2008年05月30日

あんた この仕業どう思う

↑は松竹テレビ時代劇『必殺仕業人』サブタイトルからの引用です。

ところで、ちょっと↓を読んでみてください。
http://ameblo.jp/salisbury-utena/entry-10083954396.html
若松孝二監督の映画、『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』の感想を書いたブログです。

そして、オイラが一所懸命自分の頭で考えて自分の言葉で書いた、『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』レビューを読んでみてください。↓
http://blog.livedoor.jp/tsubuanco/archives/51143473.html

一部を抜粋して比べてみましょう。

前者ブログ内の一文
彼らが何故転落していったのか。
それは思想的に内に籠るものであり、未熟であった事
映画を通して「総括」されていると思います。
真面目で高学歴で、自分を捨てて世の中を良くするためと思って立ち上がった彼らが、内へ内へと向かい殺し合い世間から見捨てられ、ただの犯罪者に成り果てていくという図
たとえばオウムのように、当たり前に起こり得る事実なのだと。

オイラが自分で考えて書いた一文
彼らの情熱や志が空ちぶれていく理由として、総じてあまりに未熟であった事が見て取れるのは、作り手の意図したものだろう。真面目で高学歴で、自分を捨てて世の中を良くするためと思って立ち上がった彼らが、内へ内へと向かい殺し合い、世間から見捨てられ、ただの犯罪者に成り果てていくという図式は、この事件に限らず、あるいは右左など関係なく、真面目で未熟な人間あるいは己を持たず一方的な価値観に寄り添う人間であれば簡単に起こりうるとは、オウム真理教などを例に挙げるまでもなく、あらゆるコミュニティにおけるイジメや差別を見れば瞭然である。

パクられてますね(笑)
赤文字の部分なんかそのままです。他も微妙に変えてるけど同じ事ですね。挙げた部分だけでなく、全体的にパクられてます。

本当にこの人は映画を観たんだろうか。オイラのブログだけ読んで書いたんじゃないか、とも思わされる程に、自分の観点、表現というものが見当たりません。多すぎていちいち挙げませんが、他の記事を読んでみても、ことごとくパクりまくりです。

オイラも敢えて引用パロディを用いる事はありますが、元がわかる様に、あるいは元がわからないと意味がないネタとして使っているのであって、それを自分のオリジナルに見せかける様なマネはしていないのです。当たり前すぎる事ですが。

大体、仕事でやってるわけでもない個人ブログなんてものは、ある意味で自己表現の場なわけです。自分の頭で考えた事を、自分の言葉で表現しない事には、誰に強制されてるわけでもないのに、パクってまで書く意味なんか、本来ないですよねえ。

人の文章や表現を引き写して自分のものに見せかけて、そんな事して何が楽しいんだろう、とオイラは思うわけですが、でも、どこかの知らない素人さんがやっている程度なら、オイラに実害は大して無いわけですし(誤解される畏れはあるかも)、オイラの文章をパクったという事は、パクるだけの価値があると認めてくれたと解釈すれば、喜んでもいいんじゃないかと(笑)、前向きに受け取る事も可能ですよね。

だもんで、前から気にはかかってたんですが、ひょっとしたら自分と他人の区別がつかない、自分で表現出来るものが何一つない、可哀想な人かも、などと考えて、いちいちどうこういう事もないだろうと、生温かい目で見てたんですが…

ところがです、↓こんな事言っちゃってますよ。
http://ameblo.jp/salisbury-utena/entry-10100441894.html

要所を抜粋します。
とはいえわしは
わしはこのサイトは有能だと思うけど、大嫌いだ。

大嫌いだそうです(笑)

わざわざ「嫌いだけど」と前置きしているあたり、プライド丸出しなんですけど、そのクセ「嫌いな」相手に寄りかかって自己正当化ですか。足元見えてますか?

ツンデレってヤツですか?
盗人猛々しいという言葉、ご存知ですかね。

何にもないくせに勝ちたくてたまらない、お子ちゃんの典型ですね。わかります。

剽窃した文章を褒めてもらって、あなたは本当にうれしいですか?

ゆうきまさみ『機動警察パトレイバー』より、シャフト・エンタープライズ黒崎氏の言葉を引用して締めとします。

「奇遇だな、僕も君が大嫌いだよ」

パクリブログURL   パクリブロガーのmixi

tsubuanco at 17:58 │Comments(18)TrackBack(0)clip!自分語り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はっち    2008年05月29日 07:45
文章のタッチから全てパクってますね(^_^;)

Blogってパクってまで書くものじゃないと思うんですけど・・・
自分の言葉で、自分のルールで書けるから面白いと思うだけどねぇ・・・
2. Posted by なるほど。    2008年05月29日 08:01
なんでわざわざ必殺仕業人から引用です、なんて説明から入るのかなぁって思ったらそういうことですかw
映画でも音楽でも小説でも、見方は人それぞれ。
各が各の見方で思ったことを言えばいいんじゃないですかね。
僕はつぶあんこさんの視点がツボなんですけど。
3. Posted by らいと    2008年05月29日 08:03
あんたの痛みはよくわかるよ!

