沖縄の旅のはじまりはトラベルレンタカーから!

よくあるご質問

万一事故が発生した場合どうしたらいいですか?

※負傷者のある場合、負傷者の救護を第一にしてください
※事故の大小に関わらず、警察及び出発営業所に連絡してください。

■夜間・営業時間外の事故

  • 事故:警察へ届け出てください
  • 故障:最寄のガソリンスタンドまたは、JAFなどで修理。(翌朝、営業所へ連絡してください)

■次のような事故はお客様の責任になります。

  • 酔っ払い運転、スピード違反等の悪質運転。
  • 事故報告を怠ったとき(警察と営業所)。
  • 承認を受けていなかった方が運転した場合。
  • 契約時間を無断で超過した場合の事故。(従いまして、時間オーバーの恐れのあるときには事前にご連絡ください)
  • 賃貸契約及び自動車保険約款に違反した場合。
  • タイヤのパンク・バーストによる修理代及び交換費用。

※借受期間中は、使用者の管理下にありますので、善良な管理者の注意義務を持って管理してください。


保険・保証制度及び事故負担金につてはどうですか?

保険・保証制度及び事故負担金については以下のようになっております。

  • 事故負担金:当社の車両には下記の金額を限度として、保険による保証がついています。但し、保険定款の免責事項に該当する事故はお客様の負担となります。
    死亡1,000万円/定員
    入院7,500円/1日につき
    通院5,000円/1日につき
    後遺障害その程度による死亡保障額を限度とする。
  • 対人補償:無制限
  • 対物補償:500万円
  • 搭乗者補償:1,000万円
  • 車両補償:特価額(車対車)
  • (1事故限度額免責:5万円)

※保障期間は事故の発生日を起算して180日までを限度とする。
※保険約款免責事項に該当される場合には、補償は適用されません。万一、事故を起こされますと、上記補償額を上回る賠償と、対物補償免責額(5万円)及び車両補償免責額(5万円)とノン・オペレーション・チャージ(次項参照)をご負担いただきます。


ノン・オペレーション・チャージとは?

ノン・オペレーション・チャージとは、万一事故を起こし、車両に損傷を与えた場合には、修理期間中の休業補償の一部として、下記金額を損傷の程度や修理の所要時間にかわりなく申し受けます。

  • 車両が予定の営業所へ返還された場合(自走可)・・・3万円
  • 車両が予定の営業所へ返還されなかった場合(自走不可)・・・5万円

契約時間を伸ばしたい場合はどうしたらいいですか?

  • 契約時間内に返車できない場合は、直ちに営業所に連絡を得てください。
  • 許可を得て超過使用した場合は、所定の超過料金を申し受けます。
  • 許可なく契約時間を超過した場合は、28条の処置をとらせて頂きます。これより発生する損傷は全てお客様のご負担になりますので特にご注意ください。

※時間帯や場所によっては渋滞する場合がありあます。特に飛行機の時間などには遅れないよう十分なゆとりをもってください。


ハイシーズン・オフシーズンとは?

以下の期間をハイシーズン・オフシーズンとしております。

オフシーズン1/6〜4/27、5/7〜7/19、9/11〜12/27
ハイシーズン4/28〜5/6、7/20〜9/10、12/28〜1/5