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二次元裏@ふたば
昔話もいいけど今の話もしようよ
とらエリか
ほんとに立てる奴があるかいそれはともかく最近のだとりゅうたまやりたい黒竜で
番長学園をすればいいって
今の話になるとついてけないので寝る
ソードワールド2.0は探索とか調べ物に必要な時間が短すぎなんじゃないかと思う
>それはともかく最近のだとりゅうたまやりたい>黒竜で仲間内で話し合った結果、好きなゲームにハウスルールで旅システムを組み込んでりゅうたまと言い張るのが一番面白いという結論が出た
まよキンとかどうだろう
2.0をやった奴が増えてきたな
>今の話になるとついてけないので>寝る嫌な念だおやすみ
取り合えずSANチェック
D&Dは4.0がそろそろ出るが結構変わってるみたいだな翻訳が出るとしたら3.5でそろえた人達は…
>まよキンとかどうだろうブームはひと段落したな版上げで旧ファンを引っ張って来れなかった
>ソードワールド2.0は探索とか調べ物に必要な時間が短すぎなんじゃないかと思うそういう場合は必要時間増やしてみればいいんじゃね?この部屋は複雑だから時間かかるよとか言って
2000年以降のシステムはサッパリ分からん
番長学園ってPCは主役とかライバルとかヒロインって感じで完全に役割分担されてるんだっけ?
>ソードワールド2.0は探索とか調べ物に必要な時間が短すぎなんじゃないかと思う失敗したら再挑戦にかかる時間の桁が上がるじゃねえか
※今月の黒龍はお休みします
>D&Dは4.0がそろそろ出るが結構変わってるみたいだな>翻訳が出るとしたら3.5でそろえた人達は…結構どころじゃねえよ一日一回使える強力特技とか追加されてるみたいだし、全体的にヒーロー度が増してる3.5と4はしばらく並行して進むんじゃないかとか言われてるよ
先日やったシャドウランはダイスの目の悪さが異常だった大事な場面で振った10D6が合計値10の大ファンブルだった時には場が凍りついた
そろそろきくたけゲーの話をしようかおぉっとゲボクどもお前らは座ってろ、EXパラメータお前もだ
バトルテックは現在クラシックバトルテックって名前になって販売されてるよ基本ルールは同じでルール整備がされてるから遊びやすいよ
ゆうやけこやけをやってみたい
>とらエリか いや、気の合う身内でやる分にはいいゲームなんよ?ルールがクソ重いこととPLをやたら選ぶこととTRPG扱いしていいのか怪しいことを除けば
それは熱血専用では
未使用シナリオの処分法をだな
>番長学園ってPCは主役とかライバルとかヒロインって感じで完全に役割分担されてるんだっけ?分担自体はヒーローとヒロインの二択じゃないっけ男のヒロインもアリ
>そろそろきくたけゲーの話をしようか空砦はスタジオ世界館のメンバーでお願いします
>それは熱血専用ではそれだな思い違いしてた
>そろそろきくたけゲーの話をしようかやーい、知力3〜
>未使用シナリオの処分法をだなうp!うp! …欲しいけどもう寝なきゃなぁ…
>ゆうやけこやけをやってみたい半ば宣伝のようなものだがTRPG部じゃけっこうやってるぜほのぼのをやるには最適のシステムだ
最近のGMは寝るの早いな
>やーい、知力3〜なにそのガチ黒歴史
墜落世界の話…すいませんやめます
>版上げで旧ファンを引っ張って来れなかった2版やったことないんだけど、どう違うん?
じゃあばるばる子の話しようぜ
>墜落世界の話…すいませんやめます模擬戦はやったんだ初期のキャラだとほぼ行為判定成功しないよねアレ
俺は昔のシステマチックなゲームも好きだし、最近のラノベ主人公みたいなキャラを使うのも好きなんだがそういうのって好み分かれたりするもんなのかな俺の周囲はどっちも楽しめる奴ばっかりなんで、いまいちそういうのの実感がわかない
>やーい、知力3〜フォーチューンは再販するならあの謝罪文もちゃんと再録すべきだった
>最近のGMは寝るの早いな明日も平日ですよ
>そういうのって好み分かれたりするもんなのかなシステムの好みよりむしろPLのほら・・・な?
