債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 
ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。
アメリカで思う事
社会 / 2005-12-13 14:13:10

海外に出かけて日本を振り返ってみるといろいろな事が見えてくることがありますね。アメリカ、中国、ロシアなど、行く所によって思う事は様々ですが、今回アメリカから眺めていて気がついた日本について、いくつか書きます。

 1.たばこ

もう、日本の喫煙天国はいい加減にしてもらいたい。アメリカに来て何がいいか、というと人前でタバコをすうというばかたれがいない、ということです。
スモーカーはいるんですよ、結構。自由の国ですから。自由です、そりゃー。値段も4ドルくらいするので結構高いです。その中には明らかな因果関係が確かめられているがんなどの医療研究費用や医療費が含められており、どこかのばかたれ国のように禁煙プログラムにまで健康保険を適用する、なんてすっとんきょうなことはありえないわけで、すべて喫煙者が負担をしている訳です。

更に、飲み屋なんかでばかばかすってるあほおやじが「いやー、家じゃワイフがうるさくてさー」なんていってるのを聞いてまじにぶん殴りたくなる事はアメリカにおいてはないのだよ。人前ですったら多分マジで訴えられて有罪になるし、そのあたりの事情は十分わかっているからね。
たばこ、ほんといい加減にしてほしい。税金かけまくってOKですよ、これ。一箱5000円でいいんじゃない? 20本入ってるから一本250円。なんだ、缶ビールとおなじじゃん。ぜんぜんオッケーでしょ。財政も助かるし。増税はタバコから!! それいけ!

2.幼児殺人事件

確かに犯人は悪い。もう殺されたご両親の気持ちを考えるとほんとに涙が出てきます。でも、あえて言わせてもらう。

おい、なんで小学校1年生を一人で学校に行かせるんかい!!

アメリカではこの程度の年齢の子供の送り迎えというのが奥様の重要な仕事になっており、そりゃー、学校に塾にバレー教室に(このあたりの教育熱心さは日本と同じ)必ず車で送り迎えをするのが常識です。時にパパも頑張ります、もちろん!
日本もいい加減、これだけ事件が起きているんだから、安全神話は諦めて、ご両親はそろそろまじめに考えて欲しい。私の知る限りこんな低学年の子供を一人で通わせるなんてことは、アメリカ、ロシア、中国では絶対にない!!そりゃー、日本は安全だったんだけど、もう時代が違うということは火を見るよりあきらかでしょ。小学校6年生、特に女の子は送り迎えが常識です!!

3.ニート

一番ざけんなよ!!、と思うのがこれ。こんなもんで食えるのは日本だけ。甘えるのもいい加減にしろ!! 年金も払わんと、アメリカでそんなことやったらガールフレンドにも相手にされないです、まじで。まあ、それだけ日本が豊かだということなんだけどさ。

自分探しだって!? 

受け入れてくれる職場がないって!? 

おい! ○ンタマついとんのか!!

4.女の子

日本の女の子は平均的にすごく可愛い。アメリカはその中間層がいない。スーパーモデル並か、もう小錦状態かどっちか。極端です。なんとかして欲しい・・・でもカリフォルニアにいくと人工的だけとかな〜りきれいになったりするんだけど・・・。何言ってんだかわかんなくなってきたからこの辺で辞めときます。ではまた!!

 

コメント (26) | Trackback (2)
前の記事へ 次の記事へ
 
コメント
 
 
 
ニートとか (通りすがり)
2005-12-13 15:40:46
お目汚し、失礼します。

>3.ニート
>こんなもんで食えるのは日本だけ。

お隣の中国でも増加しているそうです。
これは、東アジア特有の現象なのでしょうか?(謎)
まぁ、中国の場合は、蝶よ花よと育てられた「小皇帝」(一人っ子)世代の弊害、という見方が主のようですが。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1018&f=business_1018_001.shtml
http://www.asahi.com/international/update/0302/002.html

