■よーたんねてきたねー 

■目の使い過ぎにご用心

■このマークをポチッとしてね.
■まんまるおばちゃんの素性

hinatatosatori

Author:hinatatosatori
 写真はユキノシタ
庭にて



生まれは四万十川の源流付近。清流で産湯を使い、清く正しく美しく?育ちました。
 現在の生息地は四万十川の赤鉄橋付近
一女・二男の母親。

飼い猫の名前は「ぴーす」と「しっぽ」

59歳のばーやんが、悪戦苦闘しブログに挑戦し、07年6月1日からオープンしました。

血液型   大型(0型)
身 長   156cmだった。
体 重   誰にも言えない。
頭     一個
口     一つ
舌     二枚
得意な楽器  ほら(吹き)
好きな食べ物   母製五目寿司
一番大事にしているもの  命
 
目標にしていた1,000ヒットが9月13日に達成。
その後も、しこしこ書きこんで11月1日に2000ヒット
にたどり着きました。
07年12月12日3000ヒット達成!

08年1月22日に4,000ヒット達成!

5000アクセスは2月29日達成。
   切り番は、薩摩長州さん

6000アクセスは4月5日・・・
   切り番は友さん。

7000アクセスは5月10日・・・
   切り番は ネコちゃん!

8000アクセスに向って、あくせく!

   

■つ な が る よ 
■コメント、ありがとう!うれしいちや。

■最近のトラックバック

米軍艦の寄港で、日米軍事行動一体化は更に進む。
DSC04892.jpg
           ハハコグサ

DSC04795.jpg
           ジロボウエンゴサク

イージス艦
    2年ぶり21日に寄港
        親善ムードの一方“基地化”懸念も

(この書き込みは、知人からのメールを添付した)

米海軍のイージス艦「オカーン」が21日に宿毛市の宿毛港湾に入港する。米イージス艦の寄港は県内では06年5月の「ラッセル」に続く2度目。港を管理する県や、岸壁の使用許可権限を持つ宿毛市は、「核兵器がなければ寄港を拒む理由はない」として寄港を許可した。地元では乗組員が同市内で飲食するなどの“オカーン特需”を期待する一方、「軍事利用されるのでは」との懸念の声も上がっている。[服部陽]

■イージス艦とは

オカーンは今月21〜26日、宿毛港湾の池島岸壁に寄港する。
県などによると、オカーンは全長154メートルで約800トン。最大218人が乗れるイージスシステムを搭載したミサイル駆逐艦だ。
イージスとはギリシャ語の「盾」の意味で、高性能レーダーなどを搭載し、航空機やミサイルを追跡・迎撃できるシステム。さらにオカーンは、核弾頭を積むこともできるという。

日本には核兵器を持たず▽作らず▽持ち込ませず―とした「非核三原則」がある。県内港湾の非核平和利用を求める決議を97年12月に可決。日米地位協定などでは米国の船は事前通告があれば国内に寄港できると規定させるが、核兵器が搭載されているとなれば、三原則や決議に反することになる。

このため、県は外務省に核兵器の搭載の有無を照会。外務省は「米国からの事前協議がない以上、核持込がないことに政府として疑いを有していない」と文書で回答。中西清二・宿毛市長は「国の回答を信じるしかない」と話す。
しかし、60年の安保条約改定時、核搭載米艦船の寄港・通過を事前協議の対象にしない、との日米両国間の密約があったことが米側の証言や公文書から明るみになっている。さらに冷戦時代、核兵器が事前協議なしに日本に持ち込まれていたとの81年のライシャワー元駐日米大使の証言などもあり、「事前協議がないから核持込もない」という外務省の論理は、建前論ではないかとの疑念はぬぐい去れない。

■軍事利用に不安

これに対し、共産党県議団は前回寄港時でも「非核証明」が明確にされなかった点に触れ、港湾管理者としての県が主体的に非核証明を米海軍側に求めるよう要請した。
寄港に対する抗議の声は相次いでおり、県内の平和団体などが、尾崎正直知事や中西市長に寄港拒否を求める申し入れをした。

「前回は漠然とした歓迎ムードがあったが、2回目となればもろ手を挙げての賛成とはならない。前回とは違い、地元の主体的な抗議活動が起こっている」。
共産党幡多地区の大西正祐委員長が指摘する。反対派の最大の懸念は立て続けの寄港で、米海軍が宿毛港湾を“基地化”するのでは、といったものだ。

地元では共産党や社民党の代表者等が集まり、寄港に抗議するための会が結成され、21日には抗議集会やデモ行進をする。実行委は解散せず、基地利用させないよう監視するための持続的な組織にする方針だ。

■オカーン特需?

