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【四輪】わずか30秒の充電で20分走れる…キャパシタで走る電気自動車の試作品完成。東京大学[6/1]

1 :たんぽぽ乗せ名人φ ★:2008/06/01(日) 15:55:22 ID:???0
東京大学大学院工学系研究科の研究チームが製作中の電気自動車「コムスCV(C-COMS)」は、
高速充電が可能な電気二重層キャパシタのみで動く、1人乗りの試作車。
わずか30秒間の充電で20分間走行が可能だ。
最高速度は時速50キロ。

※ソース元に画像あり
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2398716/2980628

2 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:55:41 ID:hqTUbQ4w0
2gettttttttgdfgzdas

3 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:55:55 ID:YRL7l8s/0
キャバデシタ

4 :AB型天秤座の男 ◆iNcgniBTUI :2008/06/01(日) 15:56:28 ID:QxnK89Eh0
落雷のエネルギーを充電に回せたらいいのにね

5 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:56:30 ID:tBLowfJX0
何Aで充電するの?w

6 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:56:32 ID:y7tI46N+0
どうせすぐに放電されちゃうとかいうおまけつきなんだろ。


7 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:56:43 ID:qLEKgOIS0
自転車ならすぐにでも実用化できそうじゃん

8 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:56:50 ID:7yobYL4x0
ゴルフ場用だな

9 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:57:18 ID:2duTHnGh0
キャパシタ元首相

10 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:57:29 ID:6bGigjdE0
一気に放電する可能性はないのか?

11 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:57:38 ID:NmyTEiRP0
キャパシタ部分にショック与えると爆発したりしないの?

12 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:57:38 ID:fcgr+335O
車よりさきに携帯をなんとかしてくれんか?

13 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:58:07 ID:/hiOLR1q0
最長で何分はしれるんだい

14 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:58:18 ID:xxdmN0iU0
20分?走行可能距離は10q程度か?

15 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:58:32 ID:tBLowfJX0
>>13
少しくらい読めよ

16 :名無しさん@八周年:2008/06/01(日) 15:59:05 ID:ljZ1PGxH0
もっと予算やれよ。
こんなチマチマしたもんで満足させてると思うと悲しくなるわ。

17 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:59:24 ID:0Xfo9CdV0
坂上ったらあっというまに電池なくなりそうだな

18 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 15:59:55 ID:ZN8NtafX0
>>7
いいね

話し違うけど充電用のプレートに乗せておくだけで充電できる
ってのはいつ頃でてくるんだろ

19 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:00:35 ID:Jmv/yltM0
>>14
読んでも書いてなくないか?


20 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:01:07 ID:Jmv/yltM0
>>14 ×

>>15 ○


21 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:01:13 ID:p6jeqxsc0
電話が鳴って、何事かと思い、目がさめて電話に出ると、

目覚ましのアラームでした・・・orz

22 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:01:43 ID:kUC+tzGU0
コムスンだから中に派遣がいるんだろ

23 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:02:42 ID:jRef6FYyO
近所の買い物にいいね。

24 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:02:44 ID:aaetpMg9O
「30秒で20分」は最高のパフォーマンス取ってコレなのかね?
90秒…とは言わんが30分なら1・2時間走れるとかなら分かるが
「30秒の後は何時間充電してもやっぱり20分に毛の生えた程度しか走れない。」なら
かなりしょんぼりなシロモノなんだが…

25 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:02:51 ID:F3GqlCnj0
自動車はみんなこんな風になればいいんだよ。
5人乗りに1人で乗ってるとかの無駄が多すぎ。

26 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:03:23 ID:d2ShUsa60
市販したら普通免許か?

27 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:03:48 ID:3vGj15pS0
太陽電池だけで、永遠に走り続けられて、
曇り空でも時速100kmの速度を維持できる
4人乗り可能な乗用車が出たら、127万円でも
みんな買うよな?