しかし、語源を調べると、元が英語だけに、イギリスの労働政策から来たらしく、ニートなんか東アジアだけにしかいない、とも言えないみたいです。

http://blhrri.org/info/book_review/book_r_0214.htm

>4.女の子

知力は低下しているのではないか、という疑いも。(恥力かも)
個人的には、AIDSの潜在的な蔓延の方が心配ですが。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/kids.html?d=27gendainet05116354&cat=30
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2005-12-13 15:51:22
NEETは英語
欧米は若年ホームレスが多い
幼児殺害は昔のが多い
http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/

視野が狭くないですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-12-13 17:33:36
そんな餌に俺様がくまー(AAry
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2005-12-13 17:52:27
あのー、失礼ですが、お酒か何か飲んでエントリー書かれてます?
あまりに普段と違って支離滅裂な感じが…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-12-13 17:58:03
姉が海外に住んでますが、子供の送り迎えの事を言ってましたね。
一人で歩かせるのは本当に危ないとか。
日本もそういう事が必要かなとも思いますが、
生活保護貰ってるような家が急増してる中、そのような事ができるか疑問です。
スクールバスという考えもありますが、どこからお金を出すかで揉めそうですしねぇ…
 
 
 
あれれ (おおみや%バイト君)
2005-12-13 19:16:39
アクセスも増加してることですし、慎重に
ご発言なさったほうがいいような気がします
 
 
 
たばこ (reve)
2005-12-13 19:52:02
たばこは本当にやめて欲しいです。

吐き出した煙は吸い込む煙の20倍くらい有害なんですよ。
たばこを吸ってがんになって死ぬのはあんたの勝手ですが、
なぜ私もお付き合いして癌にならねばならないのしょうか。
路上でたばこを吸う人はビニール袋でもかぶって吸ってください。

たばこの臭いのついた服はもう着られないので、
クリーニングにださなければなりません。
飲み屋で服にワインをこぼされたら、クリーニング代が黙っていても出てきます。
たばこの臭いのクリーニング代は喫煙者にもってもらえるのでしょうか。

子供のときに歩きたばこで根性焼きをされたこともあります。

本当に勘弁して欲しいです。


>生活保護貰ってるような家が急増している
私、医療関係ですが、生保の保険証って確かに増えましたね。よく見ます。
でも生保で裕福そうな身なりの方って多いですよ。
生保も制度自体に問題があると感じますね。
ここの国、建前は資本主義ということになっていますし。

ニートは・・・私たち大人が、夢を持って自分らしく生きていないからなぁと思ったりもします。
もちろん大人のせいだけにするつもりはありません。
でも子供たちに、早く大人になりたい、あんな大人になりたいと思わせられれば、
ニートなんかでぼ〜っと過ごすこともないかと思います。
少なくとも自分の子供には(まだいませんが)、カッコいい親父でありたいです。
株や外貨もその手段の一つだと考えています。
 
 
 
Unknown (TOR)
2005-12-13 20:47:05
タバコは本当に規制して欲しいですね。
飲み会等で吸う人間は多いのですが、服に匂いがつくだけでなく、しばらくの間、朝起きた時に喉から苦いものがあがってきて(言い回しがおかしいですが)うがいを一週間くらいしなければ取れません。
正直、喫煙所で吸ってきた人間でもタバコのにおいを撒き散らしているので、元栓を締めるということで、国内で一箱800円くらい。海外からの持込時にも同等の税金を掛ける等して喫煙人口を減らしてもらいたいです
 
 
 
タバコ (星の王子様)
2005-12-13 22:20:09
タバコは増税賛成 いい環境がほしいです
 
 
 
きつえん… (さやか)
2005-12-13 23:43:11
すみません、いち喫煙者として気をつけます。
今がんばって減らしてるんですけどねぇ、なかなか…。

ニート…ちょっと前までニートでした。今はなんとかフリーターに昇進してます。ちなみに○ンタマはついてません(笑)
なんだかんだ言って甘えてるんだと思いますよ、はい。すみません。
 
 
 
一部同感 (alfa)
2005-12-13 23:56:19
上の2つは同感です。
特に子供の送り迎えや中学生以下(日本でもせめて小学生以下)を家などに一人にさせる事は危険だと改めて感じて欲しいですね。米国では歴史的な背景はあるにせよ、これらは犯罪ですし、日本でもいきなり変えていくのは難しいでしょうが、意識の問題もあるかと思います。
先日、こちらで日本のニュースを見ていたらどこかの校長が小学生の生徒に向かって「自分の身は自分で守らないと・・・」と言っているのを知りました。
私はあっけにとられてしまいましたが、ある意味必要なことですが・・・
 
