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二次元裏@ふたば


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    69606 B08/06/03(火)00:20:08 No.34810715 01:07頃消えます
    昔話もいいけど今の話もしようよ
    08/06/03(火)00:21:03 No.34810802
    とらエリか
    08/06/03(火)00:21:54 No.34810852
    ほんとに立てる奴があるかい

    それはともかく最近のだとりゅうたまやりたい
    黒竜で
    08/06/03(火)00:22:26 No.34810901
    番長学園をすればいいって
    08/06/03(火)00:22:24 No.34810904
    今の話になるとついてけないので
    寝る
    08/06/03(火)00:22:32 No.34810916
    ソードワールド2.0は探索とか調べ物に必要な時間が短すぎなんじゃないかと思う
    08/06/03(火)00:22:54 No.34810947
    >それはともかく最近のだとりゅうたまやりたい
    >黒竜で
    仲間内で話し合った結果、好きなゲームにハウスルールで旅システムを組み込んでりゅうたまと言い張るのが一番面白いという結論が出た
    08/06/03(火)00:22:56 No.34810948
    まよキンとかどうだろう
    08/06/03(火)00:23:00 No.34810952
    2.0をやった奴が増えてきたな
    08/06/03(火)00:23:06 No.34810964
    >今の話になるとついてけないので
    >寝る
    嫌な念だ
    おやすみ
    08/06/03(火)00:23:42 No.34811009
    取り合えずSANチェック
    08/06/03(火)00:23:51 No.34811027
    D&Dは4.0がそろそろ出るが結構変わってるみたいだな
    翻訳が出るとしたら3.5でそろえた人達は…
    08/06/03(火)00:23:54 No.34811031
    >まよキンとかどうだろう
    ブームはひと段落したな
    版上げで旧ファンを引っ張って来れなかった
    08/06/03(火)00:23:54 No.34811033
    >ソードワールド2.0は探索とか調べ物に必要な時間が短すぎなんじゃないかと思う
    そういう場合は必要時間増やしてみればいいんじゃね?
    この部屋は複雑だから時間かかるよとか言って
    08/06/03(火)00:24:19 No.34811072
    2000年以降のシステムはサッパリ分からん
    08/06/03(火)00:24:27 No.34811082
    番長学園ってPCは主役とかライバルとかヒロインって感じで完全に役割分担されてるんだっけ?
    08/06/03(火)00:24:31 No.34811087
    >ソードワールド2.0は探索とか調べ物に必要な時間が短すぎなんじゃないかと思う
    失敗したら再挑戦にかかる時間の桁が上がるじゃねえか
    08/06/03(火)00:25:05 No.34811150
    ※今月の黒龍はお休みします
    08/06/03(火)00:25:25 No.34811169
    >D&Dは4.0がそろそろ出るが結構変わってるみたいだな
    >翻訳が出るとしたら3.5でそろえた人達は…
    結構どころじゃねえよ
    一日一回使える強力特技とか追加されてるみたいだし、全体的にヒーロー度が増してる
    3.5と4はしばらく並行して進むんじゃないかとか言われてるよ
    08/06/03(火)00:25:39 No.34811193
    先日やったシャドウランはダイスの目の悪さが異常だった
    大事な場面で振った10D6が合計値10の大ファンブルだった時には場が凍りついた
    08/06/03(火)00:25:43 No.34811198
    そろそろきくたけゲーの話をしようか
    おぉっとゲボクどもお前らは座ってろ、EXパラメータお前もだ
    08/06/03(火)00:25:43 No.34811202
    バトルテックは現在クラシックバトルテックって名前になって販売されてるよ
    基本ルールは同じでルール整備がされてるから遊びやすいよ
    08/06/03(火)00:25:45 No.34811205
    ゆうやけこやけをやってみたい
    08/06/03(火)00:25:48 No.34811218
    >とらエリか
    いや、気の合う身内でやる分にはいいゲームなんよ?

    ルールがクソ重いこととPLをやたら選ぶこととTRPG扱いしていいのか怪しいことを除けば
    08/06/03(火)00:25:48 No.34811219
    それは熱血専用では
    08/06/03(火)00:25:53 No.34811224
    未使用シナリオの処分法をだな
    08/06/03(火)00:26:42 No.34811303
    >番長学園ってPCは主役とかライバルとかヒロインって感じで完全に役割分担されてるんだっけ?
