メインメニュー
注目の記事!
新着記事
Game*Spark Poll

抱かれてみたいゲームキャラ

クレイトス(God of War)
ドンキーコング
バルログ(スト2)
菊地真(アイマス)
ビッグダディ(Bioshock)
ブルーシー(GTA4)
マーカス(Gears of War)
雷電(メタルギア)
モルボル(FF)
テイルス(ソニック)
連載
おすすめ*アイテム!
Advertisement

Recommended 
   

PCゲームの危機にNOを叫ぶ!『Steam』 Gabe Newell氏が語るPCの可能性

by Miu @ 2008/6/1 21:00

最初にテストが始まったのは2002年のこと、それから6年でアカウント数はついに1500万人を突破、今年のGDCでは開発から販売まで含めた、トータルな開発プラットフォームとなるSteamworksを発表するなど、今や一体的なプレイ環境からコミュニティー機能まで備える、PCゲームの今後さえ占う存在に成長した配信サービスのSteam

その誕生以来ずっと海外ゲームカルチャーの中心的存在だった、PCゲームの危機が頓に叫ばれる今、Valve Softwareはワシントン州にある社内で、ささやかなプレス向けカンファレンスを催して新たなサービスを発表、同社のボスGabe Newell氏らがまた熱弁をふるってくれたようです。

* * * * * * * * *

「PCゲームに危機が迫っていますか?」

自らそう尋ねて、Newell氏は話を切り出します。

「ほら、『オレのゲームを海賊版が潰した』とか、『コンソールの数は莫大だ』だの、『リビングでPCゲームを遊ぼうとは思わないよ』……。こうしたお話は、何度も何度も言われていますが、我々の見方はそれと全く正反対なんです」

「PCにはあらゆることが出来、全ての楽しみがあるところです。それらは認識の問題に過ぎません」

Newell氏の示すデータによると、ワールドワイドなPCゲームの売り上げが、2001年頃から比較的フラットなのに対し、オンラインのセールスは成長し続けています。しかし、これまで広く受け入れられた調査では、伝統的にこうした部分の売り上げがカウントされることはありません。彼らはValve自身の製品が、向こう3ヶ月の間には、小売店での売り上げを上回ると予測しています。

「PCのプラットフォームには、それをまとめるようなチャンピオンの存在がまったくありませんでした。これまでそうしたメッセージを出してきたMicrosoftやIntel、あるいはAppleにしても、さまざまな理由により、家庭用のコンソールと同じようにはいきません」

そうして現在も彼らは、PCに対してその役割を一人で支えることは望んでいないようです。プラットフォームの管理における、Valveの役割について尋ねられこう述べました。

「PCには、確かにこうした分散型の管理による問題があります」

「それはもう、ほら1981年からこの方、ほとんどそうでした。だから、僕たちはそれを訴えようとしてこうしたことをしているのです。これまで伝統的なリーダーシップを持っていたところから、もっと話を聞けるといいのですが。僕らは僕らができることをしています。我々は、その一部にすぎません」

Steamと呼ばれる、急速に発展するデジタルダウンロードサービスを正式に立ち上げた2003年以降、Activison、Rockstar、Sega、id Software、Epic……サードパーティのパブリッシャーやデベロッパーたちはゆっくりと、しかし確実にSteamのタイトルを増やしてきました。前年比192%の成長を遂げ、世界中から21の言語で利用できるSteamは、今日1500万の登録ユーザー数を誇り125万人の同時アクセスを数えます。

またガートナーグループの統計によれば、昨年1年間に2億5500万台の新しいPCが売られ、世界中で2億6000万人以上のユーザーがPCでゲームをしているといいます。どれもPCのプラットフォームには、まだ開拓されていない膨大な潜在力があることを示します。

「毎年1年分だけでもPCには、最も成功したコンソールのライフサイクル全体より、ずっと大きなボリュームスケールがあるんです」

無論、購入されたPCがどれも、Crysisのようなハイエンドのゲームを良い条件で動かせるわけではありません。しかしValveによれば、それはもはやPCゲームが問題にすることではないのです。グラフィック的なパワーから離れ、ユーザー同士を結ぶ、より使いやすく、手にとって貰いやすい方向へ歩み出しているといいます。

