さよなら「鶴丸」
JALという会社を世界の人々に知ってもらうために「日本」を代表する鳥、丹頂鶴をモチーフにデザインされた。
1954年 | 2月 | 国際線開設に伴い、日本的ムードを強調する鶴の紋章「鶴丸」が日本航空のイメージとして、宣伝パンフレット、客室用品等に多用される。 |
1958年 | 2月 | 2年後のジェット機時代の幕開けにふさわしい宣伝販促用の新しいマークが必要となり、現代的でスピード感があり、かつ日本のイメージを感じる伝統的なデザインを検討開始。 |
1959年 | 8月 | 宮桐四郎原案、ヒサシ・タニ製図による鶴に「JAL」をあしらった「鶴丸」マークが日本航空の商標として制定される。 |
1960年 | 7月 | DC-8「FUJI」の機体に初めて「鶴丸」が塗装される。当初は機体の横、コクピットのすぐ後に描かれる。(尾翼は日の丸) |
1965年 | 10月 | 日本航空の社章が鶴丸になる。 |
1970年 | ボーイング747の就航にあわせて、鶴丸マークは尾翼に大きく描かれるようになる。 | |
1989年 | 5月 | 完全民営化に伴い、JALロゴが新しくなるが、尾翼の「鶴丸」は残り、その中の「JAL」は新ロゴとなる。 |
2002年 | 11月 | JAL/JAS統合に伴い、機体デザインが「The Arc of the Sun(太陽のアーク)」を基調にしたデザインに決定され、現在の塗装に移行開始。 |
2008年 | 5月 | 鶴丸マークは約半世紀の歴史を閉じ、6月よりすべての機体が新塗装となる。 |
期間中、鶴丸塗装機による以下の便にご搭乗いただいた方には搭乗記念証をプレゼントいたします (便は予告無く変更される場合もあります)。
※搭乗記念証
日時 | 便名 | 出発地 | 出発時刻 | 到着地 | 到着時刻 |
5月29日 | JL104 | 伊丹 | 8:00 | 羽田 | 9:10 |
JL317 | 羽田 | 10:20 | 福岡 | 12:05 | |
JL324 | 福岡 | 13:00 | 羽田 | 14:35 | |
JL125 | 羽田 | 15:30 | 伊丹 | 16:35 | |
JL128 | 伊丹 | 17:25 | 羽田 | 18:35 | |
JL139 | 羽田 | 19:25 | 伊丹 | 20:30 | |
5月30日 | JL102 | 伊丹 | 7:15 | 羽田 | 8:25 |
JL111 | 羽田 | 9:30 | 伊丹 | 10:35 | |
JL114 | 伊丹 | 11:30 | 羽田 | 12:40 | |
JL119 | 羽田 | 13:30 | 伊丹 | 14:35 | |
JL124 | 伊丹 | 15:30 | 羽田 | 16:40 | |
JL131 | 羽田 | 17:30 | 伊丹 | 18:35 | |
JL134 | 伊丹 | 19:30 | 羽田 | 20:40 | |
5月31日 | JL305 | 羽田 | 6:25 | 福岡 | 8:10 |
JL310 | 福岡 | 9:20 | 羽田 | 10:55 | |
JL323 | 羽田 | 12:20 | 福岡 | 14:05 | |
JL328 | 福岡 | 15:15 | 羽田 | 16:50 | |
JL133 | 羽田 | 18:20 | 伊丹 | 19:25 | |
JL138 | 伊丹 | 20:20 | 羽田 | 21:30 |
日時 | 便名 | 出発地 | 出発時刻 | 到着地 | 到着時刻 |
5月27日 | JL651 | 関西 | 10:25 | 台北 | 12:15 |
JL629 | 関西 | 18:45 | 上海(浦東) | 20:10 | |
5月28日 | JL721 | 関西 | 13:05 | シンガポール クアラルンプール |
18:35 20:50 |
5月29日 | JL781 | 成田 | 10:55 | 北京 | 13:50 |
5月30日 | JL607 | 成田 | 9:30 | 厦門 | 12:35 |
JL608 | 厦門 | 13:45 | 成田 | 18:30 |
※モデルプレーン例
(実際と異なる場合もあります)
ラストフライト: JL138便 伊丹 20:20 → 羽田21:30 |
---|
|
※横断幕例
(実際と異なる場合もあります)
ラストフライト: JL608便 厦門 13:45 → 成田18:30 |
---|
|