神奈川

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

横浜市営地下鉄:グリーンライン開業1カ月 乗客数目標の半分 /神奈川

 ◇1日平均5万3129人、厳しいスタート

 横浜市営地下鉄グリーンライン(日吉-中山)の開業1カ月の乗客は1日平均5万3129人で、目標(10万4000人)の半分程度にとどまった。発表した市交通局は「週ごとに利用は増加しており、滑り出しとしては順調」と話すが、開業前に下方修正した目標にさえ大きく届かなかったことは、厳しい結果と言えそうだ。【野口由紀】

 ◇市交通局「PR、需要喚起したい」

 同局によると、開業した3月30日から4月29日までの乗客は計164万7015人だった。1日平均の乗客を駅別にみると、「川和町」が最低で目標6000人に対し1638人と3割に満たなかった。JRなどと連絡する始発・終点駅も、中山が目標1万4000人に対し6373人、日吉が目標3万3000人に対し1万4530人。いずれも半分に届かなかった。

 グリーンラインは緑区のJR中山駅から既存のブルーラインのセンター南、同北駅を経由し、港北区の東急東横線日吉駅までの約13キロを21分で結ぶ。運賃は200~290円。

 グリーンラインを巡っては工事中の03年9月には、市長の諮問機関が「多くの需要が見込めず、投下資本の回収が困難」と答申。1日平均乗客を当初計画の13万7000人を10万4000人に下方修正した経緯がある。「完成した以上は本当に使ってもらいたい」(07年9月、中田宏市長)のが市の本音だ。

 一方で、都筑区の商業地地価が上向くなど沿線の活性化に一定の効果も。6月には東急目黒線が日吉駅まで延伸され、グリーンライン沿線から都心へのアクセスがより便利になる。

 市交通局は「通勤・通学の経路転換には時間がかかる。グリーンラインのルートや他線とどう連絡しているかなどを沿線住民らにPRし、需要を喚起していきたい」と話している。

毎日新聞 2008年5月29日 地方版

神奈川 アーカイブ一覧

 
郷土料理百選

おすすめ情報