    分担自体はヒーローとヒロインの二択じゃないっけ
    男のヒロインもアリ
    08/06/03(火)00:26:47 No.34811305
    >そろそろきくたけゲーの話をしようか
    空砦はスタジオ世界館のメンバーでお願いします
    08/06/03(火)00:26:56 No.34811322
    >それは熱血専用では
    それだな
    思い違いしてた
    08/06/03(火)00:27:28 No.34811369
    >そろそろきくたけゲーの話をしようか
    やーい、知力3〜
    08/06/03(火)00:27:45 No.34811389
    >未使用シナリオの処分法をだな
    うp!うp!
     
     
    …欲しいけどもう寝なきゃなぁ…
    08/06/03(火)00:27:51 No.34811403
    >ゆうやけこやけをやってみたい
    半ば宣伝のようなものだがTRPG部じゃけっこうやってるぜ
    ほのぼのをやるには最適のシステムだ
    08/06/03(火)00:28:20 No.34811441
    最近のGMは寝るの早いな
    08/06/03(火)00:28:16 No.34811444
    >やーい、知力3〜
    なにそのガチ黒歴史
    08/06/03(火)00:28:22 No.34811446
    墜落世界の話…すいませんやめます
    08/06/03(火)00:28:24 No.34811450
    >版上げで旧ファンを引っ張って来れなかった
    2版やったことないんだけど、どう違うん?
    08/06/03(火)00:28:50 No.34811489
    じゃあばるばる子の話しようぜ
    08/06/03(火)00:28:54 No.34811491
    >墜落世界の話…すいませんやめます
    模擬戦はやったんだ
    初期のキャラだとほぼ行為判定成功しないよねアレ
    08/06/03(火)00:29:00 No.34811502
    俺は昔のシステマチックなゲームも好きだし、最近のラノベ主人公みたいなキャラを使うのも好きなんだが
    そういうのって好み分かれたりするもんなのかな
    俺の周囲はどっちも楽しめる奴ばっかりなんで、いまいちそういうのの実感がわかない
    08/06/03(火)00:29:05 No.34811507
    >やーい、知力3〜
    フォーチューンは再販するならあの謝罪文もちゃんと再録すべきだった
    08/06/03(火)00:29:04 No.34811509
    >最近のGMは寝るの早いな
    明日も平日ですよ
    08/06/03(火)00:29:44 No.34811541
    >そういうのって好み分かれたりするもんなのかな
    システムの好みよりむしろPLのほら・・・な?
    08/06/03(火)00:30:05 No.34811558
    >版上げで旧ファンを引っ張って来れなかった
    すみませんこれサプリ収録し切れてないんですけど
    08/06/03(火)00:30:07 No.34811559
    >2版やったことないんだけど、どう違うん?
    いろいろちがうが、全体的に初版の派手な部分が削られて
    引き締まった
    その分なんとなく地味ゲーになった
    俺の印象だけどな
    08/06/03(火)00:30:13 No.34811585
    「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?
    08/06/03(火)00:30:15 No.34811592
    >※今月の黒龍はお休みします
    あずたけはゴブリナ板へ
    08/06/03(火)00:31:00 No.34811639
    >「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?
    メタルヘッドエクストリーム
    08/06/03(火)00:31:05 No.34811646
    >>最近のGMは寝るの早いな
    >明日も平日ですよ
    ゲームの為におらと仲間達を1月ほど無職にしてくれないかな…
    08/06/03(火)00:31:11 No.34811650
    >そういうのって好み分かれたりするもんなのかな
    お互いの台詞にポイント与え合う類のシステムは
    さすがに無理
    08/06/03(火)00:31:11 No.34811662
    トラベラー以降
    08/06/03(火)00:31:18 No.34811672
    >「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?
    俺の主観だと、ソードワールド完全版とかガープス完訳版出た辺りが最近
    その頃にTRPG始めたんで
    08/06/03(火)00:31:34 No.34811687
    >「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?
    古参に取っちゃ無印SWが最近のゲームだって聞いた
    08/06/03(火)00:31:49 No.34811712
    >初期のキャラだとほぼ行為判定成功しないよねアレ
    序盤は人数に頼るか能力値一本伸ばしするかしないとちょっとつらい
    でも人数に頼ると判定失敗を切欠にして発動するトラップがあるから
    それはそれで危険な感じ
    08/06/03(火)00:32:00 No.34811732
    >「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?