>版上げで旧ファンを引っ張って来れなかったすみませんこれサプリ収録し切れてないんですけど
>2版やったことないんだけど、どう違うん?いろいろちがうが、全体的に初版の派手な部分が削られて引き締まったその分なんとなく地味ゲーになった俺の印象だけどな
「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?
>※今月の黒龍はお休みしますあずたけはゴブリナ板へ
>「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?メタルヘッドエクストリーム
>>最近のGMは寝るの早いな>明日も平日ですよゲームの為におらと仲間達を1月ほど無職にしてくれないかな…
>そういうのって好み分かれたりするもんなのかなお互いの台詞にポイント与え合う類のシステムはさすがに無理
トラベラー以降
>「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?俺の主観だと、ソードワールド完全版とかガープス完訳版出た辺りが最近その頃にTRPG始めたんで
>「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?古参に取っちゃ無印SWが最近のゲームだって聞いた
>初期のキャラだとほぼ行為判定成功しないよねアレ序盤は人数に頼るか能力値一本伸ばしするかしないとちょっとつらいでも人数に頼ると判定失敗を切欠にして発動するトラップがあるからそれはそれで危険な感じ
>「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?SW2.0
>そういうのって好み分かれたりするもんなのかなラノベ主人公風のシステムは体が拒絶するなあお手軽超パワーもってます、ってやつはなんか大味に感じて、胃もたれする感じ脂っこい料理食えないオッサン?ほっとけ
>そういうのって好み分かれたりするもんなのかな欧米絵の付いてるのはやる気がしません
>「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?天羅以降のロールプレイ支援系のシステムが出回り始めた頃からかなそのあたりから微妙に空気が合わなくなってきた覚えがある
ロールプレイ評価系ってぶっちゃけ神谷か井上くらいしか使ってなくね?
>欧米絵の付いてるのは半裸の幼女が萌え絵で描いてあるのは>やる気がしませんあとゲストNPCに高齢ロリが入ってるのも>やる気がしません
>「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?ゲーマーズフィールド売り出した頃のFEARゲー以降、かな
>欧米絵の付いてるのは>やる気がしません 俺は逆だなぁアニメ絵がダメという訳じゃないが欧米絵の方が肌に合う事が多い
やめろ古参TRPG者とラノベTRPG者!お互いを傷つけあうなァーッ
>天羅以降のロールプレイ支援系のシステムが出回り始めた頃からかな仲間内でチット投げあうの恥ずかしいです先生
>ロールプレイ評価系ってぶっちゃけ神谷か井上くらいしか使ってなくね? あとカオスフレアとか番長学園とか
やっぱどっちもおっけーってプレイヤー少ないのかなんか寂しいなあ
俺はラノベ主人公ですべてをなぎ払うのも面白いしファンタジー世界でオークをやるのも面白い
実は俺、GMの詩吟型シナリオに付き合うの嫌いじゃないんだ話を脱線しようとする流れになるとそれはそれとしてって戻しちゃうやっぱり他のPLからはウザがられるもんなんだろうか
>ロールプレイ評価系ってぶっちゃけ神谷か井上くらいしか使ってなくね?夕やけこやけもお互いを褒め合うシステム
>そういうのって好み分かれたりするもんなのかな非現実的な量の装備持って歩けたりとか敵が必ずアイテム落とすとかゲーム的すぎるのはあんまり好きになれないな
ロールプレイ支援というか強制系はRPGをさらに過疎らせたな俺たちゃゲームしたいんであって寒い猿芝居したいわけじゃねーつの
>ロールプレイ評価系ってぶっちゃけ神谷か井上くらいしか使ってなくね?>あとカオスフレアとか番長学園とか>経験値貰う時に「良いロールプレイをした」って有るのも含まれるのかな?
