新宿警察署に連行(?)されてみる
昼飯食らって、ハードオフを2件まわって、渋谷ハンズで在庫調査して、献血でもしてみるかと新宿西口地下ロータリーのところへゆき、なんか血圧たかくて追い返され…
とぼとぼと帰ろうとしたら、向こうから来た警官二人。
安全のための警邏でお尋ねなどを…と。
やましいことないから素直に応じるわけで。
なんでも、刃物とかが問題になっているとのことで云々。ビクトリノックスが云々。
こんなのダメなんですかね?と、ビクトリノックスシリーズの一番小さな奴がキーの束にぶら下がっているのを見せる。
なにやら不穏な感じ。
西口交番へ遊びに行く。
扉から遠い側の椅子に座らされお話。
所持品チェックの段階でウエストバッグにカッターナイフも入っていたのを思い出して、それも最初から指摘して自分で取り出す。
どうやら、新宿警察署へ軽犯罪法違犯で連行される(?)らしい。
お迎えのパトカーはなぜか地上の西口にやってきたぞ。おいおい。
えーえーしっかり後部座席中央ですよ。パトカー狭い…
本来ならば6階で…なんだけど、お部屋がいっぱいという事で、4階刑事課の取調室で色々お話。
ご承知の方はご承知の通り口からでまかせで取り繕うような頭脳の回転の良さは微塵もございませんので、正直に相手をしていたんですが、自らすすんで「これは?」と見せている人間は、そもそもそれがまずいとはわかっていない。
言われてみればそんな話があったことをうっすら思い出す程度。 ダメだなんて微塵も思っちゃいないからねそんなことをするわけで。 そんな人間に対して、とにかくなんでもかんでも刃物なら(警察的基準でいうところの)正当な理由ナシに携帯しているのはNGとして摘発するってのはいかがなものよ?
「指摘、指導、警告、厳重注意」などのやり方はないのですか?
交通違反の方がはるかに「すみません」という気持ちになります。
まったくもって、単に警察(特に新宿警察署)に対する心証を悪くさせ、警察組織への協力というモチベーションを力いっぱい低下させるだけにしか働かないのはわからないんですかね?
そりゃさ、遠目に見れば「北の将軍さまの息子」だから新宿を歩いていれば不審人物でしょう。(でも歌舞伎町じゃなくて西口なんだけど)声をかけてきた若い警察官二人も目の前に(彼らが教えられている基準に該当する)刃物が出てきたら職務に忠実に対応せねばならないのも理解してあげるけど、声をかけてチェックしていかなければならない対象者じゃないんだから、本当に逆効果しかありません。
あの世界では、ビクトリノックスについては「アーミーナイフ」と総称するようです。それがたとえ、ミニ58mmなんて代物でも一緒くた。
ちなみに記念撮影(笑)はSONYのデジカメでした。
指紋掌紋採取装置はスキャナ型になっていました。
割と最近導入されたものだそうで、それまでは例の(?)黒インクで手を真っ黒にして時間をかけてやっていたそうです。
まーひととおり不満!とか納得いかない!ということは言っておきましたけど、調書を取っていた位のうえの人もなんかやりづらそうでした。(笑)
確かに今現在の既定だと、軽犯罪法違犯として摘発し書類を作成して検察に送らなければならないのだと。だから、なんとか納得いかないかもしれないけど、そんなことに世の中なっているので、「もうしわけありません。もうしません。」としてくれと。 (本人も十分反省しているようなので、穏便な取り計らいを希望します…みたいな、調書作成者の添えの文章を作れないのだそうな。 そうじゃなければ、反省の色ナシ。厳しく判断してください。としなければならないみたいです。定型フォーマットなのね。調書作成には、型は不明だけど、VAIOノートをつかっていました。)
起訴・裁判とするか、科料とするか、不起訴とするか判断してもらわなければなりません。(ま、不起訴となるはずだけど…と)