    SW2.0
    08/06/03(火)00:32:06 No.34811743
    >そういうのって好み分かれたりするもんなのかな
    ラノベ主人公風のシステムは体が拒絶するなあ
    お手軽超パワーもってます、ってやつはなんか大味に感じて、胃もたれする感じ
    脂っこい料理食えないオッサン?
    ほっとけ
    08/06/03(火)00:32:34 No.34811785
    >そういうのって好み分かれたりするもんなのかな
    欧米絵の付いてるのは
    やる気がしません
    08/06/03(火)00:33:00 No.34811827
    >「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?
    天羅以降のロールプレイ支援系のシステムが出回り始めた頃からかな
    そのあたりから微妙に空気が合わなくなってきた覚えがある
    08/06/03(火)00:33:53 No.34811891
    ロールプレイ評価系ってぶっちゃけ神谷か井上くらいしか使ってなくね?
    08/06/03(火)00:34:13 No.34811925
    >欧米絵の付いてるのは

    半裸の幼女が萌え絵で描いてあるのは
    >やる気がしません
    あとゲストNPCに高齢ロリが入ってるのも
    >やる気がしません
    08/06/03(火)00:34:29 No.34811948
    >「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?
    ゲーマーズフィールド売り出した頃のFEARゲー以降、かな
    08/06/03(火)00:34:31 No.34811951
    >欧米絵の付いてるのは
    >やる気がしません
    俺は逆だなぁ
    アニメ絵がダメという訳じゃないが欧米絵の方が肌に合う事が多い
    08/06/03(火)00:34:46 No.34811977
    やめろ古参TRPG者とラノベTRPG者!お互いを傷つけあうなァーッ
    08/06/03(火)00:35:09 No.34812016
    >天羅以降のロールプレイ支援系のシステムが出回り始めた頃からかな
    仲間内でチット投げあうの恥ずかしいです先生
    08/06/03(火)00:35:09 No.34812017
    >ロールプレイ評価系ってぶっちゃけ神谷か井上くらいしか使ってなくね?
    あとカオスフレアとか番長学園とか
    08/06/03(火)00:35:38 No.34812055
    やっぱどっちもおっけーってプレイヤー少ないのか
    なんか寂しいなあ
    08/06/03(火)00:36:11 No.34812094
    俺はラノベ主人公ですべてをなぎ払うのも面白いし
    ファンタジー世界でオークをやるのも面白い
    08/06/03(火)00:36:32 No.34812110
    実は俺、GMの詩吟型シナリオに付き合うの嫌いじゃないんだ
    話を脱線しようとする流れになるとそれはそれとしてって戻しちゃう
    やっぱり他のPLからはウザがられるもんなんだろうか
    08/06/03(火)00:36:23 No.34812126
    >ロールプレイ評価系ってぶっちゃけ神谷か井上くらいしか使ってなくね?
    夕やけこやけもお互いを褒め合うシステム
    08/06/03(火)00:36:48 No.34812137
    >そういうのって好み分かれたりするもんなのかな
    非現実的な量の装備持って歩けたりとか敵が必ずアイテム落とすとか
    ゲーム的すぎるのはあんまり好きになれないな
    08/06/03(火)00:36:46 No.34812139
    ロールプレイ支援というか強制系はRPGをさらに過疎らせたな
    俺たちゃゲームしたいんであって寒い猿芝居したいわけじゃねーつの
    08/06/03(火)00:36:47 No.34812145
    >ロールプレイ評価系ってぶっちゃけ神谷か井上くらいしか使ってなくね?
    >あとカオスフレアとか番長学園とか
    >経験値貰う時に「良いロールプレイをした」って有るのも含まれるのかな?
    08/06/03(火)00:36:56 No.34812159
    >黒竜で
    今月の黒竜はありません(笑)
    08/06/03(火)00:37:16 No.34812180
    >やっぱどっちもおっけーってプレイヤー少ないのか
    そんなこともないと思うけどね
    08/06/03(火)00:38:02 No.34812234
    い、いかん
    この流れはまたキャラクタープレイ云々を呼び起こしかねない
    08/06/03(火)00:38:04 No.34812255
    >やっぱり他のPLからはウザがられるもんなんだろうか
    グルか、って思われてるんじゃないかな
    08/06/03(火)00:38:14 No.34812268
    たぶんどっちもオッケーってプレイヤーはわざわざ主張しないから
    片方しか認めねえ!ってプレイヤーの声が大きいだけだと思う
    08/06/03(火)00:38:19 No.34812273
    >やっぱどっちもおっけーってプレイヤー少ないのか
    >なんか寂しいなあ
    比較的相反する要素なのかもな
    酒好きと甘い物好きの関係みたいなもんか
    08/06/03(火)00:38:40 No.34812312
    >「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?