>黒竜で今月の黒竜はありません(笑)
>やっぱどっちもおっけーってプレイヤー少ないのかそんなこともないと思うけどね
い、いかんこの流れはまたキャラクタープレイ云々を呼び起こしかねない
>やっぱり他のPLからはウザがられるもんなんだろうかグルか、って思われてるんじゃないかな
たぶんどっちもオッケーってプレイヤーはわざわざ主張しないから片方しか認めねえ!ってプレイヤーの声が大きいだけだと思う
>やっぱどっちもおっけーってプレイヤー少ないのか>なんか寂しいなあ 比較的相反する要素なのかもな酒好きと甘い物好きの関係みたいなもんか
>「最近のゲーム」って各個人の主観でどのゲーム以降?FEAR老害ですまないがアルシャード以降そのあたりから似たような感触のシステムばかりを焼きなおしているような印象を受ける
>>やっぱどっちもおっけーってプレイヤー少ないのか>そんなこともないと思うけどね慣れたからどっちもほどほどにはつきあえるが好みってのはそんなに変わるもんじゃない
>片方しか認めねえ!ってプレイヤーの声が大きいだけだと思うどういう場所でもそうだよねロール志向を認めない人の声も、俺キャラ大好きって人の声も
>片方しか認めねえ!ってプレイヤーの声が大きいだけだと思う煽りたいのかもしれないけど、別に認めないわけじゃないぞ?個人的に、そういうのは肌に合わないからやらないってだけでそれが好きな人は好きな人同士で集まって遊べばいいんじゃね?
>そのあたりから似たような感触のシステムばかりを焼きなおしているような印象を受けるだって作ってる人同じだもの…
ラノベ型は世界観が趣味に合うかが大きいなただスタイリッシュなのはダメなんだどこか胡散臭さやズッコケ感がないと
お互いに腹の内をわかってる人と遊ぶならロールプレイ支援システムもいいんだけど初対面の人と遊ぶ場合はゲームゲームしてるのの方が楽でいいや
>そのあたりから似たような感触のシステムばかりを焼きなおしているような印象を受ける俺も似たようなこと言ったら、新しいのは全然変わってるやりもしないで言うなw ってさ
最近どうなのRPG儲かってるの
>慣れたからどっちもほどほどにはつきあえるが>好みってのはそんなに変わるもんじゃないだねぇまた今月もD&Dだけか…とかオフの卓で思ってる別に嫌いじゃないけど、FEARゲやりたい…
キャラクタープレイ自体はどうとも思わないし上手い人のは見てて楽しいんだが明らかに微妙なロールに対してダメ出しし難くなった感はあるな「下手でも頑張ってるからOK」みたいなのはやってる最中凄い辛い
ロール(演技)もいいけどロール(役割)もねロール(役割)をしっかりと果たしてるのなら好きなだけロール(演技)すればいいと思うよ、個人的には
いいから俺にオークをやらせてくれもしくは変身ヒーローをやらせてくれ古い新しいだとかラノベ欧米だとかに文句は言わねえ、TRPGをやらせてくれ
>最近どうなのRPG儲かってるのなんかね、関連リプレイとか小説が売れてるらしいのよ若い子はリプレイ好きみたい
>古い新しいだとかラノベ欧米だとかに文句は言わねえ、TRPGをやらせてくれ半角来る?結構節操無しにやってると思うよ
>明らかに微妙なロールに対してダメ出しし難くなった感はあるなごめんね妙に羞恥心むき出しでごめんね
>最近どうなのRPG儲かってるの全盛期ほどとはいかずともかなりだと思うよなにせリプレイの出版数が尋常じゃない
>もしくは変身ヒーローをやらせてくれサベッジサイエンスなんてどうかなクライマックスでは華麗に変身して悪い奴らをぶちのめすんだ変身できないまま死ぬことも多いけど
どっちでもいいって立場だけど、1セッションの中での配分・立ち位置の置き方に気を遣うね
>FEAR老害ですまないがアルシャード以降>そのあたりから似たような感触のシステムばかりを焼きなおしているような印象を受けるダブルクロス初めてやったときはすごい衝撃うけたんだが最近はそういうの無いね…既存ゲーのサポートが重要なのもわかるんだが
>いいから俺にオークをやらせてくれファンタズムアドベンチャーやろうよ!