28 :1000レスを目指す男:2008/06/01(日) 16:03:56 ID:a2R4jDEU0
じゃあ、1日充電してたら、40日走れるのかすごいな。

29 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:03:58 ID:Xebz3q/d0
>時速50キロ
こえーよwww

30 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:04:05 ID:dDUzqbcJ0
屋根付き電動車椅子か。
お年寄りには朗報だな。

31 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:05:25 ID:tlfkBlEs0
20分ごとに充電だろ

32 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:06:34 ID:qITfZFtB0
公明党のゴリ押しで中国に技術無償供与
それが現実です
開発ご苦労様でした

33 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:07:33 ID:eFI83EcjO
カミオン部隊が充電にくるのか

34 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:07:40 ID:5ECXGUSr0
もしこれが実用化されてガソリン税がほとんど徴収できなくなったらどうやって道路作るの?

35 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:08:38 ID:j8BkMntq0
どんだけでかいキャパシタなんだ

36 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:08:50 ID:CYZssNv6O
路線バスでテストしてくれないかな

37 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:09:21 ID:kJg/EDU60
時速50キロで走行する屋根付き電動車椅子に乗ってるお年寄り。
想像したらこわっ!

38 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:09:51 ID:sQ5wNYnr0
>>26
ミニカーっぽいから普通免許かねぇ。
信号待ち毎に自動充電されれば無敵なんだがw

39 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:10:15 ID:IZh9AnwM0
>>34
電気税!?

40 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:10:31 ID:mU6Twerz0
>>24の言ってる意味がわからない

41 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:10:45 ID:wKVj42IR0
キャパシタをハイブリッドカーに使えば巧いこと軽量化できそう希ガス

42 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:10:50 ID:/kloKgWO0
ちょっくらパーツショップ行って買ってくるわ

43 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:11:17 ID:WmyGhPz90
キャパシタの寿命が短いから実用化はまだ先というオチがつくんだろ

44 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:11:21 ID:Pu22LF4X0
なんかZ武さんっぽくてかっこいい車だな!

45 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:11:40 ID:8Ht5+oTU0
50km/h(笑)
自転車に負けるがなw

46 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:12:12 ID:4pinyaLB0
例えキャパが20分間分でもバッテリーを倍にすれば40分じゃん
てか20分なら20分で色々使い方があるだろ。
キャパよりこんなに急速に充電できたら耐久性のほうが問題。

47 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:12:33 ID:OlXrnVdo0
>>40
30秒で20分
60秒で21分
10分で30分

ぐらいしか走れないんじゃね?という疑問だと思う
つまり最初の充電効率がいいだけで長時間走れるわけじゃないと言いたいんだとオモ
まあバッテリー複数用意すりゃいいだけだと思うが・・・

48 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:12:41 ID:mU6Twerz0
これさ
赤信号の停止中に充電できるようにしたら・・・

49 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:12:53 ID:uju+YNM00
>>34
電気税

50 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:13:02 ID:6xOqbbk70
堀先生のとこか

51 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:13:03 ID:5ECXGUSr0
>>45
あほみたいな速度で一般道走る自動車がなくなっていいじゃん

52 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:14:18 ID:41nDVRgO0
またレアメタルが足りませんとかなるんだろ。

53 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:14:36 ID:WMfUu6PI0
まあそんなラジコンまがいの車を研究してもある意味
しょうがないと思うんだが。

軽くて小さいから、こういった能書きだけはすごいものができるが
実際に人を運んで中ではエアコンを効かせられて
ということを考えたら、充電が成り立たないことは誰にでも分かる。

54 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:15:00 ID:mU6Twerz0
なんだ一人乗りか
4人乗れて+100kg程度の荷物も運べないと

55 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:15:23 ID:UC16uTAp0
キャパシタって日本ではコンデンサって言われてるんだっけ

56 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:16:12 ID:IDtcDTC50
これはいいな
年寄り向けに売れるだろ

57 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:16:14 ID:qxtYsuBG0
>>47
違うだろ。
30秒を超えて充電した場合の走行時間が分からなければ
評価できないって言いたいんだろ。

58 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:16:15 ID:fZtAKrWR0
ガソリン発電機載せて走ればおk

59 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:16:48 ID:QNzjj9r1O
>>34
そこで充電税ですよ