    FEAR老害ですまないがアルシャード以降
    そのあたりから似たような感触のシステムばかりを焼きなおしているような印象を受ける
    08/06/03(火)00:39:08 No.34812315
    >>やっぱどっちもおっけーってプレイヤー少ないのか
    >そんなこともないと思うけどね
    慣れたからどっちもほどほどにはつきあえるが
    好みってのはそんなに変わるもんじゃない
    08/06/03(火)00:39:24 No.34812344
    >片方しか認めねえ!ってプレイヤーの声が大きいだけだと思う
    どういう場所でもそうだよね
    ロール志向を認めない人の声も、俺キャラ大好きって人の声も
    08/06/03(火)00:39:43 No.34812389
    >片方しか認めねえ!ってプレイヤーの声が大きいだけだと思う
    煽りたいのかもしれないけど、別に認めないわけじゃないぞ?
    個人的に、そういうのは肌に合わないからやらないってだけで
    それが好きな人は好きな人同士で集まって遊べばいいんじゃね?
    08/06/03(火)00:40:02 No.34812406
    >そのあたりから似たような感触のシステムばかりを焼きなおしているような印象を受ける
    だって作ってる人同じだもの…
    08/06/03(火)00:40:27 No.34812431
    ラノベ型は世界観が趣味に合うかが大きいな
    ただスタイリッシュなのはダメなんだどこか胡散臭さやズッコケ感がないと
    08/06/03(火)00:40:46 No.34812469
    お互いに腹の内をわかってる人と遊ぶならロールプレイ支援システムもいいんだけど
    初対面の人と遊ぶ場合はゲームゲームしてるのの方が楽でいいや
    08/06/03(火)00:40:45 No.34812510
    >そのあたりから似たような感触のシステムばかりを焼きなおしているような印象を受ける
    俺も似たようなこと言ったら、新しいのは全然変わってる
    やりもしないで言うなw ってさ
    08/06/03(火)00:41:05 No.34812515
    最近どうなのRPG儲かってるの
    08/06/03(火)00:41:31 No.34812538
    >慣れたからどっちもほどほどにはつきあえるが
    >好みってのはそんなに変わるもんじゃない
    だねぇ
    また今月もD&Dだけか…とか
    オフの卓で思ってる
    別に嫌いじゃないけど、FEARゲやりたい…
    08/06/03(火)00:41:58 No.34812566
    キャラクタープレイ自体はどうとも思わないし上手い人のは見てて楽しいんだが
    明らかに微妙なロールに対してダメ出しし難くなった感はあるな
    「下手でも頑張ってるからOK」みたいなのはやってる最中凄い辛い
    08/06/03(火)00:41:56 No.34812569
    ロール(演技)もいいけどロール(役割)もね
    ロール(役割)をしっかりと果たしてるのなら好きなだけロール(演技)すればいいと思うよ、個人的には
    08/06/03(火)00:42:30 No.34812623
    いいから俺にオークをやらせてくれ
    もしくは変身ヒーローをやらせてくれ
    古い新しいだとかラノベ欧米だとかに文句は言わねえ、TRPGをやらせてくれ
    08/06/03(火)00:43:22 No.34812680
    >最近どうなのRPG儲かってるの
    なんかね、関連リプレイとか小説が売れてるらしいのよ
    若い子はリプレイ好きみたい
    08/06/03(火)00:44:26 No.34812757
    >古い新しいだとかラノベ欧米だとかに文句は言わねえ、TRPGをやらせてくれ
    半角来る?