 
 
どうも。 (Unknown)
2005-12-14 00:25:23
どうも。はじめまして!?いつもわかりやすい言葉でいろいろな事柄について勉強させていただいております。さて、ニートの話なんですが、正直かなりいますね。いろいろな数字以上にいる気がしますね。まぁ、彼らが真剣に働いてくれれば、日本経済ももう少し上向きになれるかもしれないですね。まぁ、チャイナドラッグにやられてる現状じゃ彼らは必要がないのかもしれませんけどね。必要なのは最低限の能\力をもった人間だと思うので。。。いずれにしても彼らが労働の対価としてなにを求めているのかがポイントだと思います。やりがい?お金?時間?けど結局は文句や愚痴僻みいうために言い訳をつけてるみたいですよね。やりたいことをやるならその下積みをしてからいっていただきたいですね!では!
 
 
 
Unknown (35歳独身・年収850万)
2005-12-14 00:31:41
ニートは世代間の問題じゃないの。
先日、上場企業の20,30代のリーマンの7割は無気力、と出たけど、自分も全く同意できるよ。
いまの役員レベルは、今は大変かもしれないけど、バブル時期にはさんざんオイシイ汁を吸ったうえ、年金もセーフ。何の心配も無い。
うちらは給料はカット、昇給も少ない、かつ採用も少ないからいつまで経っても部下がおらず下っ端、さらに年金も無い。
正直、ニートが羨ましいよ。企業で終電近くまで働くのなんて正直アホらしいとも思うし。ニートで済むのならニートになりたい、と真に思う。
あるいは金融の世界の人みたく、カタチの無いものを右から左に動かすだけで仕事が成り立つなら、それはそれでイイ!とも思いますが。
 
 
 
上の人 (Unknown)
2005-12-14 00:56:52
同い年の人間として一言。
選択肢はあなたにあるんじゃないの?
他人の境遇に妬んでばかりいないで自分の人生は自分で決めなよ。
そんなに会社が嫌なら辞めればいいじゃん。
自分は安定高収入を享受しているくせに、ニートがうらやましいなんて言うなよな。
ちなみに自分は3年前に会社を辞めたけど、定期収入がない精神的不安は恐らくあなたが思っているよりもかなりの苦痛だよ。
 
 
 
意外 (カッツ)
2005-12-14 01:42:11
いつもデトロイトから楽しく拝見させて頂いています。 初めてコメントしますが、いつもと随分異なる雰囲気で心配されている方も多いようですが、その辺りがいつものスゴイ人というところに対して、親近感を感じます(すいません)。
アメリカでも地域によって違う所はあるみたいで、デトロイトではバー・パブなんかに行くとタバコくさくなってしまいます。。。 
アメリカのバスでの送り迎えは環境を考えると仕方ないけど、安全な時代の日本の田舎で育った僕らなんかからすると少し可哀想ですね。 寄り道とか、遊んで帰るとか難しそうだし。 車に乗れないとサブアーバンは生きにくい所ですね。
 
 
 
人工的なカリフォルニアより (へび)
2005-12-14 02:00:25
アメリカ(加州)在住の者です。
>1.たばこ
完全同意します。もっとも、自分が多数派だから言えるのですが。友人のスモーカーは、建物の扉や窓からすら離れなければならないので、日々ぼやいています。
>2.幼児殺人事件
どなたかのコメントによれば「幼児殺害は昔の方が多い」とのことですが、関心の高まりとともに報道はより盛んになされ、逆に実際の事件数は減少する(犯行におよびにくい)傾向があるのでしょうか。もしそうであるならば、これはきわめて示唆的です。
日本では何事につけて(高い税金を払っているのだから)お上になんとかしてくれ、と文句を言う一方で、自分では積極的に動かない傾向が強いと感じます。昔より危険か安全かに関係なく、個人や地域レベルでできることを実行に移すべきだと思います。学校や警察にクレームをつけたり行政予算を増やすばかりが対策ではありません。
>3.ニート
アメリカ人がよく働くのか、と言われれば、イエスでもありノーでもある。個人的にはニートの存在は、ある程度以上豊かで、かといってこれ以上の豊かさも期待できず、差し迫って危機的状況があるわけでもない国が共通に体験する停滞の時代の象徴ではないかと思います。その点、アメリカは、働かない者には容赦ない一方で誰にでも大成功のチャンスを与える国です。私たちには想像すらつかない楽観性の文化があり、しかもテロに見舞われてみたり戦争をやったりしているわけで、およそニートなどの出る幕はないように思えます。
>4.女の子
確かに両極端の極端さと言ったら、日本の比ではありませんね。でも中間層もちゃんといますよ。たぶん目立たないだけです。ところでファッション的に個性に欠けるというのがアメリカの「女の子」についてのもうひとつの印象です。この点では日本の両極端は圧勝です。
 