印刷された調書を読んで署名捺印したけど、インクジェットのヘッド汚れているらしく、文字の周りにインクがちった汚れがついていましたのぉ。メンテナンスはイマイチな感じですねー。
なお、証拠物件のビクトリノックス1本、カッターナイフ1本は一緒に送られるわけですが、その後の返還は不要、所有権放棄の手続きもしました。カッターナイフはまあ仕方ありませんけど、58mmビクトリノックスは持ち歩かなければ意味がない代物ですからね。
持ち歩かないで使う場所に準備しておくのであれば、もっと使いやすい単能ツールを奥に決まっているでしょ。持ち歩けいないのならイラネ。
てなわけで、本当にそんな些細なことまであれしてこれしてな、なんとも住みづらい世の中になっております。
刃がついていると認定されたら、ペーパーナイフだってやられる可能性があります。
とにかく、「銃刀法とは別」の観点で軽犯罪として成立してしまいますので、ドラえもんのポケット状態でなんでも出てくる不思議なかばんを持ち歩いている人は必ず刃物も入っているはずです。 警察署で社会見学をさせられるのがイヤならば、荷物を整理して取り出しておく方がよろしいかと思います。
これで警察のデータベースに写真とか指紋掌紋などが登録されましたので、なにかあった際にはこれらと照合すると本人確認ができるという特典と、警察無線が聞けたことと、こうやって書けるネタが手に入った一日でございました。
というわけで、悪法も法ということで軽犯罪法違犯をやらかした犯罪者でございます。
やーい、犯罪者!とでも呼んでやってください。
(つーかさ、明日はわが身という勢いの末節なことなので、皆さんも気をつけたほうが本当にいいよ。ブロークンウィンドウ理論からも、微細なものをきちんとやってゆくことは全体にとって必要なのかもしれませんが、今日一人警察に対する不審と非協力を決意した人間を増やしたことは、果たしていいことだったのかどうか。)
とぼとぼと帰ろうとしたら、向こうから来た警官二人。
安全のための警邏でお尋ねなどを…と。
やましいことないから素直に応じるわけで。
なんでも、刃物とかが問題になっているとのことで云々。ビクトリノックスが云々。
こんなのダメなんですかね?と、ビクトリノックスシリーズの一番小さな奴がキーの束にぶら下がっているのを見せる。
なにやら不穏な感じ。
西口交番へ遊びに行く。
扉から遠い側の椅子に座らされお話。
所持品チェックの段階でウエストバッグにカッターナイフも入っていたのを思い出して、それも最初から指摘して自分で取り出す。
どうやら、新宿警察署へ軽犯罪法違犯で連行される(?)らしい。
お迎えのパトカーはなぜか地上の西口にやってきたぞ。おいおい。
えーえーしっかり後部座席中央ですよ。パトカー狭い…
本来ならば6階で…なんだけど、お部屋がいっぱいという事で、4階刑事課の取調室で色々お話。
ご承知の方はご承知の通り口からでまかせで取り繕うような頭脳の回転の良さは微塵もございませんので、正直に相手をしていたんですが、自らすすんで「これは?」と見せている人間は、そもそもそれがまずいとはわかっていない。
言われてみればそんな話があったことをうっすら思い出す程度。 ダメだなんて微塵も思っちゃいないからねそんなことをするわけで。 そんな人間に対して、とにかくなんでもかんでも刃物なら(警察的基準でいうところの)正当な理由ナシに携帯しているのはNGとして摘発するってのはいかがなものよ?
「指摘、指導、警告、厳重注意」などのやり方はないのですか?
交通違反の方がはるかに「すみません」という気持ちになります。
まったくもって、単に警察(特に新宿警察署)に対する心証を悪くさせ、警察組織への協力というモチベーションを力いっぱい低下させるだけにしか働かないのはわからないんですかね?