寄港の目的は友好と親善。前回と同様、宿毛商工会議所が主体となり、23日にカラオケや和太鼓の演奏などを通じた交流会を開く予定だ。
宿毛市によると、前回の寄港では、ゴルフや登山に行った乗組員もいたほど。
県は前回、見物人や乗組員等による町内での出費など、寄港によって2100万円の経済効果があったとはじき出している。
商議所の田村会頭は「前回よりもスムーズに乗組員を受け入れられるよう態勢を整えたい。小さなまちには短期間でもお金が落ちるのはプラス。少しでも経済効果が上がってほしい」と話している。

毎日新聞2008年5月18日付け 服部 陽記者の記事

お母んはいいが、オカーンは嫌い!                          平和な幡多へ来るな!

5月21日 (水) 午前7時半
     宿毛市宇須々木・宿毛港で入港抗議集会


未分類 | 06:00:00 | Trackback(3) | Comments(8)
コメント
おじゃまします
昨日はお疲れ様でした。
オカーンですか、どうなんでしょうね。宮崎は微妙な立場です。
戦争は嫌です。人を殺す事、殺される事も嫌です。でも、家族を、大切な物を守る為なら、宮崎もするかもしれません。
しかしながら、軍備を持たない(建前)日本にとって、守ってくれる国に対して、どのような態度を取るべきか。これまでのトップも方向性は同じながら、微妙に変化しているように感じます。
・・・難しいですね。
ただ、核の脅威を知る日本は非核3原則の立場だけは堅持して頂きたいと思います。
2008-05-20 火 13:36:16 | URL | 宮崎 努 [編集]
守ってくれる国?
お邪魔します。
家族や大切なものを守ってくれる国って、オカーンの持ち主の事?
私は言い争いは好みませんが、
宮崎さんは公人のようですから言わせて貰いますが、認識不足もはなはだしいですね。
一連の米兵の犯罪や、世界の憲兵としての国際世論からも見放されたイラク戦争に巻き込んだり・・・。
米兵の裁判権は剥奪したり、爪に火をともすような国民の暮らしをよそに「思いやり予算」まで分捕りながら・・・「守ってもらっている」?

「高知県四万十市の無自覚市議会議員。」ですか?
「非核三原則・・・」には同意しますが。

しかし、なんと申しましょうか。

恥ずかしいです。
もう少しは勉強すべきでしょう。
ま、自民党のレベルですかね。

自らお辞めになったほうがいいでしょうね。
きっと市民の暮らしや安全にも「無自覚」なんでしょうから・・・。

言葉が過ぎたかもしれませんが、
あまりにも「無自覚」!
四万十市民がかわいそうです。
2008-05-21 水 11:59:42 | URL | 友さん [編集]
恥知らず
まったく石原慎太郎の映画を地で行くような宮崎氏の発言に怒りを感じます。
あなたがおっしゃることを基地被害に遭っている沖縄や横須賀で話してみてはいかがでしょうか!米軍は日本を守るために駐留しているわけじゃないことぐらい、真面目に新聞読んでいればわかることですよ。
10年前に使い古された論理にしがみつき、同朋を殺されようと、傷付けられようと痛みも感じない売国奴、自由民主党のみなさんは、早く歴史の藻屑になられることをお薦めいたします。(怒)
2008-05-21 水 16:15:01 | URL | ダルマパパ [編集]
宮崎 務 様
 コメントありがとう!ようこそ!

 < しかしながら、軍備を持たない(建前)日本にとって、守ってくれる国に対して、どのような態度を取るべきか。これまでのトップも方向性は同じながら、微妙に変化しているように感じます。
・・・難しいですね。 >

 と 宮崎 務さんは考えているようですが、軍事費を持たない「日本」と思っている人は、世界中に一人もいないでしょう。
アメリカと同盟関係を結んでいる国の中で、日本は世界二位の軍事大国です。
福祉や教育予算を大きく削っても、軍事費の削減率は微々たる物で、言い換えれば「聖域」化しています。
政府自民党は、世界の軍事縮少の方向から大きく後退した政策をとり続けています。
 
 しかも、アメリカが有事の時日本を守ってくれると言うのはうそ!
平時のアメリカの軍隊は何をしていますか?
日本人の人権を守っているでしょうか?