TRPGの雑誌が3種類くらい並んでるのは冬の時代を思えば壮観じゃよ
ロールプレイ評価系は自分の中で評価することが義務化して以来誘われても断ってるな…
>ダブルクロス初めてやったときはすごい衝撃うけたんだが世代差を感じるな俺はNOVAに衝撃受けた
PC作成時に役に立たないスキルを取るのは楽しいよ
>TRPGの雑誌が3種類くらい並んでるのは冬の時代を思えば壮観じゃよRPGマガジンとLOGOUTとコンプRPGですねわかります
ロールプレイ評価系は「あの時面白かったねー」程度でいいと思うぞそんな難しく構えるようなもんでもないと思うが
>TRPGの雑誌が3種類くらい並んでるのは冬の時代を思えば壮観じゃよ昔の全盛期と言われた時代より書店でスペースとってるかもしれんね
戦闘前やお約束展開の時にキメ台詞言うのがロールプレイだと思ってる人って割といる感じがするそれはそれでありだけどキャラクターとしてもっとシナリオで動いてほしいと思う時がある
シナリオ作成時に役に立たないスキルを優遇するのは楽しいよ
>PC作成時に役に立たないスキルを取るのは楽しいよガープスじゃパーティ内の役割として必要な技能取ったら、あとはキャラ付けの技能ばっかりだ医師20レベルオーバーとかやってごめんなさい
>ロールプレイ評価系は「あの時面白かったねー」程度でいいと思うぞエンゼルギアなんかはその評価された回数=チットが戦術にかかわってくるんだ…
>ファンタズムアドベンチャーやろうよ!アドバンスドの方がいいに決まってるだろ!
そのー、あれだ、今聞くことじゃなかったらメンゴメンゴいなんだけど、「」ゥルフと遊ぶにはどこに行けば遊べるんだい、TRPGでなんだかオンセはやったこいないんだけど興味わいてきたにょ
ちょっと聞きたいんだけどマスターをやっててプレイヤーのダイス目が極端に悪かったり愚かな行動を取ったりしてシナリオの目的が達成できそうになくなった場合、見切りをつけて目的失敗を前提に話を進めたりする?それとも少しぐらい強引でもプレイヤーを誘導して目的を達成させようとする?
>昔の全盛期と言われた時代より>書店でスペースとってるかもしれんね当時よりもオタ界隈(業界?)自体が表に出てきてるもんね
>シナリオ作成時に役に立たないスキルを優遇するのは楽しいよ特定の種族にしか効果がないしかも使ったところで劇的な活躍は望めないそんなスキルが好きだ
>俺はNOVAに衝撃受けた 初代についてなら俺もだルールとか明らかに不備が多いんだがそれにも勝る魅力があった
>マスターをやってて物とシナリオと面子によるCoC辺りなら次の探索者に思いを馳せつつ殺す
>昔の全盛期と言われた時代より>書店でスペースとってるかもしれんねただ置いている書店が限定されてるからなあ昔は町の小さな店でも普通に並んでいたどんなものか理解されてなくてとりあえず仕入れていただけかもしれないけど
>シナリオの目的が達成できそうになくなった場合、見切りをつけて目的失敗を前提に話を進めたりする?>それとも少しぐらい強引でもプレイヤーを誘導して目的を達成させようとする?ダイス目が悪いぐらいなら多少の救済は良いかもしれないただ愚かな行動を取ったのなら容赦なく進めて向こうが軌道修正できなければ失敗だ常に成功なんてつまらん
>なんだかオンセはやったこいないんだけど興味わいてきたにょ上でも挙がってるが半角のTRPGスレかいもげTRPG部という集まりの二つがある、好きに選べ
>それとも少しぐらい強引でもプレイヤーを誘導して目的を達成させようとする?最近わかったんだけど見切った方がいいみたいGMが無理に介入して成功させてもPLは楽しくないらしい
>「」ゥルフと遊ぶにはどこに行けば遊べるんだい、TRPGで半角板のスレhttp://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=ascii&key=1184855291&ls=5D&Dとか色々あとTRPG部http://2d6.netgamers.jp/9割NW
リアルにRPすると恥ずかしいけどオンセだとそのへん楽で良さそうだなあ恥ずかしくならないための手法なんて面倒なことやらなくて良さそうだ
毎回シナリオ成功ってのも面白くないだろし最悪の結果にならないようにプレイヤーが頭捻るのもまた面白いんじゃないかな
>マスターをやっててプレイヤーのダイス目が極端に悪かったり愚かな行動を取ったりして>シナリオの目的が達成できそうになくなった場合、見切りをつけて目的失敗を前提に話を進めたりする?>それとも少しぐらい強引でもプレイヤーを誘導して目的を達成させようとする?ダイス目が悪いだけだったらなんとか誘導する愚かな行動が原因の場合、GMの誘導ミスだと感じたら修正するが、そうじゃないならバッド方向に進んでもらう
>俺はNOVAに衝撃受けたごめん、N◎VAもR時代に触れて「なんじゃこりゃー」ってなったわあの頃のネットのN◎VA界隈の熱気は異常だったなぁ黒歴史も満載だが
>「」ゥルフと遊ぶにはどこに行けば遊べるんだい、TRPGでここでいうのはナニだが壺の卓上ゲーム板のオンセスレとか
>9割NWまじぽかNWかぁ、好きだけど、そればかりはなぁ…まぁリプレイもあるみたいだしちょっと様子見してみるんよ!サンキュー「」ゲゲ!