そりゃさ、遠目に見れば「北の将軍さまの息子」だから新宿を歩いていれば不審人物でしょう。(でも歌舞伎町じゃなくて西口なんだけど)声をかけてきた若い警察官二人も目の前に(彼らが教えられている基準に該当する)刃物が出てきたら職務に忠実に対応せねばならないのも理解してあげるけど、声をかけてチェックしていかなければならない対象者じゃないんだから、本当に逆効果しかありません。
あの世界では、ビクトリノックスについては「アーミーナイフ」と総称するようです。それがたとえ、ミニ58mmなんて代物でも一緒くた。
ちなみに記念撮影(笑)はSONYのデジカメでした。
指紋掌紋採取装置はスキャナ型になっていました。
割と最近導入されたものだそうで、それまでは例の(?)黒インクで手を真っ黒にして時間をかけてやっていたそうです。
まーひととおり不満!とか納得いかない!ということは言っておきましたけど、調書を取っていた位のうえの人もなんかやりづらそうでした。(笑)
確かに今現在の既定だと、軽犯罪法違犯として摘発し書類を作成して検察に送らなければならないのだと。だから、なんとか納得いかないかもしれないけど、そんなことに世の中なっているので、「もうしわけありません。もうしません。」としてくれと。 (本人も十分反省しているようなので、穏便な取り計らいを希望します…みたいな、調書作成者の添えの文章を作れないのだそうな。 そうじゃなければ、反省の色ナシ。厳しく判断してください。としなければならないみたいです。定型フォーマットなのね。調書作成には、型は不明だけど、VAIOノートをつかっていました。)
起訴・裁判とするか、科料とするか、不起訴とするか判断してもらわなければなりません。(ま、不起訴となるはずだけど…と)
印刷された調書を読んで署名捺印したけど、インクジェットのヘッド汚れているらしく、文字の周りにインクがちった汚れがついていましたのぉ。メンテナンスはイマイチな感じですねー。
なお、証拠物件のビクトリノックス1本、カッターナイフ1本は一緒に送られるわけですが、その後の返還は不要、所有権放棄の手続きもしました。カッターナイフはまあ仕方ありませんけど、58mmビクトリノックスは持ち歩かなければ意味がない代物ですからね。
持ち歩かないで使う場所に準備しておくのであれば、もっと使いやすい単能ツールを奥に決まっているでしょ。持ち歩けいないのならイラネ。
てなわけで、本当にそんな些細なことまであれしてこれしてな、なんとも住みづらい世の中になっております。
刃がついていると認定されたら、ペーパーナイフだってやられる可能性があります。
とにかく、「銃刀法とは別」の観点で軽犯罪として成立してしまいますので、ドラえもんのポケット状態でなんでも出てくる不思議なかばんを持ち歩いている人は必ず刃物も入っているはずです。 警察署で社会見学をさせられるのがイヤならば、荷物を整理して取り出しておく方がよろしいかと思います。
これで警察のデータベースに写真とか指紋掌紋などが登録されましたので、なにかあった際にはこれらと照合すると本人確認ができるという特典と、警察無線が聞けたことと、こうやって書けるネタが手に入った一日でございました。
というわけで、悪法も法ということで軽犯罪法違犯をやらかした犯罪者でございます。
やーい、犯罪者!とでも呼んでやってください。
(つーかさ、明日はわが身という勢いの末節なことなので、皆さんも気をつけたほうが本当にいいよ。ブロークンウィンドウ理論からも、微細なものをきちんとやってゆくことは全体にとって必要なのかもしれませんが、今日一人警察に対する不審と非協力を決意した人間を増やしたことは、果たしていいことだったのかどうか。)
