貫地谷しほりの 登場人物 手帖

徒然亭草若役 渡瀬恒彦さん

ヒロインを演じる貫地谷しほりさんが、共演者とその役柄について語るコーナー。収録秘話や貫地谷さんだけが知る役者さんたちの人となりなど、「ちりとてちん」出演者の横顔を毎週ご紹介していきます。

以前は立派な落語家さんだったと言う徒然亭草若さん。いつも飲んだくれて冗談ばかり言っていますが、草々さんにとってはかけがえのない師匠なんですよね。喜代美は、草若さんの落語家時代を知らないので、今のところ一風変わった家主のおじさんというイメージなのですが…。演じる渡瀬さんは日本の大スターという印象があって、お会いする前はどんな方なんだろうと思っていたんです。実際は、すごく面白い方でした。寡黙なんですけど、面白いことをボソボソとおっしゃる感じです(笑)。
 そんな渡瀬さんに、私はなぜか失態をよく見られていて、この前も撮影の合間にこっそりあくびしていたのを「貫地谷、あくび!」と大きな声でバラされてしまい…。スタッフや共演者のみんなに笑われました(汗)。
 それから、お布団のなかに入っているシーンを撮影したときに本当に寝てしまったことがあって(苦笑)。その時は「貫地谷、今寝てただろ」とこっそり指摘が…。私がとぼけると「寝息がホントっぽかったんだよなぁ」っておっしゃったんです。後でこそっと「実は寝てました」って白状しておきました。何でいつも見つかっちゃうんでしょうね(苦笑)。今後は、失態を演じないよう気をつけます。