世界の流れは、非同盟中立が本流となっています。アメリカべったりの日本は、残念ですが世界から尊敬されているようには思えません。

2008-05-21 水 20:52:14 | URL | あくしゅ [編集]
もしも
 中国・人民解放軍の核巡航ミサイルをつんだ
イージス艦とかが入港しても、もちろんちゃんと
反対するんですよね?
2008-05-25 日 23:59:42 | URL | 派遣労働者@広島市・FreeTibet [編集]
たぶんしないw
派遣労働者さま

三年ほど赤旗を熟読しておりますが、これまで中国や韓国の軍艦が来た時に、9条の会などが抗議を行ったとは書いてあった記憶がありません。

実際、日本共産党関係者が「ネット右翼」などとレッテル貼りすることが多いサイトには、その指摘がされております。そしてこいつらは自称「平和団体」だと言われているようですね。

せっかく書き込んで下さった宮崎先生を小馬鹿にする連中。こいつらこそ、反戦・平和団体の足を引っ張っています。本人たちは自覚がないんでしょうけどw

だいたい日本共産党の幡多地区委員長からして、私が孫子の引用の間違いを指摘しても直さない人ですからw
http://kinpy.livedoor.biz/archives/51167126.html

ついでにぼくちん、こういうこと書いているから日本共産党に馬鹿にされまつw
http://kinpy.livedoor.biz/archives/51235862.html

2008-05-26 月 01:37:17 | URL | ぶさよでぃっく [編集]
派遣労働者@広島市。freetibet様
 当あくしゅ宅へ初めてお越しですね。
はじめまして。

< 中国・人民解放軍の核巡航ミサイルをつんだ イージス艦とかが入港しても、もちろんちゃんと 反対するんですよね >

とのお尋ねですが、核を積んだ船がいかなる国であろうと、日本へ入港できません。
 つくらず 持たず 持ち込ませず の非核三原則がありますからね。
イージス艦は「核」搭載が出来る軍艦ですので、日本国が毅然としていれば、「非核」証明を出させるのが本筋でしょう。
相手が「ない」と言っているから、ないんでしょというのでは、国民は安心できません。

 個別的な質問ですから答えます。
中国が核搭載の可能性がある軍艦の入港がある場合、当然「反対」します。わざわざお尋ねの必要はありません。

 あなたは私よりお若そうなので一言苦言を呈しますが、あくしゅは私の家です。
常識的な挨拶もなしにぶしつけなコメントはいただけません。ご訪問していただくのはいいですが、エチケットをわきまえたほうがいいですね。


2008-05-26 月 14:19:03 | URL | あくしゅ [編集]
ぶさよでぃっく 様
 どこのどなたか存じませんが、あくしゅ宅へきて他人(ひと)の事を、とやかく書き込むのはやめてください。

 ここは弱小ブログですが、小さいなりのも節度をもった管理をしています。
なにより、あなたはあくしゅ宅へ初めて訪問しておきながら、なんの挨拶もないのは全く無礼千万です!
常識をわきまえないコメントは「管理者」の考えで削除する事を表明しておきます。

あなたのコメントは、5月27日午前6時をもって削除しますので、あしからず。
2008-05-26 月 14:30:10 | URL | あくしゅ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

NO.436 受刑者の出所―知的障害者の復帰に手を・・・朝日の社説を支持する。
 知的障害者の犯罪について以前書いたことがある。  身近な知的障害を持つ人たちを見て思う。 繰り返す犯罪や問題行動。罰すれば直るの... 2008-05-19 Mon 17:42:22 | 大脇道場
個人と国家・組織
土佐高知さんが 『国民で判断せずに、人間で判断する』 という題で記事を書いている。  似たような内容の記事を書こうとしていた矢先で... 2008-05-20 Tue 23:29:07 | コミュニスタ紅星の幡多荘草紙
高知には無礼者が多いらしい。
高知の共産党界隈では、オカーンとかいうイージス艦の入港の話題で持ちきりだが、そうした人たちのところに四万十市議会議員宮崎努氏が思うところを書いている。 昨日はお疲れ様でした。 オカーンですか、どうなんでしょうね。宮崎は微妙な立場です。 戦争は嫌です。人... 2008-05-25 Sun 16:26:55 | 日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中