ところで、おれは映画みてるときに、つい、あんたの思考の文法で観てしまっているときがある。

あんたの文章は、思考の伝染力みたいなものがあって、読んだ人の、思考の枠組みを変えてしまうんだよ。
まさしく、自分と他人の区別がつかなくなってもおかしくない。

とくに映画ブログやってる人が、このブログを見たら、あっという間に伝染しちゃうと思う。

だからといって、剽窃していいとは思わないが、影響力も伝染力も、圧倒的にあんたの勝ちなんだから、中国人蔑視(とは自分でも気づいてないだろうが)のハンドルネームの人のことなど、これっきり放置でいいんじゃないか?
4. Posted by ゆい    2008年05月29日 12:00
しかしこのパクり様はひどい通り越して可哀想になるな。
5. Posted by なはさか    2008年05月29日 12:51
パクったらいけないを!
つぶあんまさんがんばれ!
6. Posted by 哲方    2008年05月29日 13:11
パクる時はパクりますと正々堂々大宣言が望ましい。
要比較対象な自説なら謙虚にしましょう。
ネットは広大なだけで見晴らしも風通しも良い方が吉。
7. Posted by 松。    2008年05月29日 18:14
ご存知かもしれませんが「反逆する風景」という個人ブログがつぶあんこさんの映画レビューをぱくり倒してます。
そりゃあもう、なんかすごい勢いで・・
8. Posted by むひ    2008年05月29日 19:06
唐沢某みたいですねー
9. Posted by パクえもん    2008年05月29日 19:39
http://cigaretteman-360.spaces.live.com/blog/
ここか。>反逆する風景
10. Posted by ばろん    2008年05月29日 19:42
パクる人はアルファブロガーに憧れてるんですよwそして他人の褌で相撲をとっても良心の呵責なんか全く感じない人ってことです。ちゃんと「パクりブロガーです」、って名乗って欲しいですねwww
11. Posted by ちわ    2008年05月29日 20:58
パクっておきながら否定するとかw
痛いの一言に尽きますね。

今まで黙認してたなんて、つぶあんこさん寛大というか、流石です。。。
12. Posted by T    2008年05月29日 22:06
5 親愛なる つぶあん (親称)様へ。
やっと、今年も半分となりましたが、引き続きつぶあん様の評論を見て映画を見たいと思います。
そうすれば、失敗映画を見ることもないし。有意義な時間をすごせそうです。
やっぱり、ネットでは、つぶあんこ様の評論が自分には一番ですね。
しかし、パクリとか酷いですよね。
こんなことした人間は、糞野郎だと思います。
こいつは甘えてると思います、立派でまともな人間として再生するためにも、謝罪するべきです。
こんなカスは、やっぱりつぶあん様のいさぎよさと、素晴らしい覚悟の前では霞みますね。
そういえば、六本木で「山のあなた」を見たんですが、つぶあん様と同じ感想を持ちました。
もしつぶあん様の評論を出かける前に見ていたら、失うこともなかったでしょう貴重な時間を。 
13. Posted by T2    2008年05月29日 22:07
5 長々書いてすみません、前からずっと好きでした(照)
これからも応援します、田辺誠一のハッピーフライトなんかの評論も楽しみにしてます。
今度監督と会うんですよ、ノってる監督ですよね今。
 キチ○イ の相手で心を煩わされませんよう。
 つぶあん様 どうか楽しく映画について評論してくださいね。

愛をこめて。
14. Posted by substance    2008年05月30日 12:58
パクってるブログに課金してはどうでしょう
でも、JASRACが「つぶあんこさんの著作権、当方で管理します」とか言いだしそうで怖い
15. Posted by つぶあんこ    2008年05月30日 17:39
コメントおよびWeb拍手ありがとうございます。励みになります。

もう放っておけとのご意見には賛成なんですけど、一つだけ、ツボにはまった事がありまして、本文で挙げた『実録・連合赤軍』記事内にて、オイラが「長回し」って書いたところを、パクラーは「ロングショット」って書き換えてるんですね。

つまりこの人は、「ロングショット」を「長回し」の事だと思ってるんだな、と気づいたら笑えてしまって。

ロングショットのロングは、時間的な長さではなく、距離的な遠さの事ですよ。つまりは「引きの画」です。もしくはモジョワールド出身の元X-MENメンバーです。

ハイ。これで終わりにします。
16. Posted by パクえもん    2008年05月30日 20:09
http://ameblo.jp/salisbury-utena/entry-10101506224.html
逆ギレとかw
人間レベル低すぎww

「可哀想な人」
「盗人猛々しい」
「お子ちゃん」

つぶあんこさんの指摘がズバリ正解だったようですw
17. Posted by 塩もつ鍋    2008年05月30日 20:15
「このサイトは映画批評サイトではありません」
http://ameblo.jp/salisbury-utena/entry-10101506224.html
という記事を読みましたが、まあ「引用」という言葉をずいぶんと都合良く使ってるね。少しくらい調べてから言葉使えばいいのに。失笑。
18. Posted by co    2008年05月30日 21:04
まさに盗人猛々しい。恥の上塗り。
インスパイアにもシャレにもなってませんね。
自分で言ってるだけってのがシュールです。
どちらが正しいかは読めばわかります。

『アフタースクール』評(の・ようなもの)での『キサラギ』に関しては後出しジャンケンの言いがかりですね。

しかしこういうタイプの人ってカメラ目線の写真とかバトンとかやたら載っけてんのが面白いですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
Comments
過去
カテゴリ別
自分用リンク