60 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:16:54 ID:KscMT4qo0
30秒ってすげえ

61 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:17:31 ID:i0csVL5P0
充電時間が短いってのは良いけど、最大容量・走れる距離はどれだけかっちゅー話だよ。

62 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:17:53 ID:tWaJ0mJz0
車名はキャーパシタ

63 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:18:29 ID:6xOqbbk70
化学電池じゃなくてコンデンサなので、通常のバッテリのような議論は成り立たんよ

64 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:19:24 ID:HIXTYMoi0
キャパシタは、でっかいコンデンサ

使い捨てカメラに入ってる、でっかいあれ

65 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:19:31 ID:LwSKS7B50
最高速50キロなら原付は全部これにしちゃえよ

66 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:20:14 ID:QuIfhC720
4輪ハイブリッドバイクでいいじゃn

67 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:21:35 ID:6xOqbbk70
>>57
キャパシタの満充電にかかる時間が30秒ってことでしょ。
1個の静電容量を増やすか並列接続すれば容量は増えるよ。
まあ充電時間はRC遅延で決まるから容量に比例するけど。

68 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:21:36 ID:oJGGR3Co0
角から放電したらヤバイだろw

69 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:21:47 ID:XP4eUyo+0
早く、水素で走る車を実用化して中東の能無しどもを乞食にさせようよ。

70 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:21:57 ID:Y56jpjNq0
>>1
ブレーカー落ちたんじゃないの?
さすが大学、しっかりした電源だな

71 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:22:32 ID:rYsS2PvG0
このシステムで原付作ってくれないかなぁ
それぐらいなら簡単にできそうなのに

72 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:22:41 ID:ZIce5+vk0
>>46
倍にすればコストがやばいことになる
物理電池だから理論上は劣化なしで、無限に繰り返し充電できる

73 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:23:00 ID:QO/SXmOt0
ま、日本の大学の研究で
金になるものって殆ど無いよな

企業でやってる事@未公開の方が色々考えてる

74 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:23:28 ID:qxtYsuBG0
>>67
>>24に言ってやってよ

75 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:24:17 ID:eNbG4jTc0

いよいよキャパシタが実用になりそうだな

76 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:24:22 ID:ffU/4e96O
普通のバッテリー=浴槽
キャパシタ=お猪口
って感じ?

沢山貯められるけど時間のかかるのとすぐ貯まるけど量が少ないと理解していいのかな?

77 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:24:44 ID:ZATmOCP+0
>>24
もまい、鋭いな、そもそも20分走れる容量のキャバシタしか積んでないはずだw
てかそれでもどんだけデカイんつー話だが。

78 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:25:01 ID:fZtAKrWR0
レールガンの電源に転用できそうだな

79 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:26:16 ID:/GB+QmJi0
これキャノピーか?と思ったがサイズ的に全部自作か

80 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:26:28 ID:4pinyaLB0
コンデンサなんだ。すごいね。
既存のバッテリーと組み合わせたりすれば
色々とシステム化して車以外にも活用出来るじゃん。

81 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:26:29 ID:P5wwslFs0
http://wiredvision.jp/news/200709/2007090723.html

これのパクリってことか

82 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:26:45 ID:vj8KccYN0
研究開発ばっかりやってないで日本の車メーカーは
さっさと電気自動車出せ。
原油が上がるかぎり誰もが争って買うぞ。

83 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:26:46 ID:Q/uePuaE0
日本電子↑

84 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:27:17 ID:ImNQPXvdO
何かフォークリフトっぽいな。
小松のハイブリットもキャパシタで回生電流何とかしてる。

85 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:27:24 ID:rYsS2PvG0
これ、>>1の後ろの2つの箱が噂のキャパシタなのかな
それなら案外小さいな

86 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:27:41 ID:expl3/MW0
ゴミだな

87 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:29:20 ID:7hd3vb7M0
>>82
ヒント:石油会社との癒着

あ、誰か来た

88 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:30:14 ID:BGj6iBaS0
路面電車か路線バスで実用化したら面白そうだ。