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1577/4026865
この記事へのトラックバック一覧です: 新宿警察署に連行(?)されてみる:
コメント
あれですね、点数を稼がないといけない時期なのかも知れませんねぇ・・・。
そういう理不尽というか意味不明なことをするから不信感を持つ人が増えていくということには気づかないんですかねぇ。
そういえば僕も昔猛烈に酒の匂いをさせた制服警官に意味不明というか言いがかりっぽい職質受けたことがあったなぁ・・・やれやれ。(苦笑)
投稿 ぬぅ。 | 2005.05.08 01:36
単なる過剰取締りの不当逮捕だと思うけどなあ。
犯罪とも言えないような軽微な行為で、調書まで取られるってのはおかしい
……というか、ちょっと異常だと思うぞ。
普通は、注意でおしまいだと思うけどなぁ。
投稿 てじなし | 2005.05.08 02:25
いまだに、いつ施行されて、どんなPR啓蒙活動をしてきたのかまったく不明なんですよ。後で調べるけど。
奪われてそれを使われたときに…とも言ってたけどその時点でもう自分の認識を超えちゃいましたね。
あれだけ市場にかなりぬるい管理の下どこでも手に入るものだから、その気になれば簡単に万引きしてきて犯行に使えるような現状を放置しているのは、「その趣旨」に照らせばまったくもって理解に苦しむわけで。
それにわざわざ奪い取るなんて面倒をするぐらいなら盗むよ。
これが、飛び出しナイフとかいわゆるバタフライナイフとかすでに目的が殺傷威嚇自己顕示なものなら理解できるわけです。
コンビニとか100円ショップで売っているカッターナイフだったけど、タバコみたいにパッケージに目立つように警告文をつけるべきですね。
それさえされていないほど世の中の認識ってその程度です。
(テレビにはNHKとの契約についての記載をつけるべきだし。(笑))
ちなみに鋏は一旦持っていかれたけど結局スルーでした。
調書取ってた上司も部下の手前、スルーさせるわけにも行かず、「不適格な奴(笑:微罪でも締め上げておかなければならない部類の人間にならば効果あるのかもしれないけどそうじゃない奴)を引っ張って来ちまったなー」、と実は困ってたのかもしれませんがそれはそれこれはこれ。
罰金刑にもならない不起訴になるのがわかりきっているから、記録には残るけど実質なにも影響は出ないはず。なもんだから「やっている!」って実績残しにはうってつけなのかもしれませんね。
そーそー、連れて行ったのならば、元いた場所に返してほしいな。
新宿警察署から西口ロータリーなら、まあお散歩な距離ですからテクテクと歩いてもどりましたけど、警察署がずいぶん離れたところにあったらどうするんだろう(笑)
※このblogってかなりgoogleでは上位にヒットするんですよねー。だからタイトルにはっきりと書いた上で、あえていっぱい書きまくっているんですが(笑)
注意喚起になればよし、K察って…けっ!と感じるもよし。
同じ事をしても言い訳ができればスルーが可能というのは社会システム上妥当なのかどうか。現場警察官の主観でどうにでもなるような項目っていくつも出来てきていると記憶します。
バイクのトランクに常備しておくとしますよ>カッターナイフ
それも一斉検問の際になにか言われるかなぁ?
投稿 PAKU | 2005.05.08 03:30
大変でしたねー。
仕事柄、警察と絡むことが多く、そのへんの皆さんは、とても熱心でいい方々なんですが。
(階級はあるけれど、現場で捜査をしたりするわけじゃない)
もう、銃刀法違反ではなくて、軽犯罪法違反になっちゃうのですか?前科1犯???
