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◎コカ・コーラの立体商標認める=特許庁の審決取り消し−知財高裁

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 コカ・コーラ米国本社が自社のコーラのビンに立体商標を認めるよう求めた訴訟の判決で、知財高裁は29日、「形状を変えずに長期間販売し、他社製品と区別する機能を持った」として、立体商標を認めなかった特許庁の審決を取り消した。

 飯村敏明裁判長は国内販売の開始から50年以上、一貫して同じ形状を保ち、ピーク時で年間23億8000万本、現在も9600万本の売り上げがあると指摘。多額の広告費を投入し、類似容器の使用を中止させるなどした結果、コーラの容器として認知されたと判断した。

 同庁は、消費者に強い印象を与えるのは「Coca−Cola」と記されたラベルで、形状自体ではないと主張したが、判決は「立体的形状の識別力は極めて強い」と退けた。 



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