    結構節操無しにやってると思うよ
    08/06/03(火)00:44:29 No.34812762
    >明らかに微妙なロールに対してダメ出しし難くなった感はあるな
    ごめんね
    妙に羞恥心むき出しでごめんね
    08/06/03(火)00:44:28 No.34812764
    >最近どうなのRPG儲かってるの
    全盛期ほどとはいかずともかなりだと思うよ
    なにせリプレイの出版数が尋常じゃない
    08/06/03(火)00:44:43 No.34812792
    >もしくは変身ヒーローをやらせてくれ
    サベッジサイエンスなんてどうかな
    クライマックスでは華麗に変身して悪い奴らをぶちのめすんだ
    変身できないまま死ぬことも多いけど
    08/06/03(火)00:44:46 No.34812796
    どっちでもいいって立場だけど、
    1セッションの中での配分・立ち位置の置き方に気を遣うね
    08/06/03(火)00:44:48 No.34812797
    >FEAR老害ですまないがアルシャード以降
    >そのあたりから似たような感触のシステムばかりを焼きなおしているような印象を受ける
    ダブルクロス初めてやったときはすごい衝撃うけたんだが
    最近はそういうの無いね…
    既存ゲーのサポートが重要なのもわかるんだが
    08/06/03(火)00:45:00 No.34812816
    >いいから俺にオークをやらせてくれ
    ファンタズムアドベンチャーやろうよ!
    08/06/03(火)00:45:11 No.34812826
    TRPGの雑誌が3種類くらい並んでるのは冬の時代を思えば壮観じゃよ
    08/06/03(火)00:45:16 No.34812840
    ロールプレイ評価系は自分の中で評価することが義務化して以来誘われても断ってるな…
    08/06/03(火)00:45:32 No.34812860
    >ダブルクロス初めてやったときはすごい衝撃うけたんだが
    世代差を感じるな
    俺はNOVAに衝撃受けた
    08/06/03(火)00:45:41 No.34812872
    PC作成時に役に立たないスキルを取るのは楽しいよ
    08/06/03(火)00:45:55 No.34812887
    >TRPGの雑誌が3種類くらい並んでるのは冬の時代を思えば壮観じゃよ
    RPGマガジンとLOGOUTとコンプRPGですね
    わかります
    08/06/03(火)00:46:03 No.34812900
    ロールプレイ評価系は「あの時面白かったねー」程度でいいと思うぞ
    そんな難しく構えるようなもんでもないと思うが
    08/06/03(火)00:46:27 No.34812905
    >TRPGの雑誌が3種類くらい並んでるのは冬の時代を思えば壮観じゃよ
    昔の全盛期と言われた時代より
    書店でスペースとってるかもしれんね
    08/06/03(火)00:46:11 No.34812917
    戦闘前やお約束展開の時にキメ台詞言うのがロールプレイだと思ってる人って割といる感じがする
    それはそれでありだけどキャラクターとしてもっとシナリオで動いてほしいと思う時がある
    08/06/03(火)00:46:22 No.34812921
    シナリオ作成時に役に立たないスキルを優遇するのは楽しいよ
    08/06/03(火)00:46:57 No.34812970
    >PC作成時に役に立たないスキルを取るのは楽しいよ
    ガープスじゃパーティ内の役割として必要な技能取ったら、あとはキャラ付けの技能ばっかりだ
    医師20レベルオーバーとかやってごめんなさい
    08/06/03(火)00:46:59 No.34812973
    >ロールプレイ評価系は「あの時面白かったねー」程度でいいと思うぞ
    エンゼルギアなんかはその評価された回数=チットが戦術にかかわってくるんだ…
    08/06/03(火)00:47:14 No.34812992
    >ファンタズムアドベンチャーやろうよ!
    アドバンスドの方がいいに決まってるだろ!
    08/06/03(火)00:47:22 No.34812997
    そのー、あれだ、今聞くことじゃなかったらメンゴメンゴいなんだけど、
    「」ゥルフと遊ぶにはどこに行けば遊べるんだい、TRPGで
    なんだかオンセはやったこいないんだけど興味わいてきたにょ
    08/06/03(火)00:47:28 No.34813000
    ちょっと聞きたいんだけど
    マスターをやっててプレイヤーのダイス目が極端に悪かったり愚かな行動を取ったりして
    シナリオの目的が達成できそうになくなった場合、見切りをつけて目的失敗を前提に話を進めたりする?
    それとも少しぐらい強引でもプレイヤーを誘導して目的を達成させようとする?
