MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

中台一緒に聖火ランナー?

2008.5.30 00:46
このニュースのトピックス北京五輪

 台湾の東森テレビは29日、中国の胡錦濤国家主席(共産党総書記)が28日夜に行われた台湾・国民党の呉伯雄主席との宴会の席上で、北京五輪開会式で中台の選手が一緒に聖火を持って入場しようと呉主席に突然持ち掛けたと報じた。

 同テレビによると、呉主席は「非常に意義深い」としながらも、台湾に戻ってから馬英九総統に伝えたいと述べ、即答を避けた。また呉主席が胡主席の訪台に水を向けると、胡主席は「行きたいが、現在の身分ではふさわしくない」と答えたという。

 同テレビによると、28日に行われた胡主席と呉主席との「国共トップ会談」では、中国側からのパンダ贈呈についても意見交換が行われ、国民党筋は「早ければ9月にも台湾にパンダが贈られるだろう」と述べたという(共同)

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。