« 世界一のパイパン屋 | メイン | ブローカー案件 »

2008/06/02

うどんがなければお茶漬け食べればいいじゃない

お茶漬の味 お茶漬の味
価格:¥ 1,000(税込)
発売日:2007-08-20

おいらの出た高校は、終戦直後に甲子園で優勝した事がある。ふだんはとても弱いんだが、田舎なので比較的、食い物に困らなかったらしい。学校の裏に小さな山があるんだが、そこまで畑にして芋作っていたというんだが、その芋食って、腹ぺこの学校相手に勝ち進んで優勝、その後、二度目の出場までに50年かかったというから、どれだけ弱いか判るというものだ。まぁ、進学校で野球部に入っても何のメリットもないのでしょうがないんだけどね。

で、日本の人口は空前絶後の巨大なモノになっているわけなんだが、それでも主食のコメは自給率100%だ。ただいまあちこちで田植えのまっ最中、どこでも爺さん婆さんだけが農業やっていて、「コレじゃ、あと30年したら日本の農業は絶滅する」とか騒ぐ人がいるんだが、おいらの知っている限りでは、もう40年以上前から同じ事を言ってるわけだ。何故かといえば、30年後に田植えやるような人は、今は公務員やっていたり、工場で働いていたり、パチンコやっていたりする。実は、農業というのは特権階級の恵まれた人にしか出来ない仕事なので、若い人にはできないわけだ。というのも、百姓の年寄りというのは吝嗇なので、息子には給料なんか払わない。タダで働かせるのが当たり前だと思っているので、誰も若いうちから農業やろうなんて考えない。なので、工場で働いて小遣い稼ぎながら、ジッと親が死ぬのを待っているわけだな。ソースはうちの会社。そういう従業員がたくさんいるので間違いない。忙しい職場に移るのを嫌がるので、そういう人は使いにくい。

で、話は食糧危機なんだが、




だから最近の食品の値上がりは石油投機を仕掛けている連中が農産物にも手を出しているからなのですが、その金はどこから来ているのかというと、あめりかのFRBが金をばら撒いて投機ファンドが石油や穀物などの投機で大儲けをしているのだ。FRBはサブプライムで金融機関が大穴をあけているから、その穴埋めの為に金をばら撒いているのですが、
バブルの損はバブルでしか埋まらない

日本の政府日銀は株バブルと不動産バブルを同時に潰して銀行を締め上げてしまった。グリーンスパンのようにITバブルの次は住宅バブルを作り、そして今はコモディティーバブルを作ってバブルの軟着陸を図っている。日本のようにすべてを潰してしまったら回復するのにどれだけ時間がかかるのか分からないからだ。
株式日記さんが、食料危機、石油危機はアメリカが儲けるために捏造した偽バブルだと指摘してます。で、石油危機なんていうのは昔もあったんだが、その結末がどうなったのかというと、世界一だったアメリカの自動車産業がオイルショックで潰れたわけだ。ガソリン垂れ流しなので、燃費の良い日本車に駆逐される結果になる。日本人はお得意の器用さで省エネ技術を開発し、ついでに原発技術も完全に押さえてしまった。なので、いくら知恵を絞っても「楽してカネ儲け」しか考えられないアメリカというのは、しょせん限界があるわけだ。で、
投機筋は石油を買って、中東産油国が売っても産油国にはこれといった産業もないから欧米の銀行に金を預けるしかない。欧米の銀行はその金をNY株に投資するからドルや株が上がる。FRBが金をばら撒いて石油や株が上がり続けているうちはいいが、FRBが資金供給をストップした時が暴落する時となる。それは何時か? 投資ファンドが売り抜けた時だ。

このように中央銀行が投機に手を出すようになったら資本主義もお終いなのであり、発行しすぎたドル札は紙切れになるときが必ず来る。
まぁ、食料危機とか騒いでも、日本人はまたコメ主食に戻ればいいんで、うどんが一杯1000円になれば誰も食わなくなってお茶漬け食うようになるので、心配要らないです。つうか、今日も雨が降っているんだが、日本はこうして雨が降るかぎりダイジョウブなので心配要らないです。

コメント

おにぎりと卵焼きと味噌汁があればいいです。

昆布・干しシイタケ(自家製)・ヌボシ・カツブシで出汁引きをやってます。

効能 : 右足の親指と左足の親指の間が元気ビンビンになりますた。
問題点 : 日本中がこれを始めると少子化は防ぐことはできそうですが、食糧危機は加速する可能性があります。

ご飯・味噌汁・漬物で凌ぐ自信あります。
つーか、ビンボー出身なんで、今みたいに旅館やホテル、宴会なんかで
喰い切れない程料理を出される方が違和感強いです。
特に宴会なんて毎度残飯の山ですから、ホント勿体無いです。

外資は、後継者のいない農家の土地を買い上げて、日本の農業に参入しようとしている。土地だけじゃない、今は自治体がやってる水道事業だっていずれは民営化されることが決定してる。当然ここにも外資が参入してくる。水と食料という命にかかわる大事なものが外資に握られようとしているのに、政府はその手先となってそれを推し進めようとしている。

>食料危機とか騒いでも、日本人はまたコメ主食に戻ればい

これなんだけど、フフフとポキントーが約束したシナへのコメ輸出制限撤廃でブランド米はどんどんブローカーに買い占められてシナへ輸出されるって話はどうなんですかねぇ?

ラーメン屋も潰れても困らないですw
よっぱらって満腹中枢が壊れた時しか食べませんからw

とりあえず、ご飯と味噌汁(まあ具なしは辛いですがw)が
有れば、なんとかなります。

甘っ辛い煮付ちょっとで
白飯ガツガツ喰うのが好きです。

ニシンの昆布巻きが旨い、
私もそんな年頃になりました。

> それでも主食のコメは自給率100%だ。

 今、米以外の物食ってる人が、米を食い出したとき、果たして「自給率100%」を維持できるか、少し心配な今日この頃です。

コメントを投稿

コメントはエントリー投稿者が承認するまで表示されません。

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

人気blogランキングへ

最近の記事

2008年6月

ジャンル

伊豆グルメ
ヨット
三島

通販専用水着屋さん

帆船Ami号

ずっと富士山

銅版画資料アーカイブ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30