 
 
ニート (SAKAKI)
2005-12-14 08:55:11
いつもの冷静なぐっちーさん!!どうされたんですか!!
世界的に見れば、働きたくても働けない人が多いですからね・・ニートに対しては私も腹が立ちますが・・
35歳独身様 思い切り共感します。
かくいう私も企業内ニート化しています。年収500マンで屍骸処理から予算決算までやって、ろくに仕事もしないうえパソコンも使えない天下り上司のために時間とカネを搾取されてます。年金ももらえない、退職金もない30代から見たら、バブル時代に公費で遊びまくった世代の負の遺産を全て背負い、サービス残業の毎日ですから働く気力はなくなります。働かないで、生活保護で慎ましく生きていく方が人間らしいマトモな選択に思えてきますよ。
あとタバコ・・吸ったまま徘徊する喫煙野郎、最近は女性も増えている。子供の顔に火の粉が飛ぶんですよ。タバコ大増税して喫煙者の生命保険料も非喫煙者の2倍にしろと言いたい・・でも・・勇気が無い
 
 
 
どうもです (ぐっちー)
2005-12-14 10:07:05
いろいろご意見を頂きまして感謝申し上げます。メールの方にもなぜか、山ほど来てまして、そちらにもちゃんと目を通した上で整理してお返事させていただきたいと思っておりまして、そのうち、できれば本文の方で取り上げさせていただこうかと思ってます。こういういろいろなご意見を伺いつつ、新たな事象の発見や思考につなげていければありがたいことでありまして、賛否両論、大いにご意見を歓迎する次第であります。とりあえず、以下簡単に補足させて頂きます。

酔っ払ってる!!というご指摘には参りましたが(笑)、まあ、四六時中飲んでいるのでアルコールが回ってしまったのかもしれません。でも、昨日は飲んでませんでしたからね!!(笑)。

大体たばこについてはほぼ100%のご支持。私はたばこを吸う事は一切否定しません。嗜好品ですから。ただ、人に迷惑をかける、特にがんを発生させる事がわかりきっているのだから人前ではやめてくれ、ということにつきます。

幼児殺害については昔の方が多かったよ、とか海外に比べればまだいいよ、というご指摘が目立ちました。

これに関しては、比較している時期の社会情勢等を考慮、特に現代日本社会の経済的自立、及び豊かさの増大を考慮するなら、あまり比較にはならんだろう、と思います。敢えていうなら食うに困っていない国での、趣味的幼児殺人の増大、及び外国人の介入の発生、という面で見ると極めて現代的事件と捉えうるのではなかろうか、と考えております。

ニートについてはどうも言葉の定義の段階で大分すれ違ったようです。フリーターはニートにいれない、というのが経済学的に失業者を規定する時の前提で、こちらにはフリーターの方もたくさんお見えになるのですが、ニートの方は少なそう??と勝手に認識しておりましたが。家事手伝いはニートに含みます。

女の子については同年代のおじさんからは賛成のコメントを多数頂きました。これは極めて主観的かつ年齢に起因する問題かもしれない(笑)。

では改めて・・・
 
 
 
100%agree (さくら)
2005-12-14 10:07:25
ぐっちーさん!おっしゃるとおりでございます。よくぞ言ってくださいました!!

