米牛肉抗議に「10万人」 韓国、最大規模の集会

政府の米国産牛肉輸入制限の解除に抗議し、ソウル市庁前の集会に集まった市民ら=31日夜(共同)
 【ソウル1日共同】韓国政府による牛海綿状脳症(BSE)対策を理由にした米国産牛肉の輸入制限の解除に抗議するろうそく集会が5月31日夜、全国各地でほぼ一斉に開かれた。KBSテレビによると、ソウル市庁舎前の広場には若者や家族連れなど約10万人(主催者推計、警察調べは4万人)が集まり、集会後約4万人が大統領府に向けデモ行進した。一部が大統領府近くで警官隊と衝突、警官隊が参加者に向け放水する場面もあった。
 政府による解除発表後、初めての週末。韓国メディアによると、5月に始まった市民の抗議集会としては最大規模となった。参加者は李明博大統領の「退陣」を要求するシュプレヒコールを上げながら行進、反政府デモの様相を呈し、軍人出身政権以降では異例の事態といえそうだ。
 警察当局は機動隊員ら1万人以上を動員して厳戒態勢を敷き、韓国メディアによると市民ら64人を拘束。警察との衝突で失神し病院に運ばれる人もいた。
2008年06月01日日曜日


河北新報携帯サイト

QRコード

東北のニュースが携帯でも読める。楽天・東北のスポーツ情報も満載。

≫詳しくはこちら

http://jyoho.kahoku.co.jp/mb/