    08/06/03(火)00:47:42 No.34813012
    >昔の全盛期と言われた時代より
    >書店でスペースとってるかもしれんね
    当時よりもオタ界隈(業界?)自体が表に出てきてるもんね
    08/06/03(火)00:48:42 No.34813087
    >シナリオ作成時に役に立たないスキルを優遇するのは楽しいよ
    特定の種族にしか効果がない
    しかも使ったところで劇的な活躍は望めない
    そんなスキルが好きだ
    08/06/03(火)00:48:45 No.34813092
    >俺はNOVAに衝撃受けた
    初代についてなら俺もだ
    ルールとか明らかに不備が多いんだがそれにも勝る魅力があった
    08/06/03(火)00:48:45 No.34813094
    >マスターをやってて
    物とシナリオと面子による
    CoC辺りなら次の探索者に思いを馳せつつ殺す
    08/06/03(火)00:48:50 No.34813097
    >昔の全盛期と言われた時代より
    >書店でスペースとってるかもしれんね
    ただ置いている書店が限定されてるからなあ
    昔は町の小さな店でも普通に並んでいた
    どんなものか理解されてなくてとりあえず仕入れていただけかもしれないけど
    08/06/03(火)00:48:56 No.34813113
    >シナリオの目的が達成できそうになくなった場合、見切りをつけて目的失敗を前提に話を進めたりする?
    >それとも少しぐらい強引でもプレイヤーを誘導して目的を達成させようとする?
    ダイス目が悪いぐらいなら多少の救済は良いかもしれない
    ただ愚かな行動を取ったのなら容赦なく進めて向こうが軌道修正できなければ失敗だ
    常に成功なんてつまらん
    08/06/03(火)00:49:05 No.34813125
    >なんだかオンセはやったこいないんだけど興味わいてきたにょ
    上でも挙がってるが半角のTRPGスレか
    いもげTRPG部という集まりの二つがある、好きに選べ
    08/06/03(火)00:49:26 No.34813130
    >それとも少しぐらい強引でもプレイヤーを誘導して目的を達成させようとする?
    最近わかったんだけど見切った方がいいみたい
    GMが無理に介入して成功させてもPLは楽しくないらしい
    08/06/03(火)00:49:47 No.34813166
    >「」ゥルフと遊ぶにはどこに行けば遊べるんだい、TRPGで
    半角板のスレ
    http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=ascii&key=1184855291&ls=5
    D&Dとか色々

    あとTRPG部
    http://2d6.netgamers.jp/
    9割NW
    08/06/03(火)00:50:13 No.34813197
    リアルにRPすると恥ずかしいけどオンセだとそのへん楽で良さそうだなあ
    恥ずかしくならないための手法なんて面倒なことやらなくて良さそうだ
    08/06/03(火)00:50:09 No.34813203
    毎回シナリオ成功ってのも面白くないだろし
    最悪の結果にならないようにプレイヤーが頭捻るのもまた面白いんじゃないかな
    08/06/03(火)00:50:29 No.34813231
    >マスターをやっててプレイヤーのダイス目が極端に悪かったり愚かな行動を取ったりして
    >シナリオの目的が達成できそうになくなった場合、見切りをつけて目的失敗を前提に話を進めたりする?
    >それとも少しぐらい強引でもプレイヤーを誘導して目的を達成させようとする?
    ダイス目が悪いだけだったらなんとか誘導する
    愚かな行動が原因の場合、GMの誘導ミスだと感じたら修正するが、そうじゃないならバッド方向に進んでもらう
    08/06/03(火)00:50:57 No.34813245
    >俺はNOVAに衝撃受けた
    ごめん、N◎VAもR時代に触れて「なんじゃこりゃー」ってなったわ
    あの頃のネットのN◎VA界隈の熱気は異常だったなぁ
    黒歴史も満載だが
    08/06/03(火)00:51:03 No.34813259
    >「」ゥルフと遊ぶにはどこに行けば遊べるんだい、TRPGで
    ここでいうのはナニだが壺の卓上ゲーム板のオンセスレとか
    08/06/03(火)00:51:10 No.34813267
    >9割NW
    まじぽか
    NWかぁ、好きだけど、そればかりはなぁ…
    まぁリプレイもあるみたいだしちょっと様子見してみるんよ!サンキュー「」ゲゲ!
    08/06/03(火)00:51:14 No.34813276
    >9割NW
    ゆうやけこやけやGURPSやアリアンやS=Fメビウスや最近だとT&Tやメガテンもやってます!やってます!