89 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:31:38 ID:4pinyaLB0
普通の電車で良いじゃん。
パンタグラフの消耗著しい新幹線とか。

90 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:32:13 ID:dEoTqm2u0
中国のどこかでは空港のシャトルバスがキャパシタらしいぞ

91 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:32:15 ID:ZIce5+vk0
>>88
電車は厳しそうだが、バスで使うのはいいな
停留所で毎回充電すれば間に合う容量で済むし
それでも一台10億円とかになりそうだがww

92 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:32:16 ID:UnZp0tRa0
フラックスキャパシタに1.21ジゴワットの電流を流すと

93 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:33:10 ID:C/pV7RzS0
>>76
確か、

バッテリー    =小電流を持続的に取り出すのに向いている
キャパシター=大電流を瞬間的に取り出すのに向いている、

っていう性質があったと思う。当然のように消費する時間が充電する時間と
同じような長さになる。
液体のたとえで言うと・・・じょうろとバケツみたいなもんか?注ぎ口も
同じな。

94 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:33:14 ID:QVi3+HDI0
リチウムイオン涙目ww

95 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:33:38 ID:V6Dc2aMm0
容量は何ファラッドくらいなんだろ?



96 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:34:26 ID:Ugl3hV+g0
>>46
バッテリーを倍にしたら車体が重くなって走れなくなる

97 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:34:30 ID:hA328whjO
50キロじゃ…

98 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:35:14 ID:KgQnOs410
充電したらブレーカーが落ちます。
さもなくば、近所中が一瞬暗くなります。

99 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:36:15 ID:KscMT4qo0
ねえねえ
30秒の充電時間で済むんなら
たとえばどっか遠出したいときに
携帯電話の手動で充電するグルグル回すやつみたいなので
30秒とはいかないまでも何分かグルグルして走れるようにするってできそう?

100 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:36:47 ID:ZIce5+vk0
>>99
むり

101 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:38:08 ID:/ajpwmvi0
20分走れるだけの電力量を30秒で流そうと思った瞬間、
家庭用コンセントならブレーカーが落ちる。

102 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:38:23 ID:0XJeBrQv0

完全充電状態で何キロ走れるかも重要だし、
確かに30秒で20分走れるのはすばらしいが
ならばJC08モードでは(計れるかわからんが)何分?

1分充電なら40分走れるの?
3分充電なら何分?120分になるの?

最終的には、実用性があるのか否かだと思う。
実用性に即した結果を発表してもらったほうがわかりやすい。


103 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:39:04 ID:vMcxINi1O
30秒ならいいな

104 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:39:37 ID:X/P2ZMt50
キバヤシ?

105 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:39:53 ID:ZIce5+vk0
>>102
30秒で容量の99%程度まで充電できるから
それ以上どれだけ待っても無駄

106 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:40:02 ID:KscMT4qo0
>>100
即答だなw
あー専用の充電施設みたいなのがいるのか

107 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:40:25 ID:4pinyaLB0
ぶっちゃけ素人的には今までがどれくらいの性能だったかわかんないから
このニュースの価値も良くわかんないんだよね。
こんなのがあるって言う驚きとこの開発の価値を混同してる。
こういった新技術ネタのニュースは全部そう。

108 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:41:00 ID:L49+ZykG0
>>99
手動充電器だと、何日もまわし続ける事になるぞw

109 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:41:11 ID:A1bpWNA70
20分毎に充電すればいいんだよ。
信号待ちで充電できるようなシステムを作ればいいんだよ。
携帯電話の充電シートみたいなかんじのものを作って路上に設置すればいいんだよ。


110 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:41:31 ID:0XJeBrQv0
>>105
わはww 意味ない。

使えるのはピザの配達くらいか?


111 :名無しさん@九周年:2008/06/01(日) 16:42:35 ID:/OdgPdSq0
ちょっと前なんて電気自動車なんて死んだ技術みたいなものだったのに
バッテリー技術進歩して持ち直したんだな

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取りに行ったけどなかった。次は一時間後に取りに行くです。
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