March 24, 2007

高畠〜川西ツーリング

今日は出羽機くさんプロデュースの『六歌仙』蔵開きツーリングに行く予定だった・・・
が、いつものように朝早くからhiroさんにモーニングコールをしないで、9時ごろ電話したら「今日は電話よこさないからどうしたのかと思ったよ。今日は意外と早く降り始めるかもしれないのでもう出かけるところだった」と言われる
えぇぇぇ
「出羽機くさんの蔵開きツーリングに行くと言っちゃってましたけど・・・」と言うと、
「え?それって今日なの?」
なんと先日の僕の勘違いに続いて今度はhiroさんが勘違い。
「うーん、でもな今日は南に行こうと思ってたんだよ、今年柏木はまだなんで」
うーんどうしよう・・・
すこし考えて「わかりました、お供しますので出羽機くさんには電話しておきます」と決断。
僕はお酒飲めないからね
すぐに出羽機くさんにお詫びの電話を入れて急いで支度

南に行くと言うことは出羽機く邸に寄って行けるな・・・と途中お詫びかたがたお邪魔する。
出羽機くさんも「今日は早目に降るかもしれませんね」という。
みんな天気図をみて自分で予想しているんだ・・・僕みたいに天気予報を鵜呑みにしているようではまだまだ甘いんだね
突然のキャンセルにも笑顔で迎えてくれた出羽機くさん、本当にワガママ言ってスミマセンでした

そこから一度hiroさんに電話して現在地を確認すると「成沢を過ぎたところ」とのこと。
バリバリTTモードで追いかける。
とは言っても鳥居ケ丘から半郷付近までの差だからどこで追いつけるか
TTモードって言ったって40km/h弱しか出ていない・・・
改めて選手レベルの速さってすごいなーなんて考えながら旧13号線を必死に回す
こっちの方がアップダウンがあったんだー

明新館高校前辺りで追いつけるかと思ったら大間違い、影も形も無い
やっと追いついたのは原口あたり。
すっげー疲れた
「楢下のこんにゃく番所に寄りますか?」と聞くと「寄らない」と即答
ギアを軽くしてケイデンスを高めに息を整える。
ようやく息が整ったころから登りが始まる。
hiroさんのペースに合わせてゆっくり登る。
途中狸が死んでいた
狸は東京でも見かけるという。
カモシカはまだ見たことが無いそうだ。
先に進むと今度は猿軍団に遭遇
おおぉぉぉいっぱいいるー
hiroさんと足を止めて写真を撮る。

前まではこんな柏木峠程度でもヒイヒイ言って「二度と来るもんでない」なんて思っていたのが、今では楽しく登れるようになった
身体を鍛えながら自然に触れ合いながら楽しめるんだから本当に自転車ってすばらしいね

20070324柏木トンネル

高畠町に入って県道7号を走り川西町へ向かう。
走りながら今日のルートをうかがうと、川西から南陽に戻り小滝街道で戻る予定だということ。
hiroさんの予想では3時ぐらいから雨が降り始めると言う。

川西に入る途中、白鳥を見つけた
山形ではもう見られなくなったけど未だこっちには居るんだね。
白鳥の中に一羽だけ形の違う鳥がいる。
鶴だ
先日出羽機くさんも「鶴を見た」と言っていたが、まさかこんなにすぐに僕らも見かけるとは

今日はいろんな動物を見かける日だなー
川西に入ったら日も差してきた
ローソンで小休止してお昼どうするか相談。
このまま朝日に足を延ばすのならここで軽く補食を取ってすぐに出発、予定通りのルートならどこか近くでお昼を食べようと言うことに。
天候の読みとhiroさんの調子を考えて、当初のルートで行くことに。
川西グルメ情報を仕入れようと酒田にいるお茶漬けさんに電話する。
お茶漬けさんに「さっぽろ」の焼きそばを勧められそこに決定
店の場所を探しながらウロウロしていたら「本間金六畳店」の看板が。
ここが噂のボス邸か・・・と近づいていくとボスらしき人が外に居たのだが、僕にとってボスはネット上の知ってる人ってだけなので、ご挨拶の台詞が思い浮かばすにそのまま帰って来てしまった。
もしも見ていたらゴメンナサイです。

「さっぽろ」に入ると満席だったが先客の人がすぐに譲ってくれた。
中華そばも気になるが、お茶漬けさんオススメの焼きそばを注文。
結構メールが来ていたので返事を書いている間に出てきた

20070324さっぽろ焼きそば20070324さっぽろ焼きそばUP

すごいボリューム
食べきれるかな?・・・なんて思いつつ結局完食
お腹一杯だー

川西から南陽へ抜ける道を東京出身のhiroさんに教えられる
県道102号〜県道3号を通って宮内へ。
宮内のヤマザワで小休止。
雨は夕方まで降らないようだ。
「このままだとLOTUS CAFEに寄ってお茶できそうだね」とhiroさん。

出発して小滝街道を走る。
最初のうちはhiroさんを待ちながら行く。
途中荻小脇から長井市に抜けられる農道の看板を見て「ここ走って見たいよね」と今年の目標の一つにする。
hiroさんから「先行っていいよ」と言われて先の様子を見に行くことに。
佐渡へのトレーニングをかねてペースを高めに走るがすぐにバテる・・・
小滝トンネルの上の峠のところで積雪有り。

20070324小滝峠

引き返してhiroさんを迎えに行く。
とても乗車して走れる上体ではないので20〜30m程度歩く。
その先は乗車できたが、ピークの所にもわずかに残っていたので再び降りて歩く。
下り道にも少し雪が残っていたが乗車したまま通れる程度。
国道348号に出て一気に下る
途中「ごま蔵」に寄ったら山羊がいた
ホントいろんな動物を見る日だ
隔間場からやすらぎの丘へ登るが、ここが意外と長かった
『LOTUS CAFE』でいつものカフェオレを飲んで帰宅。
hiroさんは輪熊ショップへ、僕はすぐに自転車を洗いたくて暗くなる前に真っ直ぐ帰宅。
家に着いて真っ先に洗車
あぁー気持ちいいー

本日の走行距離:122.0km AVS:22.2km/h
今月の走行距離:450.4km
本年の走行距離:1,424.2km

uganda_ at 17:12 │Comments(2)Bicycle  | ツーリング