今日は、毎月最終日曜日に開催しているお寺の「同朋の会(学習会)」の日だった。今月は、僕が担当で、「歎異抄」の第2章を読んだ。
京都の親鸞さんが60歳前後の頃のこと。
かつて約20年滞在した関東地方の門弟たちの間に、仏教(お念仏)の理解に対する「迷い」が生まれる。いくら親鸞さまから直接に「教え」を聞いた弟子であっても、いつしか周囲に「念仏は地獄へ堕ちるキッカケになるよ」という「他宗のカリスマ」が出てきたり、「私は念仏の本当の奥義を親鸞さまから直接聞いた!」というような「人物」が登場したりして惑わされると、次第に「根っ子」がグラついてしまうのである。
そして、動揺した弟子たちは、関東からハルバル「命がけの旅」をして京都の親鸞様をたずねて来て、
「本当のところは、どうなの?教えて!親鸞さま」
と訴える、そのあたりから始まるのが、歎異抄第2章である。
師匠・親鸞ならば、「本当はこうなのだよ。安心しなさい」と言ってくれると期待していた弟子たちに、「あなたたちの命がけで京都までやってきた目的は、命を本当にマットウする道を尋ねることだろう?」と問題点をハッキリさせた上で、親鸞さんは言う。
「私は、法然さんという師匠の仰せを受け取っているだけ、何も他に特別なことを知ってる訳でもないし、奥義の書いた経典を所有してるわけでもない。もし、そんなことを知りたいなら、仏教に詳しい学者さんとこに行ってきなさい。」
「この道を行って、うまくいくかどうか、そんなこと知らん。でも、法然さんの仰せを受け取って失敗しても、少しも後悔しないよ。」
「だってさ、この他の道を選んで進んで、うまくいくような才覚のある私なら、後悔もするだろうけど、もともと、救いようのない地獄行き決定の自分だから、うまくいかなくても、地獄こそもともと自分の居場所なのさ。」
「私の言いたいことは、それだけ」
「だから、皆さんが、この道を行こうと、辞めちゃおうと、どうぞご自由にね」
(すみません、意訳しすぎ?興味のある方は、現本をシッカリお読み下さい・・・)
関東地方の弟子たちの間での「迷い・動揺」に対して、親鸞さんがこうレクチャーしてくれた、という「お墨付き」が欲しかった弟子たちであるが、言われたことは「私・親鸞はこう受け取っているだけ」という事のみ。
過去の比叡山での20年にもわたる修行で「自分のココロの構造」を厳しく見つめられた親鸞さんが、師匠・法然さまとの出逢いにより選んだ「一筋の道」・・・。
そんな内容の歎異抄の第2章を集まった皆さんといっしょに読みながら、約2時間の「講義?」を終えた。
帰る皆さんを玄関まで送り出していると、ちょうどお寺の外に女性2人の姿が・・・。それは10年くらい久しぶりに会う友人だった。驚きながら、玄関先で立ち話をする。近況を報告しあいながら、しかし、やがて、彼女はこう切り出したのだった。
「話を聞いて欲しいんです。実は、私、ある宗教をオススメしているんです。」
と「ビラ」を1枚手渡してくる。少しビックリしたし、見知らぬ人なら、反射的にキツイ言葉で撃退してたかもしれないけど、昔からの友人なのでそうもいかない。逃げられないので、話を聞くしかない状況・・・。
「因縁というものがあって、断ち切れないまま過去からずっと続き、そして、今の私を悩ませるのです。この宗教でその悪縁を絶ちきり、すべて解決できます・・・」
そういった内容。語る彼女の瞳は「死んだ魚」のようだ。
「私、やっと結婚するんです。そうなれたのはこの教えのお陰でして・・・KONOさん、結婚していないですよね???それは過去からの因縁を断ち切っていないから。KONOさんはお坊さんだから・・・でも、九州のお坊さんも仏教にプラスして私たちの宗教で解決した人がいるんですよ・・・だからKONOさんにもぜひ・・・」
「あなたのいう解決って何?」って質問したい衝動にかられる。でも、噛み合わない会話が継続していくのも、正直めんどくさい。
さっきの「歎異抄」の親鸞さんが浮かぶ。
-----もともと地獄行きだった私には、法然さまの仰せになった「この道」しかない----
僕は、こう答えていた。
「わかった。でも、俺は、親鸞さんの仏教をいただく浄土真宗の寺の住職になり、今も、皆さんと”学習会”をして終ったところなんだよ。」
「うん、アナタの教えはよく分からんけど否定はしない。わざわざ足を運んで他人にオススメするあなたに敬意を表する。」
「でも、親鸞さまの教えをいただいている俺には、アナタの言う教えは必要ないんだ。」
そう言うと、
「KONOさんには必要なくても、先祖が必要としています・・・」
いかん、まずい、噛み合うわけがない。でも、僕は、こういうしかなかった。
「ごめんな。あなたはあなたの信じる道を進んでください。俺は、今、自分にいただいた道を歩むだけだから。申し訳ない。ありがとう。」
彼女の瞳の奥に、
「(私の言う教えを信じないなんて、お気の毒に・・・)」
という「哀しみ」が感じられた。
彼女は帰っていった。
その背中を見送りながら、僕は何とも言えない気分になった。
凝り固まって、瞳の輝きを失い、訳の分からん話をして友人を失ったり、他の教えをいただいている場所(人)に土足で踏み込んできたり、周囲と噛み合わなくなっていくのが、「宗教」なのではないと思う。
でも、彼女のお陰で、
「この道ひとつ」・・・という親鸞さんの「受け止め」を考える事ができた。
まだまだ「他の道を行けば、うまくいくのでは?」という可能性にうぬぼれたり、「この道ひとつ・・」と言い切れない自分がいたり。
でも、僕は、迷いながらも、「命を本当にマットウする道」を、これからも尋ね続けるのだ。
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