2008年05月31日 更新
中田氏、準備OK!W杯決勝並みに6万7357枚完売
ヒールキックでチャンス演出の中田英寿氏。華麗なテクニックを披露した(撮影・大橋純人)
元日本代表MF中田英寿氏(31)が6月7日の世界選抜戦『+1フットボール・マッチ』(日産ス)に向け30日、J1柏との練習試合(柏市内)にフル出場。同戦のチケットはW杯決勝並み、6万7357枚が完売したことがわかった。中田氏は6月2日のW杯予選のテレビ中継にもゲスト出演し、人気、結果面で元気のない岡田ジャパンに熱い檄を飛ばす。
◇
“日本の王様”が岡田ジャパンに強烈なメッセージを発信する。6月7日の世界選抜戦に出場予定の前園真聖氏、奥大介氏らを率いてJ1柏との練習試合を極秘開催した中田氏。そんな中、驚異の“旋風”が判明した。
なんとチケット6万7357枚が完売。事務所関係者によると「発券されていない予約分がありますが、もう購入できない状態」。J最多、04年チャンピオンシップの6万4899人を大幅に超えるのは確実となった。
世界の代表クラスが顔を揃える試合だが、現時点で発表されている参加メンバーは中田氏、モウリーニョ、釜本両監督のみ。それでいて国内サッカー最多、02年日韓W杯決勝・ブラジル−ドイツの6万9029人に肉薄する数字は仰天もの。
同会場で行われる6月2日のW杯3次予選・日本−オマーンの前売り販売は約3万2300枚。重要な公式戦を大きく上回るところに、衰えぬ人気が証明されている。
中田氏は日本−オマーンのテレビ生中継にも特別ゲストで出演する。中継直後には2時間特番も放映予定。引退選手に負けてどうする! 中田氏の“檄”が、岡田ジャパンの未来を切り開く?!
★好調!ゴール起点
世界の貧困、環境問題の解決などを訴えるため自ら企画した『+1フットボール・マッチ』。中田氏はこの日、同戦に出場するジャパン・スターズを率いて練習試合(35分×2本)を行った。J1柏のトップチームと専大の混合チームなどを相手に、1−3で敗れたものの、FW松原良香氏のゴールの起点になる活躍。26日にポルトガル代表MFフィーゴの慈善試合(ルーマニア)に出場し、前日に帰国したばかりだが「今のところ悪くない」と関係者に笑顔を見せた。