沖縄タイムス
ホームへ
新聞購読お申し込み

主なニュース一覧

特集・連載

イベント情報

動画・音声


沖縄観光クーポン券ガイド 沖縄ツアーランド
2008年5月28日(水) 朝刊 26面
不発弾に「触らないで」/中学生が隠す?自衛隊回収
 那覇市内の中学生が見つけて草むらに置いていた沖縄戦で使われたとみられる砲弾六発などを、陸上自衛隊の処理班が二十六日に回収していたことが分かった。砲弾が見つかった地域の小中学校では、児童・生徒に対し、砲弾を見つけた場合は「絶対に触らないこと」と注意喚起、保護者にも文書を配布した。

 砲弾は二十五日、自治会の清掃作業で見つかった。自治会長などによると、中学生が川で拾った砲弾を隠しているとの情報があり、付近を調べたところ、長さ約三十センチ、直径約八センチほどの砲弾六発や機銃らしきものが見つかった。自治会長は「非常に危険なので学校や、市、警察に連絡した」と話す。市によると連絡を受けた自衛隊がすぐに回収した。爆発の危険性は少ないとみられる。

 砲弾が見つかった地域の小学校長は「緊急に集会を開いて注意を呼び掛けた。事故がなくてよかった」と話した。中学校長も「好奇心から拾ったかもしれない。非常に危険だということを校内放送で伝えた」と話した。



ロード中 関連記事を取得中...
主なニュース
強い日差しの下、トウガン畑に水をまく伊禮盛春さん=27日午後、糸満市喜屋武(宮里政史撮影)
強い日差しの下、トウガン畑に水をまく伊禮盛春さん=27日午後、糸満市喜屋武(宮里政史撮影)
【28日(水)朝刊】
我那覇への処分無効/CAS裁定
深夜訓練/SACO以外でも騒音規制合意踏襲
宅地夜間飛行/伊芸区、我慢の限界
北部医師会病院/救急ヘリ運休検討
□不発弾に「触らないで」/中学生が隠す?自衛隊回収
西原本領 粘りV4/県高校総体先行開催
少雨・カタブイ/梅雨異変?【写真左】
県中小企業中央会/会長に仲田氏昇格
バイオ燃料で400万円削減/県協会、給油事業模索へ
ケラマジカ7頭が死ぬ/専門家「死因は不明」

「主なニュース一覧」へ | ホームへ戻る



Copyright (c) 2004 Okinawa Times All rights reserved.
サイト内の記事・写真・その他の著作権は沖縄タイムス社が所有・管理しています。
許可なく複写・転載することは固くお断りいたします。