>9割NWゆうやけこやけやGURPSやアリアンやS=Fメビウスや最近だとT&Tやメガテンもやってます!やってます!
>GMが無理に介入して成功させてもPLは楽しくないらしいよかれと思ったGMには酷だけど、一つの見方としては吟遊GMの振る舞いだからなぁ
>昔の全盛期と言われた時代より>書店でスペースとってるかもしれんねそうかなー昔はふつーの書店でもボックスルールとかカードゲーム売ってたし、ゲームブックまで含めたらかなりの場所つかってたけど
ワシはダンジョンにもぐるのがやりたいんじゃ…
>9割NW墜落世界もないことはないぞ!
>NWかぁ、好きだけど、そればかりはなぁ…>まぁリプレイもあるみたいだしちょっと様子見してみるんよ!サンキュー「」ゲゲ!なんでナチュラルに半角の方をスルーしてるんだい
>昔はふつーの書店でもボックスルールとかカードゲーム売ってたし、さすがに書店でボックスは見たことがねえでもホビーショップにはTRPGエリアがあった
>ワシはダンジョンにもぐるのがやりたいんじゃ…ウィザードリィも再販されてるよ!されてるよ!佐脇さん今何してるんだろう…
GMにストーリーテリングの能力はそれほど要らないよどっちかというと必要なのはポーカーフェイスとハッタリと無駄な自信よってGMに一番近いのは詐欺師と昔「」が言っていた
>ワシはダンジョンにもぐるのがやりたいんじゃ…俺とおまえとベアダンジョン
>最近わかったんだけど見切った方がいいみたい>GMが無理に介入して成功させてもPLは楽しくないらしい 念個人的にはシナリオ通りに進んだセッションよりも何かのきっかけで失敗に向かい始めいろいろと右往左往したプレイの方が面白かったりするまぁマスターもシナリオの想定外の事ばかりなんで一々展開とかを考えないといけないから大変だとは思うんだけどね
理由はともあれ失敗なら失敗でいいかと思う全滅エンドでも早く全滅すればもう1シナリオ遊べたりするし
墜落世界が売ってないんだよなぁ、欲しいのだけれどサプリはあるんだ、店にあったから貴族ってなんか中途半端だよね…イエサブ回ればあるかなぁ
>墜落世界もないことはないぞ!ルールブック無くてもある程度なら対応できるよプレイヤーが少なくても何とかなるよ
三ノ宮ギルドのTRPGコーナーが再び拡張されて、新刊コーナーに平積みされるようになっただけでも感慨深いみかきみかこの手書きベル様が棚に貼ってたのは吹いた
即扉の鍵穴から中を覗き込みつつライトニングボルト
>GMにストーリーテリングの能力はそれほど要らないよ>どっちかというと必要なのはポーカーフェイスとハッタリと無駄な自信オフラインだと間違いなくそっちの方が必要だよなオンセだと臨機応変な筋を考える力の他タイプ速度と描写力が大事なんだが
死ぬことまで含めてプレイだよ失敗は失敗として潔く処理しよう
>さすがに書店でボックスは見たことがねえ駅ビルの書店でD&Dおいてた横浜が変と申したか
ホビットがつぶれたのはなんというか大切なものを失った気がした
>全滅エンドでも早く全滅すればもう1シナリオ遊べたりするし 全滅までの過程をねっちりとプレイしたいと思う俺は異端なのかなぁ
>横浜なんで漫画の森潰れてしまったん?