ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ジャンル
サブジャンル

国内 パブリックニュース

フリーアナウンサー川田亜子さんが自殺

5月26日17時15分配信 オーマイニュース


フリーアナウンサー川田亜子さんが自殺

亡くなる数日前まで綴っていた公式ブログ

 テレビのフリーアナウンサー・川田亜子さん(29)が26日午前6時15分頃、所属事務所の乗用車の運転席で亡くなっているのが発見された。東京都港区海岸3丁目の路上で、近くの会社員から110番通報があった。警視庁の調べだと、死因は一酸化炭素中毒とみられ、家族にあてた遺書のようなものがあった。自殺とみられている。

 川田さんは金沢市出身。白百合女子大を卒業後、2002年にTBSにアナウンサーとして入社。『はなまるマーケット』や『2時っチャオ!』などの情報番組を担当していた。しかし、報道志望を理由に、07年3月に退職し、フリーアナウンサーとなった。最近では、テレビ朝日の『サンデースクランブル』や、 TBSの『がっちりマンデー!!』、BS朝日の『鳥越俊太郎 医療の現場!』にも出演していた。

 TBSの関係者は、

 「今日は江東区での女性行方不明事件の取材等があって、私も午後になってからそのニュースを知りました。上はバタバタしているようですが、報道以上のことはまったくわかりません」

と話すだけだった。

 川田さんの死は、出身番組の「2時っチャオ!」でも取りあげられ、司会でアナウンサーの久保田智子さんが、後輩の死を伝えるニュースを読み上げ、「明るかったけど人付き合いとかに不器用な面があった」と話した。その後、もう1人の司会の恵俊彰さんが「明るい姿しか見ていなかっただけに本当にびっくり、残念です」などとコメントを残した。

 TBSを退職前には、転職コラム「ジョブステ チャレンジする人へのメッセージ」(05年10月号)で、ストレスから急性胃腸炎となり、番組を休むようになったことで、スタッフには「川田は身体が弱い」と思われた、という。そのことで、

 「悩んで悩みました。会社を辞めようと思ったくらいです。でもどうにかなるでしょうし、引きずっていても仕事になりません。金沢の人って我慢強いんですよ。最近は実家へよく帰っています。帰ると元気になれますから」

とコメントしている。

 川田さんは公式ブログ『Ako's style』を05年12月17日付で開設。06年1月ごろには体調を崩し、「元気がとりえなのに、ダウンしてしまいました。高熱とリンパ腺の腫れでかなり苦戦しましたが、なんとか今日仕事復帰できました」(31日付)と綴っていた。

 さらに、フリーになってからも体調不良は続き、日刊現代(08年5月20日)では、ブログで書いている内容で心配されている、と報じられていた。また、週刊新潮(08年5月29日号)でも、「私は悪魔になった」とブログに書いた、と報道されていた。記事によると、5月12日付けの日記では

 <母の日に私は悪魔になってしまいました。生んでくれた母に、生きている意味を聞いてしまいました。母の涙が、私の涙がとまりませんでした。母の涙が耳の奥で響いているのです>

などとあったが、新潮が所属事務所に問い合わせた後に、この部分は削除された。しかし、その後も、不安を綴った内容は続いており、

 <体調が悪く、元気がないなか、仕事を下さった方、一緒にして仕事をして下さる方、みなさんに感謝の気持ちと元気になりました。と報告したく、書かせていただきました。これからもよろしくお願いします>(16日付「この頃」)

 <でてこないので、今日は書くのをやめようと思います。夜風に吹かれながら、たそがれ、ほんの少しの幸せを感じ みなさんにとっても素敵な夜になりますように…。>(21日付「言葉が」)

 <一番苦痛であります。昔は本を読んだりお茶をしたり、ぽーとしたり。楽しかったのに…今はせつないです。豪華なホテルのロビーで優雅に幸せそうにしている方々を眺めてながら、移りゆく景色に胸がきゅーとしめつけられます。>(22日付「仕事の合間」)

といった内容で、24日付が最後の日記だった。

 そうした中、ブログにコメントするファンらは共感的で暖かく応援したり、励ます内容が多かった。

(記者:渋井 哲也)

【関連記事】
渋井 哲也さんの他の記事を読む
【関連キーワード】
自殺

最終更新:5月26日17時15分

この記事は、市民記者メディアに登録された方々が書いたものです。

パブリックニュースとは?パブリックニュースとは?

  • ソーシャルブックマークへ投稿 0
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • みんトピに投稿
  • はてなブックマークに追加
  • newsingに投稿
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿
  • Choixにブックマーク
  • イザ!ブックマーク
ソーシャルブックマークとは

Yahoo!ニュース関連記事

この話題に関するブログ 14ランキング上位
主なニュースサイトで 川田亜子(1979-2008) の記事を読む
みんなの感想 この話題についてみんながどう感じたかわかります。

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます



提供RSS
写真
ACTAの取り組みが本格化 ACTAの取り組みが本格化 知的財産権保護の国際的取り組みは新段階へ
[new]
nikkeiBPnet on Yahoo!ニューストップ
クラスター爆弾 規制の行方
禁止定義で対立 全面vs.部分 (毎日新聞)
・ [ビジュアル解説] クラスター爆弾 (時事通信)
・ [ニュースな言葉] オスロ・プロセス (毎日新聞)