「ハードウェアの組み合せに限って対象を決めていては、そうした可能性をみすみす失うことになります。それでは、一部の家庭用コンソールのやることと、そう変わりません」

「グラフィックは確かに有効でしょう。ですが、これからユーザー同士をどうやって結びつけ、いかに社会的なコミュニティを生み出していくかを考えようとしなければ……。それが、Will Wright氏とも多くの話をしたことです。彼は、ユーザー同士を結びつけることの価値について、素晴らしい例を示してくれていると思います」

今回のカンファレンスと質疑応答のセッションを通じ、Newell氏は、今後のゲーム開発にとって、ハードウェアの性能から、ゲーム一本一本の売り上げ、そしてプレイヤーの進行状況まで、リアルタイムにデータが集まることの重要性を、繰り返し強調します。

「モデルのポリゴン数がどうとか、画面のフィルレートが云々よりも、ゲーム毎にプレイヤーの様子がリアルタイムでわかるデータがあるということは、ゲームデザイナーとして的確な判断を下していくのに、この上なく大きなことなのです」

Valveでは、これまでSteamを通して購入されたゲームが、プレイヤーの環境によりどれだけ動いているか実際に蓄積することにより、事前に問題なく遊べるか簡単に知ることができる機能も付け加える計画です。

詳細は今後明らかにされますが、ユーザーはおおよそのフレームレートから、システムのボトルネックまでわかるようになるといいます。Valveによる興味深い機能は、最終的にSteamでハードウェアのドライバもチェックして、全てのアップデートが正しくなるようにしてくれたり、ユーザーが動画やスクリーンショットを共有して、それぞれのゲームに関係したコミュニティのポータルをSteam上で備えるようになるのです。

無秩序だったユーザーベースを集約し、コミュニティの一体感をさらに促進するアップデートの数々によって、Valveはまさしく全世界のPCマーケットにも思いを巡らせます。

「ゲームビジネスは、今大きな変化の中にいます。光学メディアの入った箱をお店に流通させるために、たくさんのTVCMを打って売り上げを伸ばそうとすることから、もっと自分たちのサービスが行える、より継続的なエンターテインメントが行えるような、自分たちのコミュニティでビジネスをしていく変化の中に」


(ソース: Gamesutra: “Valve: PC Has 'Perception Problem'”, IGN: “Valve Steps Up, Defends PC Gaming”) (イメージ: Flickr)

 
【関連記事】
今後はセーブデータもオンラインで同期可能に…Valveが『Steam Cloud』をアナウンス
UbisoftがSteamのダウンロード販売サービスに参入!『Assassin's Creed』他
より大きな存在へ… Valveが『Left 4 Dead』の開発元Turtle Rock Studiosを買収

著作権侵害によるダメージ、CrytekはもうPC専用のタイトルは作らない
爆走レースコミュニティ 『TrackMania Nations Forever』無料ダウンロード公開
「ゲームのダウンロード販売 利用していますか?」投票結果発表

一億本!『The Sims』がシリーズ累計セールス100,000,000本を達成
天井知らずの勢い…『World of Warcraft』登録ユーザー数が全世界で1000万人に
ファンタジーMMOはもう沢山でしょ?5年目の『EVE Online』トップが強みを語る

スポーツ派もリアル派も…現代のマルチプレイFPSを築いた偉大な7つの先駆け
海外ゲーム雑誌の今と昔…貴重な創刊号と現在を今こそ比較大特集!
開発費もギネス級!『Grand Theft Auto IV』英Times紙がRockstarに潜入インタビュー

懲らしめるよりご褒美を!『Supreme Commander』Chris Taylorのデザイン論
2Dゲームの変わらない魅力…『Prince of Persia』Jordan Mechnerのデザイン論
あのポスタル・デュードが今こそ吼える!『Postal』Vince Desiのデザイン論

- トップに戻る -

© 2008 Valve Corporation. All rights reserved.

 



   





GRID
Age of Conan: Hyborian Adventures
Enemy Territory: Quake Wars
Stronghold Crusader Extreme
The Bourne Conspiracy
Iron Man
Mass Effect
XFPS 3.0 Sniper Plus
Xbox Live Points
Wii FreeLoader: Japan Version
ゲームスパーク ゲーム・スパーク ゲースパ