなかったり、、、、、
      ふけない現象がいろんなパターンで出ていたり、、、、、
                   電装品が動かなかったり、、、、、;_;


  大変お待たせいたしました。。お客様のお仲間の方々。。。。きっとヤキモキしていたことでしょう。
   

             無事。   あした、  最終確認後 納車することになりました。。

   

   
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Posted at 2008/06/03 21:55:21
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この記事へのコメント
2008/06/03 22:35:00
お疲れ様〜!さすが、松本さんですね!一時は、どうなるのかと心配していましたが、原因が解れば、解決までの作業は早いですね!
コメントへの返答
2008/06/03 22:40:38
ありがとうね。。
ホントウは、自分も迷宮入りしかかっていましたよ。

でも彼のこと考えると、、、ね。
確実に修理しないと困るでしょ。。
常に連絡取り合って2人3脚でこなしましたよ。僕だけじゃないです。。。

  一番困ってるのはお客様だから・・・  ね。^−^

2008/06/04 00:28:12
最初から、そこ見とけば、ここまで時間と●かからなかったんかじゃないんですか?
コメントへの返答
2008/06/04 08:45:58
おはようございます。
”最初から、そこ見とけば・・・”
っとありますが。最初からわかっってましたよ。原因がエアー漏れがどこかにあるってこと。。。
それどころか他の問題が解決しなければここを直しても根本的な解決にはなりませんよね。

それに、結果が出てしまえば”こんなもん”だよね。ってなりますが、
実際にはどうでしょうか。。

一度、やってみますか。今回のような作業を・・・

2008/06/04 01:25:57
お疲れ様でした!!
ブログ上がるたびに、どうなったかな?なんて気にしてました(^^;
『確実に修理』という言葉はユーザーの立場からして非常に心強いです。
とりあえず現象を抑え込む対処療法だけでは再発や他の故障に繋がりますからね(>_<)
コメントへの返答
2008/06/04 08:53:35
いろいろとご心配をおかけいたしました。

本当に何が1番の問題なのか根本的なところはどこなのか?を探っていかないと、「また、こわれた〜」っとなりますからね。^−^
今回は3つの要因でしたが、
1つ修理して症状を見て。また1つ修理をして症状を見て、そして、完成!と確実に作業していかないと全日本とかS耐レースなど走れませんよね。

そこのところ、わかっていただけると・・・いいのですが。。。

 実際は、かなり悩みますよ。。


 
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