なんか、摘発するにしても、空気を嫁って感じですね。(誤変換、そのままにしてみました)
なんでもかんでも、国家権力をふりかざすのって、なんだかなぁ、、、って感じですね。
警察も、一般企業と同じで、「点数稼ぎ」とか「成果主義」なんでしょう。やだやだぁ
ボクもバッグの中に自分の名前が書いてあるカッターナイフが入ってます。(苦笑)
会社からの支給品ですが、ほんとに、気をつけようと思います。
「こんな奴が見た目に反して、人を刺しそうだから」なんて、思われたくないですし。。。
投稿 みしゃん | 2005.05.08 04:55
繕い裁縫針でも連れて行きそうだな>警察屋さん。
軽犯罪法
第1条-2
「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」
これに該当するらしいですがPAKUさんは所持していることを聞かれる前の段階で警察官に開示しているわけで隠して携帯していたと判断できうる内容のものではないと思います。
所持していたものが生命を害し、重大な害を与えうるものとして合理的なものか判断することもできんのかという感じです。
税金でご飯食べていくのって大変なのねぇ。。。
投稿 みほし | 2005.05.08 18:46
追記:
軽犯罪法1条-4
「 生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」
ホームレスでダンボールハウス確保できない人は該当するのかー? 微妙な条文だ。。。
投稿 みほし | 2005.05.08 19:00
隠して持って…ってさー、
他人から見えるように露出して持ち歩いている方がまずいんじゃ(笑)
ケースに入れてあってもカバンに入っていれば「隠し持って」が成立しますよ。
法の趣旨とかその目的に則った運用をしようとせず杓子定規に一律な硬直化した運用をするのが新宿警察署地域生活課(だったはず)の仕事のやり方であることの証明といえましょう。こんなことをしているのでは、只でも口のうまい場慣れした、「法の趣旨に該当する不穏な者ども」がすり抜け、善良かつ危険度の低い逃げ隠れしない一般市民に適応することは、マイナスになることはあっても微塵の利がないことは明白。
察関係者なり政治家がいれば電話1本で状況が変わっただろうね。
投稿 PAKU | 2005.05.09 13:23
おひさ(5年ぶりくらいか?)
車のトランクにゴルフクラブ入れといたら連行されたとかて話もききます。
>察関係者なり政治家がいれば電話1本で状況が変わっただろうね。
元国家公安委員長が渋谷でしつこく職質くらった上、身分をあかしても現場警察官はピンとこなかたって話もあるです。
投稿 すぅ | 2005.05.09 19:16
ご無沙汰しております(笑)
本人はいたって十分に反省し、二度とこのようなことはしません。
と、調書を作ったのでそういうことなっています。
あ、そうですね、元国家公安委員長の話、読んだ記憶あります。
まあ顔を分れとは言いませんし、その人の過去の役職とかを加味しろとはおもわないけど、「職務質問の意義目的」に照らし合わせれば、どこの誰であるかを客観資料を提示して明らかにした段階で、目的の大半は終わるはずなんですがね…(苦笑)
任意か強制かの区別を尋ねるべきだったでしょうかね?(^o^)
投稿 PAKU | 2005.05.09 19:39
なんか ほんとに 無意味な行動には一生懸命なんですね。
そんな暇あったらもっとやることあるだろうに
今日も江戸は駐車違反の嵐でしたしねぇ
投稿 chefren | 2005.05.09 23:25
PAKUさん、はじめまして。レイといいます。
私も本日、新宿警察署に連行されました。
PAKUさんと同じように質問され、自らレザーマンタイプのツールナイフを見せたら、署で話を聞きますと・・・。
PAKUさんと同じような気持ちになっております。
その後、どのような処分をされるのか不安です。
よろしければお教えいただけないでしょうか。
投稿 レイ | 2006.09.28 20:13
レイさま
つたない私のBLOGにコメントを戴きありがとうございます。
えーっと、ひととおりフルコース社会見学を強制されましたか?
そして、「ごめんなさいもうしません」な調書に署名しましたか?
