東京メトロ副都心線、時刻表公表 有楽町線からみ複雑に2008年05月30日 東京メトロは、6月14日に開業する副都心線と、同線と並行する有楽町線の各駅の新しい時刻表を、同社のホームページで明らかにした。両線には、急行や準急などの新しい種類の列車も登場し、複雑になりそうだ。(アサヒ・コム編集部 内山洋紀)
副都心線は、和光市―渋谷間の20.2キロ。ただ、そのうち和光市―小竹向原間は、現在の有楽町線の線路を共有する形になる。そのため、有楽町線のダイヤも大きく変わる。 東京メトロはこれまで、一部を除いてすべて各駅停車ばかりの路線がほとんどだった。しかし、副都心線では、停車駅を絞った急行や通勤急行が頻繁に運転される。有楽町線でも、和光市と池袋の間を途中1駅しかとまらない準急の運転が始まる。 各駅停車ばかりではなくなるので、注意が必要だ。 副都心線の各駅停車は、朝ラッシュでは大半の列車が、日中でも半数が、東新宿で急行の通過待ちがあり、行き先によっては後の急行を待った方が速いこともある。小竹向原でも、各駅停車が準急などに追い抜かれるケースもある。 さらに、混乱を招きそうなのが、会社間の境目となる駅で、種別(急行や各駅停車といった列車の種類)が変わる列車がたくさん登場することだ。たとえば、メトロ線内は「各駅停車」だったのに、西武線に入ると「準急」になる列車や、逆にメトロでは「急行」だったのに、西武線に入る「各駅停車」になる列車もある。平日の、メトロ→東武線・西武線方向の列車だけを数えても、約80本ある。 東京メトロによると、「列車の種別については、駅のホームの電光掲示板できめ細かく案内するほか、次の列車が、どの駅に先に着くかといった案内を自動アナウンスで流す予定」(広報部)という。 新線の開業で便利になる一方で、複雑化は否めない。乗車の際は、案内に注意を払った方がよさそうだ。 PR情報この記事の関連情報
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余談ですが、とどめで都営・京成線内各駅停車の北総線急行ってのがあります。沿線に住んでいても、未だに迷います。
京成の場合ダイヤが混乱すると特急が臨時停車の扱いで各駅停車になる、といった措置をとったケースがあります。よほどの事がない限りは、とにかくどこかまでは動くというのがこのルートの多少はいいところなのですが(横浜行きとか浅草橋行きとか、とりあえずいけるとこまで行きます、ってのが過去にありました)。
どうもその辺が半蔵門線はイマイチなので、通勤ルートからは除外しています。その辺の対応って湘南新宿ラインも弱い印象です。お願いだから、途中まででもいいから走って。
今後ノウハウの蓄積で多少はよくなることを期待しつつ。
地下鉄との相互運転で列車種別が異なるケースはたくさんあります。
京急電鉄-都営浅草線-京成電鉄
JR総武線-東京メトロ東西線-{JR総武線、東葉高速鉄道}
京王線-都営新宿線
東急田園都市線-東京メトロ半蔵門線-東武伊勢崎線
など。
なので、複雑化の観点とは少し違う気がします。指摘するのであれば、小竹向原-池袋間が有楽町線と副都心線で、同一駅(で別線)を使用している点ではないでしょうか。
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