まずタバコ。もう、本当に許せません。逃げられない会合などで、近くで吸われると本当につらくて涙がでます。お店で食事をしていても、smoking/non-smokingの不徹底で、いつも「どうかタバコを吸う人が近くに来ませんように・・・」とびくびくしています。しかも自民党の会議は相変わらず喫煙者がいるし!!(→以前に比べればずいぶん減ったのですが)新人議員が会議の禁煙化を申し入れたのですが、その後ある議員が「ここで暮らしてる人のことも考えてほしいよな」と言いながら会議で吸っていてしかもその煙が私の方へまともに流れてきて、「前回落ちて、しかも今回比例復活のくせにエラソウに!!」と後ろからグーでパンチしたかったです。ホントに!!吸うなとは言わないけど、周りのことを考えろと言いたい。タバコが嫌だと言うと、吸う権利を侵害されるという自分勝手な日本の喫煙者は本当に憎たらしいです。吸いたくない権利への配慮をしてから権利を主張してほしい!!

幼児事件。ホント、まず親が送り迎えするのが常識になるといいと思います。

ニート。税金ドロボウ!!働かざる者食うべからずです。いい大人が実家の世話になっているのは恥ずかしいと思います。

女の子。米国人の女の子が、「日本人の女の子は、みんな声のトーンが高いわね。米国の女の子はもっと低い声でしゃべるのに」と言ってました。帰ってきてから、これは実感しています。全般的に、日米女性の「落ち着き」の違いは大いにあると思います。

長くなってスミマセン。特にタバコは本当に腹立たしい思いをしていたので、爆発してすっきりしました☆
 
 
 
Unknown (Forsterstrasse)
2005-12-14 14:05:29
遅ればせながら。

私自身は非喫煙者ですが、、、ひとつだけ。

> その中には明らかな因果関係が確かめられているがんなどの医療研究費用や
> 医療費が含められており、どこかのばかたれ国のように禁煙プログラムにま
> で健康保険を適用する、なんてすっとんきょうなことはありえないわけで、
> すべて喫煙者が負担をしている訳です。

喫煙者は医療費に負担をかけてるって本当なんですかね。

だって、タバコ吸って肺ガンで死ななくても、人間いつかは死ぬわけで、その時には皆さんそれなりの医療費使うわけで。

更には喫煙者の平均寿命は9〜10歳程度、非喫煙者より短いとされており、それはつまり、喫煙者は年金に絶大な貢献をしているわけで。たばこ税で喫煙者を減らすと、財政は助かるかもしれないけど、年金は厳しくなるんじゃないですか。

この辺りを明確にした資料、どこかにありませんかね。禁煙派の人々の議論は、この点についてはバランスが取れていないと感じています。
 
 
 
中国で思うこと (Baatarism)
2005-12-14 14:06:13
とは言っても、出張で上海にいるだけなんですが。w

>タバコ
喫煙は個人の自由ですが、医療費の増大や周りへの迷惑のような外部不経済があるので、「たばこ税の収入−外部不経済の額」が最大になるところまで、たばこ税を増税するのがよいでしょうね。

>幼児殺人事件
学校は今すぐスクールバス導入しる、と思っている僕はスクールバス厨ですかそうですかw
母親の労働を促進させる点から考えても、学校は親が希望する時間まで子供を
預かり、登下校はスクールバスにするしかないでしょう。
あと、学校教師や塾の講師にロリコンやペドフィリアが入り込まないようにする施策も必要ですが、これはなかなか難しいかも。

>ニート
経済学の基本原則「人はインセンティブに反応する」から考えると、ニートというのは、マイナスのインセンティブによって意欲を失ってしまった人たちなんでしょうね。
マイナスのインセンティブとして考えられるのは、不況による就職難、安定した職の減少により将来が不透明になっていること、親の甘やかせ(生活費や遊興費の負担)などが考えられるでしょう。前の2つは不況のためなので、やはりニートの大きな原因の一つは、過去15年の間に金融を引き締めたり財政再建を焦ったりした結果、不況を長引かせたせいだと思いますよ。

>女の子
上海中心部に限れば、日本の女の子と変わらないですね。やはり経済発展はこういう面でもよい影響があるのでしょう。w
 
 
 