    08/06/03(火)00:51:29 No.34813299
    >GMが無理に介入して成功させてもPLは楽しくないらしい
    よかれと思ったGMには酷だけど、一つの見方としては吟遊GMの振る舞いだからなぁ
    08/06/03(火)00:51:40 No.34813304
    >昔の全盛期と言われた時代より
    >書店でスペースとってるかもしれんね
    そうかなー
    昔はふつーの書店でもボックスルールとかカードゲーム売ってたし、
    ゲームブックまで含めたらかなりの場所つかってたけど
    08/06/03(火)00:51:50 No.34813318
    ワシはダンジョンにもぐるのがやりたいんじゃ…
    08/06/03(火)00:52:07 No.34813346
    >9割NW
    墜落世界もないことはないぞ!
    08/06/03(火)00:52:17 No.34813355
    >NWかぁ、好きだけど、そればかりはなぁ…
    >まぁリプレイもあるみたいだしちょっと様子見してみるんよ!サンキュー「」ゲゲ!
    なんでナチュラルに半角の方をスルーしてるんだい
    08/06/03(火)00:53:02 No.34813407
    >昔はふつーの書店でもボックスルールとかカードゲーム売ってたし、
    さすがに書店でボックスは見たことがねえ
    でもホビーショップにはTRPGエリアがあった
    08/06/03(火)00:53:26 No.34813421
    >ワシはダンジョンにもぐるのがやりたいんじゃ…
    ウィザードリィも再販されてるよ!されてるよ!
    佐脇さん今何してるんだろう…
    08/06/03(火)00:53:29 No.34813433
    GMにストーリーテリングの能力はそれほど要らないよ
    どっちかというと必要なのはポーカーフェイスとハッタリと無駄な自信
    よってGMに一番近いのは詐欺師

    と昔「」が言っていた
    08/06/03(火)00:53:37 No.34813444
    >ワシはダンジョンにもぐるのがやりたいんじゃ…
    俺とおまえとベアダンジョン
    08/06/03(火)00:54:09 No.34813478
    >最近わかったんだけど見切った方がいいみたい
    >GMが無理に介入して成功させてもPLは楽しくないらしい

    個人的にはシナリオ通りに進んだセッションよりも
    何かのきっかけで失敗に向かい始めいろいろと右往左往したプレイの方が面白かったりする
    まぁマスターもシナリオの想定外の事ばかりなんで一々展開とかを考えないといけないから大変だとは思うんだけどね
    08/06/03(火)00:54:11 No.34813482
    理由はともあれ失敗なら失敗でいいかと思う
    全滅エンドでも早く全滅すればもう1シナリオ遊べたりするし
    08/06/03(火)00:54:33 No.34813506
    墜落世界が売ってないんだよなぁ、欲しいのだけれど
    サプリはあるんだ、店にあったから
    貴族ってなんか中途半端だよね…
    イエサブ回ればあるかなぁ
    08/06/03(火)00:54:50 No.34813530
    >墜落世界もないことはないぞ!
    ルールブック無くてもある程度なら対応できるよ
    プレイヤーが少なくても何とかなるよ
    08/06/03(火)00:55:00 No.34813536
    三ノ宮ギルドのTRPGコーナーが再び拡張されて、新刊コーナーに平積みされるようになっただけでも感慨深い
    みかきみかこの手書きベル様が棚に貼ってたのは吹いた
    08/06/03(火)00:55:01 No.34813537
    即扉の鍵穴から中を覗き込みつつライトニングボルト
    08/06/03(火)00:55:08 No.34813545
    >GMにストーリーテリングの能力はそれほど要らないよ
    >どっちかというと必要なのはポーカーフェイスとハッタリと無駄な自信
    オフラインだと間違いなくそっちの方が必要だよな
    オンセだと臨機応変な筋を考える力の他タイプ速度と描写力が大事なんだが
    08/06/03(火)00:55:47 No.34813584
    死ぬことまで含めてプレイだよ
    失敗は失敗として潔く処理しよう
    08/06/03(火)00:55:47 No.34813587
    >さすがに書店でボックスは見たことがねえ
    駅ビルの書店でD&Dおいてた横浜が変と申したか
    08/06/03(火)00:57:16 No.34813684
    ホビットがつぶれたのはなんというか大切なものを失った気がした
    08/06/03(火)00:57:25 No.34813699
    >全滅エンドでも早く全滅すればもう1シナリオ遊べたりするし
    全滅までの過程をねっちりとプレイしたいと思う俺は異端なのかなぁ
    08/06/03(火)00:57:37 No.34813719
    >横浜
    なんで漫画の森潰れてしまったん?


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