ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです


ここからサイト内共通メニューです

このページは、HOMEの中の会社情報の中のニュースリリースの中の2008年度の中のニュースリリース詳細のページです。


ニュースリリース  2008年度

 「災害対応型発電KHP」(発電機能付灯油エアコン)の販売開始について

第1号機をENEOSサービスステーションに導入

2008年6月2日

記者各位


 当社(社長:西尾 進路)は、本年度より「災害対応型発電KHP」※1の販売を開始し、6月1日に新設オープンしたENEOSの「セルフ都留東桂サービスステーション」(特約店:登り坂石油株式会社(社長:渡邉良孝))に初めて採用されましたのでお知らせいたします。

 当社は、2007年11月から本年3月までの間、ENEOSサービスステーション3カ所において「災害対応型発電KHP」のモニター運転を行ってきましたが、機器の信頼性、操作性などについて良好な結果が確認されたことから、本年4月より本格販売を開始しました。

 今後、ENEOSサービスステーションなど業務用途向けに、積極的に災害対応型発電KHPを販売してまいります。


1.「災害対応型発電KHP」について
(1)商品概要 
  ①馬力・仕様:8馬力、10馬力(それぞれ、標準仕様の他に寒冷地仕様あり)
  ②価格    :8馬力・標準仕様メーカー希望小売価格(4,670千円(税込))
  ③製造元  :株式会社デンソー


(2)特徴
①通常時は、灯油を燃料とする空調運転。
②停電時には空調機能を停止し、発電機として稼動させることで、計5.5kW(計量機用4kW、照明等1.5kW)の電力を供給。(SSのニーズに応じて、計量機、看板、照明、情報機器等に使用することができ、万が一の停電時でもSSの営業が可能。)
③災害時に地域社会に貢献できる為、SSに災害対応型発電KHPを設置する場合には、室外機等導入設備の一部において国の補助金制度「災害対応型給油所普及事業※2」が活用できる。


(3)販売形態
  当面は、サービスステーション用として販売し、来年度以降業務用途向けに販売する予定。

 

2.「セルフ都留東桂SS」の概要
(1)運営会社:登り坂石油株式会社
(2)所 在 地:山梨県都留市桂町696

 

※1:「Kerosene Heat Pump」の略。灯油を燃料とする空調設備。
※2:災害時においても石油製品を安定的に供給することを目的として、給油所に自家発電設備または貯水設備を設置する際に、その費用の2分の1または3分の2を国が補助する支援事業。(申請窓口:全国石油商業組合連合会)


以 上

PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader6.0 以上のプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。
Adobe Reader をダウンロードする



ページの終わりですページの先頭へ戻る