担当官の「十分に反省しているので寛大な処置を…」というモードになってさえいれば、(特に後ろ暗いことない一般市民であった場合)その後なーんにもありません。
逮捕され、調書を作って、地検にいわゆる書類送検されます。
しかし、このような微罪を理由に引っ掛けたくなるようなことがないのであれば、検察庁も暇ではありませんので、ほとんどの場合起訴されることはありません。
ちなみに不起訴の決定は、別段通知されることもありませんので、気になるのであれば、自分で調べなければ分かりません。
まあ、半年程度経過しても裁判所から出頭命令が来ないのであればそうだったんだろうな。とわかるぐらいです。
もし、運悪く起訴されたとしても、たぶん略式起訴でそのまま罰金刑が言い渡されて終わり、ここで納得が行かなければ、正式裁判を受けることが出来ます。もっとも、きちんと言い分を言いたいなど特別なことがなければ単に面倒なだけです。
不安に思われているかと思いますが、100人のうち99人まではまず何もありません。
枝葉末節のくだらぬ摘発は、警察への不信を抱かせるだけで担当の生活安全課の仕事を減らすことに効果があるとは思えないですね。
投稿 PAKU | 2006.09.29 00:23
お答えいただき、ありがとうございます。
少し楽になりました。
調書を作成するとき、「隠して」持っていたことをやたらと確認されました。私は納得できず調書に記載されることはなかったと思います。
あの状況ではうまく言葉にできませんでした。隠す意図があるかないか、判断する気がないというか、軽犯罪法に引っ掛けるには必要なことなんで、無理矢理こじつけようとしていると感じました。
そこらへんが反省の色がないと判断されるかもしれません。
とりあえず持っているツール類は全部かばんから出しました。
新宿へ行かないというのもしゃくですが、また警官に声をかけられたら面倒だと思ってしまっています。
投稿 レイ | 2006.10.01 18:28
私もやられました。 新宿西口交番前です。
その日は家族と待ち合わせをしていたので子ども達にとっては貴重な夏休み社会見学だったのではないでしょうか。
調書をとった老警察官に「正当な理由なく・・・」は教えてもらったのですが「隠し持って・・」についての話はでませんでした。
そういえば写真を撮るときにポケットを指差せとかいわれました。
アルタの美術さんたちは仕事で使用するので正当な理由として刃物を携帯してもいいらしいです。
でも正当かどうかを判断する基準を聴いたところ明確な回答が無かったので 多分その時の警察官の判断やつかまった人間の地位(わかり易い名前じゃないとだめみたですね)によるってとこですかね。
事前に申請したりって方法はないと言われました。
しかし今回のような軽犯罪法ってのは むやみに街からミニナイフとかをなくすのではなく 危険な人間を捕まえるための言い訳として存在価値のある法律なんじゃなかったのかなあ。
それとも指紋のストックを増やすため?
あるいは点数稼ぎ。
警察の信頼をなくすだけなのに。
しかも時間の無駄、税金の無駄使い。
せめて危険でないとわかった時点で連行などしないで済む配慮をすべきですよね。
捕まえたらなにがなんでも連行、調書作成、検察送りってのは なんとかならないものかしら。
投稿 ゴン | 2007.08.10 14:52
ゴンさんご愁傷様です。
法にはそれが作られた目的があり、それから外れた使い方をしてはならないと思っています。
とはいえ「やましそうな人間を別件で引っ掛けるため」などとは到底言えませんよねぇ(苦笑)
今年に入ってから、歌舞伎町交番の前で任意で荷物検査を依頼されたので拒否しました。
すると応援の警官もやってきます。
それでも頑として拒否し続けることでその場を離れることが出来ました。
いずれにせよ「こまったもんだ」であります。
投稿 PAKU | 2007.08.10 19:18
私もやられた!
私の場合はキーホルダーとして使っている3cm程のおもちゃのような安全ナイフで小太りの巡査Sと細身の若い巡査(名乗らなかった)に新宿警察署に連れて行かれ、係長Kと名乗る職員に4時間近く拘束された。
新宿警察署では「軽犯罪法」第1条第二項を根拠法としているが、この法には具体的なサイズが記載されていないのをいいことに、勝手にカイドドラインを決めている。(精査すれば違法行為の可能性もある)
新宿警察署は新宿の安全を守れない怠慢を、善良な市民へのイジメで誤魔化していると思う。
これからも新宿警察署の行動には注視しましょう!
投稿 善良な市民 | 2007.10.15 01:00
まだあいかわらず阿呆なことやっているんですね。
警察の仕事は、検察に該当しそうなひとを送り込むことらしいですから、立場上「警察は判断をしない」みたいです。
なら最初から自己の都合で区別するなよ…と。
投稿 PAKU | 2007.10.15 07:24