Unknown (Hidi)
2005-12-14 14:07:23
いつも読んで勉強させていただいています。
タバコについては僕もとにかく辞めて欲しい、いくらでも増税して欲しい一人ですが、どなたも指摘していなかったタバコの害の一つ。吸殻。うちは隣にライブハウスがあるせいか、毎日吸殻が家の前に捨てられています。吸殻はゴミの部類に入らないんですかね?そのうち、吸殻を全部集めて、スモーカーにぶっかけてやろうかと思っています。
 
 
 
Unknown (Brian)
2005-12-14 14:15:34
タバコについては激しく同意です。日本に年2回程行きますが、成田に到着してすぐ気がつくのはタバコの臭いです。入管の手前に、喫煙コーナーが設置されているらしく、そこから臭って来るようです。タバコの臭いに出迎えられる国際空港って、一体何を考えてるんでしょうかね。(苦笑)
 
 
 
興味深いです。 (バッファロー66大尉)
2005-12-14 16:00:24
今回のコメント数の多さに興味をそそられています。
喧嘩腰の書き込みも多いですね。
「酔っているのか?」などの書き込みがあったので、そんなに乱れた内容だったかと本文を読み直してしまったほどです(笑

やっぱり「ニート」の部分が癪に障ったのでしょうか。
三浦展氏のヒット本「下流社会」が与えた影響かな。
みなさん敏感になっている感じを受けます。
AMAZONの「下流社会」レビューも悪口雑言の嵐ですし。
僕はあの本、支持しますがね。
 
 
 
お疲れ様です (やじゅん)
2005-12-14 20:16:48
私も米国に行ってから喫煙者への視線が厳しくなってしまいました。においもありますが、仕事中に喫煙室に行く人に限って、「あーいそがしい!」とか言ってるんですよね。たばこ吸ってるヒマがあったら仕事せーよと思ってしまいます。吸わない人から見たら、喫煙してる時間って休憩じゃないの?いい気なもんだ、ということです。こんなことを言う私の人間が狭いのでしょうか(笑)。

女の子、私が思うのは、日本のおなごはおしゃれだなあ、ということです。米国人のかっこう、特に学生はひどいですよね。寮生活のせいもあるし、パーティーとか特別な状況ではきれいにするのですが、日本の若い女の子のかっこうの方が、やはり多様で洗練されていて、お化粧もよろしいと思います。エロカワイイもいいですよね。というのは趣味の問題か(笑)。でも、ああいうのは米国ではho(フォー!ではない)と見られる危険もありますな(笑)。
 
 
 
ニートですが (Unknown)
2005-12-18 14:58:12
会社勤めをしていたこともありました。
いろいろあって辞めて、3年ぐらいニートしてます。
所得が無いの税金は払っていませんが、年金・健保は払ってます。実家住まいですが、月3万を家に入れています。会社勤めをしていた頃に貯めた貯蓄を取り崩しながら生活しています。
生活保護は受けていません。
毎日起きてから寝るまで、テレビ・2ちゃん・ネット三昧です。
生きててスミマセン。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/0f9c5715493e839f8717452bd172b442/b9

ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け付けておりません
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け付けておりません
 
 
ユキの世界であい発見!! (♪でびゅー♪)
女子が出会い系サイトにガチで挑戦しちゃいます♪
 
 
 
仲根かすみ (Unknown)
昨日は、大田ちゃん、米沢ちゃん お疲れ。  ついでに、ナベと小沢も。 しかし、ナベちゃん島津いい子だね。 君は、社員に恵まれてる。 仕事は、できんくても大丈夫。 社員さえ、よけえば。 アー、俺も安心。安心。 今日は、ナマハゲかー。あとYと秋野弁護士 だっ
 
 
 goo ブログ
gooID:
パスワード:
ログイン状態を保持する
ブログの作成・編集 ブログの作成・編集
 gooおすすめリンク
goo トップ
goo ブログ
goo ホーム(SNS)
教えて!goo
goo メール

無料 ブログ作成
ランダムブログ
トレンドランキング

このブログを自分のRSSリーダーに登録して毎日チェックしよう!ブログをリーダで読む


携帯
携帯からもアクセス

QRコード使い方
QRコード対応携帯からアクセスできます